ほりうち(ccbu8181) 2019-12-13 22:32:13 |
2019年12月13日 東海旅客鉄道株式会社 2020年3月ダイヤ改正について 〜「のぞみ12本ダイヤ」をスタートします!〜 JR東海では、2020年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、全列車を最高速度285km/hのN700Aタイプに統一することにより、「のぞみ12本ダイヤ」をスタートし、利便性を大きく向上させます。 在来線では、東海道線の袋井〜磐田間に御厨駅を開業するほか、刈谷〜名古屋間で平日の早朝時間帯に普通列車を増発します。また、高山線では、一部の特急「ひだ」の時刻を繰り上げ、よりご利用いただきやすいダイヤとします。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線》 1.「のぞみ12本ダイヤ」をスタートします。 2.山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やします。 3.東京発下り6時台・21時台に新大阪行き臨時「のぞみ」を増やします。 4.東京22:00発の名古屋行き臨時「のぞみ」を新設します。 5.朝の通勤時間帯に三島発東京行きの「こだま」を増発し、始発時刻を繰り上げます。 6.「こだま」の指定席号車・自由席号車を変更します。 《在来線》 7.東海道線の袋井〜磐田間に御厨駅を開業します。 8.東海道線の刈谷〜名古屋間で、平日の朝に列車を増発します。 9.高山線の一部の特急「ひだ」の時刻を繰り上げます。 詳細については別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2019-12-13 22:36:03 |
[別紙] ■新幹線 1.「のぞみ12本ダイヤ」をスタートします。 「のぞみ」の1時間あたり片道最大運転本数を2本増やし、12本とし、金曜日の夕方や、連休など、お客様のご利用が集中する時間帯に、より多くの臨時「のぞみ」を運転します。 また、東京〜新大阪間の所要時間を最大7分短縮し、全ての「のぞみ」を2時間30分以内で運転します。これにより、広島駅や博多駅など、山陽新幹線の「のぞみ」停車駅までの平均所要時間も短縮します。 (1)「のぞみ12本ダイヤ」で運転する時間帯 下り:東京発 7時台〜20時台 14時間帯 上り:東京着 9時台〜22時台 14時間帯 (2)「のぞみ12本ダイヤ」 東京駅下り発車時刻と所要時間 ・東京発「18分」「39分」の臨時「のぞみ」を増やします。 ・東京〜新大阪間の平均所要時間を4分短縮し、2時間29分になります。 ※添付画像参照 (3)山陽新幹線に直通する「のぞみ」の平均所要時間の短縮 東京〜岡山・広島・博多間を運転する定期「のぞみ」の平均所要時間を以下の通り短縮します。これにより、東京〜広島間の定期「のぞみ」の約9割を4時間以内で、東京〜博多間の定期「のぞみ」全列車を5時間以内で運転します。 ┌─────┬───────┐ | | 平均所要時間 | | ├───┬───┤ | | 現在 |ダイヤ| | | |改正後| ├─────┼───┼───┤ |東京〜岡山| 3:20| 3:17| ├─────┼───┼───┤ |東京〜広島| 3:57| 3:55| ├─────┼───┼───┤ |東京〜博多| 5:01| 4:59| └─────┴───┴───┘ 2.山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やします。 ご利用の多い時間帯に、山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を1時間あたり1〜2本増やし、最大6本以上運転可能な時間帯を増やします。 ◆山陽新幹線に直通する臨時「のぞみ」を増やす時間帯 下り:東京発 7・8・14〜17時台 6時間帯 上り:東京着 11・18〜21時台 5時間帯 ※上り東京着11時台は最大7本運転、それ以外の時間帯は最大6本運転 3.東京発下り6時台・21時台に新大阪行き臨時「のぞみ」を増やします。 月曜日や連休初日にご利用が集中する東京発下り6時台と、金曜日や連休最終日にご利用が集中する東京発下り21時台に臨時「のぞみ」を増やします。これにより、東京発下り6時台は最大10本、21時台は最大5本の「のぞみ」を運転します。 ◆6時台と21時台に増設する臨時「のぞみ」の時刻 ┌─────────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | |東 京|品 川|新横浜|名古屋|京 都|新大阪| | | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | 着 | ├──┬──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |臨時|のぞみ 273号| 6:09| 6:16| 6:27| 7:45| 8:21| 8:36| ├──┼──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |臨時|のぞみ 279号| 6:54| 7:01| 7:13| 8:34| 9:09| 9:24| ├──┼──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |臨時|のぞみ 471号|21:09|21:16|21:27|22:45|23:21|23:36| └──┴──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 4.東京22:00発の名古屋行き臨時「のぞみ」を新設します。 金曜日や連休最終日を中心に、東京22:00発の名古屋行き臨時「のぞみ」を 運転します。 ◆東京22:00発 臨時「のぞみ」の時刻 ┌─────────┬───┬───┬───┬───┐ | |東 京|品 川|新横浜|名古屋| | | 発 | 発 | 発 | 着 | ├──┬──────┼───┼───┼───┼───┤ |臨時|のぞみ 71号|22:00|22:07|22:18|23:34| └──┴──────┴───┴───┴───┴───┘ 5.朝の通勤時間帯に三島発東京行きの「こだま」を増発します。 朝の通勤時間帯に三島発東京行きの「こだま」を1本増発し、三島〜新横浜の各駅から品川・東京方面への始発時刻を繰り上げます。 ◆増発する「こだま」の時刻(毎日運転) ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ | |三 島|熱 海|小田原|新横浜|品 川|東 京| | | 発 | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ |こだま 800号| 6:17| 6:25| 6:33| 6:49| 6:59| 7:06| └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ (参考)現在の三島からの始発「こだま」の時刻 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┐ |三 島|熱 海|小田原|新横浜|品 川|東 京| | 発 | 発 | 発 | 発 | 着 | 着 | ├───┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 6:26| 6:35| 6:44| 7:01| 7:12| 7:20| └───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 6.「こだま」の指定席号車・自由席号車を変更します。 全列車をN700Aタイプに統一し、全席禁煙になるのに合わせ、「こだま」の7号車を指定席に、16号車を自由席に変更します。 ※添付画像参照 また、朝夕時間帯に運転している普通車全車自由席の「こだま」に、指定席を1両新設し、7号車を自由席から指定席に変更します。 ※一部の「こだま」は引き続き、普通車全車自由席で運転します。 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2019-12-13 22:38:28 |
■在来線 7.東海道線の袋井〜磐田間に御厨駅を開業します。 東海道線の袋井〜磐田間に「御厨(みくりや)」駅(静岡県磐田市鎌田)を開業します。 ※添付画像参照 8.東海道線の刈谷〜名古屋間で、平日の朝に列車を増発します。 平日の早朝時間帯に刈谷〜名古屋間の普通列車を1本増発します。これにより、早朝時間帯に名古屋方面へ向かう列車の運転間隔が改善し、名古屋方面へのご利用がより便利になります。 ※土休日には、同列車を既に設定しています。 ※添付画像参照 9.高山線の一部の特急「ひだ」の時刻を繰り上げます。 特急「ひだ15号」の時刻を繰り上げ、下呂方面のご利用が便利になります。 名古屋〜高山間を運転する特急「ひだ15号」の運転時刻を繰り上げます。これにより、下呂の到着時刻が約30分繰り上がり、観光にもご利用いただきやすい17時56分の到着となります。 ■その他 参宮線の臨時駅「池の浦シーサイド」駅を廃止します。 ※新幹線、在来線各線ともに、このほかにも列車の時刻や運転区間、行先等に変更があります。 ※この資料には、2019 年12 月13 日現在計画中の主要なものを掲載しています。 最終的な時刻は、JR時刻表の3月号でご確認ください。 (新幹線や在来線の特急列車など、一部の列車は2月号に掲載します) |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 00:43:49 |
2020年春
ダイヤ改正について 2019年12月13日 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 JRグループでは、2020年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。 主要都市間を結ぶ旅客列車および貨物列車を中心とした改正の主な内容は、以下のとおりです。 <主なダイヤ改正内容> 【旅客列車関係】 ○東海道新幹線で「のぞみ12本ダイヤ」をスタートします ○東海道・山陽新幹線を直通する一部の「のぞみ」の所要時間を短縮します ○山陽・九州新幹線を直通する「みずほ」を増発します ○東北新幹線「はやぶさ」を増発します ○千歳線の快速「エアポート」を増発します ○特急「サフィール踊り子」を新設します ○特急「はるか」を全列車9両化します ○3つの新駅を開業します 【貨物列車関係】 ○松山貨物駅を移転・リニューアル開業します 次ページ以降は、≪≫内の各社からの発表のものです。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 00:44:17 |
【旅客列車関係】
☆東海道新幹線 ≪JR東海≫ 「のぞみ12本ダイヤ」をスタート、ピーク時に1時間あたり最大12本運転し、さらに所要時間も短縮します 1時間あたり運転可能な「のぞみ」を10本から2本増やし、ご利用の多い時間帯に最大12本運転します。また、全列車を最高速度285km/hのN700Aタイプに統一することで所要時間を短縮し、全ての「のぞみ」を東京〜新大阪間2時間30分以内で運転します。これにより、東海道新幹線のご利用がさらに便利になります。 ☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する一部の「のぞみ」の所要時間を短縮します 東海道・山陽新幹線を直通運転する全ての「のぞみ」をN700Aタイプに統一することで、直通運転する一部の「のぞみ」上下計112本(定期列車70本、臨時列車42本)の所要時間を短縮します。これにより、東京〜博多間の全ての定期「のぞみ」が5時間以内の運転、東京〜広島間を運転する定期「のぞみ」の約9割が4時間以内の運転となり、ご利用がさらに便利になります。 ☆山陽・九州新幹線 ≪JR西日本・JR九州≫ 山陽・九州新幹線を直通する「みずほ」を1往復増発します 新大阪〜鹿児島中央を結ぶ「みずほ」を1往復増発します。これにより、関西〜熊本・鹿児島間のご利用がさらに便利になります。 【増発する「みずほ」】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬─────────────┐ │ 列 車 名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │みずほ 613号│新大阪│18:06│鹿児島│21:57│新神戸、岡山、福山、広島、│ │ │ │ │ 中央│ │小倉、博多、熊本、川内 │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │みずほ 606号│鹿児島│10:49│新大阪│14:38│熊本、久留米、博多、小倉、│ │ │ 中央│ │ │ │広島、岡山、新神戸 │ └──────┴───┴───┴───┴───┴─────────────┘ ☆山陽・九州新幹線 ≪JR西日本・JR九州≫ 山陽・九州新幹線を直通する「みずほ」の停車駅を拡大します 新大阪〜鹿児島中央を結ぶ「みずほ」が新たに福山駅・新山口駅に停車します。これにより、福山・新山口〜関西・九州方面へのご利用がさらに便利になります。 【福山駅・新山口駅に停車する(下り)「みずほ」】 ┌──────┬───┬───┬新規─┬───┬─────┬───┐ │ 列 車 名 │発 駅│時 刻│停車駅│時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────┼───┤ │みずほ 605号│新大阪│ 8:55│新山口│10:48│鹿児島中央│12:41│ │みずほ 607号│新大阪│11:06│福 山│12:09│鹿児島中央│14:55│ │みずほ 613号│新大阪│18:06│福 山│19:09│鹿児島中央│21:57│ └──────┴───┴───┴───┴───┴─────┴───┘ 【福山駅・新山口駅に停車する(上り)「みずほ」】 ┌──────┬─────┬───┬新規─┬───┬───┬───┐ │ 列 車 名 │ 発 駅 │時 刻│停車駅│時 刻│着 駅│時 刻│ ├──────┼─────┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 604号│鹿児島中央│ 8:50│福 山│11:36│新大阪│12:38│ │みずほ 608号│鹿児島中央│15:51│福 山│18:36│新大阪│19:38│ │みずほ 610号│鹿児島中央│16:46│新山口│18:46│新大阪│20:39│ └──────┴─────┴───┴───┴───┴───┴───┘ ☆東北新幹線 ≪JR東日本≫ 「はやぶさ」を増発します 東北新幹線「はやぶさ」は多くのお客さまにご利用いただいていることから、東京〜新青森間で3往復増発します。さらに、現在東京発仙台行として運転している下り「はやぶさ」1本を延長し、仙台〜新青森間で増発します。これにより、首都圏〜東北方面の観光・ビジネスがさらに便利になります。 【増発する「はやぶさ」と行先が変更となる主な「はやぶさ」】 (下り) ┌──────┬───┬───┬───┬───┬─────────────┐ │ 列 車 名 │東 京│仙 台│新青森│新函館│ 途中停車駅 │ │ │ 発│ 着│ 着│北斗着│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │はやぶさ3号│ 7:00│ 8:38│10:15│ │上野、大宮、仙台、盛岡 │ │ │└―――増発――――┘│ │ │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │はやぶさ27号│14:20│15:52│17:29│新青森│上野、大宮、仙台、盛岡、 │ │ │ │ │ 行に変更│ 八戸│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │はやぶさ29号│14:28│16:02│17:41│18:40│上野、大宮、仙台、盛岡、 │ │ │└―――増発――――┘│ │ 新青森│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │はやぶさ31号│15:20│16:52│18:39│新青森│上野、大宮、仙台、盛岡、 │ │ │ │ │ 行に変更│いわて沼宮内、二戸、八戸、│ │ │ │ │ │ │ 七戸十和田│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │はやぶさ33号│15:28│17:02│18:43│19:47│上野、大宮、仙台、盛岡、 │ │ │ │ └―増発―┘│ │新青森、奥津軽いまべつ、 │ │ │ │ │ │ │ 木古内│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │はやぶさ37号│16:28│18:02│19:41│ │上野、大宮、仙台、盛岡 │ │ │└―――増発――――┘│ │ │ └──────┴───┴───┴───┴───┴─────────────┘ ※現在の「はやぶさ25号」(東京14:20発・新函館北斗行)、「はやぶさ27号」(東京15:20発・新函館北斗行)は、「はやぶさ27号」、「はやぶさ31号」(東京発・新青森行)として運転します。 (上り) ┌──────┬───┬───┬───┬───────────────┐ │ 列 車 名 │新青森│仙 台│東 京│ 途中停車駅 │ │ │ 発│ 着│ 着│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───────────────┤ │はやぶさ12号│ 8:29│10:07│11:44│八戸、盛岡、仙台、大宮、上野 │ │ │└―――増発――――┘│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───────────────┤ │はやぶさ20号│11:20│12:57│14:32│盛岡、仙台、大宮、上野 │ │ │└―――増発――――┘│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───────────────┤ │はやぶさ36号│16:17│17:57│19:32│八戸、盛岡、仙台、大宮、上野 │ │ │└―――増発――――┘│ │ └──────┴───┴───┴───┴───────────────┘ |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 00:44:47 |
【旅客列車関係】
☆千歳線 ≪JR北海道≫ 快速「エアポート」を増発します 札幌〜新千歳空港間で毎時4本運転している快速「エアポート」を「毎時5本化」し、32本増発します(116本→148本)。また、増発する快速「エアポート」のうち、朝通勤時間帯と夜間帯には、空港アクセスと沿線利用の棲み分けを図るため、新札幌と南千歳のみ停車する速達タイプの特別快速「エアポート」を4本設定します。これにより、札幌〜新千歳空港間は最速33分となり、アクセスがさらに便利になります。 【特別快速「エアポート」】 ┌────────┬─────┬───┬─────┬───┬───────┐ │ 列車名 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 途中停車駅 │ ├────────┼─────┼───┼─────┼───┼───────┤ │エアポート 66 号│ 札 幌 │ 6:56│新千歳空港│ 7:29│新札幌、南千歳│ │エアポート 80 号│ 札 幌 │ 8:02│新千歳空港│ 8:37│ │ ├────────┼─────┼───┼─────┼───┼───────┤ │エアポート 207号│新千歳空港│20:46│ 札 幌 │21:19│南千歳、新札幌│ │エアポート 219号│新千歳空港│21:55│ 札 幌 │22:30│ │ └────────┴─────┴───┴─────┴───┴───────┘ ☆室蘭線 ≪JR北海道≫ 一部の特急「北斗」が白老 [しらおい] 駅に停車します 2020年4月24日の民族共生象徴空間「ウポポイ」開設に向けて、特急「北斗」24本中19本が白老駅に停車します。これにより白老駅では、現在停車している特急「すずらん」12本とあわせて、合計31本の特急列車をご利用いただけるようになります。 ☆東海道線 ≪JR東日本≫ 特急「サフィール踊り子」を新設します 新たな観光特急列車として、特急「サフィール踊り子」を東京〜伊豆急下田間で新設します。ゆったりと過ごせるプレミアムグリーン車やご家族やグループでのご利用におすすめなグリーン個室を導入するほか、車内では軽食(ヌードル)をお楽しみ頂けます。 【新設となる「サフィール踊り子」】 ┌──┬──────────┬─────┬───┬─────┬───┐ │ │ 列車名 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──┼──────────┼─────┼───┼─────┼───┤ │定期│サフィール踊り子1号│ │11:00│ │13:29│ ├──┼──────────┤ 東 京 ├───┤ ├───┤ │臨時│サフィール踊り子3号│ │12:30│伊豆急下田│ │ ├──┼──────────┼─────┼───┤ │15:30│ │臨時│サフィール踊り子5号│ 新 宿 │12:25│ │ │ │(土休日のみ) │ │ │ │ │ ├──┼──────────┼─────┼───┼─────┼───┤ │定期│サフィール踊り子2号│伊豆急下田│14:12│ 東 京 │16:49│ │臨時│サフィール踊り子4号│ │16:30│ │19:20│ └──┴──────────┴─────┴───┴─────┴───┘ ※臨時列車はご利用が見込まれる日(土休日及び一部平日)に運転します。 ※これにあわせて特急「スーパービュー踊り子」は運転を取り止めます。 ☆東海道・阪和・関西空港線 ≪JR西日本≫ 特急「はるか」を全列車9両化します 関西空港と京都を結ぶ特急「はるか」に増結用新型車両(3両6編成)を追加投入し、すべての列車を9両編成とします。これにより、関西空港アクセスにおける快適性が向上します。 【特急「はるか」9両編成本数】 ┌───┬───┬───┐ │ │改正前│改正後│ ├───┼───┼───┤ │平 日│ 6本│60本│ │土休日│ 3本│ │ └───┴───┴───┘ ☆阪和・紀勢線 ≪JR西日本≫ 全ての特急「くろしお」が日根野駅に停車します 京都・大阪エリアと南紀エリアとを結ぶ特急「くろしお」が、関西空港との結節駅である日根野駅に全て停車します。日根野駅に上下計36本が停車することにより、関西空港と和歌山方面とのアクセスがさらに便利になります。 【新たに日根野駅に停車する(下り)特急「くろしお」】 ┌──────┬───────┬───────┬───────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │日根野駅発時刻│ 着駅・時刻 │ ├──────┼───────┼───────┼───────┤ │くろしお15号│新大阪 14:15│ 14:57 │白 浜 16:40│ │くろしお17号│新大阪 15:15│ 15:57 │新 宮 19:26│ └──────┴───────┴───────┴───────┘ 【新たに日根野駅に停車する(上り)特急「くろしお」】 ┌──────┬───────┬───────┬───────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │日根野駅着時刻│ 着駅・時刻 │ ├──────┼───────┼───────┼───────┤ │くろしお16号│新 宮 8:37│ 12:08 │新大阪 12:50│ │くろしお20号│新 宮 10:28│ 14:08 │新大阪 14:50│ │くろしお36号│新 宮 17:44│ 21:22 │新大阪 22:06│ └──────┴───────┴───────┴───────┘ ☆本四備讃・予讃線 ≪JR四国≫ 全ての特急「南風」が宇多津駅に停車します 四国水族館の開業(2020年3月予定)に合わせ、全ての特急「南風」が宇多津駅に停車します。宇多津駅に上下計28本が停車することにより、宇多津駅と本州方面・四国内のアクセスがさらに便利になります。 【新たに宇多津駅に停車する(下り)特急「南風」】 ┌─────┬──────┬───────┬──────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │ 宇多津駅 │ 着駅・時刻 │ │ │ │着時刻│発時刻│ │ ├─────┼──────┼───┼───┼──────┤ │南 風5号│岡山 10:05│10:39│10:40│高知 12:29│ │南 風11号│岡山 13:05│13:40│13:40│高知 15:39│ │南 風15号│岡山 15:05│15:41│15:41│高知 17:41│ └─────┴──────┴───┴───┴──────┘ 【新たに宇多津駅に停車する(上り)特急「南風」】 ┌─────┬──────┬───────┬──────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │ 宇多津駅 │ 着駅・時刻 │ │ │ │着時刻│発時刻│ │ ├─────┼──────┼───┼───┼──────┤ │南 風8号│高知 9:13│11:04│11:05│岡山 11:40│ │南 風12号│高知 11:13│13:05│13:06│岡山 13:40│ │南 風16号│高知 13:13│15:06│15:06│岡山 15:41│ └─────┴──────┴───┴───┴──────┘ ☆長崎・大村線 ≪JR九州≫ 「YC1系(ハイブリッド車両)」を投入します 長崎・大村線に「YC1系(ハイブリッド車両)」を投入します。 蓄電池のエネルギーを有効活用した省エネ型の「やさしい」車で、現行の気動車に比べ燃料消費量が約20%低減されます。また、蓄電池のアシストによる効率的な走行性能を実現する「力持ち」な車両です。 ☆新駅開業関係 ≪JR東日本・JR東海・JR四国≫ 3つの新駅を開業します ┌──────────┬─────┬─────────────────┐ │ 新駅の名称 │ 線 名 │ 区間(所在地) │ ├──────────┼─────┼─────────────────┤ │たかなわ │ 山手線 │田町〜品川間(東京都港区) │ │高輪ゲートウェイ │京浜東北線│ │ ├──────────┼─────┼─────────────────┤ │御厨[みくりや] │東海道線 │袋井〜磐田間(静岡県磐田市) │ ├──────────┼─────┼─────────────────┤ │南伊予[みなみいよ]│ 予讃線 │北伊予〜伊予横田間(愛媛県伊予市)│ └──────────┴─────┴─────────────────┘ 【貨物列車関係】 ≪JR貨物≫ 松山貨物駅を移転・リニューアル開業します JR松山駅付近連続立体交差事業に伴い、現在の松山駅(貨物)を予讃線北伊予〜伊予横田間へ移転し、あわせて駅名を松山貨物駅に改称します。移転後の新駅は、コンテナ車最大13両まで取扱可能なコンテナホームを有し、新しい貨物上屋も設置されます。これにより駅構内でウィングボディタイプのトラックによる持込・取卸作業が可能となり、積替ステーションとしてもご利用いただけます。また、高速道路を利用した南伊予方面からのアクセスが向上します。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 01:28:02 |
News Release JR西日本
2019年12月13日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 2020年春ダイヤ改正について JR西日本では、2020年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。 山陽新幹線では、東海道新幹線と直通する全ての列車をN700Aタイプで運転し、「のぞみ」の所要時間を短縮するとともに、「のぞみ」を1時間あたり最大6本運転可能なダイヤに刷新します。また、九州新幹線と直通する「みずほ」を1往復増発するほか、一部の「みずほ」が福山駅または新山口駅に新たに停車します。在来線特急では、多くのお客様にご利用いただいている「はるか」を全列車9両編成で運転します。また、「くろしお」を日根野駅に全列車停車とします。近畿エリアでは、JRゆめ咲線の朝通勤時間帯に列車を増発します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。 《山陽新幹線》 ○「のぞみ」の所要時間を短縮 ○1時間あたり「のぞみ」を最大6本運転 ○「みずほ」を1往復増発 ○福山駅、新山口駅に「みずほ」が新規停車 《在来線特急》 ○特急「はるか」を全列車9両編成で運転 ○特急「くろしお」を日根野駅に全列車停車 《近畿エリア》 ○JRゆめ咲線朝通勤時間帯に増発 ダイヤ改正日2020年3月14日(土) 広報部 〒530-8341大阪府大阪市北区芝田 2丁目 4番 24号 東京広報室 〒100-0005東京都千代田区丸の内 3丁目 4番 1号新国際ビル 9階 ホームページ https://www.westjr.co.jp/ T.山陽新幹線 1.「のぞみ」の所要時間を短縮 東海道・山陽新幹線を直通する列車を臨時列車を含めて全てN700Aタイプで運転し、東京駅と岡山・広島・博多駅間で「のぞみ」の所要時間を短縮します。これにより、毎日運転する「のぞみ」の平均所要時間は、東京駅と博多駅間で4時間台になります。 ○「のぞみ」の平均所要時間 ┌─────┬───────────┬─────────┐ │ 区 間 │ 平均所要時間 │ 運転本数 │ │ │ 改正前 │ 改正後 │下り│上り│上下計│ ├─────┼─────┼─────┼──┼──┼───┤ │東京〜岡山│3時間20分│3時間17分│47本│50本│ 97本│ │東京〜広島│3時間57分│3時間55分│43本│47本│ 90本│ │東京〜博多│5時間01分│4時間59分│30本│32本│ 62本│ └─────┴─────┴─────┴──┴──┴───┘ 2.1時間あたり「のぞみ」を最大6本運転 東海道新幹線の「のぞみ12本ダイヤ」に合わせて、お客様のご利用が多い時間帯に「のぞみ」の運転本数を1本増やし、臨時列車を含めた1時間あたりの片道最大運転本数が6本の時間帯を拡大します。これにより、首都圏と西日本エリアを結ぶ臨時「のぞみ」の増発が可能となり、ますます便利にご利用いただけます。 ○1時間あたり運転本数(新大阪駅発車場面) ┌───────┬───┬───┐ │ │改正前│改正後│ ├───────┼───┼───┤ │ のぞみ │ 5本│ 6本│ │みずほ・さくら│ 2本│ 2本│ │ ひかり │ 1本│ 1本│ │ こだま │ 1本│ 1本│ ├───────┼───┼───┤ │ 合 計 │ 9本│10本│ └───────┴───┴───┘ ○運転時刻(例) *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 3.「みずほ」を1往復増発 関西から熊本・鹿児島方面のアクセスに便利な、最速達タイプの「みずほ」を1往復増発し、7往復から8往復に拡大します。 これにより、新大阪駅から熊本駅間が「さくら」とあわせて│25往復、新大阪駅から鹿児島中央駅間が│24往復となり、関西から熊本・鹿児島方面が引き続き便利にご利用いただけます。 ○新大阪〜熊本・鹿児島中央駅間「みずほ」「さくら」の本数 ┌───┬───────────┬───────────┐ │ │ 新大阪〜熊本駅間 │新大阪〜鹿児島中央駅間│ │ │ 改正前 │ 改正後 │ 改正前 │ 改正後 │ ├───┼─────┼─────┼─────┼─────┤ │みずほ│ 7往復 │ 8往復 │ 7往復 │ 8往復 │ │さくら│ 17往復 │ 17往復 │ 16往復 │ 16往復 │ ├───┼─────┼─────┼─────┼─────┤ │ 計 │ 24往復 │ 25往復 │ 23往復 │ 24往復 │ └───┴─────┴─────┴─────┴─────┘ 4.福山駅、新山口駅に「みずほ」が新規停車 最速達タイプの「みずほ」が新たに福山駅、新山口駅に停車します。これにより、関西方面および熊本・鹿児島方面のアクセスがさらに便利になります。 ○福山駅に停車する「みずほ」の時刻 ○【鹿児島中央方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │新大阪│新神戸│岡山発│福山発│広島発│博多着│熊本着│鹿児島│ │ 発│ 発│ │ │ │ │ │中央着│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 607号│11:06│11:19│11:52│12:09│12:33│13:34│14:11│14:55│ │みずほ 613号│18:06│18:19│18:52│19:09│19:33│20:34│21:09│21:57│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 【新大阪方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │鹿児島│熊本発│博多発│広島発│福山発│岡山着│新神戸│新大阪│ │ │中央発│ │ │ │ │ │ 着│ 着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 604号│ 8:50│ 9:33│10:10│11:12│11:36│11:52│12:24│12:38│ │みずほ 608号│15:51│16:35│17:10│18:12│18:36│18:52│19:24│19:38│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ○新山口駅に停車する「みずほ」の時刻【鹿児島中央方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │新大阪│新神戸│岡山発│広島発│新山口│博多着│熊本着│鹿児島│ │ │ 発│ 発│ │ │ 発│ │ │中央着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 605号│ 8:55│ 9:08│ 9:41│10:17│10:48│11:23│11:57│12:41│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 【新大阪方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │鹿児島│熊本発│博多発│新山口│広島発│岡山着│新神戸│新大阪│ │ │中央発│ │ │ 発│ │ │ 着│ 着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 610号│16:46│17:34│18:11│18:46│19:17│19:53│20:26│20:39│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ U.在来線特急 1.特急「はるか」を全列車9両編成で運転 近年の訪日外国人旅客数の増加に伴い、多くのお客様にご利用いただいている「はるか」を、増結用の新型車両の追加投入により全列車9両編成で運転します。これにより一日あたりの提供座席数が最大約│7,000席増加し、関西空港や京都方面へさらに快適にご利用いただけます。 ○9両編成で運転する「はるか」の本数○追加する主な車内設備 ┌─────────┬─────┐ │ 改正前 │ 改正後 │ ├───┼─────┼─────┤ │平 日│6本/60本│60本/60本│ │土休日│3本/60本│ │ └───┴─────┴─────┘ ○特急「はるか」の座席数(一列車あたり) ┌──────┬────────────┐ │ 改正前 │改正後(新型車両の場合)│ ├──────┼────────────┤ │6両: 248名│ 9両: 370名 │ └──────┴────────────┘ ○特急「はるか」基本列車編成 ←関西空港方面 京都方面→ ┌──┬──┬──┐┌──┬──┬──┬──┬──┬──┐ │H自│G自│F自││E自│D自│C自│B指│A指│@グ│ └──┴──┴──┘└──┴──┴──┴──┴──┴──┘ ※4号車、5号車は指定席となる列車があります。 2.特急「くろしお」を日根野駅に全列車停車 京都・新大阪と南紀方面とを結ぶ「くろしお」の和歌山方面行き2本、新大阪行き3本が、日根野駅に新たに停車します。これにより、すべての「くろしお」が日根野駅に停車し関西空港と京都・和歌山方面とのアクセスがさらに便利になります。 ○日根野駅に新たに停車する特急「くろしお」の主な駅の時刻 ┌──────┬───┬───┬───┬───┐ │ 下り │新大阪│日根野│和歌山│白浜着│ │ │ 発│ 発│ 着│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───┤ │くろしお15号│14:15│14:57│15:15│16:40│ │くろしお17号│15:15│15:57│16:15│17:38│ └──────┴───┴───┴───┴───┘ ┌──────┬───┬───┬───┬───┐ │ 上り │白浜発│和歌山│日根野│新大阪│ │ │ │ 発│ 着│ 着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┤ │くろしお16号│10:29│11:50│12:08│12:50│ │くろしお20号│12:25│13:50│14:08│14:50│ │くろしお36号│19:34│21:02│21:22│22:06│ └──────┴───┴───┴───┴───┘ このほか「くろしお3,6,25,26号」は「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」で毎日運転します。 V.近畿エリア 1.JRゆめ咲線朝通勤時間帯に増発 JRゆめ咲線では、ユニバーサルシティ駅最寄りのユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMで新エリアが開業予定です。そのため、多くのご利用が見込まれる朝通勤時間帯に、上下2本ずつ増発をします。これにより、通勤やおでかけがより便利になります。 ※ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMは合同会社ユー・エス・ジェイの商標です 〇朝通勤時間帯の時刻 *伊藤注:添付画像を゛らんください。 W.その他 今回の改正において、その他の線区でもご利用状況にあわせた列車の設定見直しを実施します。詳細につきましては、各支社のプレス発表資料などをご参照下さい。 最終的な列車時刻は、2020年2月25日発売予定の「JR時刻表3月号」などでお知らせいたします |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 02:18:18 |
JR西日本 NEWS RELEASE
和歌山支社 2020年春ダイヤ改正について 2019年12月13日 JR西日本和歌山支社では、2020年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。このたび、その内容がまとまりましたのでお知らせします。 〜和歌山県と関西空港の距離がグッと近くに!!〜 全ての「くろしお」号が日根野駅に停車します!! 〜関西空港とのアクセスが向上します〜 関西空港の乗換駅(日根野駅)に、新たに5本の特急「くろしお」号を停車させます。 これにより上下全ての特急「くろしお」号が日根野駅に停車し、観光やビジネスなど和歌山県と関西空港とのアクセスがより便利になります。 ☆新たに停車するくろしお号の主要駅時刻 ◆新大阪・天王寺方面⇒和歌山・白浜方面 ┌───────┬────┬────┬────┬────┬───┬───┐ │ 列車名 │新大阪発│天王寺発│日根野発│和歌山着│白浜着│新宮着│ ├───────┼────┼────┼────┼────┼───┼───┤ │くろしお15号│ 14:15 │ 14:32 │ 14:57 │ 15:15 │16:40│ = │ │くろしお17号│ 15:15 │ 15:32 │ 15:57 │ 16:15 │17:38│19:26│ └───────┴────┴────┴────┴────┴───┴───┘ ◆白浜・和歌山方面⇒天王寺・新大阪方面 ┌───────┬───┬───┬────┬────┬────┬────┐ │ 列車名 │新宮発│白浜発│和歌山発│日根野着│天王寺着│新大阪着│ ├───────┼───┼───┼────┼────┼────┼────┤ │くろしお16号│ 8:37│10:29│ 11:50 │ 12:08 │ 12:33 │ 12:50 │ │くろしお20号│10:28│12:25│ 13:50 │ 14:08 │ 14:33 │ 14:50 │ │くろしお36号│17:44│19:34│ 21:02 │ 21:22 │ 21:47 │ 22:06 │ └───────┴───┴───┴────┴────┴(21:49)┴────┘ ※カッコ内は土休日運転時刻 ○全ての「くろしお」号が日根野駅に停車します。 くろしお3号26号は 『パンダくろしお』で運転します!! 〜「Smileアドベンチャートレイン」が更にご利用いただきやすくなります〜 和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」と JR西日本のコラボにより運行している「パンダくろしお『Smile アドベンチャートレイン』」を毎日くろしお 3号と 26号で運転します。 更にご利用頂きやすくなるパンダくろしおに乗って是非、南紀和歌山へお越しください。 ☆「パンダくろしお」の主要駅時刻 ◆新大阪・天王寺方面⇒和歌山・白浜方面 くろしお3号 新大阪発白浜行 ┌────┬────┬────┬───┐ │新大阪発│天王寺発│和歌山発│白浜着│ ├────┼────┼────┼───┤ │ 9:03 │ 9:21 │ 11:37 │10:06│ │(9:01)│(9:23)│ │ │ └────┴────┴────┴───┘ 停車駅:新大阪・天王寺・日根野・和歌山・海南・箕島・藤並・湯浅・御坊・南部・紀伊田辺・白浜 ◆白浜・和歌山方面⇒天王寺・新大阪方面 くろしお26号 白浜発新大阪行き ┌───┬────┬────┬────┐ │白浜発│和歌山発│天王寺着│新大阪着│ ├───┼────┼────┼────┤ │15:19│ 16:49 │ 17:32 │ 17:50 │ │ │ │(17:33)│ │ └───┴────┴────┴────┘ 停車駅:白浜・紀伊田辺・南部・御坊・湯浅・藤並・箕島・海南・和歌山・日根野・天王寺・新大阪 ※カッコ内は土休日運転時刻 ○その他にもくろしお6号、25号も「パンダくろしお」で運転します。 ※なお、その他のくろしお号も「パンダくろしお」で運行する場合があります。運行スケジュールをご確認ください。 きのくに線:御坊駅〜紀伊田辺駅間の113系ワンマン列車を 227系車両に置き換えます!! 〜新型車両でさらに快適に〜 列車も安全性と快適性を更に高めた、227系車両に置き換えます。 ※早朝、深夜に運行している 113系車両も 227系車両に置き換わります。 ◎ワンマン列車を含むすべての快速・普通列車がお客様ご自身でドアの開け閉めができる車両に統一します。 和歌山線(全線)ときのくに線(和歌山駅〜紀伊田辺駅間全駅)で ICOCAがご利用いただけるようになります!! 〜お出かけやお買い物がますます便利に〜 「和歌山線(和歌山駅〜五条駅間)ときのくに線(海南駅〜紀伊田辺駅間)の ICOCAエリア拡大」のサービス開始日は、2020年3月14日(土)に決定いたしました。これにより、和歌山線全線と、きのくに線和歌山駅〜紀伊田辺駅間全駅で「ICOCA・ICOCA定期券」がご利用頂けるようになり、通勤・通学やお出かけ、お買い物がますます便利になります。 ※和歌山線(和歌山駅〜五条駅間)では列車内に設置しております、車載型IC改札機をご利用いただきます。(一部の駅には自動改札機を設置します。) ※和歌山線(和歌山駅〜五条駅間)は「JR西日本ポストペイエリア」となり、PiTaPaポストペイサービス(後払い)がご利用可能となります。 ※車載型IC改札機使用開始及びきのくに線(御坊駅〜紀伊田辺駅間)227系置換えに伴い、2両編成ワンマン電車の乗車方法を変更いたします。 ◎詳細は別紙をご参照ください。 ◎ ICOCAエリア拡大を記念し、記念式典を行う予定です。詳細は決まり次第別途お知らせいたします。 記載時刻等は、2019年12月13日現在のものであり今後変更する場合があります。時刻の詳細については時刻表等でお知らせいたします。 |
|
|