NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8380 【JR海】JRグループ:岡山デスティネーションキャンペーン 7-9月
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-05-27 06:47:23
                              2022年5月26日
               岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会
               JRグループ

         岡山デスティネーションキャンペーン
      「こころ晴ればれ おかやまの旅」を開催します!

 岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会とJRグループでは、2022年7月から9月まで「岡山デスティネーションキャンペーン(以下、岡山DC)」を開催します。
 岡山DC期間中は、晴れの国岡山の豊かな自然、朝と夜の楽しみ方や旬のフルーツをテーマにした魅力的な企画を準備し、感染防止対策を講じて皆様をお出迎えします。ご旅行の際は、「新しい旅のエチケット」など(※)を意識いただき、安全で楽しい岡山へお出かけください。
 ※詳しくは観光庁ホームページ(https://www.mlit.go.jp/kankocho/traveletiquette/index.html)をご覧ください。

1 キャンペーン期間 2022年7月1日(金)〜9月30日(金)
2 実 施 主 体  岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会
          (県、観光関係団体、事業者など44団体)
3 展開エリア    岡山県全域、広島県福山市及び尾道市
4 キャッチフレーズ 「こころ晴ればれ おかやまの旅」
5 キャンペーンロゴ ※伊藤注:添付画像を参照下さい
【コンセプト】
 岡山のシンボルでもある「桃」と「葉」の部分を縁起の良い「水引」に見立て、人とのつながり・きずな、そして循環(∞無限)を表現しています。

 新型コロナウイルスの感染状況などにより、企画・開催の中止や延期など、また、施設によって臨時休業や営業時間の変更などの場合がございます。必ずお出かけ前にご確認ください。


【キャンペーンのみどころ(詳細別紙)】
○5つのテーマ(アート・ビュー・テイスト・ヒストリー・リラックス)にあわせた多彩な観光素材をご用意!
○新たな観光列車「SAKU美SAKU楽」がデビュー!鉄道開業150年・山陽新幹線岡山開業50周年の記念イヤーに合わせた「おか鉄フェス2022」など、特別な列車企画・鉄道体験企画も実施!
○特別企画としてマスキングテープブランド「mt」のオリジナルエコバッグプレゼントや、おトクな駅レンタカー特別プランを提供し、JR券と宿泊がセットになった旅行商品を主な旅行会社で発売!
○ポスターの舞台を巡るスマートフォンアプリでのスタンプラリー、「#おかやまナツ旅」と添えて写真や動画を投稿するインスタグラムでの魅力発信、抽選でKIRINのドリンクがもらえるWEBアンケート企画など、デジタルツールを活用した企画を展開!

※詳細は、ガイドブックまたは岡山観光WEB(https://www.okayama-kanko.jp/岡山観光で検索)をご覧ください。


撮影日:
撮影場所:
キャプション: ロゴ、主な観光素材、観光列車および列車企画
画像サイズ: 557×2770(57%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 宣伝、特別企画
画像サイズ: 557×1636(57%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: イベント等と便利な旅行商品、協賛
画像サイズ: 557×2454(57%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8460 (Re:8380) 【JR西】6/25-26 大阪駅で、岡山DCキャンペーンPRイベント
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-21 00:30:38
   「岡山デスティネーションキャンペーン」PRイベントの開催について

                              2022年6月20日
               岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会
               西 日 本 旅 客 鉄 道 株 式 会 社

 岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会とJRグループが開催する「岡山デスティネーションキャンペーン(以下、岡山DC)」がまもなくはじまることに先立ち、大阪にて観光PRイベントを実施します。当イベントを「関西エリアにおける岡山DCのオープニング」と位置づけてセレモニーを行うほか、以下のとおり企画をご用意します。
 「晴れの国おかやま」の豊かな自然や魅力的なアート、朝と夜の楽しみ方や旬のフルーツをテーマにした体験など、夏のご旅行の情報収集に、是非お立ち寄りください。

1.イベント名 岡山デスティネーションキャンペーン岡山県観光PRイベント

2.日   時 2022年6月25日(土)11:00〜17:00
            26日(日)10:00〜16:00

3.場   所 JR大阪駅大阪ステーションシティ2階アトリウム広場
        (大阪府大阪市北区梅田3−1)

4.内   容
○開会セレモニー(6/2511:00〜11:20頃)
 主催者からのご挨拶および「鏡開き」を模したセレモニーを実施します。セレモニー後は岡山自慢の清水白桃を使用したドリンクを配布します。

・主催者挨拶
 岡山県産業労働部長           三浦智美
 西日本旅客鉄道株式会社営業本部担当部長 梶浦剛史
・鏡開きおよび白桃ドリンクの振る舞い(先着50名様)

○観光PRステージ(各日2回)
 地元スタッフがキャンペーンのいちおし企画や旬な情報、おすすめ旅行商品のご紹介を行います。また、一部時間帯ではご当地キャラクターたちが登場し、ダンスの披露も行います。
 ※会場には、PRステージ参加自治体以外の観光パンフレット等も配架しています。

・6/25のPRステージ(各回1時間半程度)
 1回目12:15〜 2回目14:45〜
 【観光PR】倉敷市、玉野市、井原市、新見市、瀬戸内市など

・6/26のPRステージ(各回1時間程度)
 1回目11:15〜 2回目13:45〜
 【観光PR】津山市、赤磐市など

○プレゼント企画
 どなたでもご参加いただけるプレゼント企画を実施します。

・webアンケートに答えてプレゼント(各日先着500名様)
 会場内にある2次元コードをお手持ちのスマートフォンで読み込み、簡単なwebアンケートにお答えいただいた方へ、くじ引きで素敵な賞品をプレゼントします。

・オハヨー乳業(株)「岡山育ちの白桃アイスバー」(5個入り)プレゼント(6/2516:50〜10名様)
 岡山DCにあわせて開発された発売前の新商品を10名様にプレゼントするじゃんけん大会を行います。時間にあわせてイベント会場周辺へお越しください。

※ドライアイス入りの発泡ボックスでの進呈となります。進呈後の一時預かり等は致しかねます。
※進呈後にその場でお召し上がりになることはお控えいただき、お持ち帰りにご協力をお願いいたします。

○物販コーナー
 地産品を用いた商品やドリンク、おみやげとして人気の雑貨や地元銘菓などを会場で販売します。

・6/25((株)ジェイアールサービスネット岡山)
 JR岡山支社が地域の企業や生産者と協働し開発した「JR PREMIUM SELECT SETOUCHI」シリーズ(※)や、地元自慢の銘菓など、岡山・備後エリアの人気商品を販売します。岡山DCの開催にあわせて発売を開始した新商品もございます。

※詳細は「ふるさとおこしプロジェクト」公式HP(https://jr-furusato.jp/)をご覧ください。

・6/26((株)ジェイアール西日本フードサービスネット)
 岡山DCの開催にあわせて山陽新幹線「のぞみ号(早朝・深夜など一部列車は対象外)」の車内販売にて実施する「岡山・せとうちフェア」の商品などから、お菓子やおつまみ、山陽新幹線コラボの雑貨などを販売します。フェア期間中、車内販売のパーサーが着用する児島ジーンズブランド「BettySmith(ベティスミス)」製のオリジナルサロン(エプロン)を、当コーナーの販売スタッフが着用します。

<参考>
 岡山DC開催にあわせ、7月1日にJR岡山駅でオープニングセレモニーを実施します。ただし、式典エリアへのお立ち入りについては、報道関係者を除く一般の方のご見学を制限させていただく予定のため、ご了承ください。

<岡山DCキャンペーンサイト>
 岡山観光WEB(https://www.okayama-kanko.jp)   岡山観光 [検索]
JRおでかけネット(https://www.jr-odekake.net/navi/okayama_dc/) あなたと晴れの日 [検索]

<岡山DCプレスリリース(5/26)>
 https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/05/page_20057.html
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 854×924(37%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8461 (Re:8380) 【JR西FSN】7/1-岡山DCで山陽新幹線車内販売にて「岡山・せとうちフェア」
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-06-21 00:30:39
JR西日本グループ News Release



           山陽新幹線車内販売
  期間限定で「岡山・せとうちフェア」を開催します


                           2021年6月20日
              株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット

 株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットは、2022年7月1日(金)から山陽新幹線車内(新大阪〜博多駅間)で、岡山デスティネーションキャンペーンに合わせて「岡山・せとうちフェア」を期間限定で開催します。
 この機会にぜひ「岡山・せとうち」の魅力をお楽しみください。

■商品のご紹介

デニムエプロン 山陽新幹線オリジナル
 5,500円
 岡山DCを記念して岡山児島のジーンズメーカー「BettySmith」とエプロンを共同制作しました。パーサーの意見を取り入れたエプロンは、「BettySmith」のキャラクターベティちゃんがパーサーのスカーフを着用したイラストがポイントです。ポケットにはヒッコリー柄をあしらい、大事なものが落ちないようにチャックを付けています。
 ※フェア期間中は車内販売パーサーがデニムエプロンを着用しています。
 株式会社ベティスミス

恋するジャージーPremium
おかやまバナナ
 430円
今井農園のおかやま白桃 670円
 岡山市のおかやまおひさまファームが作るバナナを使用した「おかやまバナナ」、同じく岡山市の今井農園で採れた清水白桃を使用した「今井農園のおかやま白桃」の2種類のジェラートは、素材本来の風味を活かし、濃厚なジャージーミルクが合わさることでよりおいしく仕上がっています。
 有限会社醍醐桜

岡山育ちの白桃 170円
 くだもの王国「岡山」の夏を代表する「白桃」を使用したほんのり甘く優しい味わいで、甘すぎずさらりとした飲み口で、白桃果実ならではの瑞々しく芳ばしい香りやかすかな渋みが口いっぱいに感じられます。
 宝積飲料株式会社
 企画:JR西日本岡山支社、ジェイアールサービスネット岡山

岡山シャインマスカットCHU-HI 230円
 皮まで食べられる高級フルーツ岡山県産「シャインマスカット」を使用した、華やかな香りと甘みが楽しめるチューハイです。アルコール度数3%で、飲みやすいチューハイです。
 宝積飲料株式会社
 企画:JR西日本岡山支社、ジェイアールサービスネット岡山

瀬戸内レモンドーナツ棒(3本入) 160円
 瀬戸内産の檸檬を使用した、スッキリとした味わいで夏にぴったりのドーナツ棒です。サクサクとした食感でコーヒーや紅茶にぴったりです。パッケージは、瀬戸内檸檬らしく鮮やかなデザインで夏を感じられます。
 ※スイーツセット対象商品
 株式会社フジバンビ

豚の干肉(ポークジャーキー) 380円
 広島県福山市にある養豚専門の瀬戸牧場で大切に育てられた「瀬戸のもち豚」を使用したポークジャーキーです。醤油ベースの自家製ダレで味付けしたポークジャーキーはどんなお酒にもぴったり合い、噛むほどにお肉の旨みが溢れます。福山ブランド認定商品です。
 ※アルコールセット対象商品
 日本畜産株式会社


■販売期間
 2022年7月1日〜2022年9月下旬(予定)

■販売場所
 山陽新幹線車内販売営業列車
 (一部の列車または一部の号車では車内販売は行っておりません)

■その他
 6月26日(日)開催の「岡山デスティネーションキャンペーン岡山県観光PRイベント」で一部商品を先行販売いたします。
 (場所:JR大阪駅大阪ステーションシティ2階アトリウム広場)
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 859×877(37%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8842 (Re:8380) 【JR西】7/1-9/30 岡山DC実施結果:2019年比 106.0%の利用
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-11-17 01:52:23
                              2022年11月15日
               岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会
               西 日 本 旅 客 鉄 道 株 式 会 社

   岡山デスティネーションキャンペーン 実施結果について

 岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会とJRグループでは、大型観光キャンペーン「岡山デスティネーションキャンペーン(以下、岡山DC)」を2022年7月から9月にかけて実施しました。
 岡山DC期間中は、晴れの国岡山の豊かな自然、朝と夜の楽しみ方や旬のフルーツをテーマにした魅力的な観光素材をはじめ、各地で様々な企画やイベントをご用意し、感染防止対策を講じながら心のこもった「おもてなし」等により皆様をお出迎えしました。


●実施期間:2022年7月1日(金)〜9月30日(金)

●キャッチフレーズ:こころ晴ればれおかやまの旅

●テーマ:「アート」「ビュー」「テイスト」「リラックス」「ヒストリー」

●展開エリア:岡山県全域、広島県福山市および尾道市

●実施主体:岡山デスティネーションキャンペーン推進協議会(県、観光関係団体、事業者など44団体)


【結果】

1 旅行商品のご利用状況
 JR利用旅行商品 106.0%(対2019年比、JR西日本管内発)

 岡山DC期間中、主な旅行会社でキャンペーン専用商品を展開し、同商品へmt(マスキングテープブランド)コラボエコバッグの特典や、駅レンタカー特別価格の設定を行いました。新型コロナウイルスの感染状況を鑑みながら、旅行会社にはおひとり様・少人数での催行プラン、混雑時を避ける時間帯にご利用いただく体験の提案、おトクな日帰り商品など、時勢にあわせて柔軟な商品を多数発売いただきました。ポスター、ガイドブック、雑誌、テレビ、WEBやSNS等による集中的なプロモーション活動との相乗効果により、JR利用旅行商品については対2019年を超える実績となりました。

2 岡山県内に訪れた観光客数
(1)エリア別の実績
(2)主な観光施設等の状況
 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 892×6052(36%表示)