まるよし(cfcd3435) 2021-08-18 14:47:37 |
2021年8月18日 JRグループ 2021年お盆期間輸送状況 特急・急行列車輸送量、単位:万人・% ┌────────┬──────────────────────┐ │会社別調査区間 │ お盆期間 8月7日(金)〜8月17日(火) │ │ │ 12日間 │ │ ├────┬────┬───┬────┬───┤ │ │ 本 年 │ 前 年 │対 比│ 前々年 │対 比│ │ │ 2021年 │ 2020年 │ │ 2019年 │ │ ├────┬───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │JR北海道│下 り│ 6.4 │ 6.6 │ 97%│ 16.8 │ 38%│ │ │上 り│ 6.2 │ 6.4 │ 97%│ 16.7 │ 37%│ │(4区間)│上下計│ 12.6 │ 13.0 │ 97%│ 33.5 │ 38%│ ├────┼───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │JR東日本│下 り│ 91.4 │ 67.6 │ 135%│ 286.4 │ 32%│ │ │上 り│ 88.8 │ 66.9 │ 133%│ 287.5 │ 31%│ │(16区間)│上下計│ 180.3 │ 134.5 │ 134%│ 573.9 │ 31%│ ├────┼───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │JR東海 │下 り│ 82.5 │ 59.7 │ 138%│ 240.6 │ 34%│ │ │上 り│ 82.6 │ 60.3 │ 137%│ 246.0 │ 34%│ │(9区間)│上下計│ 165.1 │ 120.0 │ 138%│ 486.6 │ 34%│ ├────┼───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │JR西日本│下 り│ 55.5 │ 42.4 │ 131%│ 177.3 │ 31%│ │ │上 り│ 54.0 │ 42.1 │ 128%│ 180.2 │ 30%│ │(11区間)│上下計│ 109.5 │ 84.5 │ 130%│ 357.4 │ 31%│ ├────┼───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │JR四国 │下 り│ 3.0 │ 2.8 │ 111%│ 8.3 │ 37%│ │ │上 り│ 3.1 │ 2.8 │ 108%│ 8.5 │ 36%│ │(3区間)│上下計│ 6.1 │ 5.6 │ 110%│ 16.8 │ 36%│ ├────┼───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │JR九州 │下 り│ 16.0 │ 13.8 │ 116%│ 47.4 │ 34%│ │ │上 り│ 15.4 │ 13.7 │ 113%│ 48.2 │ 32%│ │(3区間)│上下計│ 31.4 │ 27.5 │ 114%│ 95.6 │ 33%│ ├────┼───┼────┼────┼───┼────┼───┤ │合 計│下 り│ 255.0 │ 192.9 │ 132%│ 776.7 │ 33%│ │ │上 り│ 250.1 │ 192.1 │ 130%│ 787.1 │ 32%│ │(46区間)│上下計│ 505.1 │ 385.0 │ 131%│ 1563.8 │ 32%│ └────┴───┴────┴────┴───┴────┴───┘ 対前年 2020年8月7日 (金) 〜2020年8月18日 (火) 対前々年 2019年8月9日 (金) 〜2019年8月20日 (火) |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2021-08-18 15:22:33 |
News Release
2021年8月18日 お盆期間のご利用状況について 【8月6日(金)〜8月17日(火):12日間】 ○新幹線・在来線特急のご利用状況 お盆期間のご利用は、山陽新幹線74.8万人、北陸新幹線11.8万人、在来線特急23.0万人、あわせて109.5万人のご利用でした。 ┌─────┬─────────┬─────────┬─────────┐ │ │ 下 り │ 上 り │ 合 計 │ ├─────┼─────────┼─────────┼─────────┤ │山陽新幹線│ 37.7万人 141% │ 37.0万人 142% │ 74.8万人 141% │ │ │ (37%) │ (33%) │ (33%) │ ├─────┼─────────┼─────────┼─────────┤ │北陸新幹線│ 5.8万人 142% │ 6.0万人 142% │ 11.8万人 142% │ │ │ (30%) │ (30%) │ (30%) │ ├─────┼─────────┼─────────┼─────────┤ │在 来 線│ 12.0万人 103% │ 11.9万人 95% │ 23.0万人 99% │ │ │ (26%) │ (24%) │ (25%) │ ├─────┼─────────┼─────────┼─────────┤ │ 合 計 │ 55.5万人 131% │ 54.0万人 128% │ 109.5千人 130% │ │ │ (31%) │ (30%) │ (31%) │ └─────┴─────────┴─────────┴─────────┘ ※四捨五入の関係で合計が合わない場合があります。 %は前年比、( )内%は前々年比 ※集計期間 本 年:8月6日(金)〜8月17日(火) 12日間 前 年:8月7日(金)〜8月18日(火) 12日間(同曜比較) 前々年:8月9日(金)〜8月20日(火) 12日間(同曜比較) ○ご利用のピーク日 行き(下り) :8/7(土) 6.8万人 [8/ 7 山陽新幹線(4.6 万人)、8/ 7 北陸新幹線(0.7 万人)、8/12 在来線特急(1.4 万人)] 帰り(上り) :8/15(日) 7.2万人 [8/15 山陽新幹線(5.4 万人)、8/15 北陸新幹線(0.8 万人)、8/16 在来線特急(1.3 万人)] ※四捨五入の関係で合計が合わない場合があります。 ○京阪神地区のご利用状況 京阪神地区の近距離券のご利用者数は、前年比99%(前々年比56%)でした。 ※「近距離券のご利用者数」とは、券売機での近距離券発売枚数及びICカードのご利用者数 ※集計期間 本 年:8月6日(金)〜8月16日(月) 11日間 前 年:8月7日(金)〜8月17日(月) 11日間(同曜比較) 前々年:8月9日(金)〜8月19日(月) 11日間(同曜比較) ○線区別のご利用状況 (注・画像参照) ○京阪神地区(近距離)のご利用状況 京阪神地区全体の近距離券のご利用者数:76.2万人/日 前年比 99%(前々年比 56%) 主な駅のご利用状況 (注・画像参照) |
|
|
まるよし(cfcd3435) 2021-08-18 16:12:41 |
2021年8月18日
東海旅客鉄道株式会社 2021年度 お盆期間のご利用状況 (東海道新幹線及び在来線 8月6日〜8月17日:12日間) 1.概況(同曜比較) 2021年度のお盆期間中「8月6日〜8月17日:12日間(同曜比較)」の列車運行 は、温帯低気圧および本州付近に停滞した前線による大雨の影響で、新幹線、在来線ともに遅れや運休が発生しました。 お客様のご利用状況(期間計)は、新幹線が 1,590 千人、在来線の特急列車が 61 千人で、新幹線・在来線合計で 1,651 千人でした。 お客様のご利用が多かった日は、下りは新幹線、在来線ともに8月7日(土)、上りは新幹線が8月15日(日)、在来線が8月9日(月・休)でした。 2.特急列車のご利用人員(上下計) ┌───────┬───────┬───────┐ │ 新幹線 │ 在来線 │ 会社計 │ ┌──────────┼───────┼───────┼───────┤ │ 期間計(8/6〜8/17)│ 1,590千人 │ 61千人 │ 1,651千人 │ └──────────┴───────┴───────┴───────┘ 3.ご利用が多かった日 ┌─────────────┬─────────────┐ │ 下 り │ 上 り │ ┌───┬────┼─────────────┼─────────────┤ │新幹線│2021年度│ 8月 7日(土) 96.4千人 │ 8月15日(日) 113.4千人 │ │ │2020年度│ 8月 7日(金) 75.5千人 │ 8月16日(日) 75.2千人 │ │ │2019年度│ 8月 9日(金) 287.0千人 │ 8月18日(日) 236.8千人 │ │ │2018年度│ 8月10日(金) 293.8千人 │ 8月19日(日) 226.4千人 │ ├───┼────┼─────────────┼─────────────┤ │在来線│2021年度│ 8月 7日(土) 4.7千人 │ 8月 9日(月) 3.7千人 │ │ │2020年度│ 8月 8日(土) 3.0千人 │ 8月16日(日) 3.2千人 │ │ │2019年度│ 8月10日(土) 13.8千人 │ 8月14日(水) 11.5千人 │ │ │2018年度│ 8月11日(土) 13.9千人 │ 8月15日(水) 10.3千人 │ └───┴────┴─────────────┴─────────────┘ 4.近郊区間の定期外ご利用人員 (1)名古屋近郊(主な線区の乗車人員:自動改札集計) 1,781 千人 (2)静岡近郊(東海道線の乗車人員:自動改札集計) 560 千人 ◎線区別ご利用状況(前年比は同曜比較) (注・画像参照) |
|
|