NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.7285 【JR海】在来線名古屋駅5・6番線ホームに可動柵設置
まるよし(cfcd3435) 2021-06-10 10:29:31
                              2021年6月9日
                             東海旅客鉄道株式会社

        在来線名古屋駅5・6番線ホームへの可動柵設置について

 当社在来線ではホーム上の安全性を一層高めるため、可動柵の設置を東海道本線金山駅および刈谷駅で進めています。このたび、新たに名古屋駅5・6番線ホーム(東海道本線下り)に可動柵を設置することを決定しましたので、お知らせします。

1.設置箇所
 名古屋駅5・6番線ホーム(東海道本線下り)

2.ホーム可動柵の特長
 東海道本線の快速や普通電車に使用する311系・313系・315系の4両・6両・8両編成のドア位置に対応できるよう、最大4m強の開口幅を有しています。
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│項目   │内容            │
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│方式   │腰高式ホーム柵       │
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│ドア形状 │ドア式           │ 
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│最大開口幅│4,030mm           │
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│安全機能 │戸挟み検知、支障物検知、  │
│     │居残り検知、こじ開け検知、 │
│     │巻き込み検知、非常停止ボタン│
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3.使用開始時期
 5番線ホーム:2024年6月
 6番線ホーム:2023年7月

4.設備投資額
 約12億円
 
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 617×531(52%表示)
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No.9163 (Re:7285) 【JR海】名古屋駅6番線ホーム可動柵、半年程度延期…半導体不足のため
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-03-18 03:21:57
                           2023年3月17日
                           東海旅客鉄道株式会社

         在来線名古屋駅6番線のホーム可動柵の
           使用開始時期の変更について

 2021年6月9日にお知らせした「在来線名古屋駅5・6番線ホームへの可動柵設置について」のうち、6番線のホーム可動柵の使用開始時期を変更しますので、お知らせします。
 名古屋駅6番線のホーム可動柵については、当初2023年7月の使用開始を予定していましたが、世界的な半導体不足の影響により、ホーム可動柵に必要な部品の一部に調達の遅れが発生しているため、半年程度使用開始が遅れる見込みです。使用開始日が決定次第、改めてお知らせします。
 なお、5番線のホーム可動柵については、現時点では当初予定通り2024年6月の使用開始を目指して工事を進めています。
 JR名古屋駅ご利用のお客様におかれましては、工事期間中ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。