ほりうち(ccbu8181) 2017-10-04 22:40:46 |
TOBU NEWS
2017年10月4日 東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線直通 新型車両70000系が 「2017年度グッドデザイン賞」を受賞 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2017年7月より東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線を直通運転する新型車両70000系の運行を開始していますが、今般、70000系が公益財団法人 日本デザイン振興会主催の「2017年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。 70000系は、今後のホームドア導入を見据え、相互直通運転を行っている東京メトロ日比谷線の新型車両13000系と共通仕様とし、両社で異なっていた車両機器や車内の主要設備を統一し、お客さまのフリースペースや優先席の位置なども統一していますが、異なる鉄道会社間の伝統や設計思想の違いといった制約条件のなか、内外装において東武鉄道独自のデザインが達成されていることや、ユニバーサルデザインを取り入れていることが評価され、受賞に至ったものです。 当社では、今年度中に10編成70両、2019年度までに計22編成154両の導入を予定しており、引き続き、鉄道事業における利便性と快適性の向上に努めてまいります。 詳細については別紙のとおりです。 <別紙> 70000系 「2017年度グッドデザイン賞」受賞の概要について 1 受賞車両 東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線直通車両 70000系 2 受賞内容 「2017年度 グッドデザイン賞」 (公益財団法人 日本デザイン振興会主催) 3 評価委員のコメント 日比谷線乗り入れ車両のため、異なる鉄道会社間の伝統や設計思想の違いといった制約条件のなか、東武鉄道独自のデザインが達成されている。外装は沿線住民の活力を表現したカラーとグラフィックスが飽きのこない印象を与えている。内装は軽くもたれることが可能なヒップレストやガラス妻引戸の採用により快適空間に設えられ、車椅子やベビーカーに配慮したフリースペースの各車両への設置と海外からの乗員増加に対応した多言語化標記など、ユニバーサルデザインの工夫を評価した。 以上 <参考> 東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線直通車両70000系について 1 運行開始日 2017年7月7日(金) 2 形式名 70000系 3 導入両数 2017年度までに10編成70両、2019年度までに計22編成 154両を導入予定 4 導入路線 東武スカイツリーライン 北千住〜南栗橋駅 東京メトロ日比谷線 北千住〜中目黒駅 5 車両概要 (1)デザイン 現行の日比谷線直通車両20000 系のコンセプトカラー「ロイヤルマルーン」をもとに、「赤」と「黒」の2つの原色に再精製することで、現代の先鋭的なカラーリングに昇華させ、日比谷線直通車両の刷新を表現しました。 (2)車内快適性の向上(共通仕様) @車内空間を快適にするため、58.0kW の冷房能力を持った冷房装置を導入しました。 A座り心地を向上させるために、1人あたりの座席幅を広げ、クッション性を改良し ました。 B曲線走行時のレールと車輪から発せられる騒音を低減するため、操舵台車を採用し ました。 C混雑時に手荷物などが着座されているお客さまに接触しないよう座席横の仕切りを 大型化しました。 D開放的な車内空間とするため、連結面や座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラス を採用しました。 (3) 環境負荷低減(共通仕様) 永久磁石同期モーター(PMSM)の採用により、現行の東武鉄道20050型VVVFインバーター 制御車両と比較して約25%の駆動系消費電力量を削減します。 (4)車内装備(共通仕様) @ 海外からのお客さまが増加している状況を踏まえ、乗換案内や駅設備案内を多言語 に対応するとともに、より多くの情報を見やすく、きめ細やかに提供するため、各 ドア上部に17インチワイド液晶の車内情報案内表示器を3画面搭載します。 A車いす・ベビーカーをご利用のお客さま、旅行等で手荷物が多いお客さまに配慮し、 全車両にフリースペースを設置します。 B車端部の座席を全て優先席とし、優先席を必要とされているお客さまへ配慮します。 (5)従来車両との比較 ┌─────────┬────┬──────────────┐ | 比較項目 | 20000系| 70000系 | ├─────────┼────┼──────────────┤ | 冷房能力 | 43.6kW | 58.0kW | ├─────────┼────┼──────────────┤ | 座席幅 | 450o | 460mm | ├─────────┼────┼──────────────┤ | 車内液晶画面 | なし | 17インチワイド液晶×3画面 | ├─────────┼────┼──────────────┤ | 荷棚高さ | 1,797o|一般部1,750mm、車端部1,700mm| ├─────────┼────┼──────────────┤ |吊手高さ(車両端部)| 1,660o| 1,600mm | └─────────┴────┴──────────────┘ (6)編成形態 編成は、従来の18m 車両の8 両編成から、20m 車両の7 両編成となります。 以上 |
|
|