ほりうち(ccbu8181) 2019-06-06 18:03:25 |
2019年6月6日 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 エクスプレス予約/スマートEXにおける新サービスの開始について 東海旅客鉄道株式会社及び西日本旅客鉄道株式会社では、ホームページでの遅延状況の掲出や公式Twitterによる運行情報の配信サービスの提供など、列車の遅延等が発生した際の情報提供の充実に取り組んでいます。 今回、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであるEXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)のアプリ利用者を対象に、列車の遅延等が発生した際の新たなサービスを開始します。 さらに便利になったEXサービスを、ぜひこの機会にご利用ください。 1.サービス内容 (1)「EXアプリ」で当日の列車を予約済のお客様に、列車の遅延情報等をお知らせします(別紙1)。 ・「EXアプリ」のプッシュ通知サービスによりお知らせしますので、「EXアプリ」で予約をされたお客様のみが対象です。 ・プッシュ通知サービスとホームページにより、タイムリーに運行状況が確認でき、速やかに予約を変更いただけます。 (2)更に、エクスプレス予約会員様向けに、列車に大幅な遅延が発生した際、所定発車時刻後の列車も「EXアプリ」で予約可能となるサービスを試行します(別紙2〜4)。 ・この試行サービスは、「EXアプリ」をご利用のエクスプレス予約会員様のみが対象です(スマートEX会員様は対象外)。 ・列車に大幅な遅延が発生した際、乗車駅の所定発車時刻を過ぎても、当該駅を発車していない列車の新規予約が「EXアプリ」で可能となります。この取り扱いを可能とする場合、アプリのログイン後の画面でお知らせします。 ※当該駅を既に発車済の列車も、システム上では新規予約が可能となりますので、ご注意ください。誤って発車済の列車を予約してしまった場合は、払戻(手数料無し)が可能です。 ※ 当日の列車を既に予約済の場合は、先に予約を払戻(手数料無し)した後、新規に予約をすることで列車の変更が可能です。 2.サービス開始日 2019年6月22日(土)以降 (「EXアプリ」を同日以降に公開される最新バージョンにアップデートしてください) ※ 公開日が決まり次第、エクスプレス予約ホームページ( https://expy.jp/ )及びスマートEXホームページ( https://smart-ex.jp/ )でお知らせします。 3.今後の展開 サービス開始後のご利用状況を踏まえ、対象者の拡大やサービス内容の向上を図ります。 詳細は決まり次第、お知らせいたします。 |
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