NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.2079 【JR西】京都〜関空間手荷物配送サービス実証実験実施
こぶこぶ/来住 憲司(hxce9302) 2017-04-22 03:13:46

                            平成29年4月21日
                              京都市産業観光局
                           西日本旅客鉄道株式会社
                   株式会社ジェイアール西日本マルニックス

京都市内・JR京都駅〜JR関西空港駅間の手荷物配送サービス実証実験の実施について

 京都市,西日本旅客鉄道株式会社と株式会社ジェイアール西日本マルニックスは,京都市の京都観光振興計画2020の「手ぶら観光の更なる推進」事業の一環として,京都市内65ホテル及びJR京都駅構内「Crosta京都」とJR関西空港駅改札内「Crosta関空」間でキャリーサービスを実施しますので,お知らせします。

1 概要
 外国人観光客の関西の玄関口である,JR関西空港駅改札内に宅配カウンター
「Crosta関空」を設置し,京都市内ホテル及びJR京都駅構内「Crosta京都」間で手荷物配送サービスの実証実験を行います。

2 期間
 平成29年4月22日(土)〜9月30日(土)

3 場所
 JR関西空港駅改札「Crosta関空」

4 営業時間
 午前8時〜午後8時

5 実施事業者
 株式会社ジェイアール西日本マルニックス

6 取扱業務
 手荷物配送サービス
 JR関西空港駅⇔京都市内ホテル及びJR京都駅構内「Crosta京都」
 ※京都市内ホテル・JR京都駅「Crosta京都」に午前10時までに集荷した場合,JR関西空港駅で午後4時以降に引渡し
 ※JR関西空港駅に午後2時までに集荷した場合,京都市内ホテルで午後8時以降に引渡し

7 対応言語
 日本語・英語・中国語
 ※通訳コンシエルジュを配置(8:00〜16:00) 

8 料金
 2,000円(税込)/個


(参考)
○手ぶら観光カウンター設置事業について

 国土交通省では,訪日外国人旅行者が鉄道駅等で大きな荷物を持ち運ぶ不便を解消するため,空港・駅・商業施設等で荷物の一時預かり,空港・駅・ホテル等へ配送する「手ぶら観光」を推進している。
 京都においては,5事業者7箇所で「手ぶら観光」共通ロゴマークの承認を得て、掲出している。 
 <認定事業者一覧(平成29年3月31日現在)>
 ・株式会社ジェイアール西日本マルニックス
 ・株式会社JTB西日本
 ・ヤマト運輸株式会社
 ・株式会社H.I.S
 ・株式会社平成エンタープライズ