ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 22:57:55 |
2021年春
ダイヤ改正について 2020年12月18日 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 JRグループでは、2021年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。 主要都市間を結ぶ旅客列車および貨物列車を中心とした改正の主な内容は、以下のとおりです。 <主なダイヤ改正内容> 【旅客列車関係】 ○東海道新幹線の一部「のぞみ」の所要時間を短縮し、速達化を図ります ○東海道・山陽新幹線を直通する一部の「のぞみ」の所要時間を短縮し、首都圏の滞在可能時間を拡大します ○東北・北海道・上越・北陸新幹線の所要時間を短縮します ○東海道線特急の利便性・快適性を向上します ○東京100q圏の主要路線で終電時刻の繰り上げなどを行い、保守作業時間を拡大します ○近畿圏の主要路線で深夜帯のダイヤ見直しを実施します ○特急の一部列車を臨時列車とします 【貨物列車関係】 ○積合せ貨物輸送のコンテナ列車を新設します ○ご要望の強い地域間の輸送力を増強します 次ページ以降は、≪ ≫内の各社からの発表のものです。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 22:58:36 |
【旅客列車関係】
☆東海道新幹線 ≪JR東海≫ 一部の「のぞみ」の所要時間を短縮し、速達化を図ります 「のぞみ」4本の所要時間を東京〜新大阪間でそれぞれ3分短縮するほか、2時間27分以内で運転する定期列車の「のぞみ」を増やし、定期列車の「のぞみ」の半数を東京〜新大阪間2時間27分以内で運転します。 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する一部の「のぞみ」の所要時間を短縮し、首都圏の滞在可能時間を拡大します ◆広島・福山エリア 広島・福山からの上り始発「のぞみ88号」の東京着を現行の10:03から6分繰り上げ、10時前の9:57に到着できるようにします(広島発を3分繰り上げ6:00とし、東京〜新大阪間の所要時間を3分短縮)。 ◆岡山・西明石エリア 岡山行き下り最終「のぞみ113号」の東京発を現行の20:30から3分繰り下げ、20:33発とします。東京〜新大阪間の所要時間を3分短縮させることで、西明石・岡山の到着は現行通りとします。※「のぞみ113号」は岡山で高松行快速「マリンライナー」に接続します。 ◆姫路・新神戸エリア 姫路行き下り最終「のぞみ115号」の東京発を現行の20:51から3分繰り下げ、20:54発とします。東京〜新大阪間の所要時間を3分短縮させることで、新神戸・姫路の到着は現行通りとします。 ☆東北・北海道・上越・北陸新幹線 ≪JR 北海道・JR 東日本・JR 西日本≫ 東北・北海道・上越・北陸新幹線の上野〜大宮間で所要時間を短縮します 上野〜大宮間の埼玉県内において、最高速度130km/h運転を実施し、東京から各方面への所要時間を短縮します。 ※接続や行き違いなどの都合により、終着駅までの所要時間が短縮しない列車もあります。 【東京から主要駅への所要時間(最速)】 東京〜仙台 東京〜新青森 東京〜新函館北斗 下り 1時間30分(△1分) 2時間58分(△1分) 3時間57分(△1分) 上り 1時間29分(△1分) 2時間58分(△1分) 3時間57分(△1分) 東京〜新潟 東京〜長野 東京〜金沢 下り 1時間36分(△1分) 1時間19分(△1分) 2時間27分(△1分) 上り 1時間38分(△1分) 1時間19分(△1分) 2時間27分(△1分) ( )内は改正前との比較 ☆東海道線 ≪JR東日本≫ 東海道線特急をE257系リニューアル車両に統一し、快適性を向上します 首都圏〜伊豆エリアを結ぶ「踊り子」をE257系リニューアル車両に統一し、快適性を向上します。 ※「サフィール踊り子」は除きます。 ≪JR東日本≫ 通勤に便利な特急「湘南」を新設します 東京・新宿〜小田原間を結ぶ「湘南」を新設します。「湘南」は、朝通勤時間帯に上り列車10本、夕夜間帯に下り列車11本をE257系リニューアル車両で運転し、通勤着席サービスを向上します。 ※これに合わせて、185系などで運転していた「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は運転を取り止めます。 ≪JR東日本≫ 新たな着席サービスを導入します 「踊り子」「湘南」の普通車で事前に座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても空席をご利用いただける新たな着席サービスを導入し、着席ニーズにお応えします。 ☆首都圏主要線区 ≪JR東日本≫ 終電時刻の繰り上げなどを行い、保守作業時間を拡大します おもに東京100q圏の主要路線で終電時刻の繰り上げなどを行うことで、保守作業時間を拡大し、作業従事者の働き方改革推進や鉄道設備の設置・保守のスピードアップによるサービス向上を図るとともに、新型コロナウィルス感染症の拡大を契機としたお客さまの行動様式の変化に対応します。 ※一部線区では、初電の繰り下げも合わせて実施します。 ☆近畿圏主要線区 ≪JR西日本≫ 深夜帯のダイヤ見直しを実施します 近畿圏の主要路線で深夜帯のダイヤ見直しを実施し、メンテナンス作業従事者の労働環境改善を図ります。 ☆東海道・山陽・福知山線 ≪JR西日本≫ 通勤時間帯の特急の停車駅・運転区間を拡大します 「はるか」「こうのとり」「びわこエクスプレス」「らくラクはりま」の停車駅を拡大します。合わせて、大阪発着の「らくラクはりま」の運転区間を拡大し、新大阪発着とします。 ☆特急線区 ≪JR西日本≫ 特急の一部列車を臨時列車とします 「サンダーバード」「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はるか」の一部を臨時列車とし、ご利用状況に合わせて運転します。 ☆福岡・大分・熊本・鹿児島都市圏 ≪JR九州≫ 深夜帯のダイヤ見直しを実施します 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴うお客さまのご利用状況の変化に合わせ、深夜帯のダイヤ見直しを実施します。 ☆特急線区 ≪JR九州≫ 特急の一部列車を臨時列車とします 「ソニック」「かもめ」「にちりん」「ハウステンボス」の一部を臨時列車とし、ご利用状況に合わせて運転します。 ☆新駅開業関係 ≪JR東日本≫ 新駅を開業します ┌──────────┬────┬──────────────┐ │ 新駅の名称 │ 線名 │ 区間(所在地) │ ├──────────┼────┼──────────────┤ │いずみそとあさひかわ│ │ │ │ 泉外旭川 │奥羽本線│秋田〜土崎間(秋田県秋田市)│ └──────────┴────┴──────────────┘ 【貨物列車関係】 ≪JR貨物≫ 積合せ貨物輸送のコンテナ列車を新設します 宅配便を中心とした積合せ貨物は、新しい生活様式の浸透に伴うeコマース需要の高まりなどを受け、ご利用が増加しています。この拡大する需要にお応えするため、今回のダイヤ改正よりコンテナ列車を新設します。 ┌────┬─────────────────┬───────────┐ │列車番号│ 運転区間 │ 記 事 │ │ │ 発駅 │ 着駅 │ │ ├────┼────────┼────────┼───────────┤ │ 58〜61 │安治川口 22:08│盛岡(タ) 14:33│ 専用列車 │ │ 60〜59 │盛岡(タ) 19:08│安治川口 16:00│20両編成・輸送力 100個│ │ 5051 │名古屋(タ) 22:12│福岡(タ) 12:47│ 一部専用列車 │ │ 5050 │福岡(タ) 0:22│名古屋(タ) 18:23│24両編成・輸送力 120個│ │ 5061 │東京(タ) 6:58│東福山 21:22│ 一部専用列車 │ │ 5060 │東福山 4:14│東京(タ) 20:19│20両編成・輸送力 100個│ └────┴────────┴────────┴───────────┘ ≪JR貨物≫ ご要望の強い地域間の輸送力を増強します お客様からのご要望が強い地域間のコンテナ輸送力を増強します。 ┌─────┬───────────────────────┬────┐ │ 列車番号 │ 運転区間 │ 記事 │ │ │ 発 駅 │ 着 駅 │ 発 駅 │ 着 駅 │ │ ├─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼────┤ │4068〜1059│宇都宮(タ)│福岡(タ) │姫路貨物 │福岡(タ) │ 5個増強│ │ 1062 │鹿児島(タ)│名古屋(タ)│姫路貨物 │名古屋(タ)│ 5個増強│ │4091〜3091│吹田(タ) │札幌(タ) │東青森 │札幌(タ) │ 5個増強│ └─────┴─────┴─────┴─────┴─────┴────┘ ※各項目の記事欄の輸送力(個数)は、全て12ft換算の個数を示します。 ※本文中および発駅・着駅欄の(タ)は貨物ターミナル駅の略です。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 22:59:08 |
2020年12月18日
東海旅客鉄道株式会社 2021年3月ダイヤ改正について 〜一部の「のぞみ」の所要時間を短縮します!〜 当社では、2021年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。東海道新幹線では、本年3月に実現させた「のぞみ12本ダイヤ」をベースとし、夜間時間帯の一部の「のぞみ」の速達化と山陽エリアからの首都圏滞在可能時間の拡大を図り、さらに利便性を向上させます。 ◆ダイヤ改正の主な内容 1.一部の定期「のぞみ」の所要時間を短縮します。 東京を20〜21時台に発着する下り3本・上り1本の定期「のぞみ」を速達化し、東京〜新大阪間の所要時間を3分短縮して2時間27分で運転します。また、「のぞ み」の定期列車・臨時列車の設定を変更し、東京〜新大阪間を2時間27分で運転す る定期「のぞみ」の割合を増やします。 2.山陽エリアからの首都圏滞在可能時間を拡大します。 広島からの上り始発「のぞみ」の東京到着を6分繰上げ、9時台に到着する列車を初めて設定するほか、岡山行と姫路行の下り最終「のぞみ」の東京発車を3分繰り下げます。 3.山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やします。 山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やし、1時間あたり最大6本運転可能な時間帯を拡大します。 4.夜間下り「こだま」の運転間隔を改善します。 東京を20〜21時台にかけて発車する下り「こだま」の運転間隔を改善し、主に通勤でご利用になるお客様の利便性を向上させます。 ダイヤ改正の詳細については別紙をご覧下さい。 ※この資料には、2020年12月18日現在計画中の主要な内容を掲載しています。在来線についても、一部の線区で時刻の変更を行います。新幹線・在来線各線ともに最終的な時刻は、JR時刻表の3月号でご確認ください。なお、新幹線や在来線の特急列車など、一部の列車は2月号に掲載します。 別 紙 1.一部の定期「のぞみ」の所要時間を短縮します。 東京〜新大阪間の「のぞみ」は、早朝などの一部時間帯を除いて2時間27分または2時間30分で運転しており、定期列車に加えて、お客様のご利用状況に応じて臨時列車を設定しています。今回、一部の定期「のぞみ」の所要時間を短縮します。 (1)定期「のぞみ」4本を速達化します。 東京を20〜21時台に発車する下り「のぞみ」3本と、東京に21時台に到着する上り「のぞみ」1本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮し、2時間27分で運転します。 ◆所要時間を短縮する「のぞみ」の運転時刻(一部の停車駅を掲載) <下り> ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │のぞみ│ │東京発│品川発│新横浜│名古屋│京都着│新大阪│ 終着 │ │ │ │ │ │ 発│ 着│ │ 着│ │ ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │ 113号│改正後│20:33│20:40│20:51│22:09│22:44│23:00│ 岡山 │ │ │改正前│20:30│20:37│20:48│ │ │ │23:51│ ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │ 115号│改正後│20:54│21:01│21:13│22:31│23:06│23:21│ 姫路 │ │ │改正前│20:51│20:59│21:10│ │ │ │23:53│ ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │ 261号│改正後│21:03│21:10│21:22│22:39│23:15│23:30│ │ │ │改正前│21:00│21:07│21:18│ │ │(終着)│ │ └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ※現行ダイヤの東京20:33発の臨時「ひかり」はダイヤ改正後20:30発に変更します。 運転時刻・運転日は時刻表でお知らせします。 <上り> ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │のぞみ│ │始 発│新大阪│京都着│名古屋│新横浜│品川着│東京着│ │ │ │ │ 発│ │ 着│ 着│ │ │ ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │ 118号│改正後│広 島│18:33│18:46│19:21│20:41│20:52│21:00│ │ │改正前│17:06│ │ │19:22│20:45│20:56│21:03│ └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ (2)東京〜新大阪間を2時間27分で運転する定期「のぞみ」の割合を増やします。 定期列車の運転本数を変えずに、定期・臨時の設定を変更することで、定期列車のうち2時間27分で運転する「のぞみ」を11本増やします。 ◆定期と臨時の設定を変更する「のぞみ」の例(一部の停車駅を掲載) ┌─────┬─────┬───┬───┬───┬───┬───────┐ │ 改正前 │ 改正後 │東京発│名古屋│京都着│新大阪│ 所要時間 │ │ │ │ │ 着│ │ 着│(東京〜新大阪)│ ├─────┼─────┼───┼───┼───┼───┼───────┤ │臨時 437号│定期 251号│18:39│20:16│20:51│21:06│ 2時間27分│ │定期 251号│臨時 437号│18:42│20:22│20:57│21:12│ 2時間30分│ └─────┴─────┴───┴───┴───┴───┴───────┘ これにより、(1)の速達化と合わせて、定期「のぞみ」の半数を2時間27分以内で運転します。 ◆東京〜新大阪間 定期「のぞみ」所要時間別運転本数の比較 ┌───┬───────┬─────┬────┐ │ │ 2時間27分以内│ 2時間30分│合計本数│ ├───┼───────┼─────┼────┤ │改正後│ 79本 │ 79本 │ 158本 │ │改正前│ 64本 │ 94本 │ 158本 │ └───┴───────┴─────┴────┘ 2.山陽エリアからの首都圏滞在可能時間を拡大します。 (1)広島・福山から東京に9時台に到着可能な「のぞみ」を初めて設定します。 広島・福山からの始発「のぞみ88号」の運転時刻を変更し、東京の到着を6分繰り上げ、9時台に到着できるダイヤとします。 ◆「のぞみ88号」の運転時刻(一部の停車駅を掲載) ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │のぞみ│広島発│福山発│新大阪│京都着│名古屋│新横浜│品川着│東京着│ │88号│ │ │ 発│ │ 着│ 着│ │ │ ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │改正後│ 6:00│ 6:25│ 7:30│ 7:43│ 8:19│ 9:37│ 9:49│ 9:57│ │改正前│ 6:03│ 6:28│ 7:33│ 7:46│ 8:22│ 9:45│ 9:56│10:03│ └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ (2)岡山行・姫路行の最終「のぞみ」の東京発車を3分繰り下げます。 岡山・西明石への最終「のぞみ113号」と姫路・新神戸への最終「のぞみ115号」について、新大阪より先の停車駅の到着時刻は現行のままとし、東京の発車を3分繰り下げます。 ◆「のぞみ113号」・「のぞみ115号」の運転時刻(一部の停車駅を掲載) ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ │東京発│品川発│新横浜│新大阪│新神戸│西明石│姫路着│岡山着│ │ │ │ │ 発│ 着│ 着│ 着│ │ │ のぞみ113号 ──┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │改正後│20:33│20:40│20:51│23:00│23:14│23:23│(通過)│23:51│ │改正前│20:30│20:37│20:48│ │ │ │ │(終着)│ のぞみ115号 ──┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │改正後│20:54│21:01│21:13│23:21│23:35│(通過)│23:53│ − │ │改正前│20:51│20:59│21:10│ │ │ │(終着)│ − │ └───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 3.山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やします。 山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を11本(下り5本、上り6本)増やし、1時間あたり最大6本運転可能な時間帯を拡大します。 ◆山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やす時間帯 ・下り:東京発 9〜13時台 5時間帯 ・上り:東京着 13〜17時台・22時台 6時間帯 4.夜間下り「こだま」の運転間隔を改善します。 「こだま807号」の東京駅発車時刻を6分繰上げ、20時51分に変更します。これにより、東京発20〜21時台にかけて発車する下り「こだま」の運転間隔を改善し、主に通勤でご利用になるお客様の利便性を向上させます。 ◆東京20〜21時台「こだま」の発車時刻 【改正前】 【改正後】 ┌──────┬───┬───┐運転 ┌──────┬───┬───┐運転 │ 列車名 │行 先│東京発│間隔 │ 列車名 │行 先│東京発│間隔 ├──────┼───┼───┤ ├──────┼───┼───┤ │こだま 757号│名古屋│20:27│ │こだま 757号│名古屋│20:27│ ├──────┼───┼───┤]30分├──────┼───┼───┤]24分 │こだま 807号│三 島│20:57│ │こだま 807号│三 島│20:51│ ├──────┼───┼───┤]18分├──────┼───┼───┤]24分 │こだま 809号│静 岡│21:15│ │こだま 809号│静 岡│21:15│ ├──────┼───┼───┤]30分├──────┼───┼───┤]30分 │こだま 811号│浜 松│21:45│ │こだま 811号│浜 松│21:45│ └──────┴───┴───┘ └──────┴───┴───┘ |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 23:11:39 |
News Release JR西日本
2020年12月18日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 2021年春ダイヤ改正について JR西日本では、2021年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。 山陽新幹線・北陸新幹線では首都圏方面への所要時間短縮を図るほか、在来線特急では通勤時間帯の停車駅拡大等により、さらに便利に快適にご利用いただけるようになります。 一方、今後もご利用状況は変動することが想定されるため、一部の列車を週末中心の運転とするなど、各線区のご利用状況に応じた運転に見直します。なお、ご利用の回復状況に合わせて列車の運転日を追加することにより、引き続きご利用しやすい輸送サービスを提供してまいります。 近畿エリアの主要線区では、既にお知らせしております深夜帯のダイヤ見直しを実施します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。 《山陽新幹線》 ○広島から東京への「のぞみ」が朝9時台に到着します ○東海道・山陽新幹線を直通する臨時「のぞみ」を増やします ○「こだま」の一部列車の運転を見直します 《北陸新幹線》 ○「かがやき」「はくたか」の所要時間を短縮します ○「つるぎ」の一部列車の運転を見直します 《在来線特急》 ○通勤時間帯の特急の停車駅・運転区間を拡大します ○和歌山・南紀エリア、丹後エリアへのお出かけをより便利にします ○「サンダーバード」など特急の一部列車を臨時列車とします 《近畿エリア》 ○深夜時間帯のダイヤを見直します ┌──────────────────┐ │ ダイヤ改正日 2021年3月13日(土) │ └──────────────────┘ |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 23:12:26 |
※伊藤注:各列車の時刻等については、まとめて添付画像としてあります。
T.山陽新幹線 1.広島から東京への「のぞみ」が朝9時台に到着します 東海道・山陽新幹線を直通する一部の「のぞみ」の運転時刻を見直し、所要時間を短縮します。これにより、広島から東京への始発列車の東京駅到着を6分繰り上げ、朝9時台に到着できるようにするほか、東京から岡山・姫路への最終列車の東京駅発車をそれぞれ3分繰り下げるなど、首都圏の滞在時間を拡大します。 2.東海道・山陽新幹線を直通する臨時「のぞみ」を増やします ご利用状況に合わせた輸送サービスを提供するため、東海道・山陽新幹線を直通する臨時「のぞみ」を増やし、臨時列車を含めた1時間あたりの片道最大運転本数が6本の時間帯を拡大します。 3.「こだま」の一部列車の運転を見直します お客様のご利用状況等に合わせて、「こだま」の一部列車で運転区間や運転日を見直します。1日あたり平日68本、土休日66本運転している「こだま」は、新ダイヤでは平日67本(△1本)、土休日59本(△7本)となります。 U.北陸新幹線 1.「かがやき」「はくたか」の所要時間を短縮します 上野〜大宮間の最高速度が130km/hに向上することに伴い、東京〜金沢間を直通する「かがやき」「はくたか」の所要時間を1分短縮します。 2.「つるぎ」の一部列車の運転を見直します お客様のご利用状況等に合わせて、「つるぎ」の一部列車で運転日を見直します。1日あたり36本運転している「つるぎ」は、新ダイヤでは月〜木曜日34本(△2本)、金曜日36本、土休日35本(△1本)となります。 ○平日運転とする「つるぎ」 【富山→金沢方面】 ┌──────┬──────┬──────┐ │ 列車名 │始発駅・時刻│終着駅・時刻│ ├──────┼──────┼──────┤ │つるぎ 707号│富 山 7:51│金 沢 8:14│ └──────┴──────┴──────┘ ○金曜・土曜・日曜・祝日を中心に運転する「つるぎ」 【金沢→富山方面】 ┌──────┬──────┬──────┐ │ 列車名 │始発駅・時刻│終着駅・時刻│ ├──────┼──────┼──────┤ │つるぎ 716号│金 沢15:05│富 山15:28│ │つるぎ 726号│金 沢20:25│富 山20:48│ └──────┴──────┴──────┘ ※詳しい運転日については決まり次第、改めて時刻表やホームぺージなどでお知らせします。 V.在来線特急 1.通勤時間帯の特急の停車駅・運転区間を拡大します 通勤時間帯の停車駅や運転区間を拡大することにより、朝夕でのご利用がより便利に快適になります。 (1)琵琶湖線・JR京都線 ・「はるか」「びわこエクスプレス」が南草津駅に新たに停車するほか、山科駅への停車回数を増やします。 ・朝通勤時間帯では概ね40分間隔、夕通勤時間帯では概ね30分間隔での運転とします。 (2)JR神戸線 ・「らくラクはりま」の運転区間を新大阪駅まで拡大し、大久保駅に新たに停車します。 (3)JR宝塚線 ・夕通勤時間帯の「こうのとり」が西宮名塩駅に新たに停車します。 (4)阪和線・JR京都線 ・朝通勤時間帯の「はるか1,2,4,15号」を9両編成での運転を再開します。 ※2020年3月に投入した新型車両を一部使用 2.和歌山・南紀エリアへのお出かけをより便利にします (1)「くろしお」の停車駅拡大 白浜駅を始発・終着とする、すべての「くろしお」が箕島駅・藤並駅・湯浅駅・南部駅に停車します。 これにより和歌山エリアへのお出かけがより便利になります。 (2)「くろしお1号」を毎日「パンダくろしお」で運転 新大阪方面から白浜に朝10時台に到着する「くろしお1号」を毎日「パンダくろしお」で運転します。 「パンダくろしお」に乗ってアドベンチャーワールド・南紀白浜温泉・南紀勝浦温泉など、南紀エリアへのお出かけをお楽しみ下さい。 ※その他「パンダくろしお」車両で運転する列車は、引き続きホームページ等でお知らせします。 (https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/pandakuroshio/) 3.丹後エリアへのお出かけをより便利にします 「はしだて」の運転時刻を変更し、京都から乗り換えなしで天橋立へ朝10時台に到着できるようになります。お帰りの列車とあわせ、京都から直通する列車での丹後エリアへのお出かけがより便利になります。 4.特急の一部列車を臨時列車とします 今後もご利用状況は変動することが想定されるため、特急の一部列車を「金曜・土曜・日曜・祝日」を中心とした運転に見直します。 なお、ご利用の回復状況に合わせて列車の運転日を追加します。 詳しい運転日については決まり次第、改めて時刻表やホームページなどでお知らせします。 なお、特急「はるか」の以下の列車については、当面の間、運転を取りやめます。 【京都→関西空港方面】 【関西空港→京都方面】 ┌─────────────┐ ┌───────────────┐ │ 列車名 │ │ 列車名 │ ├─────────────┤ ├───────────────┤ │はるか7,17〜45,49,53,57号│ │はるか 10,14〜40,44,48,52,56号│ └─────────────┘ └───────────────┘ W.近畿エリア 1.深夜帯のダイヤを見直します メンテナンス作業従事者の労働環境改善を目的に、近畿エリアの12線区で深夜帯のダイヤ見直しを実施します。 詳細については、当社ホームページをご覧ください。 (https://www.westjr.co.jp/info/saisyuuressya.html) X.その他 今回の改正において、その他の線区でもご利用状況にあわせた列車の運転見直しを実施します。詳細につきましては、各支社のプレス発表資料などをご参照下さい。 JR西日本グループでは、駅係員及び乗務員のマスク着用等の対策のほか、列車内の換気や消毒等にも努めております。引き続き、お客さまに安心してご利用いただける輸送サービスを提供することに努めてまいります。 新型コロナウイルス感染予防に関する当社の取組みは、当社ホームページをご覧ください。 (https://www.westjr.co.jp/info/corona_taisaku.html) 最終的な列車時刻は、2021年2月25日発売予定の「JR時刻表3月号」などでお知らせいたします。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-01-22 18:25:26 |
2021年1月22日
西日本旅客鉄道株式会社 春の臨時列車の計画および指定席発売見合わせについて 【2021年3月1日(月)〜2021年6月30日(水):122日間】 春の臨時列車について、以下のとおり計画しております。 なお、今後のご利用状況等により現在の計画を変更し、一部の列車を運休する可能性がありますので、山陽新幹線・在来線特急・北陸新幹線「つるぎ」では、臨時列車の指定席の発売を当面の間見合わせます。 お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。 1.計画本数 山陽新幹線:634本【前々年比31%】 北陸新幹線:182本(かがやき76本・つるぎ106本)【前々年比 9%※】 在来線特急:1,083本【前々年比 47%※】 (3月13日ダイヤ改正以降「金曜・土曜・日曜・祝日」中心の運転とするなど臨時列車化する特急列車 970本を含む) 『「2021年春ダイヤ改正について」(2020年12月18日プレスリリース) (https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/12/page_17103.html)』 ※前々年比は3月13日ダイヤ改正以降、臨時列車化する列車を除いた数値で算出しております。前年の春期間は運転計画の見直しを行ったため、前々年の計画本数と比較しております。 2.指定席の発売について ・山陽新幹線・在来線特急・北陸新幹線「つるぎ」は、臨時列車の指定席の発売は見合わせます。発売の開始については、別途お知らせいたします。 ※1/25(月)発売の「2月号時刻表」には春の臨時列車の掲載がございますが、発売は当面の間見合わせます。 ・北陸新幹線「かがやき」は、各列車運転日の1か月前の午前10時から発売します。 3.その他 JR西日本グループでは、駅係員及び乗務員のマスク着用等の対策のほか、列車内の換気や消毒等にも努めております。引き続き、お客さまに安心してご利用いただける輸送サービスを提供することに努めてまいります。 新型コロナウイルス感染予防に関する当社の取組みはHPをご覧ください。 (https://www.westjr.co.jp/info/corona_taisaku.html) |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-02-13 02:29:25 |
2021年2月12日
西日本旅客鉄道株式会社 北陸新幹線「つるぎ」、在来線特急 今後の運転計画について 2月1日(月)以降当面の間、北陸新幹線・在来線特急の一部の列車について運転計画を見直しておりますが、3月13日(土)のダイヤ改正以降、対象となる列車が変更となりますので、お知らせいたします。 また、指定席の発売を見合わせておりました臨時列車につきましては当面の間運転を取りやめます。 ご利用のお客さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 今後のご利用状況等により、運転を行うなど、計画を変更する場合には改めてお知らせいたします。 これまでの関係するお知らせ ※「2021年春ダイヤ改正について」 2020年12月18日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/12/page_17103.html ※「北陸新幹線「つるぎ」、 在来線特急今後の運転計画について」 2021年1月15日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17204.html ※「在来線特急今後の運転計画について」 2021年1月22日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17255.html ※「春の臨時列車の計画および指定席発売見合わせについて」2021年1月22日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17258.html |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-03-21 01:24:41 |
News Release JR西日本
2021年 3月19日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 北陸新幹線「つるぎ」、在来線特急 今後の運転計画について 2月1日以降、北陸新幹線・在来線特急の一部の列車の運転を見合わせておりますが、ご利用の見込まれる4月23日(金)〜5月9日(日)の期間に、以下の列車において運転を行いますのでお知らせいたします。 引き続き、感染拡大防止対策の実施を前提に、安全確保をはじめ公共交通機関としての役割を果たしてまいります。 ≪運転を行う列車≫ 北陸新幹線:「つるぎ」 在来線特急:「サンダーバード」、「くろしお」、「こうのとり」 「きのさき」、「はしだて」、「まいづる」、「やくも」 なお、今後もご利用状況等により運転計画を見直すことがあります。その場合は決まり次第、改めてお知らせいたします。 これまでの関係するお知らせ ・「2021年春ダイヤ改正について」2020年12月18日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/12/page_17103.html ・「北陸新幹線「つるぎ」、在来線特急今後の運転計画について」2021年01月15日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17204.html ・「在来線特急今後の運転計画について」2021年01月22日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17255.html ・「春の臨時列車の計画および指定席発売見合わせについて」2021年01月22日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17258.html ・「北陸新幹線「つるぎ」、在来線特急今後の運転計画について」2021年02月12日お知らせ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/02/page_17335.html |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-03-22 02:16:47 |
News Release JR西日本
2021年 3月19日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 北陸新幹線「つるぎ」、特急「サンダーバード」3月分の運転計画のお知らせ 週末を中心にご利用が見込まれることから、運転を見合わせていた北陸新幹線「つるぎ」、特急「サンダーバード」の一部を運転しますので、お知らせいたします。 1.運転計画 「つるぎ」 ○富山→金沢 ┌──────┬─────┬───┬───┬─────────┐ │ 列車名 │ 運転日 │富 山│金 沢│ 停車駅 │ ├──────┼─────┼───┼───┼─────────┤ │つるぎ 723号│3/26,27,28│16:18│16:40│富山・新高岡・金沢│ └──────┴─────┴───┴───┴─────────┘ 「サンダーバード」 ○大阪→金沢 ┌─────────┬─────┬───┬────┬───┐ │ 列車名 │ 運転日 │大 阪│京都(発)│金 沢│ ├─────────┼─────┼───┼────┼───┤ │サンダーバード11号│3/27,28 │ 9:12│ 9:42 │11:58│ └─────────┴─────┴───┴────┴───┘ 停車駅:大阪・新大阪・京都・敦賀・武生・鯖江福井・芦原温泉・加賀温泉・小松・金沢 ○金沢→大阪 ┌─────────┬─────┬───┬────┬───┐ │ 列車名 │ 運転日 │金 沢│京都(着)│大 阪│ ├─────────┼─────┼───┼────┼───┤ │サンダーバード38号│3/26,27,28│16:55│19:09 │19:38│ └─────────┴─────┴───┴────┴───┘ 停車駅:金沢・小松・加賀温泉・芦原温泉・福井敦賀・京都・新大阪・大阪 ※指定席発売開始日: 2021年 3月 19日(金)14:00 2.シートマップ(座席表)サービスについて インターネット列車予約サービス(e5489)や駅のみどりの券売機では、ご利用列車のご希望の号車・座席をシートマップ (座席表)で確認しながら選択できます。ぜひご活用ください。 3.その他 JR西日本グループでは、駅係員及び乗務員のマスク着用等のほか、列車内の換気や消毒等に努めております。引き続き、お客さまに安心してご利用いただける輸送サービスを提供することに努めてまいります。新型コロナウイルス感染予防に関する当社の取組みはHPをご覧ください。(https://www.westjr.co.jp/info/corona_taisaku.html) |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-03-28 23:25:45 |
News Release JR西日本
2021年 3月26日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 【在来線特急】臨時列車の運転計画について 発売を見合わせておりましたゴールデンウィーク期間の在来線特急の臨時列車について、以下の通り運転計画が決まりましたのでお知らせいたします。引き続き、感染拡大防止対策の実施を前提に、安全確保をはじめ公共交通機関としての役割を果たしてまいります。 これまでの関係するお知らせ ・「春の臨時列車の計画および指定席発売見合わせについて」(2021年1月22日お知らせ) https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/01/page_17258.html ≪運転する臨時列車≫ ○特急「サンライズ出雲」号 ・東京→出雲市 ┌─────────┬───────┬───┬─────┐ │ 列車名 │ 運転日 │東 京│ 出雲市 │ ├─────────┼───────┼───┼─────┤ │サンライズ出雲91号│4/30,5/5 │22:21│(翌)13:07│ └─────────┴───────┴───┴─────┘ ・出雲市→東京 ┌─────────┬───────┬───┬─────┐ │ 列車名 │ 運転日 │出雲市│ 東 京 │ ├─────────┼───────┼───┼─────┤ │サンライズ出雲92号│4/29,5/4 │15:33│(翌) 6:23│ └─────────┴───────┴───┴─────┘ ○特急「南紀」号 ・名古屋→紀伊勝浦 ┌─────────┬───────┬───┬────┐ │ 列車名 │ 運転日 │名古屋│紀伊勝浦│ ├─────────┼───────┼───┼────┤ │ 南紀81号 │5/1〜5 │ 8:51│ 12:49 │ │ 南紀83号 │4/29,30,5/1〜5│16:43│ 20:32 │ └─────────┴───────┴───┴────┘ ・紀伊勝浦→名古屋 ┌─────────┬───────┬────┬───┐ │ 列車名 │ 運転日 │紀伊勝浦│名古屋│ ├─────────┼───────┼────┼───┤ │ 南紀82号 │5/1〜5 │ 13:38 │17:44│ │ 南紀84号 │4/29,30,5/1〜5│ 14:29 │18:26│ └─────────┴───────┴────┴───┘ ≪その他≫ ・列車の指定席は運転日の1カ月前の10時から発売を開始いたします。 ・新型コロナウイルス感染予防に関する当社の取組みは、以下をご覧ください。 (https://www.westjr.co.jp/info/corona_taisaku.html) |
|
|
|
|