NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.5862 【東武】6/6ダイヤ改正、特急・THライナー・SL大樹概要決定
ほりうち(ccbu8181) 2020-02-27 10:56:47
TOBU NEWS 
                         2020年2月25日


       2020年6月6日(土) ダイヤ改正を実施!
 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン

      【特急列車・THライナー・SL大樹概要が決定】

                           東武鉄道株式会社

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2020年6月6日(土)に東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施します。このたび、特急列車・THライナー・SL大樹関係の概要が決まりましたので、お知らせいたします。
 今回の改正では、東京メトロ日比谷線直通THライナーの新設や特急列車停車駅の一部変更を実施します。また、SL・DL列車を増発するなど、通勤や観光など目的に合わせて幅広くご利用いただけます。
 主な改正概要は以下のとおりです。


通勤時の利便性向上
◎ 東武線・日比谷線相互直通の座席指定制列車「THライナー」の運行を開始します!
 ○ 朝方久喜発上り恵比寿行き(2本/日)、夕夜間霞ケ関発下り久喜行き(5本/日)の運行を開始します。

◎ 一部の特急列車が「曳舟駅」に新規停車します!
 ○ 朝方上り(平日12本/日、土休日13本/日)・夕夜間下り(21本/日)特急列車が曳舟駅に停車し、東京メトロ半蔵門線直通列車・亀戸線との乗り換えがスムーズになり利便性が向上します。

◎ 特急アーバンパークライナーを増発します!
 ○平日の大宮発・柏発をそれぞれ3本ずつとし、ご利用の機会を増やします。(いずれも+2本/日)

日光・鬼怒川・会津方面の利便性向上
◎ 土休日を中心にSL・DLが4往復となりすべての列車に下今市で特急列車が接続します!
 ○下今市発9:33発〜鬼怒川温泉16:43発までの4往復8本設定に増発し、すべての列車に特急列車が接続します。

◎ 野岩線・会津線直通特急「リバティ会津」の速達性が向上します!
 ○浅草から野岩線・会津線への所要時間を短縮( 下り最大10分、上り最大6分)し、会津方面へのご利用がさらに便利になります。

◎ 東武ワールドスクウェア駅に全列車が停車します!


なお、特急列車以外の列車につきましては、詳細が決まり次第お知らせします。
概要は別紙のとおりです。
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 237×507(原寸表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.5863 (Re:5862) 別紙
ほりうち(ccbu8181) 2020-02-27 11:00:44

                               <別紙>


   ダイヤ改正の概要について(特急列車・THライナー・SL関係)


1 実施期日 2020年6月6日(土)

2 実施路線 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・桐生線・日光線・
       鬼怒川線・ 宇都宮線・東武アーバンパークライン

3 特急券等発売日
 ご乗車になる日の1か月前から発売
 ただし、THライナー座席指定券については、5月30日から発売開始

4 内容
通勤時の利便性向上
(1)東武線・日比谷線相互直通の座席指定制列車「THライナー」の運行を開始
 有料着席ライナーの導入により、都心への通勤・お出かけになるお客さまの快適性・利便性が向上し、着席通勤やお子様連れでの利用など多様なニーズに応える快適な輸送を実現します。

@THライナー運転区間・停車駅 ※添付画像参照

ATHライナー運行時刻 ※添付画像参照

BTHライナー座席指定料金
 東武線 久喜〜春日部⇔日比谷線各駅    大人680円・小児350円
 東武線 せんげん台・新越谷⇔日比谷線各駅 大人580円・小児300円
(東武線・日比谷線合算の料金です。東武線のみ・日比谷線のみの座席指定券は発売いたしません。)
 なお、THライナーについて、座席指定券を事前に購入されずに乗車された場合には、車内発売での座席指定料金として200円(大人・小児とも)を加算した料金をいただきます。ご利用の際は事前のご購入をお願いします。

CTHライナー座席指定券の購入方法
〔東武線内〕
・自動券売機
 新越谷〜茂林寺前、杉戸高野台〜新大平下、大宮〜柏駅の自動券売機
 春日部、東武動物公園、久喜駅の上りホーム特急専用券売機
・東上線、押上、渡瀬、治良門橋、板荷、野州大塚、無人駅を除く各駅の窓口
〔メトロ線内〕
 上野、秋葉原、茅場町、銀座、霞ケ関駅の事務所、指定席券売機
〔チケットレスサービス〕
 「東武携帯ネット会員サービス」にご登録をするとご利用いただけます。
 チケットレスサービスについての詳細は、以下のURLをご参照ください。
 https://railway.tobu.co.jp/useful/service/

DTHライナーにおける子育て応援の取り組み
 THライナーに使用する新型車両70090型には、7両全ての車両にフリースペースを設けています。ベビーカーをご利用の場合をはじめ、お子様連れでご利用の方は、各車両のフリースペース付近の座席をご利用いただくことにより、周りに気兼ねなく快適にご利用いただくことができます。チケットレスサービス等において座席指定券を購入する際に、座席マップから選択が可能なため、都心方面へのお子様連れ通勤やお出かけに是非ご利用ください。

(2)朝方上り及び夕夜間下り特急列車の曳舟駅新規停車
 朝方上り(浅草9:52着まで)及び夕夜間下り(浅草17:09発以降)の特急列車が新たに曳舟駅に停車します。曳舟駅は東京メトロ半蔵門線直通方面及び亀戸線との分岐駅であり、曳舟駅からの特急のご利用に加え、特急列車と半蔵門線直通列車との同一ホームでの乗り換えや、亀戸線との乗り換えが可能となり、利便性が向上します。
 <曳舟停車特急列車本数>平日 :朝方上り12本、夕夜間下り21本
             土休日:朝方上り13本、夕夜間下り21本

(3)特急アーバンパークライナーの増発・時刻変更(平日) ※添付画像参照
 2020年3月14日の東武アーバンパークラインにおけるダイヤ改正により柏23:17発特急アーバンパークライナーを新設しますが、今回の改正に合わせ浅草発の発車時刻を見直すとともに、大宮発2本、柏発2本を増発し、平日の夕夜間時に大宮・柏からそれぞれ3本ずつ特急アーバンパークライナーを運転します。
 なお、これにともない、東武アーバンパークラインでは一部の急行列車を特急列車に変更するほか、ダイヤを一部変更します。
 (特急アーバンパークライナーの料金収受区間は、浅草発は浅草〜せんげん台間、大宮発は大宮〜春日部間、柏発は柏〜運河間です。それ以外の区間は乗車券のみでご乗車いただけます。)

(4)その他特急列車運行における一部変更
@運転区間延長などの速達性・利便性向上
 夜間時間帯を中心に特急列車の運転区間拡大・増発を行い、利便性向上を図ります。現行浅草20:00発の東武日光・館林行きのご利用が好調であることから、新たに浅草19:49発けごん45号東武日光行き、ならびに浅草19:59発リバティりょうもう45号太田行きとしてそれぞれ運転し輸送力を増強します。
 また、下り特急スカイツリーライナー春日部行きを特急けごんに変更するなど運転区間の拡大を図ります。
 朝の時間帯については、りょうもう6号を太田発から赤城発に延伸し、桐生線の利便性向上を図ります。
<主な運行区間拡大・増発列車>※添付画像参照
※リバティりょうもう運転延長区間特急料金例
 浅草〜北千住→足利市   大人1,250円・小児630円
 東武動物公園→足利市   大人 950円・小児480円
 久喜〜館林→足利市    大人 520円・小児260円
 浅草〜北千住→太田    大人1,250円・小児630円
 東武動物公園・久喜→太田 大人 950円・小児480円
 加須〜足利市→太田    大人 520円・小児260円

A特急しもつけの運行取りやめ
 お客さまのご利用状況を勘案し、浅草〜東武宇都宮間を運転する特急しもつけの運行を取りやめます。なお、下りについては同時間帯に、浅草18:19発特急リバティけごん239号新栃木行きを設定し、新栃木駅で普通東武宇都宮行きと接続します。

日光・鬼怒川・会津方面の利便性向上
(1)観光路線の強化
 現在、SL大樹は土休日を中心に下今市〜鬼怒川温泉間を3往復6本運転していますが、改正後は、SL・DL車両を活用し土休日を中心に4往復8本(平日運転時は原則2往復4本運転)に増発するとともに、引き続き全列車とも下今市駅において特急列車と接続します。
 なお、当社ではSL大樹の複数機体制を目指しており、体制が整った際には4往復8本全てをSL大樹として運転する予定です。(時刻は添付画像参照)
※運転日については、後日ホームページ等でお知らせいたします。

(2)野岩線・会津線直通特急「リバティ会津」の速達性向上
 リバティ会津について、停車駅を見直すとともに交換待ち合わせの改善をおこない、速達性の向上を図ります。これにより、浅草〜会津田島間で下り最大10分、上り最大6分の所要時間を短縮します。
@東武線内
 浅草11:00発リバティ会津117号、会津田島13:02発リバティ会津132号は大谷向駅・大桑駅・小佐越駅を通過します。
A野岩線・会津線内
 会津田島17:49発リバティ会津150号を除き、リバティ会津は、野岩線男鹿高原駅、会津線七ヶ岳登山口・会津山村道場・会津荒海・中荒井駅を通過します。これに加え、浅草11:00発リバティ会津117号、会津田島13:02発リバティ会津132号は野岩線川治温泉・中三依温泉駅も通過します。

(3)東武ワールドスクウェア駅全列車停車
 現在、東武ワールドスクウェア駅には「東武ワールドスクウェア」開園時間のみ列車が停車していますが、開園時間外も含め全ての列車を同駅に停車させることにより、「東武ワールドスクウェア」来園者のみならず、近隣施設等への来訪者の同駅利用促進を図ります。

(4)新高徳駅への一部特急スペーシアの停車
 夕方時間帯の上りの特急スペーシア1本(きぬ142号)が新高徳に停車します。(新高徳16:47発)

※改正後の列車時刻については、後日ホームページ等に掲載する列車時刻表により確定します。

                                 以上
撮影日:
撮影場所:
キャプション: @ THライナー運転区間・停車駅 A THライナー運行時刻
画像サイズ: 1025×763(31%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 272×440(原寸表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 〇特急アーバンパークライナー運行時刻(平日)
画像サイズ: 865×289(37%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: <主な運行区間拡大・増発列車>
画像サイズ: 921×340(35%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 日光・鬼怒川・会津方面の利便性向上
画像サイズ: 906×659(35%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.5864 (Re:5862) 特急・THライナー時刻表
ほりうち(ccbu8181) 2020-02-27 11:21:47
特急・THライナー時刻表
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 927×1259(35%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 939×1091(34%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 998×1856(32%表示)
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.6088 (Re:5862) 【東武】6/6ダイヤ改正で、南栗橋〜東武宇都宮間直通運転を開始
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-05-11 22:33:29
TOBU NEWS RELEASE 

                          2020年5月11日


      2020年6月6日(土) ダイヤ改正を実施!
    東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など

          【一般列車に関するお知らせ】

                            東武鉄道株式会社

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2020年6月6日(土)に東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線などでダイヤ改正を実施します。
 今回のダイヤ改正では、亀戸線最終列車繰り下げの実施をはじめ、日光線 南栗橋〜宇都宮線 東武宇都宮間で直通運転を行い、お客さまの利便性向上を図ります。またワンマン運転区間の一部見直しなど、輸送需要に見合った列車設定を実施します。
 なお、特急列車・THライナー・SL・DL列車の改正内容につきましては、2020年2月25日付ニュースリリースをご覧ください。

 主な一般列車の改正内容は以下のとおりです。

1 亀戸線最終列車の繰り下げ(平日・土休日)
(1)亀戸発曳舟行き 現行 亀戸 0:06発 改正 亀戸 0:29発 23分繰り下げ
(2)曳舟発亀戸行き 現行 曳舟23:56発 改正 曳舟 0:18発 22分繰り下げ

2 日光線 南栗橋〜宇都宮線 東武宇都宮間における直通運転の開始
 現在、日光線 南栗橋〜新栃木間と日光線 栃木〜宇都宮線 東武宇都宮間でそれぞれ折り返し運転を行っていますが、日光線 南栗橋〜宇都宮線 東武宇都宮間において直通運転を行い(一部列車除く)、栃木または新栃木でのお乗り換えが不要となります。

3 東武ワールドスクウェア駅に全列車が停車


NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.6089 (Re:6088) 【東武】6/6ダイヤ改正の概要(特急,THライナー,SL,DL以外の一般列車)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-05-11 22:34:18
<別紙>
            ダイヤ改正の概要について
     (特急列車・THライナー・SL・DL列車以外の一般列車)

1 実施期日 2020年6月6日(土)

2 実施路線 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など

3 内  容
(1)亀戸線最終列車の繰り下げ(平日・土休日)
 沿線人口が増加している亀戸線において、最終列車の発車時刻を22〜23分繰り下げることで、利便性向上を図ります。
 ┌──┬────┬────┐┌──┬────┬────┐
 │上り│ 亀戸発 │ 曳舟着 ││下り│ 曳舟発 │ 亀戸着 │
 ├──┼────┼────┤├──┼────┼────┤
 │現行│ 0:06発│ 0:13着││現行│23:56発│ 0:04着│
 │改正│ 0:29発│ 0:36着││改正│ 0:18発│ 0:26着│
 └──┴────┴────┘└──┴────┴────┘

(2)日光線 南栗橋〜宇都宮線 東武宇都宮間における直通運転
 現在、日光線 南栗橋〜新栃木間、日光線 栃木〜宇都宮線 東武宇都宮間において、それぞれ折り返し運転している列車について、日光線 南栗橋〜宇都宮線 東武宇都宮間における直通運転を実施し(一部列車を除く)、栃木または新栃木でのお乗り換えが不要となり、同区間をご利用のお客さまの利便性が向上します。
 なお、日光線 南栗橋〜栃木間において、新たに 20400型車両によるワンマン運転を行います。

※ 20400型車両に「車上ITVシステム」の導入
 ワンマン運転拡大に合わせ、日光線栃木〜宇都宮線東武宇都宮間を走行する 20400型車両に、車体側面に搭載したカメラでホーム上の安全確認を行う「車上ITVシステム」を導入し、ワンマン運転における更なる安全性の向上を図ります。

(3)東武ワールドスクウェア駅に全列車が停車
 現在、東武ワールドスクウェア駅には「東武ワールドスクウェア」開園時間のみ列車が停車していますが、開園時間外も含め全ての列車を同駅に停車させることにより、「東武ワールドスクウェア」来園者のみならず、近隣施設等への来訪者の利便性向上を図ります。

(4)その他
 竹ノ塚駅付近連続立体交差化工事の進捗による竹ノ塚駅構内下り引上げ線の使用停止に合わせ、現在の浅草〜竹ノ塚間折り返し運転列車については、浅草〜北千住間折り返しへと変更します。
 また、今回のダイヤ改正より伊勢崎線館林以北においては、特急列車以外の一般列車を全てワンマン運転とします。これに伴い、浅草〜太田間の直通列車(特急列車以外)については運転を取りやめます。
                                   以上
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 799×1067(40%表示)