NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8942 【大井川鐵道】2/23(祝)「富士山の日」に三社連携フライトツアー
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-12-21 00:59:39
                              2022年12月20日


       2月23日は富士山の日〜霊峰富士を空から眺める〜
      大鉄・FDA・富士山静岡空港三社連携フライトツアー


大井川鐵道(静岡県島田市)、フジドリームエアラインズ(静岡市清水区)、富士山静岡空港(静岡県牧之原市)が2018年秋より静岡県を観光面から盛り上げようと取り組んでいる「三社連携フライトツアー」が2月23日「富士山の日」に行われます。
特別チャーター機で朝日を浴びて輝きを増す「霊峰富士」や日本一深い湾「駿河湾」などの様子などを空からゆったりとご覧いただける特別なお時間をご提供のあと、絶景「奥大井湖上駅」訪問やおよそ13か月ぶりに第一線に復帰した「SL急行かわね路号」へのご乗車など静岡県を空から陸からお楽しみいただく行程となっております。三社はこれからもフライトツアーの催行をはじめとして静岡県を観光からさらに盛り上げるよう手をとりあって前に進んでまいります。詳細は以下のとおりです。

詳細

コース名 富士山、駿河湾を遊覧! FDA×大井川鐵道×富士山静岡空港 三社合同企画
     富士山遊覧飛行と大井川鐵道と南アルプスあぷとライン

旅 行 日 2023(令和5)年2月23日(木、祝)天皇誕生日 富士山の日

募集人員 70名

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため各交通機関の定員をおよそ80%に減らして募集します
※最少催行人員50名(募集人員がこれに満たない場合は催行をとりやめさせていただきます)

旅行代金 12歳以上 34,800円 3歳〜11歳 32,800円
(1名あたり)          3歳未満(座席・軽朝食なし) 2,000円
 ※含まれるもの 各交通機関の交通費、食事、保険代 

行  程
静岡駅南口5時30分→富士山静岡空港(フジドリームエアラインズ富士山上空遊覧飛行およそ40分)→奥大井湖上駅11時05分(南アルプスあぷとライン)→千頭駅12時07分→川根温泉ホテル(ランチバイキング、自由時間)13時00分〜14時20分ごろ→家山駅14時59分(SL急行かわね路号バック運転)→新金谷駅15時27分→富士山静岡空港→静岡駅南口17時45分

お申込み
大井川鐵道梶@公式ホームページ https://daitetsu.jp/ 専用受付フォームより

お問合せ
大鉄観光サービス大井川鐵道静岡ツアーセンター
 電話 054-204-0512 (平日のみ9時30分〜17時00分)


ポイント

富士山の日

静岡県が県民のみなさんに富士山について考え、学び、思いを寄せ、後世に引き継いでいくことを期する日として2009(平成21)年に制定した条令で定められた日です

富士山世界遺産
日本国民の財産であり、世界に誇る日本の象徴である富士山を未来に語り継ぐために山梨・静岡両県では1998(平成10)年に富士山憲章を定め、保全と適正な利用のもとさまざまな取り組みを重ね、富士山を愛する多くの人の思いが結集された結果、2013(平成25)年に世界遺産への登録となりました

富士山眺望かぎは飛行高度にあり
こんな近くに富士山が見えるとは・・絶景だっ!!ポイントは飛行高度です。通常、航空機の富士山周辺フライト高度はおよそ10,000mですが、フライトツアー時は特別な許可を得て、5,000mほどを飛行。飛行高度が関係するのか、機内から富士山を眺望できた富士山遭遇率は90%以上(三社調べ)と高い確率です

クールジャパンアワード2019受賞 奥大井湖上駅
世界各国の外国人が審査員となり貴重な地域資源として評価した日本文化や観光資源に贈られる名誉ある賞。駅の俯瞰はまさに絶景、世界が認めた絶景です

日本唯一のアプト式鉄道
大井川鐵道井川線の長島ダム〜アプトいちしろ1.5キロは日本唯一のアプト式鉄道区間。線路間の歯型レールとアプト式電気機関車ラックホイールとをかみ合わせ鉄道日本一の急勾配を安全確実に運転していきます。日本一区間から巨大な長島ダム、大井川の川面などこちらも絶景続き

目で楽しみ、舌も心満足〜第1位の川根温泉ホテル
みなさまのご支援のおかげです。温泉宿・ホテル総選挙2022ファミリー部門・全国エリアで2年連続第1位獲得の川根温泉ホテルでランチバイキング。静岡県と川根地方の食材およそ40種類にこだわりました。食材を見て楽しんで、味も楽しんで。食のパレードがスタート

帰ってきたSL急行 かわね路号
2022(令和4)年12月16日「SL急行かわね路号」がおよそ13か月、388日ぶりに帰ってきました。さあ、乗車です

SLのバック運転
ツアーで乗車するSL列車はおよそ11年ぶりに復活のバック運転。小回りのきくタンク式機関車ならでは。タンク式機関車は終点もしくは目的地の駅に転車台のない場合そのままバック運転となります。大鉄でのバック運転は新金谷駅構内に転車台の設置される2011(平成23)年9月まで金谷方面行のほとんどのSL列車で行われていました。今回のバック運転はおよそ11年ぶり。機関士の腕が光ります

富士山静岡空港
旅の最終行程は富士山静岡空港へ。夕景に映えるターミナルはとてもやさしい表情です。さあ、次はここからどこへ翼を広げよう?
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 731×287(44%表示)