NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4950 【阪神】2019年度も「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」が活動実施
ほりうち(ccbu8181) 2019-06-28 17:22:03
NEWS RELEASE
●阪神電気鉄道株式会社 経営企画室(広報担当)

                         2019年6月28日


   2019年度もお客さまへの乗車マナー啓発活動に取り組んでいます!
      〜「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」が、
            マナーアップ活動を実施〜


 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)と武庫川女子大学附属中学校・高等学校が共同で取り組んでいる「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」では、7月11日(木)、当社係員と同校の生徒が、乗車マナー啓発に向け、ポケットティッシュを配布します。

 この委員会は、お客さまから乗車マナーの向上に関する要望が高まっていることを受け2015年1月から活動を開始したもので、これまでも、生徒による駅構内自動放送など、様々な啓発活動を行ってきました。
 今年度も引き続き啓発活動を行っており、7月の「マナーアップキャンペーン」として、同校の生徒がポケットティッシュを配布します。

 今後も、ポスター掲出やディスプレイ表示などで乗車マナー向上の呼掛けを継続して実施することにより、地域とのつながりを深めるとともに、阪神電車全体の乗車マナー向上による企業・沿線の価値向上を目指します。

 今回の「マナーアップキャンペーン」活動の概要は、次のとおりです。
 なお、2019年度の活動内容の概要は別紙のとおりです。


       【7月の「マナーアップキャンペーン」の概要】

1 日時   2019年7月11日(木)午前7時30分〜
2 実施内容 ポケットティッシュの配布
3 実施場所 甲子園駅(東改札口・西改札口)
4 実施者  武庫川女子大学附属中学校・高等学校
       阪神電気鉄道株式会社
5 啓発内容
【整列乗車にありがとう】
「整列乗車」「ホーム通路では譲り合っての通行」にご協力をお願いします。



                               [別紙]

          【2019年度の活動内容の概要】

1 活動期間
 2019年4月〜2020年3月

2 実施主体
 「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会(当社及び武庫川女子大学附属中学校・高等学校)」

3 啓発テーマ
(1)思いやりの心(優先座席)
(2)駅の美化
(3)静かな車内
(4)整列乗車
(5)スムーズな乗車
(6)座席の座り方
(7)その他(歩きスマホなど)

4 内容
(1)啓発ポスターの掲出
(2)駅でのマナーアップキャンペーンの実施
 ・啓発場所駅の改札付近
 ・啓発方法啓発チラシを封入したポケットティッシュの配布
 ・実施日程年8回程度
(3)その他活動
・生徒による駅構内自動放送、LEDでの啓発、情報案内DSPでの啓発、ホームページやSNSを利用した啓発等の実施

                                 以上

撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 449×635(71%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 乗車マナー向上委員会集合写真
画像サイズ: 689×453(46%表示)