ほりうち(ccbu8181) 2019-08-31 08:13:27 |
2019年8月29日 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 東海道・山陽・九州新幹線 特大荷物置場の設置と事前予約制の導入について 近年、海外からのお客様の増加もあり、新幹線車内に大きな荷物を持ってご乗車されるお客様が増加しています。来年には東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、車内に持ち込まれる大きな荷物は更に増加することが見込まれます。 これに備え、東海道・山陽・九州新幹線では、車内に一定以上の大きさの荷物を持ち込む際は、今回設置する荷物置場を指定席とセットで予約したうえでご乗車いただく事前予約制を導入します。 これにより、ご旅行前からお座席の近くに荷物置場を確保いただけるとともに、乗降扉付近などの荷物置場に荷物を収納することでスムーズに乗降していただくことが可能になりますので、さらに安全で安心かつ快適に新幹線をご利用いただきたいと存じます。 1.事前予約制の対象となる荷物・・・別紙1 3辺の合計が160cm 超250cm 以内の荷物(以下、特大荷物) ※特大荷物の大きさは、概ね国際線航空機における有料預入荷物のサイズに相当 ※3辺の合計が250cm 超の荷物は従来よりお持ち込みいただけません。 2.特大荷物置場の設置箇所・・・別紙2 特大荷物置場は以下の2箇所に設置することを予定しています。 (1)「荷物スペース」 ・客室内最後部座席後方にある既設のスペースを新たに指定 ・2020年5月中旬ご乗車分より導入 (2)「荷物コーナー」 ・車内デッキ部にある一部の洗面所(1車両に2箇所ある洗面所のうち1箇所)などを整備して新設(一部編成除く) ・盗難防止のため、二重ロック方式を採用 ・整備が完了する2023年度より導入 特大荷物置場は、特定の指定席(以下、特大荷物置場つき座席)とセットで事前予約することでご利用いただけます。 ご予約にあたり追加料金はいただきません(他の座席の指定席料金と同額)。 3.ご利用のながれ・・・別紙3 特大荷物を車内にお持ち込みになる際は、ネット予約サービス・券売機・きっぷうりばにて、特大荷物置場つき座席を事前にご予約のうえご乗車いただき、車内では指定された置場に荷物を置いていただきます。 ※列車によっては混み合う場合もありますので、早目のご予約をお願いします。 満席の場合は、前後の列車をご予約下さい。 ※事前予約なく特大荷物を車内に持ち込まれた場合、持込手数料(1,000円税込)をいただくとともに、乗務員が指定する箇所に荷物を収納いただきます。 ※なお、特大荷物置場つき座席は、特大荷物をお持ちのお客様に用意しておりますが、ベビーカーなど荷物置場を必要とするご事情があるお客様にもご利用いただけます。 ※「3辺の合計が160cm 以内」の荷物は、座席上部の荷物棚に収納が可能です。 4.事前予約制によるサービス向上 (1)乗車前 特大荷物を持ってご旅行されるお客様は、事前に荷物置場を確保でき、安心して新幹線をご利用いただけます。 (2)乗降時 特大荷物を乗降扉付近などにある、事前に予約した荷物置場に速やかに収納いただき、スムーズに乗り降りいただけます。 (3)乗車中 事前予約いただいたお客様は、着席している座席付近の「荷物スペース」か、鍵付きの「荷物コーナー」でご自身の荷物を管理でき、安心してご乗車いただけます。 5.実施時期 2020年5月中旬ご乗車分より導入します(4月中旬から予約開始)。 ※「荷物コーナー」は整備が完了する2023年度よりサービス開始予定 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2019-12-24 22:29:09 |
2019年12月24日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線の各駅で「荷物サイズ確認キャンペーン」を実施します 東海道・山陽・九州新幹線では、より安全で安心かつ快適にご利用いただくために、2020年5月中旬ご乗車分より、「特大荷物(縦・横・高さの3辺合計160cm 超250cm 以内)を持ち込む際の事前予約制」を導入します。 これにより、特大荷物をお持ちのお客様は、ご旅行前から座席とセットで荷物置場を予約して確保いただけるようになり、お座席に近い、乗降扉付近の置場に荷物を収納することになるので、スムーズに乗降いただけるようになります。 このサービスの使い方等について、導入までの期間に一層ご理解を深めていただくため、東海道新幹線各駅で「荷物サイズ確認キャンペーン」を実施するほか、国内および訪日外国人のお客様にサービス内容をご案内していきます。 1.荷物サイズ確認キャンペーン(別紙1) @内容 大きな荷物をお持ちのお客様に案内スタッフがお声掛けし、「荷物サイズ測定台」でお手持ちの荷物をお測りいただきます。 ノベルティもご用意しておりますので、ぜひご参加ください。 A期間・場所 2019年12月26日(木)、27日(金) 東京駅・名古屋駅・新大阪駅 2020年1月以降 東海道新幹線各駅 2.「特大荷物スペースつき座席」のご案内 (1)ご案内ホームページの拡充(別紙2) @内容 事前予約が必要となる荷物の大きさや、ベビーカーなど特大荷物の対象外となる手回り品をお持ち込みになる場合の利用方法など、お客様からいただいたご質問を「知って安心Q&A」に追加します。また、ご利用方法などを、2月以降に新たに動画でご案内する予定です。 A時期 2019年12月24日(火)から順次公開 ※多言語(英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語)ページは2020年1月に公開予定 (2)訪日外国人のお客様のご利用の多い旅行関連サイト等への掲載 @内容 特大荷物の事前予約制をはじめ、新幹線への荷物持込に関するルールを旅行関連サイトや雑誌に掲載し、日本へのご旅行を計画されているお客様に来日前にお知らせします。 A時期 2020年1月以降(予定) (3)ジャパン・レール・パス引換のお客さまへの多言語パンフレット配布(別紙3) @内容 きっぷうりばでジャパン・レール・パスを引き換えるお客さまに、特大荷物の事前予約制に関する案内パンフレット(多言語)をお渡しして、サービスの内容、使い方をお知らせします。 A期間・場所 2020年1月下旬(予定) 東海道新幹線のジャパン・レール・パス引換窓口(全10駅) ※写真、画像はイメージです |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2019-12-24 22:30:13 |
別紙1 荷物サイズ確認キャンペーン 別紙2 ご案内ホームページの拡充 別紙3 ジャパン・レール・パス引換のお客さまへの多言語パンフレット配布 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2020-03-10 22:22:55 |
2020年3月10日 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 東海道・山陽・九州新幹線 「特大荷物スペースつき座席」サービスの開始日等について 昨年8月にお知らせしましたとおり、東海道・山陽・九州新幹線では、国内外のお客様に、より安全で安心かつ快適にご利用いただくため、縦・横・高さの3辺合計が160cm を超え250cm 以内の大きな荷物(「特大荷物」)を持ち込む際の事前予約制を導入いたします。 このたび、客室内最後部座席後方のスペースを特大荷物の置場として指定する「特大荷物スペースつき座席」について、サービス開始日及び予約方法等の詳細が決定しましたのでお知らせします。 また、新幹線車内への荷物持ち込みに関するルールを多くのお客さまに知っていただくため、サービス愛称とロゴマークを定め、今後の案内等で活用してまいります。 1.サービス開始日 2020年5月20日(水)ご乗車分から ※2020年4月20日(月)10時から予約開始 2.ご予約方法等(別紙1) ・駅や旅行会社のきっぷうりばで「特大荷物スペースつき座席」をご希望の旨を係員にお伝えください。 ・また、JR各社の指定席券売機や、JR東海、JR西日本、JR九州(以下「JR3社」)のインターネット予約サービス※でも「特大荷物スペースつき座席」を選択いただくことで、ご予約いただけます。 ※「エクスプレス予約」「スマートEX」「e5489」「JR九州インターネット列車予約」 (注)団体など座席をお選びいただけないきっぷではお取扱いできない場合があります。また旅行商品やJR3社以外の各サービス等でのお取扱いは、サービス提供会社にお問い合わせください。 3.サービス愛称及びロゴマーク 特大荷物の新幹線車内への持ち込みについての新しいルールを多くのお客さまに知っていただくため、サービス愛称及びロゴマークを定め、今後のサービス案内等にて活用してまいります。 愛称:「baggage160」※添付画像参照 (ばげっじ ひゃくろくじゅう/英語名 バゲッジ ワンシックスティ) ※「b」のロゴについて、「b」はbaggage(荷物)の頭文字であり、色はJR3社のコーポレートカラーを使用。2本線でレール、3つの線で縦・横・高さの3辺をイメージしたデザインです。 4.お客様への案内等 (1)JR3社共通ポスター(別紙2) 東海道・山陽・九州新幹線における特大荷物に関するルールや、「特大荷物スペースつき座席」のサービスについて、JR各社や旅行会社のきっぷうりば・改札口等にてポスター等によりご案内します。 (2)公式Twitterアカウント「@baggage160」(別紙3) 2020年3月10日、JR3社共同で公式Twitterアカウントを開設し、特大荷物のルールなど、ご利用の参考となる情報をタイムリーに発信いたします。また、3社共同で、より多くのお客様にこのサービスを知っていただく取り組みを実施していきます。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-04-21 00:18:53 |
2020年4月20日
東海旅客鉄道株式会社 「特大荷物スペースつき座席」の予約受付開始およびお客様へのご案内について 東海道・山陽・九州新幹線では、国内外のお客様により安全で安心かつ快適にご利用いただくため、「特大荷物 ※」を持ち込む際の事前予約制を5月20日(水)ご乗車分より導入します。 本日4月20日(月)10時より、客室内最後部座席後方の「特大荷物スペース」とセットで発売する「特大荷物スペースつき座席」の予約受付を開始していますが、JR東海ではこれにあわせ、「特大荷物スペース」の位置をわかりやすくお示しするため、東海道新幹線車内にステッカーによる表示をするほか、TVCMなどを通じて幅広くお客様にご案内してまいります。 ※縦・横・高さの3辺合計が160cmを超え250cm以内の大きな荷物 1.「特大荷物スペースつき座席」の予約受付 ・窓口できっぷを購入される際は、特大荷物を持ち込むことを係員にお伝えください。 ・JR東海・JR西日本・JR九州のインターネット予約サービス※のほか、駅の券売機等でも「特大荷物スペースつき座席」をご予約いただけます。 ※「エクスプレス予約」「スマートEX」「e5489」「JR九州インターネット列車予約」 2.「特大荷物スペース」ステッカー貼り付け【別紙1】 「特大荷物スペース」の位置をわかりやすくお示しするため、4月20日(月)以降順次、新幹線車内にステッカーによる表示をします。 3.サービス内容のご案内【別紙2】 本サービスへのご理解をより深めていただくため、人気タレント「中川家」のお二人を起用し、5月1日(金)以降順次、TVCMやWeb、ポスター等によりサービス内容を発信します。 4.公式Twitter【別紙3】 JR3社共同で運営する本サービスの公式Twitterアカウント「@ baggage160」にて、特大荷物のルールなど、ご利用の参考となる情報をタイムリーに発信しています。プレゼント企画等も実施しております。ぜひご覧ください。 |
|
|