ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-11-26 22:04:42 |
2700系特急形気動車の完成について
平成30年11月26日 四国旅客鉄道株式会社 JR四国では、予讃線、土讃線、高徳線で使用している2000系特急形気動車の老朽取替のため、新製していた2700系特急形気動車が完成し、12月26日に高松運転所に到着しますのでお知らせします。 1 完成両数 4両(Mc×2、Mc’×2) 2 車両の主な特徴 (1)デザイン ○デザインコンセプト 2600系特急気動車を踏襲する、日本の伝統意匠をアレンジした 'Neo Japonism(ネオジャポニスム)’をデザインコンセプトとし、安らぎと先進性を合わせ持つ特急車両としました。 特急列車が結ぶ香川−徳島・高知の地域性の表現を、カラーリングにも盛り込みました。 ○エクステリアデザイン 四国の豊かな自然に映えるディープレッドの車両とし、筆の流れに見立てた真紅の流線、「赤」から「金」への色彩のにじみ、「赤」と「緑」の残像配色で、”速さ”というエネルギーの軌跡を表現しました。 徳島「阿波おどり」、高知「よさこい」の”情熱”を、ほとばしる「ディープレッド」の熱量として表現し、「オリーブ」をモチーフに香川をイメージした「グリーン」のラインと対比しました。 ○インテリアデザイン デッキの扉面やシートモケットに伝統文様をアレンジしたデザインを施し、徳島が育んだ「ジャパンブルー」、高知から望む太平洋の「オーシャンブルー」で彩りました。 (2)客室設備 ○腰掛は、背もたれと連動して座面が前方にスライドするリクライニング機構を採用し、座り心地の向上を図っています。 各座席にはコンセント・ドリンクホルダー・コートフック等を設置した他、モバイルパソコン等のご利用を考慮し、テーブルの大型化を図っています。 ○バリアフリー整備ガイドラインを考慮した車内設備とし、車いす対応多機能トイレを設置しています。 ○客室照明には、2600系特急気動車と同タイプのLED照明を採用し、消費電力の削減とメンテナンスの軽減を図っています。 ○お客様に安心してご利用いただけるよう、車内に非常通報装置(SOSボタン)、防犯カメラを設置しています。 (3)車両性能 ○最高運転速度は130km/hです。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-07-31 23:44:30 |
新型特急気動車「2700系」の営業運転について
2019年7月29日 四国旅客鉄道株式会社 JR四国では、現在、使用している「2000系」の後継車両として新型特急気動車「2700系」を投入します。2019年8月6日(火)以降、高徳線・土讃線で順次、営業運転を開始した後、2019年9月28日(土)より一部特急列車を 2700系に変更し、定期運用を開始します。 1 運用開始日 (1)営業運転(運転日限定)・・・・【別紙1】 @高徳線 8月6日(火)以降、特急「うずしお」の一部列車を2700系に変更して運転します。 A土讃線 9月3日(火)以降、特急「しまんと」「あしずり」の一部列車を2700系に変更して運転します。 (2)定期運用・・・・・・・・・・・【別紙2】 9月28日(土)より土讃線の特急「南風」「しまんと」「あしずり」及び高徳線の特急「うずしお」の一部列車を2700系に変更し、定期運用を開始します。 2 今回導入する車両数 16両 <グリーン車/普通車:2両、普通車:14両> ※2700系は今後も導入を拡大していく計画です。 3 2700系の特徴について 2700系は、背もたれと連動して座面が前方にスライドする腰掛け、各座席にコンセントを設置し、モバイルパソコン等のご利用を考慮してテーブルの大型化を図りました。 さらに、「JR四国無料公衆無線LANサービス」にも対応しており、快適性が大幅に向上しています。また、車いすスペースや車いす対応多機能トイレを設置し、バリアフリーにも対応しています。 ※客室設備等の詳細については【別紙3】をご参照ください。 ※JR四国無料公衆無線LANサービスは 9月28日(土)よりご利用いただけます。 4 出発式の開催について (1)営業運転開始を記念し、8月6日(火)に高松駅にて出発式を開催します。 (2)特急「南風」への導入を記念し、9月28日(土)に高知駅及び岡山駅にて出発式を開催します。 ※出発式の詳細については【別紙4】をご参照ください。 5 先行乗車ツアーの販売について 土讃線導入を記念し、営業運転開始より一足早く2700系にご乗車いただける先行乗車ツアーを販売いたします。 ※商品の詳細については、【別紙5】をご参照ください。 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-07-31 23:44:53 |
別紙4
出発式の開催について 1 営業運転開始記念出発式 ・場 所 高松駅 3番ホーム ・日 時 2019年8月6日(火) 10時45分頃から11時06分まで ・出発式対象列車 高松駅11時06分発「うずしお11号」 ・出席者(予定) ○ご来賓:国土交通省四国運輸局 局長 大谷 雅実 様 川崎重工業株式会社 執行役員 松藤 彰 様 ○主催者:四国旅客鉄道株式会社 代表取締役社長 半井 真司 〃 高松駅長 前川 友幸 ・主な式次第(予定) ○主催者挨拶 ○ご来賓挨拶 ○テープカット ○出発合図 2 特急「南風」への導入記念出発式 (1)高知駅出発式 ・日 時 2019年9月28日(土)11時45分頃から12時13分まで ・出発式対象列車 高知駅12時13分発「南風14号」 ・出席者(予定) ○ご来賓:高知県 知事 尾ア 正直 様 ○主催者:四国旅客鉄道株式会社 代表取締役社長 半井 真司 〃 高知駅長 太田 正 ・主な式次第(予定) ○主催者挨拶 ○ご来賓挨拶 ○テープカット ○出発合図 (2)岡山駅出発式 ・日 時 2019年9月28日(土) 14時40分頃から15時05分まで ・出発式対象列車 岡山駅15時05分発「南風15号」 ・出席者(予定) ○ご来賓:西日本旅客鉄道株式会社 執行役員 岡山支社長 有田 泰弘様 〃 岡山駅長 半田 充彦様 ○主催者:四国旅客鉄道株式会社 代表取締役専務 西牧 世博 ・主な式次第(予定) ○主催者挨拶 ○ご来賓挨拶 ○テープカット ○出発合図 3 その他 出席者・式典内容等については7月29日(月)時点の予定です。当日の運行状況により、内容の変更や出発式の取り止めなど、急遽変更となる場合があります。 別紙5 2700系土讃線先行乗車ツアーの販売について 1 ツアー概要 (1)ツアー名 2700系土讃線先行乗車ツアー〜受け継がれる振子式!新たな時代を体感せよ!!〜 Aコース:土讃線片道乗車 Bコース:土讃線往復乗車&多度津工場入場 (2)設定日 2019年9月1日(日) (3)行程 Aコース:高知駅(10:26頃発)⇒多度津駅(13:17頃着) Bコース:高知駅(10:26頃発)⇒多度津駅(13:17頃着)⇒多度津工場 ⇒多度津駅(15:11頃発)⇒高知駅(18:08頃着) ※Aコースは多度津駅到着後解散となります。多度津工場へは入場いたしません。 (4)旅行代金(大人お一人様あたり) Aコース(普通車指定席) : 9,800円 Bコース(普通車指定席) :13,800円 Bコース(グリーン車指定席):19,800円 ※Aコースにはグリーン車指定席の設定はありません。 ※子供料金の設定はありません。 ※旅行代金に含まれるもの:JR運賃・料金、昼食(お弁当・お茶付き)、記念グッズ ※AコースとBコースでは一部記念グッズが異なります。 (5)募集人員 Aコース(普通車指定席) : 80名 Bコース(普通車指定席) :138名 Bコース(グリーン車指定席): 12名 (6)食事条件(各コース共通) 昼1食(お弁当・お茶付き) 2 発売日時 2019年8月1日(木)10時 3 販売箇所 Webサイト「JR四国ツアー」(http://www.jr-eki.com) ※Web限定販売となります。 ※ツアーのお申込には「JR四国ツアーWEB申込会員」の登録が必要です。 ※商品詳細は専用ページ( http://www.jr-eki.com/tour/brand/1-P27)よりご確認ください。 4 ツアーのポイント ・新型振子式気動車の土讃線での走りをいち早くご体験いただけます。 ・お気軽にお楽しみいただける片道乗車コースと、じっくりとご堪能いただける往復乗車コースをご用意。 ・往復乗車コースでは、2700系で多度津工場へ入場し、JR四国における振子式の元祖、2000系TSEと最新の振子式 2700系を並列展示いたします。新旧のコラボレーションをお楽しみください。 ・ツアーご参加のお客様には記念グッズをお渡しいたします。 |
|
|
|
|