ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-02 00:33:28 |
2022年2月28日
東海旅客鉄道株式会社 リニア・鉄道館春のイベント開催について リニア・鉄道館では、新幹線「のぞみ」30周年を記念して、春のイベントを開催します。ご家族連れの方をはじめ、多くの方々にお楽しみいただけるイベントや、「のぞみ」とともにデビューを果たした300系新幹線電車に関する企画展などをご用意しています。皆様のご来館をお待ちしています。 1.第11回企画展 東海道新幹線の進化 〜300系新幹線電車のデビューと果たした役割〜【別紙1】 2.春のイベント内容について【別紙2】 〇「のぞみ30周年記念」イベント (1)いつもと違う!?300系新幹線電車 ※初開催 (2)鉄道ジオラマにラストラン装飾の300系新幹線電車登場! (3)のぞみ30周年特別記念ノベルティ配布 ※初開催 (4)「のぞみさん、ひかりさん、こだまさん」入館料無料イベント ※初開催 〇その他イベント (1)スギテツ(音楽デュオ)&JR東海音楽クラブコンサート 〇ガイドツアー (1)みどころガイド (2)鉄道ジオラマへの想い (3)リニア・鉄道館×SDGs (4)デビュー30周年!300系 ※初開催 (5)重要文化財(ホジ6014号蒸気動車、国鉄バス第1号車) 〇体験イベント【親子でわくわくワークショップ】 (1)「オリジナルバッジをつくろう!」 (2)「超電導リニアの模型をつくって、うかせよう!」 (3)「オリジナル時計をつくろう!」 ※初開催 3.こどもパスポートの発売について【別紙3】 4.ミュージアムショップ、デリカステーション春の一押し商品について【別紙4】 (1)ミュージアムショップ ・のぞみ30周年限定パッケージ「coneri」販売 ・リニア・鉄道館限定!300系新幹線グッズを販売 (2)デリカステーション ・のぞみ30周年記念特別パッケージのお弁当を販売中! 5.新型コロナウイルス感染拡大防止の取組み お客様に安心・安全にお楽しみいただくために、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいます。詳細についてはリニア・鉄道館HPをご覧ください。 (https://museum.jr-central.co.jp/_pdf/211025-3.pdf) ※毎週火曜日(祝日の場合は翌日)は休館日です。 ※イベントの開催日時、参加方法等の詳細は別紙をご参照ください。 ※イベントは予告なく内容を変更、中止することがあります。 ※写真は全てイメージです。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-02 00:34:01 |
別紙1
第11回企画展 東海道新幹線の進化 〜300系新幹線電車のデビューと果たした役割〜 1992(平成4)年3月14日、最高速度270q /h、東京〜新大阪間2時間30分運転を可能とした300系新幹線電車がデビューしました。「ひかり」「こだま」に加えて、300系新幹線電車は初代「のぞみ」として東海道新幹線の進化に貢献しました。「のぞみ」は誕生から30周年を迎え、その間に速度向上による輸送力増強と併せて、輸送サービスの質を飛躍的に高めました。 本企画展では、300系新幹線電車の誕生と引退までの活躍、果たした役割について振り返り、東海道新幹線の高速化に向けた取組みの経緯なども紹介します。 1.開催期間:2022年3月16日(水)〜2023年1月30日(月) 2.開催場所:2階 体験学習室 3.概 要: (1)「夢の超特急」誕生と進化 東海道新幹線のはじまりから高速化への技術開発、その活躍を紹介 (2)モデルチェンジ車と「スーパーひかり」構想 新幹線分科会による調査研究や構想について紹介 (3)JR東海の誕生と東海道新幹線の輸送力増強 当社発足時の情勢と輸送力増強の必要性について紹介 (4)300系新幹線電車の開発と「のぞみ」デビュー 当該車両の開発から運転開始に至る経緯などを紹介 (5)300系新幹線電車の活躍と東海道新幹線の進化 「のぞみ」の増強や営業施策、700系新幹線電車の開発などについて紹介 (6)300系新幹線電車の果たした役割と、その後の東海道新幹線 当該車両の引退や、その後の東海道新幹線の車両の変遷について紹介 「リニア・鉄道館」のホームページでもご案内しています。( https://museum.jr-central.co.jp/) ※イベントは予告なく内容を変更、中止することがあります。 ※写真は全てイメージです。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-02 00:34:39 |
別紙2
春のイベント内容について 〇「のぞみ30周年記念」イベント (1)いつもと違う!?300系新幹線電車 ※初開催 300系車両に、「のぞみ」号運行開始30周年記念ロゴの装飾を行います。また車両連結時以外は通常開けることのない、新幹線の前頭オオイの内側を特別に公開します。 @開催日時 (ロゴの装飾)3月16日(水)〜12月26日(月) (オオイ公開)3月19日(土)〜21日(月・祝)、4月2日(土)、3日(日) 【オオイ開放時間】11:00〜16:00 A開催場所:車両展示エリア 300系新幹線電車 (2)鉄道ジオラマにラストラン装飾の300系新幹線電車登場! ラストラン装飾を施した300系模型車両が鉄道ジオラマで走行します。 @開催期間:3月16日(水)〜12月26日(月) A開催場所:鉄道ジオラマ (3)のぞみ30周年特別記念ノベルティ配布 ※初開催 入館いただいた方のうち、大人の方には「300系コースター」を、幼児及び小中高生の方には「組み立てプルバックカー新幹線300系」をプレゼントします。 @開催期間:3月16日(水)〜 A配布場所:入館ゲート ※各先着10,000名様に配布、なくなり次第終了 (4)「のぞみさん、ひかりさん、こだまさん」入館料無料イベント ※初開催 期間中、苗字もしくは名前が「のぞみ、ひかり、こだま」いずれかの方は、当館を無料でご入館いただけます。 @開催期間:3月16日(水)〜5月8日(日) A受付方法:入館受付にてお名前を証明できるものを当日ご持参ください。 〇その他イベント (1)スギテツ(音楽デュオ)&JR東海音楽クラブコンサート ヴァイオリンとピアノのデュオ「スギテツ」と、JR東海音楽クラブによるコンサートを開催します。鉄道をテーマにした曲を中心に生演奏をお楽しみください。 @開催日時:4月24日(日) 11:00〜(音楽クラブ) 13:00〜(スギテツ) 15:00〜(スギテツ&音楽クラブ) A開催場所:イベント広場 B所要時間:各回約30分 ※お客様同士の距離を十分に確保したうえで、各回50席程度をご用意します。 〇ガイドツアー (1)みどころガイド 展示車両の紹介をはじめ、超電導リニアのしくみや鉄道ジオラマの特徴などを解説します。 @開催日時:3月5日(土)〜4月23日(土)の土日祝、 3月28日(月)〜4月6日(水)の平日、 4月29日(金・祝)〜5月29日(日)の土日祝、 5月2日(月)、5月6日(金) 11:00〜 A参加方法:館内にて受付(先着順:各回15名程度) B所要時間:約30分 (2)鉄道ジオラマへの想い鉄道ジオラマの概要や制作時に込めた想いについて解説します。 @開催日時:3月5日(土)〜21日(月・祝)の土日祝 13:25〜 A参加方法:館内にて受付(先着順:各回15名程度) B所要時間:約30分 (3)リニア・鉄道館×SDGs 名古屋市環境局が制作したSDGsかるた、館内展示パネルを使って、JR東海のSDGsに関する取組みについて解説します。 @開催日時:3月26日(土)、 3月29日(火)〜4月6日(水)、4 月9日(土)、10日(日) 13:30〜 A参加方法:館内にて受付(先着順:各回15名程度) B所要時間:約30分 C推奨年齢:小学生以上 (4)デビュー30周年!300系 ※初開催 2022年3月でデビュー30周年を迎えた「のぞみ」の初代車両である300系新幹線電車の特徴と、その活躍について実物車両を見ながら解説します。 @開催日時:4月16日(土)〜23日(土)の土日、 4月29日(金・祝)〜5月8日(日) 13:30〜 A参加方法:館内にて受付(先着順:各回15名程度) B所要時間:約30分 (5)重要文化財(ホジ6014号蒸気動車、国鉄バス第1号車) 当館で展示している、重要文化財ホジ6014号蒸気動車、2021年10月に重要文化財への答申を受けた国鉄バス第1号車について解説します。 @開催日時:5月14日(土)〜29日(日)の土日 13:30〜 A参加方法:館内にて受付(先着順:各回15名程度) B所要時間:約30分 〇体験イベント【親子でわくわくワークショップ】 (1)「オリジナルバッジをつくろう!」 新幹線や超電導リニアなどの絵に好きな色を塗って、オリジナルバッジを制作していただけます。 @開催日時:4月29日(金・祝)11:00〜、14:00〜 A開催場所:1階講座室 B所要時間:約60分 C参加方法:総合案内にて受付(先着順:各回10組程度) D参加料金:500円/組(税込) ※バッジは各組2つご用意します。 (2)「超電導リニアの模型をつくって、うかせよう!」 超電導リニアの模型を制作しながら、走る・浮くしくみを学ぶことができます。 @開催日時:4月16日(土)、30日(土)、5月7日(土)、21日(土) 11:00〜、14:00〜 A開催場所:1階講座室 B所要時間:約60分 C参加方法:総合案内にて受付(先着順:各回10組程度) D参加料金:1,500円/組(税込) ※キットは各組1つご用意します。 (3)「オリジナル時計をつくろう!」 ※初開催 小さなロールペーパーを敷き詰めて新幹線の模様を作り、オリジナル時計を制作していただけます。 @開催日時:4月17日(日)、5月1日(日)、22日(日) 11:00〜、14:00〜 A開催場所:1階講座室 B所要時間:約60分 C参加方法:総合案内にて受付(先着順:各回5組程度) D参加料金:1 ,500円/組(税込) ※時計は各組1つご用意します。 「リニア・鉄道館」のホームページでもご案内しています。( https://museum.jr-central.co.jp/) ※毎週火曜日(祝日の場合は翌日)は休館日です。 ただし、3月22日(火)、3月29日(火)、5月3日(火)は開館日です。 ※イベントは予告なく内容を変更、中止することがあります。 ※写真は全てイメージです。 ※特段表記のないものは入館料のみでお楽しみいただけます。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-02 00:35:18 |
別紙3
こどもパスポートの発売について リニア・鉄道館では幼児及び小中高生のお客様を対象とした「こどもパスポート」を販売します。ご購入いただくと、2022年4月1日から2023年3月31日までの1年間、何度でもご入館いただけるほか、同伴のお客様の入館料割引などの各種特典もご用意しています。 1.名 称:「リニア・鉄道館こどもパスポート」 2.販売期間:2022年3月16日(水)〜2022年10月3日(月) 11:00〜17:20 3.価 格:小中高生用 :1,000円(税込) 幼児用(3歳以上未就学児): 400円(税込) 4.有効期間:2022年4月1日(金)〜2023年3月31日(金) 5.販売箇所:総合案内 6.特典内容: ◎上記有効期間内において、パスポート記載のご本人に限り、リニア・鉄道館に何度でも入館できます。(パスポートのご提示がない場合は通常料金が必要) ◎同伴のお客様の入館料を割引します。(大人は200円引、幼児・小中高生は100円引) ※他の割引との併用はできません。 ◎館内ミュージアムショップで販売する商品を5%割引します。 ※税込1,000円以上ご購入の場合に限ります。 ※1日1回限り、書籍、DVD、メダル刻印など一部商品は割引対象外です。 ◎館内デリカステーションで販売するカップドリンクを50円割引します。 ※1日1杯限り、コーヒーは対象外です。 7.注意事項: ◎館内での発売のため、お買い求めいただく際は別途当日の入館料が必要です。 ※既に有効期間内のこどもパスポートをお持ちのお子様ご本人の入館料は不要です。 ◎購入時の価格については、有効期間(2022年4月〜2023年3月)の学年に該当する料金を適用します。そのため、有効期間内に3歳となるお子様もご購入いただけます。 ◎各種特典をご利用の際は必ずパスポートのご提示をお願いいたします。 ◎特典内容は変更となる場合があります。 こどもパスポート ※サイズ(約5.4cm×約8.5cm) ※デザインは変更となる場合があります。 「リニア・鉄道館」のホームページでもご案内しています。( https://museum.jr-central.co.jp/) ※写真は全てイメージです。 別紙4 ミュージアムショップ、デリカステーションにおける春の一押し商品について のぞみ 30周年限定パッケージ「coneri」販売 3月上旬入荷予定 「coneri」3種アソート東海道新幹線10本入り1,512円(税込) うなぎパイの職人が手掛けたオリジナルパイ「coneri」に、のぞみ30周年限定パッケージができました。生地を“約1,000層”にも折り重ねて焼き上げたサクサク食感を、カカオ、ミルク、抹茶の3種アソートでお楽しみいただけます。 リニア・鉄道館限定!300系新幹線グッズを販売 3月16日発売開始 リニア・鉄道館企画展「東海道新幹線の進化〜300系新幹線電車のデビューと果たした役割〜」に合わせ、のぞみ号として運行した初めての車両「300系新幹線」のメダル (再販)、クリアファイル、ポストカードセットが登場。3月16日より、館内限定で販売を開始します。 300系新幹線メダル 800円(税込) 300系クリアファイル 350円(税込) 300系ポストカード 440円(税込)(6枚セット ) デリカステーション のぞみ30周年記念特別パッケージのお弁当を販売中! オリジナル記念カード付き! 「東海道新幹線弁当」を歴代のぞみ車両をデザインした特別パッケージで販売中です。オリジナル記念カード1枚が付いています。 (4種+レア1種の全5種の中から1枚)どのカードがでるかは開けてみてからのお楽しみ! 祝のぞみ30周年東海道新幹線弁当1,000円(税込) ※記念カードのデザインはランダムのため、お選びいただけません。 その他にも … 3月上旬より、アルミアイスクリームスプーン、クリアファイル、ボールペンなど、のぞみ30周年記念グッズを販売します。販売商品の詳細は、ジェイアール東海パッセンジャーズのホームページをご覧ください。(https://www.jr-cp.co.jp/) ※商品内容・パッケージ・価格は、一部変更する場合もございます。 ※写真はイメージです。 ※売切れの場合はご容赦ください。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-04-10 23:19:40 |
はじめに
東海道新幹線は、東京オリンピック開催前の1964(昭和39)年10月1日、営業速度時速200kmを超える世界初の高速鉄道「夢の超特急」として東京〜新大阪問に開業し、これまで約66億人に及ぶお客様にご利用いただきました。 開業後、山陽新幹線の岡山・博多開業など、国内外における高速鉄道の需要が高まる中で、東海道・山陽新幹線にも客室設備の向上や車両の速度向上、経費節減のためのモデルチェンジが求められ、併せて、航空機に対する新幹線の競争力を強化する必要がありました。 このため、国鉄は苦しい財政事情や車両の高速化に向けた軽量車体の開発に時間を要する中、「お客様へのサービス向上」を目的に100系新幹線電車を1985(昭和60)年10月1日に誕生させました。 また、並行する形で、抜本的な車両システムの変更による速度向上が可能な新幹線車両「スーパーひかり」の開発を進めました。 JR東海が誕生し、東海道新幹線の輸送量は、当時の好景気にも後押しされて大幅に増加しました。そして、輸送機関としての使命を果たすため、1988(昭和63)年1月、当社は東京〜新大阪間を2時間30分で結ぶ時速270km運転の早期実現に向けた車両開発と地上設備増強、また、増加し続ける輸送需要に対する快適な輸送サービスの提供について検討を開始しました。 1992(平成4)年3月14日には、時速270km、東京〜新大阪間2時問30分運転を可能とした300系新幹線電車がデビューしました。「ひかり」「こだま」に加えて「のぞみ」が誕生し、300系新幹線電車は初代「のぞみ」として東海道新幹線の進化に貢献しました。速度向上による輸送力増強と併せて、輸送サービスの質を飛躍的に高めた「のぞみ」は、この春、誕生から30周年を迎えました。 本書では、300系新幹線電車の誕生から活躍、果たした役割について振り返り、東海道新幹線の高速化に向けた取り組みの経緯などを紹介します。これまで東海道新幹線をご利用いただいたお客様をはじめ、関係された方々に感謝の気持ちを込めて編集しました。未来を担う若い方々をはじめ、多くの方に関心を寄せていただければ幸いです。 2022年3月 書 名 リニア・鉄道館 第11回 企画展 東海道新幹線の進化 〜300系新幹線電車のデビューと果たした役割〜 発 行 令和4年3月28日 編集・発行 東海旅客鉄道株式会社 リニア・鉄道館 販 売 リニア・鉄道館内 総合案内 印 刷 株式会社ジェイアール東海ウェル 写真・資料協力(敬称略、順不同) 須田 寛、宮内忠雄、星 晃、久保 敏、小林一夫、権田純朗、松田和夫、望月 旭、木俣政孝、磯部栄介、公益財団法人鉄道総合技術研究所、近畿車輛株式会社、株式会社交友社 編集協力 株式会社交通新聞社 目次 CONTENTS はじめに 4 第1章 「夢の超特急」誕生と進化 7 第1節 東海道新幹線誕生の経緯 8 第2節 高速鉄道の構想と実用化に向けた研究・試験 10 第3節 東海道新幹線の建設と新幹線モデル線 15 第4節 東海道新幹線の開業と高速化への技術開発 17 第5節 東北・上越新幹線の開業 19 第6節 世界の高速鉄道事情 20 第2章 モデルチェンジ車と「スーパーひかり」構想 21 第1節 新幹線分科会の設置と役割 22 第2節 モデルチェンジ計画と「スーパーひかり」構想 25 第3節 100系新幹線電車の誕生 30 第3章 JR東海の誕生と東海道新幹線の輸送力増強 37 第1節 JR東海の誕生と東海道新幹線 38 第2節 100系新幹線電車の進化 41 第3節 新幹線速度向上プロジェクト委員会 43 第4章 300系新幹線電車の開発と「のぞみ」デビュー 45 第1節 300系新幹線電車の開発 46 第2節 300系量産先行試作車の誕生と営業運転に向けて 49 第3節 「のぞみ」の誕生 50 第4節 「のぞみ」のダイヤ編成・料金体系 51 第5節 「のぞみ」の営業運転開始 53 第6節 300系新幹線電車の紹介 55 第5章 300系新幹線電車の活躍と東海道新幹線の進化 57 第1節 「のぞみ」の増強 58 第2節 「のぞみ」時代の営業施策 60 第3節 300X新幹線プロジェクト 62 第4節 700系新幹線電車の開発 64 第5節 地上設備改良と環境対策 66 第6節 全列車時速270kmへ 68 第7節 新幹線品川駅の開業 69 第6章 300系新幹線電車の果たした役割と その後の東海道新幹線 73 第1節 300系新幹線電車の引退 74 第2節 300系新幹線電車の果たした役割 76 第3節 東海道新幹線の車両の変遷 78 |
|
|