NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.334 【JR東海】N700Aの追加投入について
ほりうち(ccbu8181) 2015-10-23 22:20:07
平成27年10月22日
東海旅客鉄道株式会社

             N700Aの追加投入について
      〜全ての東海道新幹線が「N700Aタイプ」になります〜


 当社では、700系からの置き換えとしてN700Aの投入を進めておりますが、このたび、平成28年度から平成31年度にかけて、さらに20編成のN700Aを追加投入することとしました。
 この投入が終了する平成31年度末には700系の置き換えが完了し、すべての車両が快適性、環境性能に優れた「N700Aタイプ」となり、最高速度が285km/hに統一されます。これにより、更なる安全・安定輸送の実現を図ってまいります。

1.投入計画
┌────┬───────┐
|    |追加投入編成数|
├────┼───────┤
|28年度|  1編成  |
|29年度|  7編成  |
|30年度|  7編成  |
|31年度|  5編成  |
├────┼───────┤
|  計  |  20編成  |
└────┴───────┘

2.追加投入編成の特長(別紙参照)
 ・新たなブレーキライニングの開発※により、地震ブレーキの停止距離をさらに短縮し、安全性を向上します。
 ・パンタグラフ※、台車※、ATCについて、走行中の車両データの監視機能を強化することによりさらなる安定性の向上、質の高い検査を実現します。
  ※当社小牧研究施設において技術開発

3.既存車両の改造
 ・今回、追加投入する20編成を除いた既存の車両(N700系、N700A(計111編成))について、上記の特長を反映する改造工事を、平成29年度より平成31年度末にかけて順次行ってまいります。

4.概算費用
 約1,040億円(車両製作費、既存車両の改造費 等)




[別紙1](添付画像参照)

追加投入編成の特長〜地震ブレーキ強化による安全性の向上〜

○新たなブレーキライニングの開発
 ※ブレーキライニング:車輪とともに回転するブレーキディスクを挟み込むことで、車両を減速、停止させる部品

 地震ブレーキの停止距離が従来のN700Aに比べて約5%短縮※
 ※最高速度285km/hから約3kmで停止



[別紙2](添付画像参照)

追加投入編成の特長 〜故障を未然に防ぐ機能の強化による安定性の向上〜

@パンタグラフに状態監視機能を追加 ※特許出願中
 画像と電流により、パンタグラフの状態を把握

A台車振動検知システムの強化
 台車振動検知システムを改良し検知項目を追加

BATC状態監視機能の強化
 状態監視機能を強化し質の高い検査を実現

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙1
画像サイズ: 1024×765(31%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2
画像サイズ: 1024×719(31%表示)