ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-09-20 07:33:05 |
News Release JR西日本
2017年9月19日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 〜2018年11月11日未明に決定〜 東淀川駅を橋上化し、駅付近の「開かずの踏切」を廃止します JR西日本は、「JR西日本グループ鉄道安全考動計画2022」のとおり、踏切障害事故の削減に向けた取り組みを進めております。 2016年5月11日にご案内しましたが、現在、JR京都線東淀川駅の前後に位置し、最大遮断時間が当社管内で最も長かった南宮原踏切、北宮原踏切の廃止に向けた工事を進めております。 そしてこのたび、2018年11月11日未明に踏切を廃止することになりましたのでお知らせします。これにあわせて東淀川の橋上駅も使用開始します。 これからも安全・快適でより利用していただきやすい鉄道を目指していきます。 1.事業計画 ○踏切廃止・自由通路新設(大阪市との共同事業) ・踏切の代替となる自由通路※(階段、スロープ、エレベーター、上りエスカレーター)を整備 ※地上7m、幅員6m、長さ60m ・自由通路の使用開始に合わせて踏切・駅構内地下通路の廃止 ○駅橋上化(当社事業) ・既存の駅構内こ線橋を活用し、自由通路に接続する橋上駅舎を整備 2.効果 ○踏切廃止により、重大事故を未然に防止 ○自由通路新設により、踏切の遮断待ちをすることなくバリアフリーに東西方向を通行 ○駅橋上化により、駅西側からもバリアフリー対応、快適で利用しやすい駅に <参考:東淀川駅周辺の現状・課題> ○北宮原・南宮原踏切 踏切名 踏切遮断時間(2014年調査による) 踏切横断長 北宮原第1踏切 最大56分/時(当社管内2番目の長さ)、10.9時間/日 21.4m 北宮原第2踏切 最大40分/時、9.3時間/日 24.8m 南宮原踏切 最大57分/時(当社管内最長)、16.3時間/日 46.8m ※「開かずの踏切」:ピーク時40分/時以上遮断 ○駅周辺 ・線路の東西を行き来する踏切以外の経路(駅地下道、歩道橋)はバリアフリー対応ではないため、交通弱者は踏切を横断せざるを得ない ○東淀川駅 ・経年78年のため老朽化、通路幅員が狭い ・西口駅舎からはバリアフリー未対応 |
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