ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-09-20 23:38:02 |
News Release JR西日本
平成29年 9月20日 西日本旅客鉄道株式会社 西日本電気システム株式会社 国内で初めて電柱を直接つかむ技術を採用した 電柱建替車「電柱ハンドリング車」を導入します JR西日本グループである西日本電気システム株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:大久保敬雄)は、株式会社タダノ(本社:香川県高松市、代表取締役社長:多田野宏一)と共同で開発した、新たな電柱建替車「電柱ハンドリング車」を導入します。 この「電柱ハンドリング車」には、電柱を直接つかむ「ハンドリング技術」を国内の電柱建替車で初めて採用しています。 電柱を吊り上げる工法から直接つかむ工法への変更により安全性の向上、作業の省力化を図ります。 1.電柱ハンドリング車の概要 (1) 全 長: 8,350mm (2) 全 幅: 2,480mm (3) 全 高: 3,220mm (4) 車両重量: 19.6t (5) 共同開発:株式会社タダノ西日本電気システム株式会社 (6) 使用方法:踏切から載線して作業箇所まで線路を自走移動し、電柱建替作業を行う 2.導入効果(安全性向上、省力化) これまでクレーンで吊り上げていた電柱を、短いアームで直接つかむことができるため、 (1)「吊り金具の取り外し・取り付け」という高所作業が不要になる (2)他の設備との接触範囲が狭くなり、電線の移設が不要になる (3)横揺れがなくなり、誘導のための補助者が不要になる 3.今後の計画 ・ 2017年10月より、訓練設備にて作業員の教育訓練を開始 ・教育訓練の完了後、在来線の電柱建替作業に使用予定 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-10-11 17:54:14 |
2017年10月11日
西日本旅客鉄道株式会社 プレス資料訂正のお知らせ 2017年9月20日(水)プレスリリースいたしました資料に訂正がございますので、下記の通りお知らせいたします。 記 <プレス件名> 国内で初めて電柱を直接つかむ技術を採用した電柱建替車「電柱ハンドリング車」を導入します <訂正箇所> ■タイトル 【誤】国内で初めて電柱を直接つかむ技術を採用した電柱建替車「電柱ハンドリング車」を導入します 【正】国内の鉄道業界で初めて電柱を直接つかむ技術を採用した電柱建替車「電柱ハンドリング車」 を導入します ■本文 【誤】この「電柱ハンドリング車」には、電柱を直接つかむ「ハンドリング技術」を国内の電柱建替車で初めて採用しています。 【正】この「電柱ハンドリング車」には、電柱を直接つかむ「ハンドリング技術」を国内の鉄道業界の電柱建替車で初めて採用しています。 |
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