ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-12-15 21:01:20 |
平成30年春 ダイヤ改正について
平成29年12月15日 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 JRグループでは、平成30年3月17日(土)にダイヤ改正を実施します。 主要都市間を結ぶ旅客列車および貨物列車を中心とした改正の主な内容は、以下のとおりです。 <主なダイヤ改正内容> 【旅客列車関係】 ○東海道・山陽新幹線を直通する一部「のぞみ」の所要時間を短縮します ○東北新幹線「はやぶさ」を増発します ○北陸新幹線「あさま」を増発します ○上越新幹線「とき」と特急「いなほ」の乗り換えが便利になります ○高徳線の朝通勤・通学時間帯に特急「うずしお」を新設します ○3つの新駅を開業します 【貨物列車関係】 ○関西⇔東北間にコンテナ列車を新設します ○ご要望の多い関東→九州向けの輸送力を増強します 次ページ以降は、≪≫内の各社からの発表のものです。 【旅客列車関係】 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する一部「のぞみ」の所要時間を短縮します お客さまのご利用の多い時間帯に、東海道・山陽新幹線の東京〜博多、広島間を直通運転する一部の「のぞみ」(下り計5本)の所要時間を現行より3分短縮します。これによりご利用が便利になります。 【所要時間を短縮する博多行「のぞみ」】 列車名 東京発 新大阪 博多着 所要時間及び短縮時間 着 新大阪着 博多着 のぞみ9号 07:10 09:37 12:07 2時間27分 4時間57分 (△3分) (△3分) のぞみ15号 08:10 10:37 13:07 2時間27分 4時間57分 (△3分) (△3分) のぞみ57号 18:10 20:37 23:07 2時間27分 4時間57分 (△3分) (△3分) ※上記の「のぞみ」は、東京〜博多間を日中時間帯では最速の「4時間57分」で運転します。 【所要時間を短縮する広島行「のぞみ」】 列車名 東京発 新大阪 広島着 所要時間及び短縮時間 着 新大阪着 広島着 のぞみ 101号 07:40 10:10 11:38 2時間30分 3時間58分 (△3分) (△3分) のぞみ 125号 19:10 21:37 23:08 2時間27分 3時間58分 (△3分) (△3分) ☆東北新幹線 ≪JR東日本≫ 「はやぶさ」を増発します 東北新幹線「はやぶさ」は多くのお客さまにご利用いただいていることから、東京〜仙台間で下り「はやぶさ」を1本、新青森〜東京間で上り「はやぶさ」を1本増発します。 さらに、これまで盛岡行きとして運転していた下り「はやぶさ」1本を新青森まで延長します。これにより、首都圏〜東北エリアの観光・ビジネスがさらに便利になります。 【増発する「はやぶさ」】 列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 途中停車駅 はやぶさ29号 東 京15:44 仙台17:17 上野、大宮 はやぶさ22号 新青森13:15 東京16:32 八戸、盛岡、仙台、大宮、上野 【行き先を延長する「はやぶさ」】 列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 途中停車駅 はやぶさ17号 東京10:44 新青森13:58 上野、大宮、仙台、一ノ関、盛岡、八戸 ※現在の「はやぶさ15号」(東京10:44発・盛岡行)を盛岡〜新青森間延長し、「はやぶさ17号」として運転します。 ☆北陸新幹線 ≪JR東日本≫ 「あさま」を増発します 北陸新幹線では朝と夕方の時間帯に多くのお客さまにご利用いただいていることから、東京〜長野間で「あさま」を1往復増発します。首都圏〜長野エリアのアクセスがさらに便利になります。 【増発する「あさま」】 列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 途中停車駅 あさま 605号 東京 9:04 長野10:39 上野、大宮、高崎、軽井沢、佐久平、上田 あさま 624号 長野15:40 東京17:20 上田、佐久平、軽井沢、高崎、大宮、上野 ※「あさま605号」と「あさま624号」は長野〜金沢間を延長し、「はくたか」として運転する日があります。 ☆上越新幹線・白新線・羽越線 ≪JR東日本≫ 新潟駅で新幹線と在来線の乗り換えが便利になります 新潟駅の在来線ホームを高架化し、上越新幹線「とき」と在来線特急「いなほ」が同じホームで乗り換えができるようになります。(平成30年4月在来線高架ホーム使用開始予定) 【同じホームで乗り換えできる列車】 ┌───────┐ ┌─────┐ ┌─────┐ ┌───────┐ │ 上越新幹線 │ │在来線特急│ │在来線特急│ │ 上越新幹線 │ │ 「とき」 │ │「いなほ」│ │「いなほ」│ │ 「とき」 │ │ とき 301号│ │いなほ1号│ │いなほ2号│ │Max とき 308号│ │ とき 311号│ │いなほ3号│ │いなほ4号│ │ とき 312号│ │Max とき 315号│→│いなほ5号│ │いなほ6号│→│ とき 318号│ │ とき 327号│ │いなほ9号│ │いなほ8号│ │Max とき 324号│ │ とき 333号│ │いなほ11号│ │いなほ14号│ │Max とき 348号│ │Max とき 341号│ │いなほ13号│ └─────┘ └───────┘ └───────┘ └─────┘ ☆中央線 ≪JR東日本≫ 特急「スーパーあずさ」を新型車両に統一します 首都圏と中央線の主要駅を結ぶ特急「スーパーあずさ」を新型車両(E353系)に統一し、快適性が向上します。 下り列車 発駅 時 刻 着駅 時 刻 スーパーあずさ1号 新宿 7:00 松本 9:39 スーパーあずさ5号 8:00 10:38 スーパーあずさ11号 10:00 12:31 スーパーあずさ15号 12:00 14:35 スーパーあずさ19号 14:00 16:26 スーパーあずさ23号 16:00 18:34 スーパーあずさ29号 18:00 20:42 スーパーあずさ33号 20:00 22:38 上り列車 発駅 時 刻 着駅 時 刻 スーパーあずさ4号 松本 6:51 新宿 9:26 スーパーあずさ6号 8:00 東京 10:53 スーパーあずさ14号 11:08 新宿 13:33 スーパーあずさ18号 13:02 〃 15:33 スーパーあずさ22号 14:49 〃 17:26 スーパーあずさ28号 16:58 〃 19:35 スーパーあずさ32号 18:35 〃 21:06 スーパーあずさ36号 20:00 〃 22:36 ※平日の時刻を記載しています。(一部列車は土休日に時刻が変更になります) ※一部列車は12月23日より新型車両(E353系)で運転します。 ☆高崎線 ≪JR東日本≫ 特急「スワローあかぎ」の停車駅を統一します 首都圏と高崎線の主要駅を結ぶ特急「スワローあかぎ」の高崎線内停車駅を統一します。これにより、特急「スワローあかぎ」の全列車が北本駅・鴻巣駅に停車し、通勤着席サービスの充実を図ります。 *添付画像をご参照下さい ☆東海道線 ≪JR西日本≫ 土休日に新快速を増発します 東海道線(草津〜大阪)の土休日に新快速を2本増発します。 ☆高徳線 ≪JR四国≫ 朝通勤・通学時間帯に特急「うずしお」を新設します 現在の始発より早い時間帯に、特急「うずしお」を新設し、通勤・通学に便利な特急列車を運転します。なお、新型車両(2600系)で運転を行い快適な移動空間を提供します。 【新設となる「うずしお」】 列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 途中停車駅 うずしお1号 高松 6:12 徳島 7:31 栗林、屋島、志度、三本松、引田、板野、勝瑞 ☆新駅開業関係 ≪JR東日本・JR西日本≫ 3つの新駅を開業します 新駅の名称 線 名 区間(所在地) あしかがフラワーパーク 両毛線 富田〜足利間(栃木県足利市) じぇいあーるそうじじ JR総持寺 東海道線 摂津富田〜茨木間(大阪府茨木市) きずりかみきた 衣摺加美北 おおさか東線 JR長瀬〜新加美間(大阪府東大阪市) ※あしかがフラワーパーク駅は平成30年4月1日に開業します。 【貨物列車関係】 ≪JR貨物≫ 関西⇔東北間にコンテナ列車を新設します 関西⇔東北(仙台地区)間に、これまで設定のなかった相互深夜発のコンテナ列車を新設します。主に大手特積事業者様の専用としてご利用いただくとともに、多様化するお客さまのニーズにお応えするため、輸送力の一部をご提供します。 ┌─────┬───────────┬───────────────┐ │ 列車番号 │ 運転区間 │ 記事(輸送力は12ft換算個数) │ │ │ 発 駅 │ 着 駅 │ │ ├─────┼─────┼─────┼───────────────┐ │2058〜4059│吹田(タ) │陸前山王※│途中停車駅:郡山(タ)・仙台(タ)│ │ │ 22:14 │ 12:10 │ 20両編成・輸送力 100個 │ ├─────┼─────┼─────┼───────────────┐ │4058〜2059│陸前山王※│吹田(タ) │ │ │ │ 23:06 │ 15:44 │ │ └─────┴─────┴─────┴───────────────┘ ※陸前山王駅より仙台臨海鉄道線(仙台港駅)へ直通します。 ≪JR貨物≫ 北九州(タ)⇔相模貨物間で自動車部品輸送を開始します 大手自動車メーカー様のご要望にお応えして、北九州地区から相模地区への自動車部品と、その返送積付用品(*)の往復輸送を行うため、北九州(タ)⇔相模貨物間に専用の直行輸送力を新設します。 ┌─────┬─────────┬───────────┬──┐ │列車番号 │ 運転区間 │ 輸送区間 │記事│ │ │ 発駅 │ 着駅 │ 発 駅 │ 着 駅 │ *1 │ ├─────┼────┼────┼─────┼─────┼──┤ │1066〜4067│福岡(タ)│倉賀野 │北九州(タ)│相模貨物 │ *2 │ │ │ 6:16 │10:48 │ 9:24 │ 5:18 │ │ ├─────┼────┼────┼─────┼─────┼──┤ │ 5053 │東京(タ)│福岡(タ)│相模貨物 │北九州(タ)│ *3 │ │ │17:59 │12:47 │ 19:22 │ 11:03 │ │ ├─────┼────┼────┼─────┼─────┤ │ │4066〜5057│倉賀野 │福岡(タ)│相模貨物 │北九州(タ)│ │ │ │19:25 │21:19 │ 23:45 │ 18:20 │ │ └─────┴────┴────┴─────┴─────┴──┘ *1 (輸送力は12ft換算個数) *2 北九州(タ)→相模貨物間 直行輸送力45個新設 *3 相模貨物→北九州(タ)間【2列車合計】直行輸送力35個新設 (*)積付用品…輸送途中におけるコンテナ内部の荷崩れや偏積を防止するための養生材。 (例:パレット、エアバック等) ≪JR貨物≫ ご要望の多い関東→九州向けの輸送力を増強します 積合せ貨物(**)などの需要が非常に強く、鉄道輸送へのモーダルシフトが引き続き旺盛な、京浜地区→九州向けのコンテナ輸送力を増強します。(合計25個分の輸送力を増強) ┌────┬─────────┬────────────────┐ │列車番号│ 運転区間 │ 記事(輸送力は12ft換算個数) │ │ │ 発駅 │ 着駅 │ │ ├────┼────┼────┼────────────────┤ │ 5053 │東京(タ)│福岡(タ)│10個増強│【内訳】 │ │ 5055 │東京(タ)│福岡(タ)│5個増強│東京(タ)→福岡(タ)15個│ │ 7053 │東京(タ)│福岡(タ)│10個増強│川崎貨物→福岡(タ)10個│ └────┴────┴────┴────┴───────────┘ (**)積合せ貨物…個々に集荷した多数の貨物を地域毎の拠点で集約し、拠点間を結ぶ定期的な運送便に積み合せて運送する方法。宅配便がその代表例。 |
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