NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.741 【阪神】阪神・神戸高速 甲子園駅・東改札側にエレベーターを新設
ほりうち(ccbu8181) 2016-03-08 22:24:30
2016年3月8日

阪神電気鉄道株式会社
神戸高速鉄道株式会社


     甲子園駅・東改札側にエレベーターを新設(甲子園駅改良工事)
   〜3月17日(木)から供用開始。全てのエレベーターの設置を完了〜


 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)と神戸高速鉄道株式会社(本社:神戸市中央区、社長:佐々木浩)では、現在、甲子園駅改良工事を実施中ですが、この度、東改札側の改札とホームとを結ぶエレベーター2基(上り線ホーム・下り線ホーム各1基)を新設し、来る3月17日(木)から供用を開始します。従来の西改札側のエレベーターに加え、東改札側のエレベーターもご利用いただけるようになることで、より一層の利便性の向上が図られます。
 この改良工事は、ホームを拡幅し、エレベーターを整備するとともに、駅舎を改築し、コンコースを拡張することにより、阪神甲子園球場の玄関口としてふさわしい駅にリニューアルするもので、工事の完成は2017年春頃を予定しています。
 なお、甲子園駅改良工事は、国土交通省等の「鉄道駅総合改善事業費補助」制度による国及び地方公共団体からの補助を受けた神戸高速鉄道を事業主体とし、同社からの委託により阪神電気鉄道が施行しています。

以上

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 【駅構内切替順序図】3 月16 日まで
画像サイズ: 1024×459(31%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 3 月17 日から
画像サイズ: 1024×459(31%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 駅改良完成後
画像サイズ: 1024×459(31%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.742 (Re:741) 【参考】
ほりうち(ccbu8181) 2016-03-08 22:26:26
【参考】甲子園駅改良工事について

(1)改良工事の概要
 @ホームの拡幅
  上り線(梅田・大阪難波方面行き)ホーム、下り線(神戸三宮方面行き)ホーム、下り線降車専用ホームを拡幅します。これに伴い、上り降車専用ホームは廃止します。
 Aバリアフリー化
  各ホームにエレベーターを設置します(西改札側3基、東改札側2基)。また、東西改札口に多機能トイレを設置します。
 B西改札口の拡張
  ホームに通じる新たな通路を、現在の通路の西側に設けるとともに、駅舎を改築しコンコースを拡張します。
 C東改札口の改築
  駅舎を改築し、東側に新たに改札口を設け、駅東方面へのお客様の利便性を高めます。また、上り線(梅田・大阪方面行き)ホームへの通路と下り線(神戸三宮方面行き)ホームへの通路を分離します。
 D大屋根の設置
  ホームの中央付近、県道浜甲子園線の上部に、膜素材を用いた大屋根を設けます。

(2)総工事費
 約54億円
 (総工事費のうち、国が1/5、地方公共団体(兵庫県・西宮市)が1/5を補助します。)

(3)工事スケジュール
 2011年11月    工事着手
 2013年10月26日 西改札側の上下線ホームにエレベーター設置
 2015年 2月21日 上りホームを拡幅
 2015年 3月14日 下りホームを拡幅
 2015年 8月 1日 東改札口を改築
 2015年12月11日 西改札側の上下線ホームにエスカレーター設置
 2016年 3月17日 東改札側の上下線ホームにエレベーター設置(予定)
 2017年春頃     工事完了(予定)

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 工事進捗状況(写真)【 全景 】
画像サイズ: 640×427(50%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 【 西改札側エレベーター (上り線ホーム)】
画像サイズ: 640×480(50%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 【 ホーム拡幅 (下り線ホーム)】
画像サイズ: 640×480(50%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 【 西改札側エスカレーター (下り線ホーム)】
画像サイズ: 640×480(50%表示)