ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-01-11 22:29:15 |
2018年01月11日
近畿日本鉄道株式会社 【近畿日本鉄道】新型名阪特急 2020年春デビュー! 〜くつろぎのアップグレード 名阪特急次の時代へ〜 近鉄では、沿線の2大都市である大阪と名古屋間を運行する次世代の特急として、「新型名阪特急」を新造することを決定いたしました。 この次世代特急は「くつろぎのアップグレード」をテーマに、日本初となる全席バックシェルを備え、座席の前後幅を広く確保するなど、車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、名阪間のビジネス、観光、お出かけなど多様な用途のお客さまに快適な移動空間をご提供いたします。 本特急は6両8編成、8両3編成の合計72両を製造し、順次名阪特急に投入する予定です。 「新型名阪特急」の概要 1.運行開始時期 2020年春(予定) 2.運行区間 大阪難波〜近鉄名古屋間 3.新造両数 6両編成×8編成、8両編成×3編成計72両 4.投資額 約184億円 5.車両概要 (1)車両編成図「6両編成」 ※8両編成は6両編成の中間にレギュラー車両を2両加えた固定編成 (編成定員327人) (2)外観デザイン ・先進的でスピード感あふれる形状、カラーリング(透明感のある深い赤) (3)先頭車両(ハイグレード車両) ・全席3列シートで、後部座席のお客さまに気兼ねなくリクライニングしていただけるバックシェルを設置 ・大きなガラスで見晴らしの良いハイデッカー構造 前面の大きなガラスで左右に広がる印象の前方展望を実現 ・本革を使用した座席で前後幅130cm【日本最大級】 (アーバンライナーよりも25cm広く確保) ・電動リクライニング、電動レッグレスト ・高さ・角度調整機能付きヘッドレスト ・横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置 (4)中間車両(レギュラー車両) ・全席にバックシェルを設置 ・座席前後幅は116cm【レギュラー席としては当社最大】 ・ガラス製の荷棚と仕切扉を用いた開放感のある車内 (5)インバウンド対応の強化 ・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置 ・無料インターネット接続サービス(無料Wi-Fi)の提供 ・車内表示器は多言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語) (6)その他の特徴 ・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置 ・全車に空気清浄機を設置 ・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用 ・デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置 ・全席にコンセントを設置 ・衝突事故時の安全に配慮した車体設計 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-08-30 18:14:47 |
KINTETSU 近畿日本鉄道株式会社
NEWS RELEASE 2019年 8月30日 新型名阪特急「ひのとり」 2020年3月14日(土)デビュー! 〜くつろぎのアップグレード 名阪特急 次の時代へ〜 近鉄では、「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとし、お客さまにより快適にご乗車いただけるよう、日本で初めて全席にバックシェルを設置するなど、車内の居住性を従来より大幅に向上させた新型名阪特急を来春運行開始します。 このたび、この特急車両の名称を「ひのとり」とし、2020年3月14日(土)に運行開始することを決定しました。また、運行ダイヤや特別車両料金も決定しましたので、お知らせします。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-08-30 19:01:49 |
別紙
新型名阪特急「ひのとり」の概要 1.車両名称・ロゴマーク 「ひのとり」 「ひのとり」という名称は、先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名しました。 ロゴマークはお客さまに親しみを持っていただけるとともに近鉄の新たなシンボル特急として大きく飛翔していくことを期待して作成しました。 2.車両形式 80000系 3.運行開始日 2020年3月14日(土) 4.運行区間 大阪難波〜近鉄名古屋間 ※大阪難波〜近鉄奈良間でも一部の特急に運用予定 5.製造両数 6両編成×8編成、8両編成×3編成 全11編成 計72両 6.車両概要 (1)外観デザイン 先進的でスピード感ある車体形状とそれを際立たせるメタリック塗装 (2)プレミアム車両(両先頭車両) ・全席3列シートで、後部座席のお客さまに気兼ねなくリクライニングしていただけるバックシェルを設置 ・ハイデッカー構造による高いアイポイントと前面・側面の大型ガラスにより広がる眺望 ・本革を使用した座席で、前後間隔は130cm【鉄道で日本最大級】 (アーバンライナーよりも25cm広く確保) ・横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置 ・天井間接照明にフルカラーLED照明を使用した上質な照明演出 (3)プレミアムシート (4)レギュラー車両(中間車両) ・全席にバックシェルを設置 ・座席の前後間隔は116cm 【レギュラー車両としては当社最大】 ・明るく調和のとれたインテリアデザイン (5)レギュラーシート ・全席にバックシェルを設置 ・座席の前後間隔は116cm【レギュラー車両としては当社最大】 ・明るく調和のとれたインテリアデザイン |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-08-30 19:03:58 |
(6)サービス設備
■ベンチスペース 多目的な用途でご利用いただけるベンチを設置 ■カフェスポット コーヒーサーバーなどを設置 ■車内情報表示 ・客室両端の上部に2画面設置された大型液晶ディスプレイにて乗換案内などを4ヶ国語で情報提供 ・ダイヤが乱れた場合を含め、当社および接続他社路線のリアルタイムの列車運行情報を提供(近鉄初) ■無料インターネット接続サービス(無料Wi-Fi)の提供 ■各車両に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置 車内情報表示、無料Wi-Fi、大型荷物置き場により、インバウンド対応のさらなる強化を実施 ■トイレ ・温水洗浄便座、ベビーチェアを設置(男性用トイレを除く) ・多目的トイレにはチェンジングボードやベビーベッド、オストメイト対応設備を配備 ■その他 ・3号車には編成で1箇所喫煙室を設置(座席は全席禁煙) ・客室、デッキ、荷物置きスペースに防犯カメラを設置 ・全客室に空気清浄機「ナノイー」を設置 (※「ナノイー」はパナソニック株式会社の商標です。) (7)車両編成図(6両編成 編成定員239人) ※8両編成は6両編成の中間にレギュラー車両を2両加えた固定編成(編成定員327人) *伊藤注:添付画像をご覧ください。 7.特別車両料金 運賃・特別急行料金に加え、特別車両料金を新たに設定しております。 ■プレミアム車両乗車時の金額 ■レギュラー車両乗車時の金額 乗車区間 大阪難波〜近鉄名古屋 乗車区間 大阪難波〜近鉄名古屋 合計金額 5,240 合計金額 4,540 -------------------------- -------------------------- 内 訳 内 訳 運賃 2,410 運賃 2,410 特別急行料金 1,930 特別急行料金 1,930 特別車両料金 900 特別車両料金 900 ※小児の運賃・特別急行料金・特別車両料金は、それぞれ大人の半額(10円未満切り上げ) ※上記金額は、2019年10月1日(火)に予定されている消費税率等引き上げに伴う運賃(申請中)・料金改定分を反映しています。 8.運行ダイヤ 2020年3月14日(土)より、以下の名阪特急で運行します。 【平 日】大阪難波 発 8時、10時、13時、14時、16時、20時 近鉄名古屋発 7時、11時、13時、17時、19時、20時 【土休日】大阪難波 発 8時、 9時、11時、15時、16時20分、19時 近鉄名古屋発 8時20分、12時、14時、16時25分、18時、19時 ※当初は6両編成×3編成にて運行します。 ※2020年度中に全11編成を導入し、大阪難波駅、近鉄名古屋駅 毎時0分発ほか、停車駅の少ない名阪特急をすべて「ひのとり」で運行します。 9.プレミアムシートの展示について 「ひのとり」の魅力をお伝えするため、座席展示を実施します。 ○実施場所: ・大阪上本町駅 地上コンコース <8月31日(土)〜9月8日(日)> ・大阪阿部野橋駅 地上コンコース <9月9日(月)〜9月17日(火)> ・近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店2階ウエルカムガレリア <9月18日(水)〜9月24日(火) ・10月2日(水)〜10月8日(火)> ・あべのハルカス16階ロビー <9月25日(水)〜10月1日(火)> ・あべのハルカス17階オフィスロビー<10月9日(水)〜10月17日(木)> ※名古屋地区など、その他の箇所での実施も予定しています。スケジュール等詳細は、決まり次第ホームページでお知らせします。 (近畿日本鉄道ホームページアドレス https://www.kintetsu.co.jp/ ) (参考) 「ひのとり」料金表(乗車キロ数別) *伊藤注:添付画像をご覧ください。 ※小児の運賃・特別急行料金・特別車両料金は、それぞれ大人の半額(10円未満切り上げ) ※上記金額は、2019年10月1日(火)に予定されている消費税率等引き上げに伴う運賃(申請中)・料金改定分を反映しています。 (以上) |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-08-30 23:27:57 |
先のリリース文内の「7.特別車両料金」に入力ミスがありましたので、ここに訂正すると共にお詫び致します。
7.特別車両料金 運賃・特別急行料金に加え、特別車両料金を新たに設定しております。 ■プレミアム車両乗車時の金額 ■レギュラー車両乗車時の金額 乗車区間 大阪難波〜近鉄名古屋 乗車区間 大阪難波〜近鉄名古屋 合計金額 5,240 合計金額 4,540 -------------------------- -------------------------- 内 訳 内 訳 運賃 2,410 運賃 2,410 特別急行料金 1,930 特別急行料金 1,930 特別車両料金 900 特別車両料金 200 赤字部分が訂正箇所です。 大変失礼致しました。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-10-04 01:06:49 |
KINTETSU 近畿日本鉄道株式会社
NEWS RELEASE 2020年10月 1日 新型名阪特急「ひのとり」 2020年度グッドデザイン・ベスト100を受賞 近鉄では、2020年3月14日(土)から運行を開始した新型名阪特急「ひのとり」が、当社車両では初となる「2020年度グッドデザイン・ベスト100(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)」を受賞しました。 「ひのとり」は「くつろぎのアップグレード」をコンセプトに、日本で初めて全席にバックシェルを採用し、座席間隔を日本最大級とするなどお客さまの快適性を追求した特急車両です。大型荷物も収容可能なロッカーや荷物置きスペース、4カ国語の車内情報表示、無料インターネットサービスなど、大阪-名古屋間の交流人口拡大へのさらなる強化を図っています。また、「ひのとり」の名称は、先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名しました。 今回の受賞を励みとし、今後もお客さまにご満足いただける魅力ある車両の提供に努めてまいります。 ○グッドデザイン賞審査委員による評価コメント 近鉄特急は、都市間特急の新しいスタンダードを再定義したと言えよう。都市間特急において乗客の多くは「寝る」。リクライニング座席を倒すと、その後ろの乗客が不快に思うことが多かった。逆に気を使って、十分にリクライニングを倒すことができない乗客も多かった。そんなきめ細かいニーズ分析から生まれたバックシェル座席が、全座席に展開されている。そのぶん定員が減ったが、これは経営側も相当に覚悟しただろう。近鉄は車両を30年以上、末永く大事に使い続ける会社だ。長く飽きられない普遍的なデザインと空間、経営が一体になって、未来に向かって覚悟を決めたフラッグシップを高く評価したい。 ○共同受賞企業 近畿車輛株式会社 株式会社GKインダストリアルデザイン ○グッドデザイン賞とは 1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。 ○グッドデザイン・ベスト100とは グッドデザイン・ベスト100は、その年の全てのグッドデザイン賞受賞対象の中で、審美性、提案性、可能性など総合的に優れているとして高い評価を受けた100点です。今日におけるデザインの水準を高めるに相応しい、これからのモデルとなりうるデザインであり、今年度グッドデザイン大賞候補(ファイナリスト)をはじめとする特別賞各賞がグッドデザイン・ベスト100の中から決定し10月30日(金)に発表されます。 ○新型名阪特急「ひのとり」について 下記URLにてご覧いただけます。 https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/ |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-04 23:13:18 |
KINTETSU 近畿日本鉄道株式会社
NEWS RELEASE 2019年12月 4日 2020年3月14日の運行開始に先立ち、一般のお客さまを対象とした 新型名阪特急「ひのとり」の試乗会、お披露目会、撮影会ツアーを実施します! 近鉄では、「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとし、お客さまにより快適にご乗車いただけるよう、日本で初めて全席にバックシェルを設置するなど、車内の居住性を従来より大幅に向上させた新型名阪特急「ひのとり」を、2020年3月14日(土)から運行します。 これを記念して、運行開始に先立ち、一般のお客さま向けの「ひのとり」の試乗会、お披露目会、撮影会ツアーを実施します。 この機会に、試乗会ではバックシェルシートでゆったりと快適な時間、お披露目会では車内設備の見学、撮影会ツアーでは先進的でスピード感ある車体を運行開始より一足早くお楽しみいただければと考えています。 詳細は以下のとおりです。 【概要】 T.新型名阪特急「ひのとり」有料試乗会ツアー:2月 8日(土) 大阪上本町駅発、近鉄名古屋駅発のツアーを実施します。(募集人員800名) U.新型名阪特急「ひのとり」お披露目会 :2月15日(土) 五位堂検修車庫において、車内見学を含むお披露目会に600名のお客さまを抽選でご招待します。 V.新型名阪特急「ひのとり」有料撮影会ツアー:2月16日(日) 青山町車庫において、「ひのとり」3編成が並んだ撮影会を実施します。(募集人員300名) W.新型名阪特急「ひのとり」無料試乗会 :2月22日(土)、23日(日・祝) 24日(月・休)、29日(土)、3月1日(日) 大阪上本町駅発、近鉄名古屋駅発合計で4,800名のお客さまを抽選でご招待します。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-04 23:13:49 |
T.新型名阪特急「ひのとり」有料試乗会ツアー
1.実 施 日 2020年2月8日(土) ※雨天決行(荒天中止) 2.募集人員 大阪発および名古屋発の各コース200名 最少催行人員各コースとも50名 3.行 程 【Aコース】大阪上本町駅(8:42発) +++(新型名阪特急「ひのとり」) +++近鉄名古屋駅(12:29着) +++(各自) +++大阪上本町駅 【Bコース】大阪上本町駅 +++(各自)+++近鉄名古屋駅(13:35発) +++(新型名阪特急「ひのとり」) +++大阪上本町駅(16:25着) 【Cコース】近鉄名古屋駅(9:35発) +++(新型名阪特急「ひのとり」) +++大阪上本町駅(12:23着) +++(各自) +++近鉄名古屋駅 【Dコース】近鉄名古屋駅 +++(各自)+++大阪上本町駅(13:04発) ++(新型名阪特急「ひのとり」) +++近鉄名古屋駅(15:59着) 4.旅行代金 レギュラー車両 大人10,000円 子ども6,500円 プレミアム車両 大人10,700円 子ども6,850円 <旅行代金に含まれるもの> 近鉄往復運賃、イベント費用、参加記念品、ひのとりグッズ(ピンバッジ3個セット)、諸税など 5.お申し込み 往復はがきでお申し込み下さい。 詳細は https://blog2.kintetsu.co.jp/ekichou/2019/12/post-8fd0.html をご覧下さい。 ※応募者が定員を超えた場合は抽選となります。 (WEB・電話・店頭でのお申し込みは受け付けておりません) (1)応募締め切り 2019年12月20日(金) 当日の消印まで有効 (2)当選発表 当選者へは、当選通知、旅行内容を記した条件書、振込みのご案内などを封書でお知らせいたします。 なお、落選者へは、返信用はがきでお知らせいたします。 (3)お申し込みについてのお問い合わせ先 近畿日本鉄道株式会社 運輸部 営業課 「新型名阪特急ひのとり有料試乗会」係 電話06-6775-3514(平日9時10分から18時00分まで) 6.ツアー内容についてのお問い合わせ先 Aコース、Bコース 近鉄上本町駅営業所 06-6773-2100 Cコース、Dコース 近鉄名古屋駅営業所 052-561-4986 営業時間 平 日:10時00分から19時00分まで 土休日: 9時00分から18時00分まで |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-04 23:14:16 |
U.新型名阪特急「ひのとり」お披露目会
1.実 施 日 2020年2月15日(土) ※雨天決行(荒天中止) 2.実施場所 五位堂検修車庫 3.募集人員 600名(各回50名で計12回実施) ※10時00分から15時30分までの毎時0分、30分で各回1時間のお披露目会を実施 4.行 程 車内見学(約20分間)→車外見学(約30分間)→現地解散 5.募集期間 2019年12月6日(金) 10時00分から2019年12月26日(木)22時00分まで 6.参 加 費 無料(実施場所までの交通費はお客さま負担となります) 7.お申し込み インターネット申し込みでの募集とします。 当社ホームページの特設サイト (https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/entry.html) 内、お披露目会応募フォームに必要事項を入力の上、お申し込み下さい。 8.当選発表 お申し込み者多数の場合は、抽選を行います。当選者の発表は、1月25日(土)までにご登録いただいたメールアドレスへの返信をもって代えさせていただきます。 9.そ の 他 (1)参加者全員に、参加記念品をプレゼントします。 (2)お披露目会受付付近にて、「ひのとり」グッズの先行発売会を実施します。 発売予定グッズ:メタルキーホルダー、ボールペン、ハンドタオル ※お買い求めいただけるのは、お披露目会参加者に限ります。 ※参加者お一人につき、各グッズお1つまでの発売といたします。 ※発売するグッズは変更となる場合があります。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-04 23:14:40 |
V.新型名阪特急「ひのとり」有料撮影会ツアー
1.実 施 日 2020年2月16日(日) ※雨天決行(荒天中止) 2.実施場所 青山町車庫 3.募集人員 300名(各回100名) 最少催行人員 各回とも50名 ※車庫内のイベントにつき、車いすなどでのご参加はできません。 4.行 程 集合:青山町駅 (第1回9時00分、第2回11時00分、第3回13時00分) 発駅+++(各自)+++青山町駅 …青山町車庫「ひのとり3編成撮影会」 …青山町駅 +++(各自)+++発駅 5.募集期間 2019年12月9日(月)から2020年1月31日(金)まで ※満員になり次第締め切ります。 6.旅行代金 大阪上本町駅発 大人10,000円 子ども8,840円 ※他駅からの設定もございます。 <旅行代金に含まれるもの> 近鉄往復運賃、イベント費用、参加記念品、ひのとりグッズ(パスケース、ネックストラップ)、諸税など 7.お申し込み 大阪難波駅、大阪上本町駅、大和西大寺駅、橿原神宮前駅、名張駅、京都駅、大阪阿部野橋駅、近鉄名古屋駅、近鉄四日市駅、津駅、宇治山田駅の各駅営業所 8.そ の 他 車内への立ち入りはできません。 9.お問い合わせ先 名張駅営業所 0595-62-2522 営業時間 平 日:10時00分から19時00分まで 土休日: 9時00分から18時00分まで |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-04 23:15:05 |
W.新型名阪特急「ひのとり」無料試乗会
1.実 施 日 2020年2月22日(土)、2月23日(日・祝)、 2月24日(月・休)、2月29日(土)、 3月 1日(日)ファミリー優先デー ※ファミリー優先デー(3月1日)は小学生以下のお子さまをお連れのお客さま優先 ※雨天決行(荒天中止) 2.募集人員 大阪上本町駅発着:各日480名(160名×3コース) 近鉄名古屋駅発着:各日480名(160名×3コース) ※号車・座席の指定はできません。レギュラー車両に乗車いただきます。 3.行 程 往復とも「ひのとり」にご乗車いただけます。 《大阪上本町駅発着》 @大阪上本町駅(10:02発) +++榛 原 駅(10:44着) 榛 原 駅(10:54発) +++大阪上本町駅(11:46着) A大阪上本町駅(13:02発) +++大和朝倉 駅(13:40着) 大和朝倉 駅(13:48発) +++大阪上本町駅(14:29着) B大阪上本町駅(15:02発) +++榛 原 駅(15:42着) 榛 原 駅(15:53発) +++大阪上本町駅(16:36着) 《近鉄名古屋駅発着》 @近鉄名古屋駅( 9:48発) +++近鉄四日市駅(10:33着) 近鉄四日市駅(10:40発) +++近鉄名古屋駅(11:29着) A近鉄名古屋駅(12:04発) +++近鉄四日市駅(12:39着) 近鉄四日市駅(12:45発) +++近鉄名古屋駅(13:29着) B近鉄名古屋駅(14:18発) +++塩 浜 駅(15:04着) 塩 浜 駅(15:12発) +++近鉄名古屋駅(15:59着) 4.募集期間 2019年12月6日(金) 10時00分から2019年12月26日(木)22時00分まで 5.参 加 費 無料(乗車駅までの交通費はお客さま負担となります) 6.お申し込み インターネット申し込みでの募集とします。 当社ホームページの特設サイト (https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/entry.html) 内、無料試乗会応 募フォームに必要事項を入力の上、お申し込み下さい。 7.当選発表 お申し込み者多数の場合は、抽選を行います。当選者の発表は、1月25日(土)までにご登録いただいたメールアドレスへの返信をもって代えさせていただきます。 8.そ の 他 参加者全員に、参加記念品をプレゼントします。 以 上 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-02-19 18:56:55 |
2020年02月19日
近畿日本鉄道株式会社 「ひのとり」試乗会延期のお知らせ 近鉄では、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受けて、新型名阪特急「ひのとり」の一般のお客様向け試乗会および近鉄グループホールディングス株式会社の株主様向け試乗会の開催を当面の間、延期することにいたしましたのでお知らせいたします。 なお、ご参加の皆さまには延期の旨と今後の開催予定について、別途ご案内させていただきます。 1.延期する試乗会 (1)一般のお客様向け試乗会 2月22日(土)、23日(日・祝)、24日(月・休)、29日(土)、3月1日(日) 参加予定者数 4,800人 (2)近鉄グループホールディングス株式会社の株主様向け試乗会 3月7日(土)、8日(日) 参加予定者数 1,600人 (以 上) |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-05-26 22:17:15 |
KINTETSU 近畿日本鉄道株式会社
NEWS RELEASE 2021年 5月26日 名阪特急「ひのとり」2021年ブルーリボン賞の受賞決定! 近鉄では、本日、名阪特急「ひのとり」(80000系)が、鉄道友の会(会長:須田寛)が制定するブルーリボン賞を受賞することが決定しましたので、お知らせします。 「ひのとり」は、「くつろぎのアップグレード」をコンセプトに、日本で初めて全席にバックシェルを採用し、プレミアム車両では電動式フルアクティブサスペンションを設置、全席本革の3列シートで座席間隔を日本最大級の130cmにするなど車内の快適性を追求した、都市間輸送の新たなスタンダードとして開発した車両です。2020年3月14日に運行を開始し、現在、大阪難波・近鉄名古屋間では平日1日15往復、土休日1日19往復運転しています。 鉄道友の会からは、選定理由として、「名阪特急列車は広くゆったりした快適性を実現し、高品質で高機能な移動空間を提供してきた。『くつろぎのアップグレード』をコンセプトとする80000系は、これらをさらに追求している。ビジネス、観光、お出かけなどの多様な利用用途に対応し、車内からの眺望を楽しむことができる一方、悠久の歴史を育む沿線の伝統的景観とも調和しており、完成度が極めて高く魅力あふれる車両である。」と評価いただきました。 なお、当社車両のブルーリボン賞の受賞は、2014年の観光特急「しまかぜ」以来、7年ぶり9回目となります。 ■ブルーリボン賞について 我が国の鉄道車両の進歩発展に寄与することを目的に、鉄道友の会が毎年1回、前年1月1日から12月31日までの間に日本国内で営業運転を正式に開始した新造および改造車両から選定している賞です(1958年制定)。選考委員会が選んだ候補車両に対する会員の投票結果に基づき、選考委員会が審議して最優秀と認めた車両を選定します。 ■名阪特急「ひのとり」の概要 「くつろぎのアップグレード」をコンセプトに、日本で初めて全席にバックシェルを採用し、プレミアム車両では座席間隔を日本最大級とするなどお客さまの快適性を追求した特急車両です。2020年3月14日に運行を開始し、現在、大阪難波駅・近鉄名古屋駅毎時0分発ほか、停車駅の少ない名阪特急などで運用しています。 プレミアム車両 ・3列シート(全席バックシェル付き) ・座席の前後間隔は130cm(日本最大級) レギュラー車両 ・4列シート(全席バックシェル付き) ・座席の前後間隔は116cm(レギュラー車両としては当社最大) 公式HP:https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/ 公式Twitter:@hinotori_80000 公式Instagram:*伊藤注:添附画像を参照下さい。 インバウンド対応の強化 ・全車両に、大きな荷物を収納できるロッカー等の荷物置き場を設置 ・無料インターネット接続サービス(無料Wi-Fi)の提供 ・多言語(日本語、英語、中国語〔簡体・繁体〕、韓国語)に対応した車内表示器を採用 その他の特徴 ・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置 ・全車に空気清浄機を設置 ・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用 など 「ひのとり」の名称の由来】 先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名しました。 ■名阪特急の歴史について 近鉄は、「どんなに混雑していてもお母さんが子どもを連れて座って行けるというのが電車」との考えで、1947年10月8日、上本町-名古屋間で座席定員制の有料特急の運転を開始(1日2往復。中川乗換え)し、戦後の混乱期に快適な移動を実現した特急は、社会に大きなインパクトを与えました。1959年の伊勢湾台風被害を機に行った軌間拡幅工事によって名阪直通運転を実現することで、当社の名阪間輸送は飛躍的に発展しました。1964年10月1日に東海道新幹線が開業したことで、お客さまが30%以上減少する危機的状況となりましたが、スピードよりも快適性を追求した斬新な車両を製造するなどの挑戦を続け、長年にわたりお客さまの支持を得てきました。 1988年には、ノンストップ特急「アーバンライナー(21000系)」を投入、2時間をくつろいで移動できるよう「ゆったりくつろげる質の高い居住空間」を実現しました。そして、2020年にこれまでの名阪特急のDNAを受け継ぎ、さらに「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとする新型特急「ひのとり」を開発しました。 ■ブルーリボン賞を受賞した名阪特急 1960年受賞2代目ビスタカー10100系 1978年受賞サニーカー12400系 1979年受賞3代目ビスタカー30000系 1989年受賞アーバンライナー21000系 2003年受賞アーバンライナー・ネクスト21020系 以 上 |
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