ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-03-27 19:01:53 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease MinistryofLand,Infrastructure,TransportandTourism 平成29年3月27日 鉄道局鉄道事業課 広島電鉄株式会社の鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃上限変更認可申請 に関するパブリックコメントについて 平成29年3月24日付けをもって、広島電鉄株式会社から鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃上限変更認可申請がありました。当該申請事案について、適正な審査を行うことを目的として、広く利用者から意見を聴くために、下記の要領で御意見を募集いたします。 1.意見募集対象 広島電鉄株式会社からの鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃上限変更認可申請書類 2.資料入手方法 電子政府の総合窓口(e-Gov)(http://www.e-gov.go.jp/)の「パブリックコメント(意見募集中案件一覧)」欄に掲載いたします。 3.意見募集期間 平成29年3月27日(月)から平成29年4月10日(月)まで(必着) 4.意見提出先・提出方法 e-Govに掲載された意見提出様式にならい、氏名及び住所(法人又は団体の場合は、名称及び所在地)並びに連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を明記の上、次のいずれかの方法で、日本語にて意見を提出してください。 なお、電話による意見の受付は致しかねますので、御了承願います。また、FAXの場合、万が一不具合が生じた場合に対応できない可能性もありますので、@電子メール又はA郵送による意見の提出を推奨します。 @電子メールの場合 電子メールアドレス:hqt-RWBTGS-01@ml.mlit.go.jp 国土交通省鉄道局鉄道事業課旅客輸送業務監理室 意見募集担当 あて A郵送の場合 〒100−8918東京都千代田区霞が関2−1−3 国土交通省鉄道局鉄道事業課旅客輸送業務監理室 意見募集担当 あて BFAXの場合 FAX番号 03−5253−1633 国土交通省鉄道局鉄道事業課旅客輸送業務監理室 意見募集担当 あて 5.留意事項 氏名(法人又は団体の場合は名称)については、ご意見の内容とともに公表させていただく可能性がありますので、ご承知おきください。公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時にその旨をお書き添えください。 住所、電話番号及び電子メールアドレスについては、意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用します。 なお、ご意見に対する個別の回答は致しかねますので、あらかじめご了承願います。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-05-19 04:35:00 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease MinistryofLand,Infrastructure,TransportandTourism 平成29年5月18日 総合政策局運輸審議会審理室 広島電鉄株式会社からの鉄道及び軌道の旅客運賃の 上限変更認可申請事案に関する答申について 平成29年4月4日付けで国土交通大臣から運輸審議会に対し諮問がありました標記事案について、審議の結果、認可することが適当であるとの結論に達し、本日、国土交通大臣に対して答申しました(事案の内容、答申結果等は別紙のとおりです)。 運輸審議会は国家行政組織法第8条に規定する審議会で、個別法の規定に基づき、国土交通大臣の行う許認可等の個々の行政処分等の適否について諮問を受け、これに対して、公平な立場から各方面の意見を汲み上げ、公平かつ合理的な決定を行う常設の機関です。 当該事案については今後、国土交通大臣が運輸審議会の答申内容等を踏まえて処分を行う見込みです。 審議における配付資料及び議事概要は以下のURLで公表しています。 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/unyu00_sg_000021.html 別紙 事案の種類 鉄道及び軌道の旅客運賃の上限変更の認可 申請事業者 広島電鉄株式会社 事案の内容 1.普通旅客運賃 (1)鉄道現行の3キロメートルまで120円、3キロメートルを超え6キロメートルまで140円、6キロメートルを超え10キロメートルまで170円、10キロメートルを超え14キロメートルまで190円、14キロメートルを超え17キロメートルまで210円を上限とする運賃を、3キロメートルまで140円、3キロメートルを超え6キロメートルまで160円、6キロメートルを超え10キロメートルまで190円、10キロメートルを超え14キロメートルまで210円、14キロメートルを超え17キロメートルまで230円を上限とする運賃に変更する。 (2)軌道現行の160円(白島線110円)を上限とする均一制運賃を、180円(白島線130円)を上限とする均一制運賃に変更する。 2.定期旅客運賃(1か月) (1)鉄道 通勤定期旅客運賃 割引率40%は変更しない。 通学定期旅客運賃 割引率60%は変更しない。 (2)軌道 通勤定期旅客運賃 割引率34%は変更しない。 通学定期旅客運賃 割引率51%は変更しない。 運輸審議会答申 認可することが適当である。 国運審第2号 平成29年5月18日 国土交通大臣 石井 啓一 殿 運輸審議会会長 原田 尚志 答申書 広島電鉄株式会社からの鉄道及び軌道の旅客運賃の 上限変更認可申請について 平29第4001号 平成29年4月4日付け国鉄事第348号をもって諮問された上記の事案については、審議した結果、次のとおり答申する。 主 文 広島電鉄株式会社からの申請に係る鉄道及び軌道の旅客運賃の変更については、次の額を上限として認可することが適当である。 1.鉄道の普通旅客運賃(大人) 3キロメートルまで 140円 3キロメートルを超え6キロメートルまで 160円 6キロメートルを超え10キロメートルまで 190円 10キロメートルを超え14キロメートルまで 210円 14キロメートルを超え17キロメートルまで 230円 2.軌道の普通旅客運賃(大人) 180円(白島線については、130円) 理 由 1.申請者は、消費税率改定に伴う税負担の転嫁を図るための運賃改定を平成26年4月に行ったが、平成9年11月以降、本格的な運賃改定を実施していない。 近年、輸送人員が平成7年度をピークに減少傾向にある中で、申請者は超低床車両への代替更新や施設の老朽化に係る安全対策等を実施し、利便性・安全性の向上に取り組んできた。申請者はその一方で、人件費削減等の経営合理化に取り組んできたが、減価償却費や修繕費等の増加により鉄軌道事業において収支の均衡を保つことが困難となっている。 このような中、老朽車両の超低床車両への更新及びICカードの機能向上等のための設備投資、輸送の安全性向上のための修繕並びに運転手の欠員補充のための採用を行う必要が迫っており、これに伴う減価償却費、修繕費及び人件費の増加が見込まれることから、経営の健全化を図りつつ、安全輸送の確保と更なる利便性を図るために申請したものである。 2.国土交通大臣は、鉄道運送事業者及び軌道経営者からの旅客運賃の上限の変更の認可にあたっては、鉄道事業法第16条第2項、軌道法第11条第1項及び関係通達に基づき、当該旅客運賃の上限による総収入が、能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであることを確認の上、鉄道事業法第16条第1項及び軌道法第11条第1項の認可をするものとされている。 3.当審議会は、本事案の審議にあたり、当審議会に提出された資料、所管局から聴取した説明等に基づいて検討を行った。その結果は、次の通りである。 平年度(原価計算期間)である平成29年度から平成31年度までの3年間の運賃算定の基礎となる適正な総括原価(能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたもの)は21,479百万円と見込まれ、これに対して、現行の旅客運賃による総収入は19,112百万円と見込まれるので、差引き2,367百万円の不足を生ずるものと見込まれる。 これに対して、旅客運賃の上限を主文のとおり改定した場合、適正な総括原価は21,492百万円、総収入は21,037百万円と見込まれるので、差引き455百万円の不足を生ずるものと見込まれる。 4.以上のように、本件申請に係る旅客運賃の上限による総収入が、能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであるので、本件申請は上記2.の認可基準に適合するものとして、鉄道事業法第16条第1項及び軌道法第11条第1項に基づき、国土交通大臣が本件申請を認可することは適当であると認める。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-05-23 23:29:02 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease MinistryofLand,Infrastructure,TransportandTourism 平成29年5月23日 鉄道局鉄道事業課 広島電鉄株式会社の鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃上限変更認可について 広島電鉄株式会社より申請のあった、鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃上限変更については、5月18日に運輸審議会より「認可することが適当である」旨、答申が出され、本日認可いたしました。 1.申請者 広島電鉄株式会社 代表取締役社長 椋田 昌夫 広島県広島市中区東千田町2丁目9番29号 2.変更しようとする旅客運賃の上限を適用する路線 鉄道(宮島線)16.1q 軌道(全 線)19.0q 3.運賃改定について (1)申請日 平成29年3月24日(金) (2)申請理由 広島電鉄は、人件費削減等の経営合理化に取り組んできたものの、超低床車両への代替更新や施設の老朽化に係る安全対策等に係る設備投資や修繕費等の増加により、収支の均衡を保つことが困難となっている。 このような中、老朽車両の超低床車両への更新、ICカードの機能向上等のための設備投資、輸送の安全性向上に向けた修繕、運転手の欠員補充を行う必要が迫っており、費用の増加が見込まれるところ、収支の改善を図りつつ、安全輸送の確保と利便性の向上を図る必要があるとして、申請に及んだもの。 (3)運賃 *(対キロ区間制) ┌────┬────────┬──────────┬──────────┐ │ 鉄道 │ 普 通 │通勤定期(1ヶ月:大人)│通学定期(1ヶ月:大人)│ │ * │現行│変更│値上│現 行│変 更│値上│現 行│変 更│値上│ ├────┼──┼──┼─額┼───┼───┼─額┼───┼───┼─額┤ │ 0〜 3q│ 120│ 140│ 20 │ 4,320│ 5,040│ 720│ 2,880│ 3,360│ 480│ │ 3〜 6q│ 140│ 160│ 20 │ 5,040│ 5,760│ 720│ 3,360│ 3,840│ 480│ │ 6〜10q│ 170│ 190│ 20 │ 6,120│ 6,840│ 720│ 4,080│ 4,560│ 480│ │10〜14q│ 190│ 210│ 20 │ 6,840│ 7,560│ 720│ 4,560│ 5,040│ 480│ │14〜17q│ 210│ 230│ 20 │ 7,560│ 8,280│ 720│ 5,040│ 5,520│ 480│ └────┴──┴──┴──┴───┴───┴──┴───┴───┴──┘ ┌────┬────────┬──────────┬──────────┐ │ 軌道 │ 普 通 │通勤定期(1ヶ月:大人)│通学定期(1ヶ月:大人)│ │(均一)│現行│変更│値上│現 行│変 更│値上│現 行│変 更│値上│ ├────┼──┼──┼─額┼───┼───┼─額┼───┼───┼─額┤ │ 本線 │ 160│ 180│ 20 │ 6,340│ 7,130│ 790│ 4,710│ 5,300│ 590│ │ 白島線 │ 110│ 130│ 20 │ 4,360│ 5,150│ 790│ 3,240│ 3,830│ 590│ └────┴──┴──┴──┴───┴───┴──┴───┴───┴──┘ (4)定期運賃平均割引率 ┌──┬───────────┬───────────┐ │区分│通勤定期(1ヶ月:大人)│通学定期(1ヶ月:大人)│ │ │ 現 行 │ 変 更 │ 現 行 │ 変 更 │ ├──┼─────┴─────┼─────┴─────┤ │鉄道│ 40.0% │ 60.0% │ │軌道│ 34.0% │ 51.0% │ └──┴───────────┴───────────┘ (5)実施予定日 平成29年8月1日(火) ※増収率、収支見込み及び平年度に実施する主な設備投資計画は別紙のとおり。 (別紙) 1.増収率 ┌─────┬──────┐ │種別\項目│増収率(%)│ ├─────┼──────┤ │ 定期外 │ 10.9% │ │ 定 期 │ 10.7% │ │ 通 勤 │ 10.7% │ │ 通 学 │ 10.9% │ │ 全 体 │ 10.9% │ └─────┴──────┘ 2.収支見込み (単位:百万円) ┌────┬──────┬─────────────┐ │ │平成27年度│ 平年度合計 │ │ │ (実績) │ (平成29〜31年度) │ │ │ │ 現 行 │ 変 更 │ ├────┼──────┼──────┼──────┤ │ 収入 │ 6,375 │19,112│21,037│ │ 原価 │ 6,940 │21,479│21,492│ │差引損益│ ▲565 │▲2,367│ ▲455│ │ 収支率 │ 91.9% │ 89.0% │ 97.9% │ └────┴──────┴──────┴──────┘ 3.平年度(平成29〜31年度)に実施する主な設備投資計画 ○超低床車両の導入 鉄道6編成、軌道4両を更新 ○駅・電停の整備 停留場の拡幅、スロープの勾配改良、上屋改良等のバリアフリー化 ○ICカード施策 ・ICカード車載機の機能向上 ・ICカード自動チャージ機の設置 ・ICカード利用全扉乗降化工事の実施 ・ICカードセンターシステムの改修 全国共通利用ICカードの利用受入及び他社バス路線とのICカード共通定期乗車券の導入 ※上記の他にレール交換、変電設備の更新・設置及び車両機器更新等に係る設備投資を計画している。 |
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