ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-10-29 22:10:35 |
News Release JR西日本
2017年10月24日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ JR西日本におけるインバウンドの取り組み 〜訪日のお客様への対応の更なる充実〜 日本を訪れる外国人旅行者数は年々増加し、当社をご利用いただく訪日外国人のお客様も増加しております。訪日のお客様が言葉の障壁を感じることなくスムーズにご旅行いただける受入環境の整備に取り組んで参りましたが、更なる充実を図ります。 また、台風 21号による関西空港の閉鎖や、地震・豪雨による西日本各地で発生した災害の影響により落ち込んだインバウンド旅行需要の早期回復に観光庁、関西観光本部、自治体、観光団体等、関係の皆様と取り組んで参ります。 1.訪日のお客様への「おもてなし」の取り組み 「JR西日本グループ中期経営計画 2022」グループ共通戦略において、インバウンドの取り組みとして、受入体制の充実、広域観光ルートの開発を整備、プロモーション強化に取り組んでおります。 受入体制の充実では、観光庁による訪日外国人へのアンケート調査(別紙1)で日本を旅行中に困ったこととして、「コミュニケーション/多言語表示」や「無料 Wi-Fi」という回答が多かったことを踏まえ、当社でも整備を進めて参りました。 災害時、掲示や放送で運転状況等をご案内して参りましたが、駅構内でも改札から離れたところでお待ちのお客様や、観光地や宿泊施設等の駅以外に滞在していた方がいらっしゃったことを踏まえ、駅以外での情報提供等の充実を図ります。 (1)受入体制充実の主な取り組み状況 (コミュニケーション/多言語表示) 外国人スタッフによる案内、係員用ツール(タブレット等)の配備と活用 多言語表示に対応した駅や車内のディスプレイの導入、多言語での駅頭掲示 (無料 Wi-Fiの整備) 駅(主な34駅へ整備)、車内(特急はるか、大阪環状線・関空快速の新型車両へ整備) 山陽新幹線と北陸新幹線の車内への整備開始(2018年7月から順次。2019年度内整備完了予定) (2)今後、拡充する取り組み @駅以外での情報提供の充実 ・WEBでの情報発信強化 SNSを活用して情報を拡散 (列車運行情報用 Twitter、Facebookの多言語アカウント開設) ・自治体、観光案内所への情報発信強化 当社がホームページ、アプリ、 SNSで発信する運行情報の活用促進(別紙2) A放送の充実 ・多言語音声翻訳放送システム導入駅の拡大 【現行】京都駅、西九条駅、ユニバーサルシティ駅、天王寺駅、姫路駅 ⇒稲荷駅、嵯峨嵐山駅、二条駅、梅小路京都西駅、山科駅、新大阪駅、大阪駅、大阪城公園駅、森ノ宮駅、 JR難波駅、新今宮駅、三ノ宮駅に順次拡大 ・駅係員によるタブレット端末および肉声での英語放送の充実 ・乗務員によるタブレット端末での英語車内放送の浸透 2.インバウンド旅行需要の喚起 落ち込んでいる被災地域へのインバウンド旅行需要を喚起するため、観光庁、関西観光本部、自治体、観光団体等と連携し、以下の取り組みを進めて参ります。 (1)「関西インバウンド観光リバイバルプラン」の取り組み拡充 ・特急はるか号へ海外でも人気のあるハローキティのラッピングを実施 ・東アジアのメディア(ブロガー等)を招請し、元気な関西の観光情報を発信 ・当社パスの販促キャンペーンを韓国、台湾で実施 ・国内外の旅行会社と連携したオプショナルツアー等の商品造成強化 (特別日帰りプラン・団体) ※「関西インバウンド観光リバイバルプラン」における現在の取り組みを一部延長いたします。詳しくは別紙3をご覧ください。 (2)「がんばろう!西日本」キャンペーンと連携した取り組み ・東アジアのメディア(ブロガー等)を招請し、西日本豪雨で被災した地域の観光情報を発信(地域関係者と取り組む「瀬戸内キャンペーン」の拡充) ・国内外の旅行会社と連携したオプショナルツアー等の商品造成強化 (特別日帰りプラン・団体) ※「がんばろう!西日本」キャンペーンの概要は「『がんばろう!西日本』キャンペーンの延長について」をご覧ください。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-10-29 22:11:11 |
別紙1
2018年3月20日観光庁発表資料 旅行の場面ごとの多言語表示・コミュニケーションの課題が明らかになりました〜多言語表示・コミュニケーションの受入環境について訪日外国人旅行者にアンケート調査を実施〜 別紙2 自治体、観光案内所への情報発信強化で活用を促進する例 当社管内の列車に15分以上の遅れ (京阪神地区の朝ラッシュ時間帯、山陽新幹線及び北陸新幹線は10分以上)や運休が発生、または見込まれる場合に駅や車内での案内放送だけでなく、ホームページ、駅、車内で文字により運行状況をお知らせしています。 別紙3 「関西インバウンド観光リバイバルプラン」の取組み延長について 関西国際空港の本格復旧に合わせ、9月21日から1カ月程度を集中キャンペーン期間として実施されている「関西インバウンド観光リバイバルプラン」に JR西日本も参画しています。駅や列車内において海外からお越しのお客様のおもてなしや、海外における関西の情報発信に取り組んでいますが、取り組みの一部を11月30日まで延長し、引き続き、関西へのインバウンド観光需要を盛り上げて参ります。 (1)関西空港駅でのウエルカムドリンク引換券プレゼント ・当社が発売する訪日のお客様向け専用商品をご利用のお客様対象 ・先着10,000名様(お一人様1回限り) ・JR西日本の関西空港駅改札内のカウンター (Crosta関空)にて引換券をプレゼント ・セブン−イレブンキヨスク JR関西空港 3番のりば店(株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット運営)にて、引換券記載のドリンクと引換(11月30日終了) (2)関西空港駅にハローキティ新幹線ウエルカムボード設置 ・11月30日までJR西日本の関西空港駅改札内に設置 (3)特急はるか号ご乗車のお客様に「ハローキティグッズ」等プレゼント ・先着25,000名様(お一人様1点限り) ・JR西日本の関西空港駅改札内のカウンター (Crosta関空)にて配布(特急はるか号の特急券または訪日のお客様向け専用商品のきっぷをご提示ください)・オリジナルハローキティクリアファイル(10,000枚)またはキャンパスノート3冊セット(15,000セット)をプレゼント(11月30日終了) ※在庫状況により、お選びいただけない場合があります。 (4)関西圏のJR西日本ホテルズでのご優待サービス ・「JR-WEST RAIL PASS」をご利用のお客様(お一人様1回限り)(11月30日終了) ・対象ホテル及び優待内容 ホテルグランヴィア京都 :直営レストランご利用時にワンドリンクサービス ホテルグランヴィア大阪 :直営レストランご利用時にワンドリンクサービス ホテルグランヴィア和歌山:直営レストランご利用時にワンドリンクサービス ホテルヴィスキオ大阪 :直営レストランご利用時にワンドリンクサービス ホテルヴィスキオ尼崎 :直営レストランご利用時にワンドリンクサービス ご宿泊時にお菓子プレゼント 奈良ホテル :ご宿泊時にウェルカムドリンクサービス (5)大阪駅にお越しのお客様にオリジナルノベルティをプレゼント ・「JR-WEST RAIL PASS」をご利用のお客様 ・先着1,500名様(お一人様1点限り)(11月30日終了) ・大阪ステーションシティインフォメーション (大阪駅3F南北連絡橋 )にてオリジナルクリアファイルをプレゼント (6)「特急はるか号」で京都駅にお越しのお客様へご優待 ・京都駅周辺の商業施設にてスマートフォン等の画面表示で手軽に使える特典をご提供 ・特典提供施設京都駅前地下街 Porta(ポルタ)/京都駅ビル専門店街 The CUBE(ザ・キューブ)/京都拉麺小路、和食小路/ホテルグランヴィア京都 (7)京都駅周辺の百貨店及び商業施設にて「アリペイ」をご利用のお客様に特典提供 ・京都駅周辺の百貨店及び商業施設でバーコード決済「アリペイ」をご利用のお客様に、ショップ等でご利用いただける特典クーポンを配布 ・対象施設ジェイアール京都伊勢丹/京都駅前地下街 Porta(ポルタ )/京都駅ビル専門店街 The CUBE(ザ・キューブ ) ※「関西空港駅から京都への手ぶら観光サービスの無料提供」は10月末をもって終了いたします。なお、韓国、台湾の旅行会社とタイアップし、2018年11月から2019年2月まで、手ぶら観光サービスの割引を実施いたします。 |
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