NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4880 【JR海】EXサービスアプリ利用者対象に列車遅延時の新サービス
ほりうち(ccbu8181) 2019-06-06 18:03:25

                          2019年6月6日
                         東海旅客鉄道株式会社
                        西日本旅客鉄道株式会社


  エクスプレス予約/スマートEXにおける新サービスの開始について


 東海旅客鉄道株式会社及び西日本旅客鉄道株式会社では、ホームページでの遅延状況の掲出や公式Twitterによる運行情報の配信サービスの提供など、列車の遅延等が発生した際の情報提供の充実に取り組んでいます。
 今回、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであるEXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)のアプリ利用者を対象に、列車の遅延等が発生した際の新たなサービスを開始します。
 さらに便利になったEXサービスを、ぜひこの機会にご利用ください。

1.サービス内容
(1)「EXアプリ」で当日の列車を予約済のお客様に、列車の遅延情報等をお知らせします(別紙1)。
・「EXアプリ」のプッシュ通知サービスによりお知らせしますので、「EXアプリ」で予約をされたお客様のみが対象です。
・プッシュ通知サービスとホームページにより、タイムリーに運行状況が確認でき、速やかに予約を変更いただけます。

(2)更に、エクスプレス予約会員様向けに、列車に大幅な遅延が発生した際、所定発車時刻後の列車も「EXアプリ」で予約可能となるサービスを試行します(別紙2〜4)。
・この試行サービスは、「EXアプリ」をご利用のエクスプレス予約会員様のみが対象です(スマートEX会員様は対象外)。
・列車に大幅な遅延が発生した際、乗車駅の所定発車時刻を過ぎても、当該駅を発車していない列車の新規予約が「EXアプリ」で可能となります。この取り扱いを可能とする場合、アプリのログイン後の画面でお知らせします。
※当該駅を既に発車済の列車も、システム上では新規予約が可能となりますので、ご注意ください。誤って発車済の列車を予約してしまった場合は、払戻(手数料無し)が可能です。
※ 当日の列車を既に予約済の場合は、先に予約を払戻(手数料無し)した後、新規に予約をすることで列車の変更が可能です。

2.サービス開始日
 2019年6月22日(土)以降
(「EXアプリ」を同日以降に公開される最新バージョンにアップデートしてください)
※ 公開日が決まり次第、エクスプレス予約ホームページ( https://expy.jp/ )及びスマートEXホームページ( https://smart-ex.jp/ )でお知らせします。

3.今後の展開
 サービス開始後のご利用状況を踏まえ、対象者の拡大やサービス内容の向上を図ります。
 詳細は決まり次第、お知らせいたします。
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙1 列車の遅延情報等のプッシュ通知サービス
画像サイズ: 1286×909(25%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2 EXアプリでの所定発車時刻後の列車の予約サービス(試行)
画像サイズ: 1286×893(25%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙3 所定発車時刻後の列車の新規予約方法(画面イメージ)
画像サイズ: 1286×3648(25%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙4 当日の列車を既に予約済の場合の払戻方法(画面イメージ)
画像サイズ: 1286×909(25%表示)