ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:33:41 |
2019年春ダイヤ改正について
2018年12月14日 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 JRグループでは、2019年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。 主要都市間を結ぶ旅客列車および貨物列車を中心とした改正の主な内容は、以下のとおりです。 <主なダイヤ改正内容> 【旅客列車関係】 ○東海道・山陽新幹線「のぞみ」の所要時間を短縮します ○北海道新幹線(青函トンネル内)の速度向上により所要時間を短縮します ○上越新幹線にE7系を投入します ○山陽・九州新幹線「みずほ」を増発します ○中央線特急の利便性を向上します ○北陸線の特急を増発します ○東海道・山陽線に特急を新設します ○7つの新駅を開業します 【貨物列車関係】 ○東京〜神戸間のコンテナ列車の運転区間を福岡へ延長します ○名古屋〜北九州間に自動車部品輸送専用の輸送力を新設します 次ページ以降は、≪≫内の各社からの発表のものです。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:34:30 |
【旅客列車関係】
☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」の所要時間を短縮します 東海道・山陽新幹線を直通運転する一部の「のぞみ」(上下計30本)の所要時間を現行より3分短縮します。これにより、東京〜博多間を「4時間57分」で結ぶ「のぞみ」を日中時間帯に毎時上下1本ずつ運転し、ご利用がさらに便利になります。 【所要時間を短縮する(下り)博多行「のぞみ」】 ( )内は現行との比較 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │東京発│新大阪着│博多着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │東京〜新大阪│東京〜博多 │ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 19号│ 9:10│ 11:37 │14:07│2時間27分│4時間57分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ ※その他、東京発毎時10分の「のぞみ」23号、27号、31号、35号、39号、43号、47号、53号も所要時間を3分短縮します。(合計9本) 【所要時間を短縮する(下り)岡山行「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │東京発│新大阪着│岡山着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │東京〜新大阪│東京〜岡山 │ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 131号│20:10│ 22:37 │23:28│2時間27分│3時間18分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ 【所要時間を短縮する(上り)博多発「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │博多発│新大阪発│東京着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │博多〜東京 │新大阪〜東京│ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 4号│ 6:36│ 9:06 │11:33│4時間57分│2時間27分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ ※その他、東京着毎時33分の「のぞみ」8号、14号、18号、22号、26号、30号、34号、38号、44号、50号、56号も所要時間を3分短縮します。(合計12本) 【所要時間を短縮する(上り)広島発「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │広島発│新大阪発│東京着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │広島〜東京 │新大阪〜東京│ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 108号│ 6:03│ 7:33 │10:03│4時間00分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 110号│ 6:22│ 7:53 │10:23│4時間01分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 114号│ 7:03│ 8:33 │11:03│4時間00分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 116号│ 7:24│ 8:53 │11:23│3時間59分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 120号│ 8:06│ 9:33 │12:03│3時間57分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 136号│16:06│ 17:33 │20:03│3時間57分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 138号│17:06│ 18:33 │21:03│3時間57分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ 【所要時間を短縮する(上り)岡山発「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │岡山発│新大阪発│東京着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │岡山〜東京 │新大阪〜東京│ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 122号│ 8:59│ 9:53 │12:23│3時間24分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (±0分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ ☆東北・北海道新幹線 ≪JR北海道・JR東日本≫ 北海道新幹線は青函トンネル内の最高速度を160km/hに向上し、「はやぶさ」「はやて」の所要時間を短縮します 北海道新幹線は、青函トンネル内の最高速度を140km/hから160km/hに向上し「はやぶさ」「はやて」の所要時間を現行より最大4分短縮します。これにより、東京〜新函館北斗間を最速3時間58分で結び、ご利用がさらに便利になります。 【最速達列車】 ( )内は現行との比較 ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┬─────────┐ │ 下り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 所要時間 │ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┼─────────┤ │はやぶさ5号│ 東 京 │ 8:20│新函館北斗│12:18│3時間58分(△4分)│ │はやぶさ11号│ │ 9:36│ │13:34│3時間58分(△4分)│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┴─────────┘ ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┬─────────┐ │ 上り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 所要時間 │ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┼─────────┤ │はやぶさ38号│新函館北斗│17:25│ 東 京 │21:23│3時間58分(△4分)│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┴─────────┘ ※その他の青函トンネル内を走行する「はやぶさ」「はやて」についても、新青森〜新函館北斗間の所要時間を最大4分短縮します。 ☆上越新幹線 ≪JR東日本≫ 上越新幹線にE7系を投入します 上越新幹線は、東京〜新潟間で新たにE7系を投入し「とき」「たにがわ」として運転します。これにより、ご利用が快適になります。 【E7系で運転する列車】 ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┐ │ 下り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┤ │とき 309号 │ 東 京 │ 8:52│ 新 潟 │11:11│ │とき 315号 │ │10:16│ │12:24│ │とき 327号 │ │15:16│ │17:04│ たにがわ 413号│ │19:12│ 越後湯沢 │20:42│ │とき 347号 │ │20:24│ 新 潟 │22:36│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┘ ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┐ │ 上り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┤ たにがわ 402号│ 越後湯沢 │ 7:08│ 東 京 │ 8:40│ │とき 308号 │ 新 潟 │ 7:49│ │10:04│ │とき 320号 │ │12:35│ │14:44│ │とき 336号 │ │16:56│ │19:00│ │とき 342号 │ │18:12│ │20:12│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┘ ☆山陽・九州新幹線 ≪JR西日本・JR九州≫ 山陽・九州新幹線直通の「みずほ」を1往復増発します 新大阪と鹿児島中央を結ぶ「みずほ」を1往復増発します。これにより、関西と熊本・鹿児島間のご利用がさらに便利になります。 【増発する「みずほ」】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │みずほ 607号│新大阪│11:08│鹿児島│14:58│新神戸、姫路、岡山、広島、│ │ │ │ │ 中央│ │小倉、博多、久留米、熊本 │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │みずほ 608号│鹿児島│16:32│新大阪│20:24│川内、熊本、博多、小倉、 │ │ │ 中央│ │ │ │広島、岡山、新神戸 │ └──────┴───┴───┴───┴───┴─────────────┘ ☆中央線 ≪JR東日本≫ 中央線特急をE353系に統一し、利便性・快適性を向上します 首都圏と甲府・信州エリアを結ぶ特急「あずさ」「かいじ」をE353系に統一し、快適性が向上します。また、主要駅間の所要時間を現行より短縮し、首都圏〜甲府・信州エリアのアクセスがさらに便利になります。 ※「スーパーあずさ」の列車愛称名は取り止めます。 ※一部の臨時列車はE257系で運転します。 【下り平均所要時間】 ( )内は現行との比較 ┌────┬──────────┬──────────┐ │運転区間│ 新宿 〜 甲府 │ 新宿 〜 松本 │ │所要時間│1時間32分(△3分)│2時間38分(△6分)│ └────┴──────────┴──────────┘ ≪JR東日本≫ 富士急行線へ直通する特急「富士回遊」を新設します 新宿と河口湖(富士急行線)を直通する特急「富士回遊」を新たにE353系で運転します。これにより、首都圏〜富士山エリアのアクセスがさらに便利になります。 【新設する「富士回遊」】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ ├──────┼───┼───┼───┼───┤ │富士回遊1号│新 宿│ 8:30│河口湖│10:22│ │富士回遊3号│ │ 9:30│ │11:22│ │富士回遊16号│河口湖│15:05│新 宿│16:58│ │富士回遊20号│ │17:38│ │19:27│ └──────┴───┴───┴───┴───┘ ※「富士回遊」の新宿〜大月間は、特急「かいじ」と併結して運転します。 ※「かいじ16号・富士回遊16号」「かいじ20号・富士回遊20号」は、4月中旬頃まで大月〜新宿間で時刻を変更して運転する予定です。 ※一部の臨時列車はE257系で運転します。 ≪JR東日本≫ 通勤に便利な特急「はちおうじ」「おうめ」を新設します 東京と八王子・青梅を結ぶ特急「はちおうじ」「おうめ」を新たに運転します。「はちおうじ」は、朝時間帯に上り列車2本、夜時間帯に下り列車6本、「おうめ」は、朝時間帯に1本、夜時間帯1本をE353系で運転し、通勤がさらに快適になります。 ※これにあわせて「中央ライナー」「青梅ライナー」は運転を取り止めます。 ≪JR東日本≫ 新たな着席サービスを導入します 特急「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」の普通車で事前に座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても空席をご利用いただける新たな着席サービスを導入し、着席ニーズにお応えします。 ☆北陸線 ≪JR西日本≫ 特急「サンダーバード」を増発します 大阪と金沢を結ぶ特急「サンダーバード」をご利用の多い時間帯に1往復増発します。これにより、関西から北陸への観光・ビジネスがさらに便利になります。 【増発する「サンダーバード」】 ┌─────────┬───┬───┬───┬───┬─────────┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├─────────┼───┼───┼───┼───┼─────────┤ │サンダーバード43号│大 阪│19:12│金 沢│21:53│新大阪、京都、福井│ │サンダーバード46号│金 沢│19:05│大 阪│21:49│福井、京都、高槻、新大阪 └─────────┴───┴───┴───┴───┴─────────┘ ☆東海道・山陽線 ≪JR西日本≫ 特急「らくラクはりま」を新設します 姫路と大阪を結ぶ特急「らくラクはりま」を平日の朝夕通勤時間帯に新設し、通勤着席サービスの充実を図ります。 ┌──┬──┬───┬──┬───┬─────────────────┐ │ │発駅│時 刻│着駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├──┼──┼───┼──┼───┼─────────────────┤ │上り│姫路│ 6:21│大阪│ 7:21│加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮│ │下り│大阪│19:04│姫路│20:08│三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川│ └──┴──┴───┴──┴───┴─────────────────┘ ≪JR西日本≫ 新快速に「Aシート」(有料座席サービス)を導入します 一部の新快速※に有料座席サービス「Aシート」を導入し、着席サービスの充実を図るとともに、新快速に更なる快適性を提供します。 ※網干・姫路〜野洲間で毎日上下4本運転します。 ☆おおさか東線 ≪JR西日本≫ おおさか東線(新大阪〜久宝寺)が全線開業します おおさか東線は新大阪〜放出間の整備完了に伴い、2008年3月に部分開業していた放出〜久宝寺間と合わせ、新大阪〜久宝寺間(20.3km)の全線が開業します。これに伴い、南吹田(みなみすいた)、JR淡路(じぇいあーるあわじ)、城北公園通(しろきたこうえんどおり)、JR野江(じぇいあーるのえ)の4駅が開業します。 ☆牟岐線 ≪JR四国≫ 発車時刻を統一し、よりわかりやすく・より便利にします 牟岐線は徳島〜阿南間の9時〜19時台、阿南〜海部間の10時〜15時台に運転する普通列車の発車時刻を統一し、わかりやすく利用しやすいダイヤに見直します。また、徳島〜阿南間を運転する普通列車を8本増発します。 ☆香椎線 ≪JR九州≫ 香椎線に蓄電池電車「DENCHA」を投入します 香椎線(西戸崎〜宇美間)は運転するすべての車両を蓄電池電車「DENCHA」にします。 ☆新駅開業関係 ≪JR東日本・JR西日本・JR九州≫ 7つの新駅を開業します ┌─────────┬──────┬─────────────────┐ │ 新駅の名称 │ 線 名 │ 区間(所在地) │ ├─────────┼──────┼─────────────────┤ │じぇい │ │ │ │ J ヴィレッジ │ 常磐線 │広野〜木戸間(福島県双葉郡楢葉町)│ ├─────────┼──────┼─────────────────┤ │ みなみすいた │ │ │ │ 南吹田 │おおさか東線│再掲(大阪府吹田市) │ │じぇいあーるあわじ│ │ │ │ JR淡路 │ │再掲(大阪府大阪市) │ │しろきたこうえんどおり │ │ │ 城北公園通 │ │ │ │じぇいあーるのえ │ │ │ │ 野 江 │ │ │ ├─────────┴─┬────┼─────────────────┤ │うめこうじきょうとにし│ │ │ │ 梅小路京都西 │山陰線 │京都〜丹波口間(京都府京都市) │ ├───────────┼────┼─────────────────┤ │いとしまこうこうまえ │ │ │ │ 糸島高校前 │筑肥線 │波多江〜筑前前原間(福岡県糸島市)│ └───────────┴────┴─────────────────┴ ※「Jヴィレッジ駅」はJヴィレッジのグランドオープンに合わせて4月頃に臨時駅として開業します。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:59:05 |
News Release JR西日本
2017年12月14日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 2019年春ダイヤ改正について JR西日本では、2019年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。 山陽新幹線では、九州新幹線と直通する「みずほ」を1往復増発します。また、東海道新幹線の速達化により、一部「のぞみ」の所要時間を短縮します。北陸新幹線では、ご利用の多い夕時間帯に臨時「かがやき」を新設します。在来線特急では、ご利用の多い夕時間帯に「サンダーバード」を増発します。近畿エリアでは、おおさか東線が全線開業します。また、有料座席サービス新快速「Aシート」を開始するとともに、JR神戸線では通勤時間帯に特急「らくラクはりま」の新設等を実施します。そのほか、嵯峨野線では新駅が開業します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。 《山陽新幹線》 ○「みずほ」を1往復増発 ○一部「のぞみ」の所要時間を短縮 《北陸新幹線》 ○首都圏から金沢方面へ臨時「かがやき」を新設 《在来線特急》 ○特急「サンダーバード」を夕時間帯に1往復増発 《近畿エリア》 ○おおさか東線の全線開業 ○JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の座席サービスを充実 ・有料座席サービス新快速「Aシート」を開始 ・JR神戸線の通勤時間帯に特急「らくラクはりま」を新設 ○嵯峨野線に新駅を開業(梅小路京都西) ダイヤ改正日2019年3月16日(土) |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:59:48 |
T.山陽新幹線
1.「みずほ」を1往復増発 関西から熊本・鹿児島方面のアクセスに便利な、最速達タイプの「みずほ」を1往復増発し、6往復から7往復に拡大します。これにより、新大阪〜熊本駅間が「さくら」とあわせて24往復、新大阪〜鹿児島中央駅間が23往復となり、関西から熊本・鹿児島方面を、引続き便利にご利用いただけます。 2.一部「のぞみ」の所要時間を短縮 東海道新幹線の速達化により、東海道・山陽新幹線を直通する一部「のぞみ」の所要時間を、東京〜岡山・広島駅間で最大4分、東京〜博多駅間で最大3分、それぞれ短縮します。これにより「のぞみ」全体の所要時間は、首都圏から西日本エリアで平均1分短縮します。 U.北陸新幹線 1.首都圏から金沢方面へ臨時「かがやき」を新設 首都圏から金沢方面へのご利用が多い夕時間帯に、上野駅を18時台に発車する臨時「かがやき」を新設し、週末を中心に運転します。これにより、夕刻以降における首都圏から金沢方面への速達タイプの最大運転本数が7本から8本へと拡大し、首都圏と北陸間のご利用がさらに便利になります。 V.在来線特急 1.特急「サンダーバード」を夕時間帯に1往復増発 ご利用の多い夕時間帯に「サンダーバード」を1往復増発します。これにより、関西と北陸のアクセスがさらに便利になります。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 02:25:52 |
W.近畿エリア
1.おおさか東線の全線開業 おおさか東線は、2008年3月に部分開業している放出〜久宝寺駅間とあわせ、このたび新大阪〜久宝寺駅間の全線が開業します。これにより、大阪東部地域における鉄道ネットワーク充実のほか、新幹線の拠点駅である新大阪駅へのアクセス向上など、鉄道の利便性がさらに高まります。 なお、新規開業区間において、南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江の4駅が開業します。 〇運行体系 新大阪〜久宝寺駅間で各駅に停車する「普通」を運転するほか、大和路線と直通して、おおさか東線内の放出、高井田中央、JR河内永和に停車する「直通快速」を新大阪〜奈良駅間で設定し、新幹線と奈良方面とのアクセス向上を図ります。 列車種別(区間) 普通(新大阪〜久宝寺) 運転本数(新大阪基準)一時間あたり上下各4本 ※早朝・深夜を除く ○平日 上下計:134本/日 ○土休日 上下計:132本/日 所要時間 新大阪〜久宝寺:約35分 列車種別(区間) 普直通快速(新大阪〜奈良) 運転本数(新大阪基準)一日あたり上下各4本 ○平日 朝:奈良→新大阪 4本 夕:新大阪→奈良 4本 ○土休日 朝:奈良→新大阪 2本 新大阪→奈良 2本 夕:奈良→新大阪 2本 新大阪→奈良 2本 所要時間 新大阪〜奈良:約55分 2.JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の座席サービスを充実 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で、有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始します。また、JR神戸線では、通勤時間帯に特急「らくラクはりま」を新設するほか、便利に快適にご利用いただけるよう、夕通勤時間帯の特急列車の停車駅を拡大します。 これらにより、通勤時間帯に運転している「びわこエクスプレス」などの特急列車とあわせ、快適にご利用いただける座席サービスが充実します。 ※通勤時間帯の座席サービスについては別紙参照 (1)有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線では、有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始し、網干・姫路〜野洲駅間で毎日上下4本運転します。通勤時間帯のほか、昼間や深夜にも運転し、通勤・通学やおでかけなどで便利な「新快速」をさらに快適にご利用いただけます。 (参考)有料座席サービス 新快速「Aシート」について @有料座席の概要 12両編成の新快速の1両(9号車)に快適性を高めた有料座席を設けます ・リクライニング機能、テーブルつき座席の設置 ・内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供 ・全席にコンセントを設置 ※当社在来線普通車初 ・無料Wi-Fiサービスを提供 ・荷物スペースを設置 着席定員46名 Aご利用方法 お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください ※交通系ICカード、現金でのお支払いに対応 ※空いているお席に自由にお座りいただけます B着席料金 500円(別途、乗車券、定期券、回数券等が必要です) (2)通勤時間帯に特急「らくラクはりま」の新設と特急列車の停車駅拡大 JR神戸線の通勤時間帯に特急「らくラクはりま」を平日に新設します。また、夕通勤時間帯の特急「はまかぜ5号」「スーパーはくと13号」の停車駅を拡大し、「らくラクはりま」とあわせて神戸・西明石・加古川の各駅に停車します。18〜20時台に大阪から神戸・姫路方面への特急列車を毎時1本運転することとなり、より便利に快適にご利用いただけます。 (参考)J-WESTチケットレスについて(特急列車) @サービスの概要 ご乗車前日・当日のご予約で、京阪神エリアの主な特急列車をチケットレスでご利用いただける区間・列車・設備・席数限定の大変おトクな、JR西日本ネット予約「e5489」のJ-WESTカード会員様がご利用いただけるサービスです。 Aご利用方法 「J-WESTチケットレス」をご予約後、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで特急列車にご乗車いただき、車内ではスマートフォン・ケータイの画面にて予約内容をご提示ください。 ※ご乗車には「J-WESTチケットレス」利用区間を含む、普通乗車券・定期券・回数券・ICOCAなどが別途必要です。 B料金(JR神戸線の主な区間) ※おとな1名様あたり(おとな用のみ設定)、別途、乗車区間の運賃が必要です。 ・加古川、明石〜大阪:620円 ・姫路〜大阪:720円 3.嵯峨野線に新駅を開業 ┌─────────────┬────┬────────────────┐ │ 新駅の名称 │ 線名 │ 区 間 (所在地) │ ├─────────────┼────┼────────────────┤ │ 梅小路京都西 │嵯峨野線│京都〜丹波口駅間(京都府京都市)│ │(うめこうじきょうとにし)│ │ │ └─────────────┴────┴────────────────┘ ※「普通」が停車します。│ X.その他 今回の改正において、その他の線区でもご利用状況にあわせた列車の設定見直しを実施します。 詳細につきましては、各支社のプレス発表資料などをご参照下さい。 最終的な列車時刻は、2019年2月25日発売予定の「JR時刻表3月号」などでお知らせいたします 別紙 (JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線)通勤時間帯で快適にご利用いだける列車 平日の通勤時間帯には、新快速「Aシート」や、特急「らくラクはりま」「びわこエクスプレス」などをはじめとする特急列車を運転しています。特急では、チケットレスサービス(指定席)をご利用いただくことにより、便利に快適に乗車いただけます。 |
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2018-12-16 00:11:48 |
2018年12月14日 東海旅客鉄道株式会社 2019年3月ダイヤ改正について JR東海では、2019年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、N700A の新車投入を順次進めてきたことにより、最高速度285km/hで運転する列車を増やし所要時間を短縮するなど、更に便利なダイヤとします。 在来線では、東海道線の岡崎〜金山間で平日の夕通勤時間帯に快速列車を増発し、より便利なダイヤとします。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線》 1.「のぞみ」70本の所要時間を3分短縮します。 2.早朝に新大阪発の臨時「のぞみ」を新設します。 《在来線》 3.東海道線の岡崎〜金山間では、平日の夕通勤時間帯に快速列車を2本増発します。 詳細については別紙をご覧下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2018-12-16 00:12:23 |
[別紙] ■新幹線 1.「のぞみ」70本の所要時間を3分短縮します。 ◆日中時間帯において、増備を進めているN700Aを活用し、最高速度285km/hで運転する列車を増やすなど、「のぞみ」70本の所要時間を短縮します! これにより、東京〜新大阪間を「2時間27分」、東京〜博多間を「4時間57分」で結ぶ「のぞみ」を毎時上下1本ずつ運転することになり、ご利用が便利になります。 〇所要時間を短縮する「のぞみ」は以下のとおりです。 ※本数が多いため、一部の列車のみ時刻を掲載しております。 【下り】 ≪博多行≫ ┌─────┬───┬───┬───┬─────────────┐ | | 東京 |新大阪| 博多 | 所要時間と短縮時間 | | 列車名 | | | ├──────┬──────┤ | | 発 | 着 | 着 |東京〜新大阪| 東京〜博多 | ├─────┼───┼───┼───┼──────┼──────┤ |のぞみ19号| 9:10|11:37|14:07| 2時間27分 | 4時間57分 | | | | | | (△3分) | (△3分) | └─────┴───┴───┴───┴──────┴──────┘ その他、東京を毎時10分に発車する「のぞみ」のうち、「のぞみ」23号、27号、31号、35号、39号、43号、47号、53号も所要時間を短縮します。(合計9本) ≪岡山行≫ ┌──────┬───┬───┬───┬─────────────┐ | | 東京 |新大阪| 岡山 | 所要時間と短縮時間 | | 列車名 | | | ├──────┬──────┤ | | 発 | 着 | 着 |東京〜新大阪| 東京〜岡山 | ├──────┼───┼───┼───┼──────┼──────┤ |のぞみ 131号|20:10|22:37|23:28| 2時間27分 | 3時間18分 | | | | | | (△3分) | (△3分) | └──────┴───┴───┴───┴──────┴──────┘ ≪新大阪行≫ ┌──────┬───┬───┬─────────┐ | 列車名 | 東京 |新大阪|所要時間と短縮時間| | | 発 | 着 | | ├──────┼───┼───┼─────────┤ |のぞみ 217号| 9:20|11:50| 2時間30分 | | | | | (△3分) | ├──────┼───┼───┼─────────┤ |のぞみ 219号| 9:40|12:10| 2時間30分 | | | | | (△3分) | └──────┴───┴───┴─────────┘ その他、東京を毎時20分に発車する「のぞみ」のうち、「のぞみ」223号、331号、343号、355号、367号、379号、239号、245号、259号、及び東京を毎時40分に発車する「のぞみ」のうち、「のぞみ」323号、335号、347号、359号、371号、235号、241号、247号、425号も所要時間を短縮します。(合計20本) 【上り】 ≪博多発≫ ┌─────┬───┬───┬───┬─────────────┐ | | 博多 |新大阪| 東京 | 所要時間と短縮時間 | | 列車名 | | | ├──────┬──────┤ | | 発 | 発 | 着 | 博多〜東京 |新大阪〜東京| ├─────┼───┼───┼───┼──────┼──────┤ |のぞみ 4号| 6:36| 9:06|11:33| 4時間57分 | 2時間27分 | | | | | | (△3分) | (△3分) | └─────┴───┴───┴───┴──────┴──────┘ その他、東京に毎時33分に到着する「のぞみ」のうち、「のぞみ」8号、14号、18号、22号、26号、30号、34号、38号、44号、50号、56号も所要時間を短縮します。(合計12本) ≪広島発≫ ┌──────┬───┬───┬───┬─────────────┐ | | 広島 |新大阪| 東京 | 所要時間と短縮時間 | | 列車名 | | | ├──────┬──────┤ | | 発 | 発 | 着 | 広島〜東京 |新大阪〜東京| ├──────┼───┼───┼───┼──────┼──────┤ |のぞみ 108号| 6:03| 7:33|10:03| 4時間00分 | 2時間30分 | | | | | | (△3分) | (△3分) | ├──────┼───┼───┼───┼──────┼──────┤ |のぞみ 110号| 6:22| 7:53|10:23| 4時間01分 | 2時間30分 | | | | | | (△3分) | (△3分) | └──────┴───┴───┴───┴──────┴──────┘ その他、東京に毎時03分に到着する「のぞみ」のうち、「のぞみ」114号、120号、136号、138号、及び東京に11時23分に到着する「のぞみ」116号も所要時間を短縮します。(合計7本) ≪岡山発≫ ┌──────┬───┬───┬───┬─────────────┐ | | 岡山 |新大阪| 東京 | 所要時間と短縮時間 | | 列車名 | | | ├──────┬──────┤ | | 発 | 発 | 着 | 岡山〜東京 |新大阪〜東京| ├──────┼───┼───┼───┼──────┼──────┤ |のぞみ 122号| 8:59| 9:53|12:23| 3時間24分 | 2時間30分 | | | | | | (±0分) | (△3分) | └──────┴───┴───┴───┴──────┴──────┘ ≪新大阪発≫ ┌──────┬───┬───┬─────────┐ | 列車名 |新大阪| 東京 |所要時間と短縮時間| | | 発 | 着 | | ├──────┼───┼───┼─────────┤ |のぞみ 208号| 7:06| 9:33| 2時間27分 | | | | | (△3分) | └──────┴───┴───┴─────────┘ その他、東京に10時33分に到着する「のぞみ」214号も所要時間を短縮します。(合計2本) ┌──────┬───┬───┬─────────┐ | 列車名 |新大阪| 東京 |所要時間と短縮時間| | | 発 | 着 | | ├──────┼───┼───┼─────────┤ |のぞみ 242号|16:33|19:03| 2時間30分 | | | | | (△3分) | ├──────┼───┼───┼─────────┤ |のぞみ 222号|10:53|13:23| 2時間30分 | | | | | (△3分) | └──────┴───┴───┴─────────┘ その他、東京に毎時03分に到着する「のぞみ」のうち、「のぞみ」326号、338号、350号、228号、372号、236号、416号、及び東京に毎時23分に到着する「のぞみ」のうち、「のぞみ」224号、226号、230号、232号、238号、244号、248号、252号、254号も所要時間を短縮します。(合計18本) 2.早朝に新大阪発の臨時「のぞみ」を新設します。 土休日、休日の翌日などを中心に臨時「のぞみ」を運転することで、東京方面へのビジネス、観光でのご利用が便利になります。 <新設する臨時「のぞみ」の時刻表> ┌──┬──────┬───┬──┬─────┬───┬──┬──┐ | | 列車名 |新大阪|京都| 名古屋 |新横浜|品川|東京| | | | 発 | 発 | 着 | 発 | 着 | 着 | 着 | ├──┼──────┼───┼──┼──┼──┼───┼──┼──┤ |臨時|のぞみ 292号| 6:30 |6:44|7:19|7:21| 8:41 |8:53|8:59| └──┴──────┴───┴──┴──┴──┴───┴──┴──┘ ※臨時「のぞみ」292号の運転日は、当社 HP や大型時刻表などでご確認下さい。 |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2018-12-16 00:13:36 |
■在来線 3.東海道線の岡崎〜金山間では、平日の夕通勤時間帯に快速列車を2本増発します。 ◆夕通勤時間帯の下り快速列車のご利用がより便利になります! 平日の夕通勤時間帯に運転している金山始発の下り快速列車2本を岡崎始発とすることで、岡崎、安城、刈谷駅を発車する下り快速列車を増発します。これにより、夕通勤ピーク時間帯では、快速列車が10分間隔での運転となり、名古屋方面へのご利用がより便利になります。 《岡崎駅 名古屋方面 時刻表(平日:17時〜18時台)》 ※添付画像参照 《安城駅 名古屋方面 時刻表(平日:17時〜18時台)》 ※添付画像参照 《刈谷駅 名古屋方面 時刻表(平日:17時〜18時台)》 ※添付画像参照 ※新幹線、在来線各線ともに、このほかにも列車の時刻や運転区間、行先等に変更があります。 ※この資料には、2018 年 12 月 14 日現在計画中の主要なものを掲載しています。 最終的な時刻は、JR時刻表の3月号でご確認ください。 (新幹線や在来線の特急列車など、一部の列車は2月号に掲載します) |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-17 21:31:07 |
平成30年12月14日
四国旅客鉄道株式会社 平成31年3月ダイヤ改正について JR四国では、ダイヤ改正を平成31年3月16日(土)に実施します。 このたび、改正の内容がまとまりましたのでお知らせします。 <牟岐線> ○パターンダイヤを導入し、お客様によりわかりやすく・より便利に! 〜発車時刻を統一し、徳島〜阿南駅間で普通列車を8本増発します〜 <本四備讃線・予讃線> ○松山→新大阪が7分、松山→東京が12分短縮! 〜特急「しおかぜ」から「のぞみ」への接続が改善されます!〜 ○特急「しおかぜ・いしづち21号」の併結駅を変更します! 〜岡山・高松方面から丸亀・多度津駅への利用がさらに便利に!〜 <土讃線> ○特急「南風19号」が宇多津駅に停車します! ○特急「南風・しまんと」の運転区間を見直します。 <高徳線・徳島線> ○特急「うずしお33号」がオレンジタウン駅に停車します! ○特急「剣山6号」の運転時刻を変更します! 〜高知発9時13分の「南風8号」と接続し、観光・ビジネスでの利用がますます便利に〜 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-17 21:31:58 |
■牟岐線 パターンダイヤを導入し、お客様によりわかりやすく・より便利に! 徳島〜阿南駅間の9時〜19時台、阿南〜海部駅間の 10時〜15時台に運転する普通列車の発車時刻を統一し、お客様にわかりやすく利用しやすいダイヤに見直します。また、徳島〜阿南駅間を運転する普通列車を8本増発します。 *伊藤注:主要駅時刻は添付画像をご覧下さい。 高速バス(室戸・生見・阿南大阪線)との乗換により、阿南〜海部間の移動が便利になります! 徳島バス(株)のご協力により、高速バス(室戸・生見・阿南大阪線)が阿南〜海部間のバス停留所(阿南駅・橘営業所・由岐・日和佐・牟岐・浅川・海部、(宍喰・甲浦)で乗り降りができるようになります。これにより、阿南駅等で鉄道と高速バスを乗換えて頂くことで、徳島〜海部間の移動が便利になります。(※高速バスの座席に空きがある場合に限ります。) *伊藤注:乗換パターンは添付画像をご覧下さい。 ※高速バスの阿南駅〜甲浦停留所間の運賃については、徳島バス(株)の運賃表、ホームページをご確認ください。 ※列車やバスの遅延により、乗換できない場合があります。 ■本四備讃線・予讃線 特急「しおかぜ」から「のぞみ」への接続が改善されます! 「のぞみ」のダイヤ見直しにより、松山駅を9時〜16時台に発車する特急「しおかぜ」から「のぞみ」への接続が改善され、松山・新居浜方面から東京・新大阪方面への所要時間が大幅に短縮されます。 <主な駅の所要時間比較> ┌────┬───────────────┬───────────────┐ │ \着駅│ 新大阪 │ 東 京 │ │発駅\ │ 現 行 │ 改 正 │増 減│ 現 行 │ 改 正 │増 減│ ├────┼─────┼─────┼───┼─────┼─────┼───┐ │ 松山 │3時間50分│3時間43分│△7分│6時間24分│6時間12分│△12分│ ├────┼─────┼─────┼───┼─────┼─────┼───┐ │ 新居浜 │2時間41分│2時間35分│△6分│5時間15分│5時間04分│△11分│ │伊予三島│2時間23分│2時間16分│△7分│4時間57分│4時間46分│ │ │ 観音寺 │2時間07分│2時間01分│△6分│4時間41分│4時間30分│ │ └────┴─────┴─────┴───┴─────┴─────┴───┘ 特急「しおかぜ・いしづち21号」の併結駅を変更します! 特急「しおかぜ・いしづち 21号」の併結駅を宇多津駅から多度津駅に変更します。これにより、岡山・高松方面から丸亀・多度津駅へご利用されるお客様の速達性・利便性向上を図ります。 *伊藤注:主な駅の発着時刻は添付画像をご覧下さい。 <所要時間比較> ┌────┬─────────┬─────────┐ │ \着駅│ 丸亀 │ 多度津 │ │発駅\ │現行│改正│増 減│現行│改正│増 減│ ├────┼──┼──┼───┼──┼──┼───┤ │ 岡山 │42分│37分│△5分│47分│42分│△5分│ │ 高松 │27分│23分│△4分│32分│29分│△3分│ └────┴──┴──┴───┴──┴──┴───┘ 土讃線 特急「南風19号」が宇多津駅に停車します! 特急「南風19号」が新たに宇多津駅に停車します。これにより、岡山・京阪神方面のご旅行・ビジネスがますます便利になります。 主な駅の発着時刻 南風19号 岡 山 宇多津 多度津 阿波池田 後 免 高 知 ○===●===○===○===○===△ 17:05発 17:41着 17:50着 18:33着 19:33着 19:43着 その他の停車駅…丸亀・善通寺・琴平大歩危・大杉・土佐山田 特急「南風・しまんと」の運転区間を見直します。 岡山・高松〜中村・宿毛方面へ直通運転する特急「南風・しまんと」の運転区間を変更します。運転区間が変更となる列車は、高知駅で1番、2番のりば同一ホームで乗換となります。なお、高知駅から岡山・高松方面へ運転する特急列車は1番のりば、中村・宿毛方面へ運転する特急列車は2番のりばへ統一し、お客様へわかりやすい設定に変更します。 <運転区間が変更となる列車> ┌────────────┬─┬────────────┐ │ 現行 │ │ 改正 │ │ 列車名 │ 区 間 │ │ 列車名 │ 区 間 │ ├──────┼─────┼─┼──────┼─────┤ │ 南風 3号│岡山〜中村│⇒│ 南風 3号│岡山〜高知│ │ │ │ │あしずり3号│高知〜中村│ │ 南風 13号│岡山〜宿毛│⇒│ 南風 13号│岡山〜高知│ │ │ │ │あしずり9号│高知〜宿毛│ │ 南風 12号│宿毛〜岡山│⇒│あしずり4号│宿毛〜高知│ │ │ │ │ 南風 12号│高知〜岡山│ │ 南風 24号│中村〜岡山│⇒│あしずり10号│中村〜高知│ │ │ │ │ 南風 24号│高知〜岡山│ │あしずり12号│宿毛〜高知│⇒│しまんと10号│宿毛〜高松│ │しまんと10号│高知〜高松│ │ │ │ └──────┴─────┴─┴──────┴─────┘ 高徳線・徳島線 特急「うずしお33号」がオレンジタウン駅に停車します! 特急「うずしお33号」が新たにオレンジタウン駅に停車します。特急列車利用による高松・栗林方面からオレンジタウンへのアクセスがますます便利になります。 主な駅の発着時刻 うずしお33号 高 松 栗 林 オレンジタウン 徳 島 ○===○=====●=====△ 22:24発 22:29発 22:43着 23:34着 その他停車駅 屋島・志度・讃岐津田三本松・讃岐白鳥・引田板野・勝瑞 特急「剣山6号」の運転時刻を変更します! 特急「剣山6号」の阿波池田駅発車時刻を約1時間程度繰り上げ、高知方面から徳島へ利用されるお客様の滞在時間拡大を図ります。 主な駅の発着時刻 高 知 阿波池田 穴 吹 徳 島 現行 ○=南風10号=○ 10:13発 11:21着 ↓乗換 ○=剣山 6号=○===△ 11:25発 11:58発 12:36着 高 知 阿波池田 穴 吹 徳 島 改正 ○=南風 8号=○ 9:13発 10:19着 ↓乗換 ○=剣山 6号=○===△ 10:27発 11:01発 11:38着 その他 特急列車の指定席を増やします! より多くのお客様に、指定席をご利用して頂けるよう一部の特急列車で指定席を新たに設定します。混雑時にも、ゆったりおくつろぎ頂きながらご旅行をして頂けます。 ┌───────┬───────┬──────┐ │ 列車名 │ 区 間 │指定席拡大日│ ├───────┼───────┼──────┤ │うずしお 22号│ 徳島〜岡山 │ 毎日 │ │うずしお 29号│ 岡山〜徳島 │ │ ├───────┼───────┼──────┤ │いしづち 103号│ 高松〜松山 │ 土休日 │ ├───────┼───────┼──────┤ │ 宇和海 3号│ 松山〜宇和島│ 平日 │ └───────┴───────┴──────┘ ご利用状況より、列車の運転区間を見直します。 ご利用状況に合わせて、列車の運転取止め、設定時刻、行き先等を変更します。 関係線区:本四備讃線、予讃線、土讃線、高徳線、牟岐線、徳島線の一部列車 <注意> この資料の列車時刻は、平成30年12月14日(金)現在の時刻を掲載しています。最終的な列車時刻は、「JR時刻表3月号」等でお知らせいたします。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-17 22:06:08 |
参考資料
平成31年春ダイヤ改正 設定見直しを実施する列車 平成30年12月14日 四国旅客鉄道株式会社 1 新設及び延長運転を行う列車 <新設を行う列車> ┌───┬──────────────┐ │線 区│ 新設区間・発着時刻 │ ├───┼──────────────┤ │ │徳 島(10:30)〜阿 南(11:17)│ │ │徳 島(14:00)〜阿 南(14:47)│ │ │徳 島(16:30)〜阿 南(17:17)│ │牟岐線│阿 南(10:56)〜徳 島(11:41)│ │ │阿 南(11:26)〜徳 島(12:11)│ │ │阿 南(12:56)〜徳 島(13:41)│ │ │阿 南(14:56)〜徳 島(15:41)│ │ │阿 南(18:26)〜徳 島(19:12)│ ├───┼──────────────┤ │土讃線│阿波池田(8:12)〜大歩危(8:39)│ └───┴──────────────┘ ※平成31年春ダイヤ改正後の時刻を記載(12月14日現在) <延長運転を行う列車> ┌───┬────┬────────────┬───────┐ │線 区│列車番号│ 運転区間 │延長となる区間│ ├───┼────┼────────────┼───────┤ │予讃線│ 4133M │高松(14:52)〜坂出(15:18)│坂 出〜多度津│ │ │ 4146M │坂出(15:26)〜高松(15:52)│多度津〜坂 出│ └───┴────┴────────────┴───────┘ 2 運転を取止める列車 ┌───┬────────┬────────────────┐ │線 区│ 列車番号 │ 運転取止め区間・発着時刻 │ ├───┼────────┼────────────────┤ │ │ 4535M │伊予北条(12:36)〜松 山(12:59)│ │ │ 559M │伊予北条(19:53)〜松 山(20:16)│ │ │ 4647M │松 山(16:37)〜伊 予 市(16:53)│ │予讃線│ 4120M │観 音 寺( 8:17)〜多 度 津( 8:50)│ │ │ 154M │多 度 津(16:39)〜高 松(17:22)│ │ │ 4526M │松 山(10:59)〜伊予北条(11:30)│ │ │ 4648M │伊 予 市(17:51)〜松 山(18:08)│ │ │ 654M │松 山(19:11)〜伊予北条(19:40)│ ├───┼────────┼────────────────┤ │土讃線│ 1245M │多 度 津(17:29)〜琴 平(17:42)│ │ │ 4713D │高 知( 6:05)〜窪 川( 8:47)│ ├───┼────────┼────────────────┤ │高徳線│ 4372D │引 田(20:06)〜高 松(21:34)│ ├───┼────────┼────────────────┤ │ │5051D(むろと1号)│徳 島( 8:47)〜牟 岐(10:02)│ │ │5053D(むろと3号)│徳 島(15:24)〜牟 岐(16:36)│ │ │5091D(※1) │徳 島(18:01)〜阿 南(18:28)│ │ │5054D(むろと4号)│牟 岐(10:11)〜徳 島(11:21)│ │牟岐線│5056D(むろと6号)│牟 岐(16:44)〜徳 島(17:54)│ │ │5092D(※2) │阿 南(18:35)〜徳 島(19:01)│ │ │ 4577D │阿 南(20:44)〜牟 岐(21:52)│ │ │ 575D │牟 岐(20:53)〜海 部(21:08)│ │ │ 4570D │海 部(16:28)〜牟 岐(16:42)│ │ │ 586D │海 部(21:15)〜牟 岐(21:31)│ ├───┼────────┼────────────────┤ │ │ 459D │徳 島(15:55)〜穴 吹(16:56)│ │徳島線│ 4459D │穴 吹(17:20)〜阿波池田(18:03)│ │ │ 442D │穴 吹( 7:37)〜徳 島( 8:40)│ │ │ 4460D │穴 吹(12:43)〜徳 島(13:41)│ └───┴────────┴────────────────┘ ※1 ホームエクスプレス阿南1号 ※2 ホームエクスプレス阿南2号 3 一部区間で運転を取止める列車 ┌───┬────┬────────────────┬─────────┐ │線 区│列車番号│ 運転区間 │ 取止めとなる区間 │ ├───┼────┼────────────────┼─────────┤ │ │ 2529M │岡 山( 9:07)〜琴 平(10:40)│児 島〜多 度 津│ │ │ 1533M │岡 山(10:37)〜観 音 寺(12:24)│ │ │ │ 2541M │岡 山(14:45)〜琴 平(16:33)│ │ │本四 │ 1545M │岡 山(16:45)〜観 音 寺(19:04)│ │ │備讃線│ 1530M │観 音 寺( 8:34)〜岡 山(10:30)│多 度 津〜児 島│ │ │ 2534M │琴 平(10:46)〜岡 山(12:29)│ │ │ │ 1542M │観 音 寺(14:38)〜岡 山(16:29)│ │ │ │ 2546M │琴 平(16:47)〜岡 山(18:29)│ │ ├───┼────┼────────────────┼─────────┤ │ │2M(しおかぜ2号) 今治(4:37)〜岡 山( 6:43)│今 治〜伊予西条│ │予讃線│ 4529M │伊予西条( 8:52)〜松 山(10:55)│伊予西条〜今 治│ │ │ 4919D │松 山(11:42)〜宇 和 島(14:38)│八 幡 浜〜宇 和 島│ │ │ 4524M │松 山(10:32)〜伊予西条(12:13)│今 治〜伊予西条│ ├───┼────┼────────────────┼─────────┤ │ │ 215D │阿波池田( 6:00)〜高 知( 8:23)│阿波池田〜土佐山田│ │ │ 4737D │高 知(14:27)〜須 崎(15:45)│伊 野〜須 崎│ │土讃線│ 1250M │琴 平(18:20)〜高 松(19:22)│琴 平〜多 度 津│ │ │ 4224D │土佐山田( 7:27)〜阿波池田( 9:01)│土佐山田〜大 歩 危│ │ │ 742D │須 崎(14:34)〜高 知(15:54)│須 崎〜伊 野│ ├───┼────┼────────────────┼─────────┤ │ │ 4555D │徳 島(14:24)〜海 部(16:20)│桑 野〜海 部│ │牟岐線│ 4564D │牟 岐(15:00)〜阿 南(16:09)│牟 岐〜桑 野│ │ │ 4582D │牟 岐(19:44)〜徳 島(21:58)│牟 岐〜阿 南│ └───┴────┴────────────────┴─────────┘ |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:36:43 |
【貨物列車関係】
≪JR貨物≫ 東京〜神戸間のコンテナ列車の運転区間を福岡へ延長します 現在、東京(タ)〜神戸(タ)間で運転しているコンテナ列車の運転区間を福岡(タ)へ延長し、東京〜関西間に加えてご利用が旺盛な東京・関西〜九州間の多様なニーズにお応えします。 ┌─────┬─────────┬───────────┐ │ 列車番号 │ 運転区間 │途中停車駅 着/発時刻│ │ │発 駅│着 駅│ │ ├─────┼────┼────┼───────────┤ │1067〜5067│東京(タ)│福岡(タ)│吹田(タ) 6:26/ 7:19│ │ │ 23:32 │ 21:51 │神戸(タ) 8:10/ 9:10│ │5066〜 │福岡(タ)│東京(タ)│神戸(タ)19:10/20:07│ │5068〜1066│ 8:21 │ 6:07 │吹田(タ)20:46/22:41│ └─────┴────┴────┴───────────┤ 記事:26両編成・輸送力130個【吹田(タ)〜福岡(タ)間は20両編成・輸送力100個】 ≪JR貨物≫ 名古屋〜北九州間に自動車部品輸送専用の輸送力を新設します 大手自動車メーカー様のご要望にお応えし、名古屋〜北九州間の自動車部品とその返送積付用品*の往復輸送を行う専用の直行輸送力を新設します。 ┌────┬───────────┬───────────┐ │列車番号│ 運転区間 │ 輸送区間 │ │ │ 発 駅 │ 着 駅 │ 発 駅 │ 着 駅 │ ├────┼─────┼─────┼─────┼─────┤ │8055 │名古屋(タ)│ 熊 本 │ 稲 沢※│北九州(タ)│ │ 〜8057│ 16:22 │ 10:34 │ 17:22 │ 5:00 │ ├────┼─────┼─────┼─────┼─────┤ │ 8056 │ 熊 本 │名古屋(タ)│北九州(タ)│ 稲 沢※│ │ │ 17:40 │ 11:57 │ 22:49 │ 10:50 │ └────┴─────┴─────┴─────┴─────┤ 記事:直行輸送力往復50個 新設 ※稲沢駅より笠寺駅を経由し、名古屋臨海鉄道線(名古屋南貨物駅)まで輸送します。 *積付用品…コンテナ内部の荷崩れや偏積を防止するための養生材(パレット、エアバック等) ≪JR貨物≫ ご要望の強い地域間の輸送力を増強します 鉄道輸送が得意とする中長距離の区間で、お客様からのご要望が強い地域間のコンテナ輸送力を増強します。 ┌─────┬─────────┬─────────┬────┐ │ 列車番号 │ 運転区間 │ 輸送力増強区間 │ 記事 │ │ │ 発駅 │ 着駅 │ 発駅 │ 着駅 │ │ ├─────┼────┼────┼────┼────┼────┤ │ 63 │東京(タ)│福岡(タ)│東京(タ)│広島(タ)│10個増強│ │3096〜2077│新潟(タ)│岡山(タ)│金沢(タ)│岡山(タ)│10個増強│ │ 5082 │広島(タ)│越谷(タ)│広島(タ)│相模貨物│15個増強│ └─────┴────┴────┴────┴────┴────┘ ※各項目の記事欄の輸送力(個数)は、全て12ft換算の個数を示します。 ※山陽線では「平成30年7月豪雨」の影響に伴い完全復旧に向けた作業を実施しているため、同線を走行する列車の時刻を変更して運転する場合があります。 ※本文中および発駅・着駅欄の(タ)は貨物ターミナル駅の略です。 |
|
|
|
|