NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4225 【国土交通省】空港の民間委託検証会議とりまとめ報告書
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-20 23:48:36
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省                         Press Release
Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism

                          平成30年12月19日
                       総合政策局社会資本整備政策課
                       航空局航空ネットワーク企画課

       空港コンセッション検証会議とりまとめ報告書
     〜報告書を踏まえ、速やかに改善に取り組んでいきます〜


 国土交通省は、これまでに取り組んだ国管理空港の民間委託(空港コンセッション)の手続きについて、有識者による会議を開催し、検証等を行ってきました。このたび、同会議により、空港コンセッションの目的の再整理及び仕組みの改善策について提言がなされ、報告書としてとりまとめられました。


 空港コンセッションは、滑走路等の基本施設と航空旅客ターミナルビルを一体的に経営することにより効率的な運営を行い、航空ネットワークの充実・強化や地域の活性化を図るものであり、仙台空港及び高松空港が運営事業を開始したほか、その他の国管理空港についても民間委託に向けた手続きが進められています。
 国土交通省は、未来投資戦略2018(平成30年6月15日閣議決定)に基づき、これまでに取り組んだ案件について有識者による目的の再整理や仕組みの改善策の検討を行い、今後の案件に反映させるため、平成30年8月9日に検証会議を立ち上げ、公募手続きが終了した仙台空港、高松空港、福岡空港の案件について有識者による検証を行ってきました。
 国土交通省では、本とりまとめ報告書を踏まえ、改善策について速やかに実施してまいります。

【とりまとめ報告書の概要】
○空港コンセッションの目的の再整理
 災害時等における対応も含めた空港の安全・安心が確保されることを前提とし、以下の2つを大きな柱と再整理。
・航空需要・旅客・内外の交流人口の拡大等を通じた空港・地域の活性化、ひいては日本全体の活性化の実現
・航空系事業と非航空系事業の一体的経営、着陸料等設定の機動性や柔軟性の確保、民間のノウハウの活用等による空港経営の効率化を図りつつ、航空運送事業者や空港利用者の利便の向上の実現

○空港コンセッションの仕組みの検証
 マーケットサウンディング、実施方針・募集要項等、審査、競争的対話等について、改善策を提言。

○今後の方向性
 検証会議は今後も定期的に開催し、フォローアップを行っていく。

【添付資料】
・空港コンセッション検証会議とりまとめ(概要)
・空港コンセッション検証会議とりまとめ報告書
NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4226 (Re:4225) 【国土交通省】空港の民間委託検証会議とりまとめ(概要)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-20 23:49:11
空港コンセッション検証会議とりまとめ(概要)


■目的の再整理
○空港コンセッション検証会議では、運営権対価の収受や維持管理コストの削減など財政健全化の重要性を尊重しつつ、空港が持つ役割に鑑み、以下の2つを大きな柱と再整理。
・航空需要・旅客・内外の交流人口の拡大等を通じた空港・地域の活性化、ひいては日本全体の活性化の実現
・航空系事業と非航空系事業の一体的経営、着陸料等設定の機動性や柔軟性の確保、民間のノウハウの活用等による空港経営の効率化を図りつつ、航空運送事業者や空港利用者の利便の向上の実現
○なお、空港コンセッションを進めるに当たっては、災害時等における対応も含めた空港の安全・安心が確保されることが前提。


■仕組みの検証

MS(マーケットサウンディング)

制度設計に反映させるため、国から基本スキーム(案)及びインフォメーションパッケージ(IP)を提示して民間事業者の意見を募集。
○基本スキーム(案)作成の段階で事業者の意見聴取。
 事業期間も、丁寧に意見聴取。
○説明会を実施。
○反映結果をフィードバック。

実施方針・募集要項等
公募に関する事項等を定めた実施方針・募集要項や選定基準等を公表し、公募を実施。
○選定基準の説明も実施。
○投資額の多寡自体は評価の対象としない。
○オプション期間の評価の取扱を明示。
○安全・保安は、要求水準+提案項目。

審査
運営権者の選定に当たって、有識者等からなる審査委員会を設けて提案の評価を実施。
○公平性確保等の観点に鑑み、専門性を有した審査委員の追加も案件の特性を踏まえて検討。
○原則地方行政を代表する審査委員を1名とし、地元経済界を代表する審査委員については、案件の特性を踏まえて検討。
○議事について早期公表。点数との整合性や分かりやすさに配慮。
○一次審査を簡素化。
○二次審査後に希望に応じて一次審査のフィードバックを実施。

競争的対話等
必要となる情報を二回に分けて開示し、質疑応答を実施。また、二次審査前に約半年間、関係者との意見交換や現場確認を実施。
○質問数や開示資料、競争的対話等は、応募者の負担軽減に取り組む。追加の開示等についても検討。
○審査委員は、競争的対話等に参加しないことが望ましい。

その他
○地域との連携は、要求水準で法定協議会の参加など最低限を定め、具体的な方法は、選定後に調整。提案も評価できるようにする。
○駐車場事業は事業譲渡とする。
○必要に応じて資料を英訳。
○複数案件の重複に留意。
○地方管理空港についてもフォロー。


※今回は、国管理空港コンセッションを対象に提言を行ったが、地方管理空港コンセッションにおいても本とりまとめの提言を参照されたい。

*伊藤注:
 別紙2 とりまとめ報告書(PDF形式)PDF形式
 http://www.mlit.go.jp/common/001265425.pdf
 は、省略します。