NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.2107 【東武】2017年度鉄道事業設備投資計画は総額345億円(1/4)
ほりうち(ccbu8181) 2017-04-29 23:49:09
TOBU NEWS 
2017年4月28日

2017年度の鉄道事業設備投資計画

            設備投資計画は総額345億円

           〜より安全で安心な鉄道を目指して〜

東武鉄道株式会社

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、より安全で安心な、そしてより快適で便利な鉄道であるとともに、魅力ある鉄道を目指して、2017年度に鉄道事業において総額345億円の設備投資を行います。

1.より安全で安心な鉄道を目指して
(安全で安心な駅ホームの整備)
 お客さまに、より安全に安心して駅をご利用いただけるよう、2016年12月に国土交通省から示された「駅ホームにおける安全性向上のための検討会(中間とりまとめ)」の整備方針に則り、国、関係自治体のご支援のもと、ホームドアおよび内方線付き点状ブロックの整備を鋭意推進します。
 ホームドアについては、2020年度末までに、1日のご利用者数が10万人以上の駅(押上・北千住(3F)※・新越谷・池袋・志木・川越)と東京オリンピック・パラリンピック競技予定会場最寄駅(北越谷・朝霞)計8駅に整備します。2017年度は、東上線 川越駅の整備が完了するほか、池袋駅・朝霞駅・志木駅の整備に着手します。2021年度以降は、北千住〜北越谷間、池袋〜志木間のエリア等、計23駅の整備を推進します。
※北千住駅(1F)は2021年度以降に整備

 内方線付き点状ブロックについては、2018年度末までに、1日のご利用者数1万人以上の全駅に整備します。2017年度は、16駅に整備します。
 そのほか、視覚障害をお持ちのお客さまが駅をご利用しやすいよう、音響音声案内装置を38駅に設置しており、2017年度は、3駅(曳舟・五反野・鶴瀬)に整備します。

▽2017年度内方線付き点状ブロック整備予定駅
┌────────────┬─────────────┐
|     路線名     |      駅名      |
├────────────┼─────────────┤
|東武スカイツリーライン |新田 せんげん台 北春日部|
├────────────┼─────────────┤
|伊勢崎線        |館林           |
├────────────┼─────────────┤
|亀戸線         |小村井          |
├────────────┼─────────────┤
|日光線         |栃木           |
├────────────┼─────────────┤
|東武アーバンパークライン|八木崎 増尾 逆井 新船橋|
├────────────┼─────────────┤
|東上線         |下板橋 大山 中板橋 高坂|
|            |東松山 小川町      |
└────────────┴─────────────┘

(鉄道の立体化の推進)
 鉄道の立体化については、踏切事故を抜本的に解決するとともに、都市の再生、活性化に寄与することから、現在、沿線3か所において推進しております。

・竹ノ塚駅付近高架化
 東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅付近(西新井〜谷塚間)では、足立区が施行する都市計画事業として連続立体交差化工事を施行中です。
 2017年度は、下り緩行線仮線工事を実施し、2020年度の完成を目指して工事を推進します。
 この事業が完了すると、竹ノ塚駅が高架駅となり、2か所の踏切が廃止されます。

・清水公園〜梅郷間高架化
 東武アーバンパークライン 清水公園〜梅郷間では、千葉県が施行する都市計画事業として連続立体交差化工事を施行中です。
 2017年度は、仮線工事ならびに高架橋新設工事を実施し、2023年度の完成を目指して工事を推進します。
 この事業が完了すると、愛宕駅と野田市駅の2駅が高架駅となり、11か所の踏切が廃止されます。

・とうきょうスカイツリー駅付近高架化
 東武スカイツリーライン 曳舟〜とうきょうスカイツリー間では、墨田区が主体となる都市計画事業が計画されており、2017年度は、工事着手を目指します。
 この事業が完了すると、1か所の踏切が廃止されます。

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 安全で安心な駅ホームの整備
画像サイズ: 592×1718(54%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 鉄道の立体化の推進
画像サイズ: 484×1128(66%表示)