ほりうち(ccbu8181) 2019-09-29 21:01:35 |
TOBU NEWS
2019年9月27日 2020年3月 東武アーバンパークラインで大幅なダイヤ改正を実施! 東武アーバンパークライン全線(大宮〜船橋間)で急行列車の運転を開始 ラッシュ時の柏〜船橋間を最大11分短縮します! 〜最終列車の大幅な繰下げ等も実施し、都心への通勤がより便利に〜 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2020年3月に東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施します。 今回の改正は、新たに運河〜船橋間で急行運転を開始して東武アーバンパークライン全線(大宮〜船橋間)で急行列車を運転し、所要時間を柏〜船橋間で最大11分短縮、大宮〜船橋間で最大16分短縮するほか、都心からの他社線最終列車との接続ができるよう最終列車の大幅な繰り下げ(最大約30分)等を実施します。 また、着席通勤の需要に応える特急アーバンパークライナーの運転区間を拡充するなど、全線にわたる速達性、利便性、快適性が向上します。特に千葉県北西部から都心方面への速達性向上や地域間交流の促進等にも大きく寄与し、都心通勤圏としての魅力をさらに高めます。 詳細は別紙のとおりです。 【ダイヤ改正の概要】 ◎東武アーバンパークライン全線で急行列車の運転を開始! ・急行列車停車駅は大宮、岩槻、春日部〜運河間各駅、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ケ谷、船橋とし、都心に向かうジャンクション駅への速達性が向上します。 ・柏〜船橋間で朝・夕夜間ラッシュ時間帯毎時2本急行列車を新設、所要時間を最大11分短縮します。 ・大宮〜船橋間で日中時間帯毎時2本急行列車を新設、所要時間を最大16分短縮します。 ◎各ジャンクション駅における最終列車を大幅に繰り下げ! ・大宮、春日部、流山おおたかの森、柏、新鎌ケ谷、船橋における最終列車の運転時刻を最大約30分繰り下げます。 ◎ 平日夜に柏発 春日部方面の「特急アーバンパークライナー」を新たに設定! ・特急車両「Revaty」による柏発アーバンパークライナーを新設し、着席需要にお応えします。 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2019-09-29 21:05:01 |
<別紙> 東武アーバンパークライン ダイヤ改正概要 1 実施時期 2020年3月 2 実施路線 東武アーバンパークライン(正式名称:野田線) 3 改正概要 (1)全線における急行列車運転開始 新たに運河〜船橋間で急行運転を開始し、全線において急行列車を運転します。 @急行停車駅 大宮・岩槻・春日部〜運河間各駅、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ケ谷、船橋 A急行運転概要 【朝・夕夜間ラッシュ時間帯(6〜9時台・16〜22時台)】 柏〜船橋間で急行列車を毎時2本運転し、朝ラッシュ時間帯は9分、夕夜間ラッシュ時間帯は11分短縮します。これにより、JR各線に接続する柏駅・船橋駅や、新京成電鉄や北総鉄道に接続する新鎌ケ谷駅などの各ジャンクション駅を利用する通勤・通学がより便利になります。 【日中時間帯(10〜15時台)】 大宮〜船橋間で急行列車を毎時2本運転し、所要時間が16分短縮します。特に新たに急行運転を開始する千葉北西部エリア内の交通網の利便性が大幅に向上し、日中のおでかけやお買い物がより便利になります。 (2)各ジャンクション駅における最終列車の繰り下げ 他社線と接続するジャンクション駅の最終列車を最大約30分繰り下げることで、夜遅い時間帯の都心からのお帰りがより便利になります。 【大宮駅】JR高崎・宇都宮線、埼京線の最終列車との接続 【流山おおたかの森駅】つくばエクスプレスの最終列車との接続 【柏駅】JR常磐線との接続 【新鎌ケ谷駅】北総鉄道の最終列車との接続 【船橋駅】JR総武快速線の最終列車との接続 ※上記の接続予定は、2019年9月現在の他社線ダイヤに基づく。 (3)柏発 春日部方面の「特急アーバンパークライナー」の新設 平日夜の着席通勤需要にお応えするため、特急車両「Revaty」を使用した柏発 清水公園・春日部方面の特急アーバンパークライナーを新設します。リクライニングシートやWi−fi環境、コンセントが設置された快適な車両でお帰りいただけます。 (4)区間急行の新設 平日朝・夕、土休日朝・夕夜間の大宮〜柏間において運河〜柏間各駅の列車頻度を確保するために、「区間急行」を新設して運行します。 以上 <参考> 東武アーバンパークラインについて 東武アーバンパークライン(大宮〜船橋)は、東京近郊のベッドタウンを走行する路線として都市間輸送を担っているほか、都心に向かう通勤・通学路線との乗り換え駅を複数有する交通利便性の高い路線であり、一方で身近に自然を感じられる公園などが多く点在し、憩いのある住みやすい路線です。 以上 |
|
|