ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-07-08 22:41:04 |
NEWS RELEASE 京阪電気鉄道株式会社 2021(令和3)年7月 8日 2021年9月25日(土)に京阪線・大津線においてダイヤを変更します ご利用状況に応じた運転本数の見直しや最終列車の繰り上げを実施します 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:平川良浩)では、2021年9月25日(土)に京阪線・大津線においてダイヤ変更を実施いたします。 昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、人の移動を根幹とする京阪グループの事業活動に幅広い影響が生じており、とりわけ鉄道事業を取り巻く経営環境は大きく変化しています。 当社では、2020年11月発表の「京阪グループにおける今後の事業の方向性」に掲げる「構造改革」に基づき、お客さまの志向の変化や需要の平準化に対応するため、ウィズコロナ・アフターコロナの社会を見据え、ご利用状況に応じた運転本数の見直しや最終列車の繰り上げなどを実施します。 鉄道事業を取り巻く環境変化および新ダイヤの概要については次のとおりです。 1.鉄道事業を取り巻く環境変化について (1)ご利用状況の変化 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機に、時差出勤やテレワークの普及等、当社の事業活動に幅広い影響が生じており、京阪線における平日の輸送人員は、1日あたり約30%(対2019年比)の減少が続いています。なかでも、深夜時間帯においてはその傾向が特に強く、約70%(対2019年比)の大幅な減少となっています。 京阪線における輸送人員の増減率 ┌──────────────┬─────────┐ │ │輸送人員の増減率 │ │ (2019年と2021年の比較) ├──────────────┼────┬────┤ │ │ 平日 │ 土休日 │ │1日あたり (終日) │▲29.1%│▲38.0%│ │朝ラッシュ時間帯( 7〜 8時台)│▲18.6%│▲32.3%│ │昼間時間帯 (10〜15時台)│▲41.7%│▲36.2%│ │夕ラッシュ時間帯(17〜20時台)│▲22.8%│▲40.1%│ │深夜時間帯 (24時以降) │▲69.9%│▲64.3%│ └──────────────┴────┴────┘ ※輸送人員は、2019年、2021年とも特定の調査日(4月)のデータ (2021年は緊急事態宣言期間外)に基づく (2)夜間保守作業の実施状況 軌道や電路などの鉄道施設の保守は、最終列車の営業終了後から始発列車までの限られた時間の中で行っています。作業の安全を確保するほか、始発列車の運行に影響を及ぼさないようひと晩あたりの作業量を抑制した作業計画を策定する必要があります。また、近年では、鉄道施設の種類は増加し、高機能・多機能化が進んでおり、これに伴い保守作業量も増加しています。さらに、鉄道施設の保守も担っている建設業界では、慢性的な人材不足、若手の業界離れ等が問題となっており、労働力の安定的な確保が大きな課題となっています。 このような状況のなか、最終列車の繰り上げによる作業時間の確保は、より効率的な作業計画の策定につながるとともに、年間の夜間作業日数を減らすことで必要な労働力の低減、あるいは、労働環境の改善による人材確保につながります。 2.新ダイヤの概要について (1)実施時期 2021年9月25日(土)初発より (2)変更内容 @京阪線(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)について @)運転本数の見直し(平日ダイヤ) 時間帯毎にご利用状況に応じた運転本数とします。朝夕ラッシュ時間帯の運転本数を見直すほか、昼間時間帯(10時〜15時台頃)は、各列車種別を1時間あたり上下それぞれ4本運転いたします(現行6本)。また、同時間帯において淀屋橋-出町柳間で快速急行を1時間あたり2本運転し、「プレミアムカー」サービスを実施します。 ・早朝時間帯 淀屋橋および中之島駅の始発列車時刻を以下のとおり変更します。 ┌────┬───┬───┐ │ 始発駅 │現 行│変更後│ ├────┼───┼───┤ │中之島駅│ 5:12│ 5:00│ │淀屋橋駅│ 5:04│ 5:33│ └────┴───┴───┘ ・朝ラッシュ時間帯 平日7時台および8時台に京橋駅に到着する下り列車(淀屋橋・中之島ゆき)の運転本数を63本から58本へと変更します。 ・昼間時間帯 10時〜15時台頃の各列車種別の本数を以下のとおり変更します。 ┌────────┬─────┬───────┐ │始発駅または支線│ 現 行 │ 変更後 │ ├────────┼─────┼───────┤ │ 淀屋橋駅 │特急 6本│特急 4本│ │ │準急 6本│快速急行 2本│ │ │ │準急 4本│ ├────────┼─────┼───────┤ │ 中之島駅 │普通 6本│普通 4本│ ├────────┼─────┼───────┤ │ 出町柳駅 │特急 6本│特急 4本│ │ │準急 6本│快速急行 2本│ │ │ │準急 4本│ ├────────┼─────┼───────┤ │ 交野線・宇治線 │普通 6本│普通 4本│ └────────┴─────┴───────┘ ※快速急行において「プレミアムカー」サービスを実施いたします ・夕ラッシュ時間帯以降 平日17時〜22時台の各列車種別の運転間隔を以下の通り変更します。 ┌─────┬───┬───┐ │ 時間帯 │現 行│変更後│ ├─────┼───┼───┤ │17〜20時台│ 10分 │ 12分 │ │ 21時台 │ 12分 │ 12分 │ │ 22時台 │ 12分 │ 15分 │ └─────┴───┴───┘ ※交野線・宇治線についても同程度とします ・全車両座席指定「ライナー」の増発 平日朝夕ラッシュ時間帯に「ライナー」を3本増発し、座席指定サービスの拡充を図ります。 ┌───────────────┬───────────────┐ │ 現 行 │ 変更後 │ │朝(淀屋橋ゆき)│夕(出町柳ゆき)│朝(淀屋橋ゆき)│夕(出町柳ゆき)│ ├───────┼───────┼───────┼───────┤ │出町柳発 1本│ │出町柳発 1本│ │ │三 条発 1本│淀屋橋発 2本│三 条発 1本│淀屋橋発 4本│ │樟 葉発 1本│ │樟 葉発 2本│ │ │枚方市発 1本│ │枚方市発 1本│ │ │ 4本 │ 2本 │ 5本 │ 4本 │ └───────┴───────┴───────┴───────┘ A)最終列車の繰り上げ(平日ダイヤ) 各線における最終列車を最大20分程度繰り上げます。主な駅の最終列車種別・行先・発車時刻は以下のとおりです。 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 ※網掛けの列車については、4月30日(金)からの最終列車の繰り上げ実施により現在運転しておりません。 B)土休日ダイヤについて 土休日においても全ての時間帯について見直しを実施いたします。昼間時間帯および最終列車の繰り上げについては、平日ダイヤに準じます。 A大津線(京津線・石山坂本線)について @)一部列車の運転区間見直し(平日ダイヤ) 石山坂本線において、昼間時間帯の一部列車の運転区間を見直します。昼間時においては、現行は石山寺-坂本比叡山口間を10分間隔で運転しておりますが、石山寺-坂本比叡山口間を運転する列車と石山寺-近江神宮前間を運転する列車を10分間隔で交互に運転します。京津線において大きな変更はありません。 なお、大津線においては始発、最終列車に変更はありません。 A)■土休日ダイヤについて 土休日においても平日に準じ、昼間時間帯の見直しを実施いたします。 B)学休期ダイヤの実施 石山坂本線において、沿線の学校が休みとなる春季・夏季・冬季期間の平日において「学休期ダイヤ」を今冬以降実施します。通常ダイヤから7時〜9時台の運転本数を減らして運転します。なお、京津線では実施いたしません。 3.その他 上記のほか、当社では「安全安心」のご提供を基本方針としたうえで、新技術の導入や運営体制の効率化など「構造改革」に関する施策に取り組んでいます。 「安全安心」については、現在順次進めている駅施設のバリアフリー化対応につき、2021年7月より鳥羽街道駅にて新たにバリアフリー化工事(駅構内にスロープを新設)に着手し、更なる利便性の向上を図るほか、今年度中の京橋駅1・2番線へのホームドア設置を進めていきます。 また「構造改革」については、同じく2021年7月より橋梁等の鉄道設備の点検にドローンを活用する取り組みを本格的に開始し、高所作業を削減するほか、データ蓄積による故障予測など、より効果的・効率的な運営体制を目指します。 今後も引き続き、新技術の導入や運営体制の見直しを図るなど、確固たる経営基盤の構築ならびにさらなるサービス向上に努めていきます。 参考リリース: 「安全安心」のさらなる向上を目指した施策・サービスを展開します (2021年1月27日公表) http://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-01-27_anzen-anshin.pdf ※変更後のダイヤの詳細については、準備が整い次第、京阪電車ホームページで公開します 以 上 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-08-20 21:01:44 |
NEWS RELEASE 京阪電気鉄道株式会社 2021(令和3)年8月20日 京阪線・大津線ダイヤ変更の詳細についてのお知らせ ご利用状況に応じた運転本数の見直しや最終列車の繰り上げを実施します 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:平川良浩)は、2021年7月8日(木)に発表しましたとおり、2021年9月25日(土)の初発列車から京阪線・大津線ダイヤを変更します。この度、ダイヤ変更の詳細が決定しましたのでお知らせいたします。 今回のダイヤ変更では、ウィズコロナ・アフタ−コロナの社会を見据え、ご利用状況に応じた運転本数の見直しや最終列車の繰り上げなどを実施します。 京阪線においては、全車両座席指定「ライナ−」列車を朝ラッシュ時に1本(樟葉発淀屋橋行)、夕ラッシュ時に2本(淀屋橋発出町柳行)増発します。また、昼間時間帯に「プレミアムカ−」を連結した快速急行(淀屋橋−出町柳間)を1時間あたり2本運転します。さらに、運転速度および運転間隔の見直しにより所要時間(淀屋橋−出町柳間)を快速特急「洛楽」で最大2分、特急で最大1分短縮します。 大津線(石山坂本線)においては、今冬より学休期ダイヤを導入します。 なお、現在、京阪線において実施している最終列車運転時刻の繰り上げについては、新型コロナウイルス感染症拡大によるご利用状況に鑑みて、9月24日(金)まで継続して行います。 ダイヤ変更の詳細については別紙のとおりです。 記 1 変更日 土休日ダイヤ 2021年9月25日(土)初発から 平 日ダイヤ 2021年9月27日(月)初発から 2 対象線区 京阪線全線、大津線全線 3.ダイヤ変更の概要(詳細については別紙参照) (1)京阪線(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)について @平日ダイヤ ご利用状況に応じた運転本数に変更します。朝夕ラッシュ時間帯の運転本数を見直すほか、昼間時間帯(10時〜15時台頃)は、各列車種別を1時間あたり上下それぞれ4本(現行6本)に加え、淀屋橋−出町柳間に「プレミアムカ−」を連結した快速急行を1時間あたり上下それぞれ2本運転します。また、最終列車の運転時刻を20分程度繰り上げます。 これにより、1日あたりの上下合わせた運行本数は1,255本→1,066本(約15%減少)となります。 A土休日ダイヤ 土休日においても全ての時間帯について見直しを実施いたします。昼間時間帯および最終列車の繰り上げについては、平日ダイヤに準じます。 行楽のご利用に便利な時間帯には、ダイヤ変更後も京橋⇔七条ノンストップの快速特急「洛楽」を運転します。 これにより、1日あたりの上下合わせた運行本数は1,110本→904本(約20%減少)となります。 B快速特急「洛楽」・特急における速達性の向上 快速特急「洛楽」の所要時間(淀屋橋−出町柳間)を最大2分、特急については昼間時間帯の所要時間(京橋−祇園四条間)を最大1分短縮します。 (2)大津線(石山坂本線・京津線)について @平日ダイヤ・土休日ダイヤ 石山坂本線において、昼間時間帯の一部列車の運転区間を見直します。また、大津線全線において、全時間帯で発着時間の調整を実施します。なお、大津線においては始発、最終列車に大きな変更はありません。 A学休期ダイヤ 石山坂本線において、沿線の学校が休みとなる春期・夏期・冬期の平日において「学休期ダイヤ」を今冬以降実施します。なお、京津線では実施いたしません。 4.その他 京阪電車ホ−ムペ−ジでの時刻表掲出(京阪線全駅では改札口付近にも掲出)については8月24日(火)頃、ダイヤ検索については8月27日(金)頃の対応を予定しています。 (URL: http://www.keihan.co.jp/traffic/) ※新型コロナウイルス感染症拡大によるご利用状況に鑑みて、土曜、日曜、祝日は臨時ダイヤでの運行としている場合がございます。ご了承ください。 以 上 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-08-20 21:03:03 |
(別紙)
1.淀屋橋駅および中之島駅の初発列車(平日・土休日) 淀屋橋駅および中之島駅の初発列車を変更します。 ■淀屋橋駅・中之島駅の初発列車の発車時刻 ┌───────┬───┬───┬───┬────┬───┬───┐ │普通 出町柳行│中之島│渡辺橋│大江橋│なにわ橋│天満橋│京橋着│ │ │ 5:00│ 5:02│ 5:03│ 5:05 │ 5:07│ 5:10│ ├───────┼───┼───┼───┼────┼───┼───┤ │普通 出町柳行│ ― │ ― │淀屋橋│ 北 浜 │天満橋│京橋着│ │ │ │ │ 5:33│ 5:34 │ 5:36│ 5:39│ └───────┴───┴───┴───┴────┴───┴───┘ ※定期券の場合、「大江橋駅」「淀屋橋駅」のどちらか一方をご利用いただける定期券であれば、もう一方の駅でも乗り降りができます。同じく、「なにわ橋駅」「北浜駅」のどちらか一方をご利用いただける定期券であれば、もう一方の駅でも乗り降りができます。PiTaPa区間指定割引は定期券と異なり、登録区間については上記のような特例は適用いたしません。 2.朝ラッシュ時間帯(平日7時台・8時台) (1)平日朝ラッシュ時間帯の上下合わせた運転本数を179本→161本に変更します。 (2)通勤快急、通勤準急の運転時間帯を見直し、守口市駅の快速急行、準急停車時間帯を拡大します。 (3)全車両座席指定「ライナ−」列車を1本(樟葉発淀屋橋行)増発します。 ■全車両座席指定「ライナ−」 (出町柳・三条・樟葉・枚方市発 ⇒ 淀屋橋行)の発車時刻 ※赤字は増発 ┌───┬──┬───┬──┬───┬───┬──┬───┬───┬───┐ │出町柳│三条│祇園 │七条│丹波橋│中書島│樟葉│枚方市│京橋着│淀屋橋│ ├───┼──┼─四条┼──┼───┼───┼──┼───┼───┼──着┤ │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │6:43│ 6:51│ 7:08│ 7:16│ │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │ 7:13│ 7:32│ 7:40│ │ ― │7:01│ 7:02│7:06│ 7:13│ 7:16│7:27│ 7:34│ 7:53│ 8:02│ │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │ ― │7:46│ 7:53│ 8:12│ 8:20│ │ 7:40│7:43│ 7:45│7:48│ 7:55│ 7:58│8:08│ 8:16│ 8:34│ 8:41│ └───┴──┴───┴──┴───┴───┴──┴───┴───┴───┘ ※既存の「ライナ−」列車の運転時刻も一部変更します。 3.昼間時間帯(平日10時〜15時台) (1)昼間時間帯(10時〜15時台)の1時間あたりの特急、準急、普通(中之島−萱島・枚方市)を上下各6本から4本運転(概ね15分間隔)に変更し、新たに快速急行を2本運転(概ね30分間隔)します。 これにより、上下合わせた運転本数を364本→278本に変更します。 (2)快速急行(淀屋橋−出町柳間)にて「プレミアムカー」サ−ビスを実施します。 ※「プレミアムカー券」の料金については、7.参照。 (3)ご利用の多い淀屋橋−枚方市間では相互間に先着する列車を現行6本(全て特急)から10本(特急・快速急行・準急)に増やし、先着列車への乗車機会の拡大を図ります。 (4)交野線、宇治線については1時間あたりの運転本数を上下各6本から4本(概ね15分間隔)に変更します。 ■京橋駅 平日時刻表(出町柳方面行) *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 4.夕ラッシュ〜夜間時間帯(平日17時〜22時台) (1)平日夕ラッシュから夜間時間帯における各列車種別の運転間隔を変更します。これにより上下合わせた運転本数を391本→359本とします。 ■平日17時〜22時台における各列車種別の運転間隔(上り京橋駅) ┌──────┬──┬───┐ │ 時間帯 │現行│変更後│ ├──────┼──┼───┤ │17時〜20時台│10分│ 12分 │ │ 21時台 │12分│ 12分 │ │ 22時台 │12分│ 15分 │ └──────┴──┴───┘ (2)出町柳行の全車両座席指定「ライナ−」列車を2本増発し、4本運転とするとともに、18時から21時まで淀屋橋駅を毎時00分発とし、着席サ−ビスをさらに拡大します。 ■全車両座席指定「ライナ−」(淀屋橋発 ⇒ 出町柳行)の発車時刻 ※赤字は増発 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 ※既存のライナ−列車の運転時刻も変更します。上表のほか、祇園四条駅、三条駅にも停車します。 5.深夜時間帯〜最終列車(平日・土休日23時〜最終) (1)深夜時間帯の上下合わせた運転本数を平日は56本→38本に、土休日は53本→37本に変更します。 (2)各線における最終列車を最大20分程度繰り上げます。 ■主な駅の最終列車(平日・土休日共通) *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 6.快速特急「洛楽」および特急における速達性の向上について (1)平日における快速特急「洛楽」の所要時間(淀屋橋−出町柳間)を最大2分短縮します。 ■快速特急「洛楽」の所要時間が短縮する区間の例(平日の最速列車) ┌────────┬────────┬────────┐ │ 区 間 │上り(出町柳行)│下り(淀屋橋行)│ │ │所要時間│現行比│所要時間│現行比│ ├────────┼────┼───┼────┼───┤ │淀屋橋−出 町 柳│ 48分 │▲1分│ 48分 │▲2分│ │淀屋橋−祇園四条│ 43分 │▲1分│ 43分 │▲2分│ │京 橋−祇園四条│ 36分 │▲1分│ 36分 │▲2分│ └────────┴────┴───┴────┴───┘ (2)平日および土休日の昼間時における特急の所要時間(京橋−祇園四条間)を最大1分短縮します。 ■特急の所要時間が短縮する区間の例 (平日・土休日の昼間時間帯における最速列車) ┌────────┬────────┬────────┐ │ 区 間 │上り(出町柳行)│下り(淀屋橋行)│ │ │所要時間│現行比│所要時間│現行比│ ├────────┼────┼───┼────┼───┤ │淀屋橋−出 町 柳│ 53分 │ 0分│ 53分 │ 0分│ │ │ (53分) │(▲1分) (53分) │(▲1分) ├────────┼────┼───┼────┼───┤ │京 橋−祇園四条│ 40分 │▲1分│ 41分 │▲1分│ │ │ (41分) │ (0分)│ (41分) │(▲1分) └────────┴────┴───┴────┴───┘ ※( )内は土休日 7.「プレミアムカー」サ−ビスについて 昼間時間帯の快速急行において「プレミアムカー」サ−ビスを実施します。これまでの特急停車駅に加え、新たに守口市駅、寝屋川市駅、香里園駅からも「プレミアムカー」サ−ビスがご利用いただけます。 なお、深夜時間帯の一部列車につきましては、ご利用状況等に鑑みて、「プレミアムカー」サ−ビスは実施いたしません。 ■「プレミアムカー券」料金表 *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 ■「プレミアムカー」サ−ビスの提供を中止する列車 【平 日】出町柳駅 22:40発 淀屋橋行 特急 【土休日】淀屋橋駅 22:51発 出町柳行 特急 出町柳駅 22:40発 淀屋橋行 特急 出町柳駅 22:56発 淀屋橋行 特急 大津線ダイヤの主な変更内容 1.昼間時間帯における一部列車の運転区間見直し(平日・土休日) 石山坂本線において、昼間時間帯(10〜15時台)に、石山寺−坂本比叡山口間を運転する列車と石山寺−近江神宮前間を運転する列車を10分間隔で交互に運転します。 ■びわ湖浜大津駅平日時刻表(坂本比叡山口方面行) ┌───┬────┬───┬────┬───┬────┬───┐ │ │ 6 │ 16 │ 26 │ 36 │ 46 │ 56 │ │12時台│ ○ │ │ ○ │ │ ○ │ │ │ │坂本比叡│近江神│坂本比叡│近江神│坂本比叡│近江神│ │ │ 山口行│宮前行│ 山口行│宮前行│ 山口行│宮前行│ └───┴────┴───┴────┴───┴────┴───┘ ○印:京津線と連絡 ■坂本比叡山口駅平日時刻表(石山寺方面行) ┌───┬───┬───┬───┐ │12時台│ 9 │ 29 │ 49 │ │ │ ○ │ ○ │ ○ │ └───┴───┴───┴───┘ ○印:びわ湖浜大津で太秦天神川行に連絡 2.学休期ダイヤの実施 石山坂本線において、沿線の学校が休みとなる春期・夏期・冬期の平日に「学休期ダイヤ」を今冬以降実施します。7時〜9時台の運転本数を通常ダイヤから上下あわせて9本減らして運転します。なお、京津線では実施いたしません。実施期間など詳細については、実施する都度ホ−ムペ−ジや駅貼りポスタ−でお知らせいたします。 以 上 |
|
|