ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-01-30 21:06:35 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 平成31年1月29日 航空局航空事業課 航空輸送サービスに係る情報公開 ( 平成30年度第2回 ) 〜航空利用者に対する、航空輸送サービスの選択に資する情報の公開〜 特定本邦航空運送事業者の平成30年7月から9月分(運賃設定状況については平成30年9月から11月届出分)及び特定本邦航空運送事業者以外の国内定期航空運送事業者の平成30年4月から9月分の情報をとりまとめましたので、公開いたします。 特定本邦航空運送事業者全体の遅延率・欠航率に関しましては、昨年度同期に比べ遅延率は2.94ポイント上昇し14.58%に、欠航率は3.18ポイント上昇し4.62%になっております。 〈公開の趣旨〉 航空局では、航空事業者間の競争状況を確認するとともに、航空利用者による自由かつ的確な航空輸送サービスの選択に資するよう、事業運営状況に係る透明性を高める観点から、定期的に航空輸送サービスに係る情報公開を実施しております。 〈公開対象航空会社〉 ・特定本邦航空運送事業者 ※ :4半期毎に実施(4,7,10,1月) ※客席数が100席又は最大離陸重量が5万kgを超える航空機を使用して航空運送事業を経営する本邦航空運送事業者 ・上記以外の国内定期航空運送事業者:年2回実施(7,1月) 〈公開項目〉 ・特定本邦航空運送事業者に係る情報 (遅延率、欠航率、航空会社毎及び路線毎の輸送実績) ・特定本邦航空運送事業者以外に係る情報 (遅延率、欠航率、航空会社毎及び路線毎の輸送実績) ・航空会社毎の運賃設定状況(特定本邦航空運送事業者) ・「フレックストラベラー制度」に関する情報 ・固定スポット利用率 ※今回の公開項目の詳細及び過去の公開資料については国土交通省のホームページ上にてご確認頂けます。 (URL) http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000727.html |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-01-30 21:07:12 |
1.特定本邦航空運送事業者(※)に関する航空輸送サービスに係る情報公開(平成30年7〜9月)のポイント
※特定本邦事業者 ○日本航空 :JAL(日本航空、ジェイエア、北海道エアシステム) ○全日本空輸 :ANA(全日本空輸、 ANAウイングス) ○日本トランスオーシャン航空: JTA ○スカイマーク: SKY ○AIRDO: ADO ○ソラシドエア: SNJ ○スターフライヤー: SFJ ○Peach・ Aviation:APJ ○ジェットスター・ジャパン :JJP ○バニラ・エア: VNL ○春秋航空日本: SJO ○エアアジア・ジャパン: WAJ ※エアアジア・ジャパンは平成29年10月29日より運航を開始 1.輸送サービスの比較等に関する情報 (1)遅延率(平成30年7月〜9月) ┌────┬───────┬─────────┐ │当期実績│前年度同期実績│前年度同期との比較│ ├────┼───────┼─────────┤ │ 14.58% │ 11.64% │ 2.94ポイント上昇 │ └────┴───────┴─────────┘ ※「遅延便」とは、出発予定時刻より15分を超えて出発した便をいう。 遅延率(平成30年7月〜9月) *伊藤注:会社別グラフを含む詳細は、添付画像をご覧下さい。 ※対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない。(夏期は沖縄路線等で台風の影響を受けやすく、冬季は北国等で積雪の影響を受けやすいなど。) ※複数の要因がある場合、もっとも影響の大きい事由に含む。 ※機材繰りとは、前便が何らかの理由で遅延運航になり引き続く次便が遅延運航となる場合をいう。 (2)欠航率(平成30年7月〜9月) ┌────┬───────┬─────────┐ │当期実績│前年度同期実績│前年度同期との比較│ ├────┼───────┼─────────┤ │ 4.62% │ 1.44% │ 3.18ポイント上昇 │ └────┴───────┴─────────┘ 欠航率(平成 30年7月〜9月) *伊藤注:会社別グラフを含む詳細は、添付画像をご覧下さい。 ※対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない。(夏期は沖縄路線等で台風の影響を受けやすく、冬季は北国等で積雪の影響を受けやすいなど。) ※複数の要因がある場合、もっとも影響の大きい事由に含む。 ※機材繰りとは、前便が何らかの理由で遅延運航・欠航になり引き続く次便が欠航となる場合をいう。 2.運賃関連情報 (1)輸送実績(平成30年7月〜9月) ┌────────────┬────────┬────────┬────┐ │ 項 目 │ 当期実績 │ 前年度同期実績 │前年度同期 ├────────────┼────────┼────────┼との比較│ │ 平均搭乗区間距離 │ 945q│ 945q│ − │ │ 輸送人員 │ 2655万7415人│ 2703万7579人│1.78%減│ │ 輸送人キロ │ 251億0239万人q│ 255億5315万人q│1.76%減│ │ 旅客収入 │ 4252億 5百万円│ 4144億45百万円│2.6 %増│ │輸送人員あたり旅客収入 │ 16.0千円│ 15.3千円│4.58%増│ │輸送人キロあたり旅客収入│ 16.9円│ 16.2円│4.32%増│ └────────────┴────────┴────────┴────┘ (2)路線別データ(平成30年7月〜9月) @旅客数 上位5路線は次のとおり。 当期実績 前年度同期実績 1位 東京=札幌 237万5128人( 250万4357人) 2位 東京=福岡 215万3008人( 216万3538人) 3位 東京=那覇 168万4196人( 168万2245人) 4位 東京=大阪 134万7312人( 137万6403人) 5位 東京=鹿児島 67万2894人( 63万8076人) 全 路 線 2614万5692人(2669万9019人) A利用率 上位5路線は次のとおり。 下位5路線は次のとおり。 1位 東京=宮古 92.9%(90.6%) 1位 大阪=釧路41.7%(50.5%) 2位 成田=松山 89.5%(89.4%) 2位 函館=奥尻41.9%(49.7%) 3位 成田=高松 88.5%(88.5%) 3位 大阪=福島45.1%(52.7%) 4位 関西=仙台 87.8%(92.2%) 4位 札幌=釧路48.1%(49.1%) 5位 成田=大分 87.5%(83.5%) 5位 大阪=宮古52.1%( - ) 全 路 線 76.6%(75.8%) 全 路 線 76.6%(75.8%) 3.フレックストラベラー制度(※)に関する情報 平成30年7〜9月における、フレックストラベラー制度を有する航空会社又はグループの全輸送人員に対する不足座席数の割合(1万人あたり)が高かった特定本邦上位3社は次のとおり。 (※)オーバーセールス(提供座席数を上回る予約客を受け付けること)の発生が判明した時点で、自主的に搭乗を取りやめる旅客を航空会社が幅広く募集する。 ┌─────────────┬─────────────────┐ │ \ │全輸送人員に対する不足座席数の割合│ │ \ │ (1万人あたり) │ │ \ │ 当期実績 │ 前期実績 │ ├─┬───────────┼────────┼────────┤ │@│ AIRDO │ 3.73人 │ 3.38人 │ │A│ ソラシドエア │ 2.38人 │ 1.92人 │ │B│琉球エアーコミューター│ 1.47人 │ 0.82人 │ │ │ 全社平均 │ 0.94人 │ 1.30人 │ └─┴───────────┴────────┴────────┘ ※今回の公開項目の詳細、及び過去の公開資料につきましては、国土交通省のホーム ページ上にてご確認頂けます。 (URL) http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000727.html |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-01-30 21:08:23 |
2.特定本邦航空運送事業者以外(※)の事業者に関する航空輸送サービスに係る情報公開(平成30年度上期)のポイント
特定本邦航空運送事業者以外の事業者に関する情報 ※特定本邦運送事業者以外 ○フジドリームエアラインズ(FDA) ○新中央航空(CUK) ○東邦航空(THK) ○アイベックスエアラインズ(IBX) ○オリエンタルエアブリッジ(ORC) ○天草エアライン(AMX) ○日本エアコミューター(JAC) ○琉球エアーコミューター(RAC) 1.輸送サービスの比較等に関する情報(1)遅延率(平成30年度上期) ┌────┬───────┬─────────┐ │当期実績│前年度同期実績│前年度同期との比較│ ├────┼───────┼─────────┤ │ 10.75%│ 8.83% │ 1.92ポイント上昇 │ └────┴───────┴─────────┘ 備考)「遅延便」とは、出発予定時刻より15分を超えて出発した便をいう。 *伊藤注:会社別グラフを含む詳細は、添付画像をご覧下さい。 ※対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない。(夏期は沖縄路線等で台風の影響を受けやすく、冬季は北国等で積雪の影響を受けやすいなど。) (2)欠航率(平成30年度上期) ┌────┬───────┬─────────┐ │当期実績│前年度同期実績│前年度同期との比較│ ├────┼───────┼─────────┤ │ 5.21%│ 3.88% │ 1.33ポイント上昇 │ └────┴───────┴─────────┘ *伊藤注:会社別グラフを含む詳細は、添付画像をご覧下さい。 ※対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない。(夏期は沖縄路線等で台風の影響を受けやすく、冬季は北国等で積雪の影響を受けやすいなど。) 2.運賃関連情報 (1)輸送実績(平成30年度上期) ┌────────────┬────────┬────────┬────┐ │ 項 目 │ 当期実績 │ 前年度同期実績 │前年同期│ ├────────────┼────────┼────────┼との比較│ │ 平均搭乗区間距離 │ 465km│ 455km│2.20%増│ │ 輸送人員 │ 155万7397人│ 160万5397人│2.99%減│ │ 輸送人キロ │ 7億2400万人キロ│ 7億3116万人キロ│0.98%減│ │ 旅客収入 │ 196億14百万円│ 217億40百万円│9.78%減│ │輸送人員あたり旅客収入 │ 12.6千円│ 13.5千円│6.67%減│ │輸送人キロあたり旅客収入│ 27.1円│ 29.7円│8.75%減│ └────────────┴────────┴────────┴────┘ |
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