ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-25 15:29:28 |
2022年6月24日
東海旅客鉄道株式会社 2年半ぶりのTVCM放映 「そうだ京都、行こう。」夏編の展開について 1 993年から展開している「そうだ京都、行こう。」キャンペーン。今夏は、京都だからこそ感じる“涼”に光を当てました。本キャンペーンでは、TVCM初登場となる京都最古の禅寺・建仁寺の潮音庭を舞台として、2年半ぶりにTVCMを放映します。この機会に、是非京都をお楽しみください。 1.宣伝展開(別紙1) 京都を代表する名庭・建仁寺の潮音庭をメインビジュアルに据え、お堂の一室から影越しに見える景色を、TVCM、交通広告、WEB、SNS等にて展開します。 TVCM 2022年6月25日(土)〜7月31日(日) ※首都圏・静岡地区を中心に、スポットおよび提供番組にて放映 ポスター 2022年6月25日(土)より順次 ※JR東海各駅、首都圏等にて展開 2.キャンペーンに連動した特別プラン(別紙2) キャンペーンにあわせて、様々な観光コンテンツをご用意しました。(以下一例) ・「建仁寺」拝観と選べる京の名庭、ひんやりスイーツ ・建仁寺、霊源院畳に寝転んで天井の龍を見上げる貸切特別体験 ・人気観光列車「ひえい」を貸し切って「怪談電車」運行等 ※「EX旅のコンテンツポータル」や旅行商品で発売します。 3.インバウンドに向けた情報発信(別紙3) 訪日外国人のお客様にもお楽しみいただけるよう英語版ページなどをご用意しました。 ※ご旅行に際しては、新型コロナウイルス感染症の状況や政府・自治体の要請等を踏まえたうえで、適切なタイミングをご判断いただきますよう、お願いいたします。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-25 15:29:54 |
別紙1
「そうだ京都、行こう。」夏編宣伝展開 京都を代表する名庭・建仁寺の潮音庭を、普段とは違った視点でご紹介。潮音庭を小書院から影越しに眺めるなど、悠久の歴史が育んだ京都ならではの「影」に注目して制作した映像、画像をTVCM、交通広告、WEB、SNS等で展開します。 1.TVCM 【期 間】2022年6月25日(土)〜7月31日(日) 【地 域】首都圏・静岡地区を中心に、スポットおよび提供番組にて放映 2.ポスター 【期 間】2022年6月25日(土)より順次 【掲出箇所】JR東海各駅、首都圏等にて展開 ※TVCMやポスターなどの広告宣伝物はこちらからご覧ください。 https://souda-kyoto.jp/other/ryosagashi/ |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-25 15:30:24 |
別紙2
キャンペーンに連動した特別プラン 「京の涼さがし」をテーマに、“京都ならではの涼”に注目してコンテンツをご用意しました。その中でも選りすぐりのものをご紹介します。なお、「京の涼さがし」コンテンツは、主に下記AまたはBの方法によりお楽しみいただけます。 A:対象の旅行商品(ずらし旅)を購入するとついてくる「ずらし旅選べる体験」として、お一人様一つお選びいただけます。 B:EXサービス会員限定「EX旅のコンテンツポータル」で購入することができます。 ※コンテンツにより、お楽しみいただける方法が異なりますので、詳細は特設サイトをご参照ください。(https://souda-kyoto.jp/other/ryosagashi/) <コンテンツの一例> (A:「選べる体験」、B:「EX旅のコンテンツポータル」で設定) ●【CM舞台「建仁寺」拝観と選べる京の名庭、ひんやりスイーツ】(A・B) 「建仁寺」の拝観に加え、対象社寺・施設で利用できる“涼さがしチケット”で、名庭やひんやりスイーツをお楽しみいただけるプラン。京都には名庭が沢山ありますが、影越しに見ることができる、オススメの名庭を厳選しました。夏にぴったりのひんやりスイーツもお楽しみください。さらに、オリジナル京うちわもセットでご用意しました(建仁寺が有する「風神雷神図屏風」柄または「かき氷」柄をランダムに1つお渡し)。 【選べる京の名庭対象社寺】 天龍寺、柳谷観音楊谷寺、常寂光寺、法金剛院、正寿院、松尾大社、圓光寺 【選べるひんやりスイーツ対象店舗】 伊藤久右衛門(祇園四条店茶房・京都駅前店)、祇園下河原pageone、前田珈琲室町本店、レストラン嵐山、らんでんや、茶匠清水一芳園京都本店、一乗寺中谷 【期間】6月25日(土)〜9月30日(金) ※施設により除外日あり ●【建仁寺、霊源院畳に寝転んで天井の龍を見上げる貸切特別体験】(A・B) 建仁寺法堂の天井いっぱいに描かれた壮大な「双龍図」と、2021年に中国人アーティスト陳漫(チェンマン)氏により奉納された建仁寺の塔頭寺院・霊源院に描かれた圧巻の「墨龍図」を畳に寝転んで見上げていただけます。建仁寺では一般拝観では立ち入りできない内陣にてリクライニングチェアと畳をご用意!天井に描かれた龍を特別な場所、姿勢でご堪能ください。 【開催場所】建仁寺、霊源院 【期間】7月16日(土)〜18日(月・祝)、22日(金)〜24日(日)、 8月27日(土)・28日(日)、9月23日(金・祝)〜25日(日) ●【怪談和尚三木大雲と冷え“ひえい”ひぇ〜ナイト@人気車両「ひえい」】(B) 叡山電鉄の人気観光列車「ひえい」が、1日限定で貸切の「怪談電車」として運行します。「ひえい」は定期運行を行わない鞍馬線も特別に走行します。 「怪談電車」では、YouTube登録者数15万人超えの“怪談和尚”こと三木大雲氏による本格的な怪談話を聞くことができ、列車の中ではひやっとするような演出も!夏の夜をひんやりと過ごせます。 【開催場所】出町柳駅〜鞍馬駅〜出町柳駅 【期間】8月20日(土)20:45〜22:45(予定) ●【CM舞台「建仁寺」で風神雷神図ミニ屏風づくりと文化財解説】(B) 多数の文化財を目にすることができる、まるで美術館のようなお寺「建仁寺」で、和尚が数々の襖絵や屏風を特別にご案内。また、織物で作られた「風神雷神図屏風」(通常非公開)を一般拝観では入れない特別室に展示していただきます。その目の前で、風神雷神図ミニ屏風づくり体験をお楽しみください。 ※ミニ屏風はお持ち帰りいただけます。 【開催場所】建仁寺 【期間】7月31日(日)、8月21日(日) ●【CM舞台「建仁寺」潮音庭の見方がわかる!建仁寺産の呈茶つき解説】(B) どの方向から眺めても美しい「潮音庭」や、禅宗の四大思想を象徴したと言われる「〇△□乃庭」、白砂に緑苔と巨石を配置した枯山水「大雄苑」を庭園デザイナー烏賀陽百合(うがやゆり)さんの解説とともに鑑賞。お庭鑑賞後には、開山の栄西禅師が中国から持ち帰ったとされるお茶を源流とする建仁寺産のお茶をお召し上がりいただきます。 宇治茶の「祇園辻利」様、和菓子で人気の「鍵善良房」様に企画協力いただきました。 <現地の催しもご用意しました> ●風を感じる風鈴、風車のモニュメント設置(柳谷観音楊谷寺、貴船神社、東福寺、三十三間堂) 柳谷観音楊谷寺、貴船神社、東福寺、三十三間堂にて、友禅柄の風車や風鈴を設置し、風の音を目と耳で感じられる特別な空間を創出します。 【実施エリア/実施期間】 ・柳谷観音 楊谷寺 6月25日(土)〜7月31日(日) 拝観時間9:00〜17:00(受付終了16:30) ※あじさいウイーク期間中(6月1日〜30日)は9:00〜15:00で上書院の特別公開を実施(事前予約優先) 拝観料金 500円 ※あじさいウイーク期間中(6月1日〜30日)は700円、上書院800円 ・貴船神社 7月14日(木)〜8月31日(水) 拝観時間 本宮6:00〜20:00、授与所9:00〜17:00 ※七夕笹飾りライトアップ期間中(7月1日〜8月15日)は授与所9:00〜19:00 拝観料金 境内無料 ・東福寺 7月22日(金)〜9月11日(日) 拝観時間 9:00〜16:30(受付終了16:00) 拝観料金 通天橋600円、方丈500円 ・三十三間堂 8月23日(火)〜9月30日(金) 拝観時間 8:30〜17:00(受付終了16:30) 拝観料金 600円 ※そのほかにもコンテンツを多数ご用意しております。各コンテンツの詳細事項は、下記特設サイトをご覧ください(「京の涼さがし」でご検索ください)。 (https://souda-kyoto.jp/other/ryosagashi/) <ずらし旅選べる体験について> 「京の涼さがし」コンテンツが楽しめる「ずらし旅選べる体験」付商品は、下記旅行会社にて発売中です。 JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト,東武トップツアーズ,名鉄観光,JR東海ツアーズ ※詳細は各旅行会社へお問い合わせください。 ・「ずらし旅選べる体験」のご利用にはスマートフォンやタブレットなどモバイル機器、および旅行商品ご予約時に旅行会社よりお知らせする「予約番号(お問合せ番号)」が必要となります。 ・「ずらし旅選べる体験」は商品ごとに設定日や除外日がありますのでご注意ください。 <現地販売> 「ずらし旅選べる体験」の一部は現地観光プランとしても販売いたします。詳細は (https://souda-kyoto.jp/other/ryosagashi/)をご確認ください。 ※発売は6月下旬を予定しています。 ※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、営業時間の変更や臨時休業となる場合があります。また、事前予約が必要なコンテンツもあります。最新の情報はホームページ等でご確認ください。 ※画像はすべてイメージです。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-25 15:30:47 |
別紙3
インバウンドに向けた情報発信 訪日外国人のお客様にもキャンペーンをお楽しみいただけるよう、英語版ページなどをご用意します。あわせて、YouTube、Instagramの公式アカウントでも英語で情報発信します。 @「そうだ京都、行こう。」キャンペーンサイトにて英語の解説を発信 ・CMの舞台である建仁寺や“京都ならではの涼”などについて取り上げたキャンペーンサイトにおいて、英語の解説を発信します。 ※8月上旬までに公開予定です。 A「そうだ京都、行こう。」ギャラリーサイトの英語版開設 ・歴代のキャンペーンポスターなどをご紹介しているギャラリーサイトの英語版サイトを開設しました。 ・ポスターを通じて京都の魅力をご堪能いただきたいと考えております。 ・詳細事項は、下記特設サイトをご覧ください。 https://souda-kyoto.jp/campaign/en/index.html BYouTube「そうだ京都、行こう。」公式アカウントにてTVCMの魅力を発信 ・YouTube「そうだ京都、行こう。」公式アカウントページにて、本キャンペーンで放映されるTVCMの紹介を日本語と合わせて英語でお伝えします。 ・詳細事項は、下記よりご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCP40QiZo7EjfltE3QkStkCw CInstagram「そうだ京都、行こう。」公式アカウントにて英語の解説を発信 ・Instagram「そうだ京都、行こう。」公式アカウントにて、TVCM舞台の建仁寺について投稿する際に、英語の解説を記載します。 ・SNSを通じ、京都の魅力をより身近に感じていただきたいと考えています。 |
|
|
|
|