ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-05-02 15:16:46 |
プレスリリース 大井川鐵道株式会社
URL : http://www.oigawa-railway.co.jp Facebook : https://www.facebook.com/oigawa.railway Twitter : https://twitter.com/daitetsuSL 2017年5月2日 また往年の名車がよみがえる 西武E31形電気機関車が2018年中の営業運転を目指し整備工事を開始!! 大井川鐵道(本社/静岡県島田市、代表取締役社長/前田 忍)は、大井川本線(金谷駅−千頭駅間:39.5km)での西武E31形電気機関車の営業運転に向けた車両整備工事を開始いたしましたのでお知らせ致します。E31形電気機関車は、2010(平成22)年9月に西武鉄道より導入し、現在まで展示車両及び構内入換作業用車両として使用しておりましたが、将来的にSL列車の補助機関車、また臨時列車等の牽引車両としての運用が予定されております。 今回の車両整備は、現在大井川本線にて運用中の電気機関車3両(1949年製造2両、1956年製造1両)への負荷軽減効果、また輸送安全性や快適性の向上を目的としております。 当社は関東・関西や旧国鉄からやってきた歴史ある車両を数多く運用しておりますが、今回、さらに個性的な車両が第一線に加わることとなり、鉄道ファンのみならず一般のお客様にも多彩な車両群をお楽しみいただくことができると考えております。詳細は以下のとおりです。 今回、営業運転化する電気機関車 E31形について 車両番号 E32 E33 E34 (3両) サイズ(およそ) 長さ11m 高さ4.2m 幅2.7m 重さ41トン 西武時代 保線用工事列車や貨物列車の牽引機として使われていました 製造年 1986(昭和61)年〜1987(昭和62)年 大鉄入線 2010(平成22)年9月13日 今後の予定 ◆2017(平成29)年5月より営業運転化に必要な自社工事に入ります ◆自社工事の主なものとしては安全保安装置の取り付けです ◆2017(平成29)年度中の工事完了を目標としており、稼働開始は2018年度中を予定しております。 ※工事期間はあくまでも目安です。他車両の整備作業の都合上、遅れる可能性があります。 ◆営業運転化後の使い方について @ SL列車の補助機関車 A 多客期における臨時列車などの牽引機としての使用 ◆原則としてカラーリングはクリーム色に朱色の帯、西武時代オリジナルのままで運用予定です。 補足事項 ●前回、大井川本線に導入された電気機関車はED501(愛称 いぶき)で2000(平成12)年のことです。 ●今回、E31形電気機関車が営業運転に入ると大井川本線で稼働する電気機関車は6両となります。 ●E31形電気機関車稼働開始に伴う、現行電気機関車用途廃止は現在のところ予定しておりません。 |
|
|