NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4648 【京阪】4/1-マナーポスター新シリーズ「マナー戦隊」
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-03-30 00:25:30

NEWS RELEASE              京阪電気鉄道株式会社


                         2019(平成31)年03月28日


       2019年度 京阪電車マナーポスター新シリーズ
      「マナー戦隊」を4月1日(月)から掲出します

  〜京阪電車カラーのヒーローたちが電車内のマナーを自ら守って啓発〜


 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)では、電車内でのマナー向上を呼びかけるマナーポスターの新シリーズ「マナー戦隊」を4月1日(月)から来年3月まで、計3枚掲出します。
 40作目となる今回のシリーズでは、当社で実施した「お客さまアンケート」や日本民営鉄道協会による「駅と電車内のマナーに関するアンケート」の結果をもとにテーマを選定し、京阪電車カラーのヒーローたちがマナー向上を啓発する様子をユーモラスに表現します。第1弾のポスターでは「座席のマナー」をテーマに、マナー戦隊「チャントスワルンジャー」が座り方にまつわる様々なマナーを自ら進んで守る様子を描くことで、マナー向上を呼びかけます。
 また、昨年度に引き続き、ポスターと連動した動画を駅構内の旅客案内ディスプレイで配信するほか、当社ホームページにも掲出します。
 当社では、今後もマナーポスターをはじめ、車内放送など様々な機会を通じて、マナーへのご理解とご協力を呼びかけ、快適な駅や車内環境の実現に努めていきます。
 マナーポスターの概要は別紙のとおりです。


(別紙)

1.シリーズタイトル マナー戦隊

2.掲出場所
 <ポスター>
  ・車内ドア上横(サイズ:縦150mm×横530mm)
   ※該当枠のない車両は対象外
 <動画>
  ・各駅の旅客案内ディスプレイ
  ・京阪電車ホームページ
   (https://www.keihan.co.jp/traffic/safety/poster/manners/

3.掲出枚数     1テーマにつき約1,000枚

4.テーマ・掲出時期 第1弾のテーマ:座席のマナー  4月〜 7月掲出
           第2弾のテーマ:音のマナー   8月〜11月掲出
           第3弾のテーマ:気配りのマナー12月〜 3月掲出

                                 以 上
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 4月〜7月掲出ポスター(テーマ:座席のマナー)
画像サイズ: 1500×425(21%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 車内掲出イメージ
画像サイズ: 774×517(41%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 旅客案内ディスプレイ掲出イメージ
画像サイズ: 602×908(53%表示)