ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-10-05 23:14:43 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease MinistryofLand,Infrastructure,TransportandTourism 平成30年10月5日 鉄道局 総務課 施設課 安全監理官 鉄道の「計画運休」に関する鉄道事業者の対応について検証する会議を開催します 国土交通省では、先日の台風第24号の来襲に備え、鉄道事業者各社が行った「計画運休」の対応等について、関係者が一堂に会して情報共有を行うとともに、対応が適切であったのか検証し、今後の計画運休のあり方等について検討するため、「鉄道の計画運休に関する検討会議(仮称)」を下記のとおり開催することといたします。 大型の台風が接近する場合等においては、風速や雨量等が運転を規制する基準値を上回ることが事前に予測されるため、各鉄道事業者は、安全を確保することに加え、駅での混乱や駅間停車した場合の乗客の閉じ込め等を防止する観点から、状況に応じ計画運休を行っており、先般の台風第24号の接近・上陸に際しては首都圏等のJRや民鉄が実施したところです。 一方で、もう少し早い段階で計画運休を知らせて欲しかったとの利用者の声があることや、翌朝に複数の路線で台風の影響による輸送障害が発生して駅に旅客が滞留したこと等を踏まえ、利用者に対する事前の情報提供や、翌日の運転再開時の対応等について、鉄道事業者間で共有するとともに、対応が適切であったのか検証し、今後の対応の改善を図ることが重要であると考えています。 このため、下記のとおり、「鉄道の計画運休に関する検討会議(仮称)」を開催し、当日の対応の検証を行うとともに、今後の計画運休のあり方等について検討を行います。 記 1.開催日時:平成30年10月10日(水)9時30分〜11時30分 2.場 所:中央合同庁舎3号館11階海上保安庁会議室 3.構 成 員: 別紙1のとおり 4.内 容:・計画運休や運転再開を決定するまでのプロセス ・鉄道利用者への事前の情報提供の時期や方法等 別紙1 鉄道の計画運休に関する検討会議(仮称) 構成員 (1) 鉄道事業者(22事業者) 北海道旅客鉄道(株) 東日本旅客鉄道(株) 東海旅客鉄道(株) 西日本旅客鉄道(株) 四国旅客鉄道(株) 九州旅客鉄道(株) 東武鉄道(株) 西武鉄道(株) 京成電鉄(株) 京王電鉄(株) 小田急電鉄(株) 東京急行電鉄(株) 京浜急行電鉄(株) 東京地下鉄(株) 相模鉄道(株) 名古屋鉄道(株) 近畿日本鉄道(株) 南海電気鉄道(株) 京阪電気鉄道(株) 阪急電鉄(株) 阪神電気鉄道(株) 西日本鉄道(株) (2)国土交通省 鉄道局 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-07-02 22:24:24 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和元年7月 2日 鉄道局総務課 施設課安全監理官 「計画運休」、鉄道各社がタイムライン作成へ 〜鉄道の計画運休のあり方について最終取りまとめ〜 国土交通省では、昨年9月に鉄道事業者各社が行った「計画運休」の対応等を踏まえ、昨年10月に今後の計画運休のあり方等について中間取りまとめを行ったところですが、引き続きの検討課題となっていた利用者への情報提供のあり方を中心に、今回、最終とりまとめを行いました。 国土交通省では、昨年9月の台風第21号や第24号の襲来に備え鉄道事業者各社が行った「計画運休」の対応等について、関係者が一堂に会して情報共有を行うとともに、対応が適切であったのか検証し、今後の計画運休のあり方等について検討するため、「鉄道の計画運休に関する検討会議」を開催し、当日の対応の検証を行うとともに、1.計画運休の実施について、2.運転再開にあたっての安全確認、3.利用者への情報提供に係る中間取りまとめを昨年 10月に行いました。 その際、引き続きの検討課題として@利用者等への情報提供の内容・タイミング・方法、A計画運休の際の振替輸送のあり方、B地方自治体への情報提供の仕方等があったところですが、鉄道事業者等と行った検討結果を踏まえ、今般、計画運休実施時の鉄道事業者等における対応内容を別紙のとおり取りまとめました。 【最終取りまとめの概要】 @利用者等への情報提供の内容・タイミング・方法 ⇒利用者等に対して前広に多様な手段及び多言語で情報提供を行う。 計画運休の可能性についての前広な情報提供を実施するとともに、計画運休を実施する場合や運行再開時には、利用者等が適切な行動を選択できるようできる限り、具体的な情報提供を適切なタイミングで行う。 A計画運休の際の振替輸送のあり方 ⇒振替輸送実施の有無については、輸送力等の様々な事情を踏まえて決定されるもの。実施する場合・実施しない場合のいずれにおいても、情報提供を行う。 B地方自治体への情報提供の仕方等 ⇒平素から沿線の地方自治体との間で情報提供・連絡体制を確立するよう努める。 C情報提供タイムラインの作成 ⇒@〜Bを踏まえて、モデルケース(別紙)を参考に各鉄道事業者において情報提供タイムラインをあらかじめ作成しておく。 国土交通省としましては、旅客の安全輸送を確保し、利用者に安心感を与えるための取組に引き続き取り組んで参ります。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-07-02 22:25:02 |
[出典:国土交通省ホームページ]
鉄道の計画運休の実施についての取りまとめ 国土交通省では、昨年9月の台風第21号や第24号の襲来に備え鉄道事業者各社が行った「計画運休」の対応等について、関係者が一堂に会して情報共有を行うとともに、対応が適切であったのか検証し、今後の計画運休のあり方等について検討するため、「鉄道の計画運休に関する検討会議」を開催し、当日の対応の検証を行うとともに、1.計画運休の実施について、2.運転再開にあたっての安全確認、3.利用者への情報提供に係る中間取りまとめを行った。 その後、鉄道事業者等と検討を続け、中間取りまとめの際に、引き続き検討することとしていた、@利用者等への情報提供の内容・タイミング・方法、A計画運休の際の振替輸送のあり方、B地方自治体への情報提供の仕方、自治体の範囲等について、今般、下記のとおり取りまとめた。 1.計画運休の実施について ○大型の台風等が接近・上陸する場合等においては、以下の安全確保等の観点から、路線の特性に応じて、計画運休は必要と考えられる。 ・列車の駅間停車や駅での混乱等を防ぐ必要がある。 ・現に、平成30年の台風24号では、計画運休完了前に一部列車が駅停車したが、事前に計画運休を案内していたため、当該列車の乗客も少なく、大きなトラブルとならなかった。 ・また、鉄道が計画運休を実施することにより、早期帰宅の促進、不要不急の外出の抑制、イベントの休止や早期切り上げ等、社会の安全を確保する役割も果たしていた。 ○一方で計画運休を実施するに当たっては、相互直通及び並走する他の鉄道事業者とも連携を図りながら、下記3.の利用者等への情報提供等を適切に実施する。 2.運転再開にあたっての安全確認 ○大型の台風等により強風が発生した場合には、運転再開にあたり、基本的に全線にわたり、構造物の状態や飛来物による支障状況等を確認する必要がある。 ○運転再開にあたり、構造物等の支障により輸送障害が発生した場合には、振替輸送の対象となる他事業者と十分な連携(情報共有等)を図る必要がある。 3.利用者等への情報提供 ○計画運休・運行再開時における情報提供の実施に当たっては、以下の点に留意する。 (1)利用者等への情報提供の内容・タイミング・方法 @計画運休の可能性についての前広な情報提供気象予報を注視し、当該路線への影響があると予想される場合には、気象予報に応じ、計画運休の可能性などについて、前広に情報提供を行う。 A計画運休実施についての情報提供 計画運休を実施する場合には、社会経済活動なども考慮し、利用者等が適切な行動を選択できるよう、実施時間など、できる限り、具体的な情報提供を適切なタイミングで行う。 B運転再開についての情報提供 運転再開する場合には、利用者等が適切な行動を選択できるよう、運転再開は点検により安全が確認された後になる旨や運転再開は○時以降となる見込みなど、できる限り、具体的な情報提供を適切なタイミングで行う。 C振替輸送についての情報提供 振替輸送実施の有無については、輸送力等の様々な事情を踏まえて決定されるものである一方、利用者等にとっては重要な情報であることから、振替輸送の対象となり得る他事業者が存在するケースにおいては、実施する場合・実施しない場合のいずれにおいても、情報提供を行うことが重要である。 D定期的な更新 台風等の進路に関しては、刻々と状況が変化することから、利用者等への情報提供は随時更新する。その際、できる限り、次回更新予定時刻も併せて記載する。 E多様な情報提供手段及び多言語による情報提供 情報提供を行うにあたっては、多様な情報提供手段(ウェブサイト、SNS〔Twitter、Facebook等〕、運行情報アプリ、駅頭掲示〔QRコードによる多言語ウェブサイトへの誘導を含む。〕等)により、運休や運転再開等の運行情報(列車の混雑状況、入場規制の状況等、各鉄道事業者において必要と判断したものを含む。)を迅速かつ的確に多言語で提供する。 F上記@〜Eに当たっての鉄道事業者間の連携 上記@〜Eの情報提供を行うに当たっては、相互直通及び並走する鉄道事業者と綿密に連携を図る(特に上記Cの振替輸送についての情報提供を行う際の連携は重要である。)。 (2)情報提供タイムラインの作成 ・上記(1)を適切に実施するため、各鉄道事業者は、情報提供タイムラインのモデルケースを参考にして、自社内における対応の目安として、情報提供タイムラインをあらかじめ作成しておくことが重要である。 ・情報提供タイムラインのモデルケースは、事前予測可能な台風等における計画運休・運行再開等を想定したものであるが、各鉄道事業者は、地震などの突発的な災害時においても、発生から運転再開に至るまでの間の情報提供タイムラインを作成しておくことも一つの方法である。 (3)地方自治体との情報提供・連絡体制の確立 ・台風や豪雨などの災害発生時には、利用者等へ運休等の鉄道の運行情報を速やかに提供することが重要であるため、上記(1)及び(2)を踏まえ、平素から鉄道事業者と直接情報提供を受けたいと考えている沿線の都道府県・政令指定都市との間で情報提供・連絡体制を確立するよう努める。その際に、提供が想定される情報の内容等を確認しておくことが重要である。 ・地域全域にわたり鉄道事業者が計画運休を行う場合には、鉄道事業者は、沿線の都道府県・政令指定都市に対し、必要に応じて適切なタイミングで情報提供を行うよう努める。 4.計画運休に関する社会的理解の醸成 ○地方自治体等の関係機関とも連携し、 ・利用者の安全確保のために計画運休が行われること ・また、計画運休が行われる際には、状況によっては、鉄道事業者間の振替輸送が行われない場合もあることについて社会的理解の醸成に努める。 |
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