ほりうち(ccbu8181) 2016-11-10 14:03:23 |
ほりうち(ccbu8181) 2016-11-10 14:04:53 |
【参考】
インバウンドに関するこれまでの主な取り組みについて 1.ターゲット国の強化と拡大 (1)台北支社の開設 2016年10月7日に台北市内に現地事務所を開設しました。 台湾メディア等への情報発信強化、グループ各社や沿線自治体のセールスサポートを行うほか、将来的にはグループのビジネス機会の創出も検討していく予定です。 (2)海外旅行博への出展 海外現地で開催される旅行博に出展し、グループ各社および沿線観光地の紹介や東武グループインバウンドSNS の告知活動、来場者を対象にしたアンケート等を実施しています。 【これまでに出展した主な旅行博】 ・上海旅行博(2016年5月19日〜22日) ・香港旅行博(2016年6月16日〜19日)※現地旅行会社と共同出展 ・タイ旅行博(2016年7月14日〜17日) 2.戦略的な情報受発信 (1)東武グループインバウンドSNSの開設 インバウンド施策における重点市場である台湾・香港・タイ・中国や英語圏向けに、4言語3種類のSNSを開設しました。グループ施設や沿線観光地の情報を、季節感を意識しつつ週2〜3回のペースでリアルタイムに配信しています。 【各SNSのフォロワー数】(9月末時点) ・Facebook(2016年6月13日〜) :【英語】32,230 【繁体字】24,962 【タイ語】31,734 ・Weibo(2016年5月17日〜):【簡体字】1,766 ・WeChat(2016年5月16日〜):【簡体字】375 (2)海外有名媒体と連携した観光マップ作成 欧州ほか各国で発行されているフリーペーパーブランド「Time Out」と連携し、浅草と墨田エリアが一体となったオリジナル観光マップを作成(浅草・すみだ版)するとともに、羽田・成田空港、都内主要駅、観光案内所や主要ホテル客室に設置しました。 また、2016年11月からは日光版の配布を開始しており、日光・奥日光の魅力をTime Out 特有のテイストで紹介しています。 (3)インフルエンサー(大きな影響力のある方)の招聘 Weibo フォロワー数が合計約130万人の中国人ブロガー2名を東武沿線観光地に招聘し、独自の視点で各観光地の魅力を自身のブログやSNSで紹介していただきました。 また、ミス・インターナショナルの世界大会開催に合わせ、各国のミスを東京スカイツリータウンや日光・鬼怒川温泉エリアに招聘し、メディアやSNSを通したPR活動も実施しました。 (4)訪日外国人向けグループ連携キャンペーンの実施 訪日外国人観光客が多く訪れる時期に合わせ、グループ各社と連携したキャンペーンを展開し、割引キャンペーンやノベルティの配布等を実施しています。 【これまでに実施した主なキャンペーン】 ・TOBU SAKURA MATSURI2016 (2016年3月18日〜4月30日) …桜の時期に合わせて実施 ・TOBU YUKATA MATSURI2016 (2016年7月15日〜8月31日) …「浴衣」をテーマに実施 ・TOBU OISHII MATSURI 2016(2016年10月1日〜11月10日) …「食」をテーマに実施 (5)海外メディアの招聘 当社グループ施設や沿線観光地を海外現地メディアで積極的に取り上げていただくため、メディアトリップを実施しています。 【これまでに実施した主なメディアトリップ】 ・水上/沼田地区メディアトリップ「星の鑑賞会」 …欧米富裕層向け情報発信会社を招聘(2016年9月24日、25日) ・台湾メディアトリップ …台湾のテレビや新聞、ウェブメディアやフェイスブッカ―を招聘 (2016年10月15日〜17日) |
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ほりうち(ccbu8181) 2016-11-10 14:06:24 |
3.受入環境の充実
(1)インバウンド対策セミナー「ぐるなび大学」の開催 (株) ぐるなびと連携し、訪日外国人への接客サービスの向上を目的としたセミナーを、東京ソラマチ、浅草エキミセ、東武百貨店池袋店の飲食店スタッフを対象に9月から順次実施しています。英語による基本的な接客スキルやWEB対応、口コミ対応などを習得させ、接客業務に活用することを目的としています。 (2)浅草駅構内の外国人旅行センターリニューアル 浅草駅構内の浅草駅外国人旅行センターを2016年10月1日より、「東武ツーリストインフォメーションセンター浅草(TOBU Tourist Information Center ASAKUSA)」としてリニューアルオープンしました。増加するインバウンド需要に対応するため、店舗規模を拡張し一度に対応できる人数を拡大、1日の営業時間の延長や年中無休営業とするなど、更なるサービス向上を図っています。 4.商品開発と販売チャネルの拡大 (1)訪日外国人観光客向け企画乗車券(ディスカウント・パス)のリニューアル これまで、日光・鬼怒川温泉・川越の各エリアの訪日外国人観光客向けに4種類の企画乗車券(ディスカウントパス)を発売していましたが、より分かりやすく便利にご利用いただけるパスとして、2016年11月1日よりリニューアルを図りました。 (2)訪日外国人観光客向け現地発ツアーの造成 日光・鬼怒川温泉エリアの現地で申込・参加できる日帰り旅行商品(現地発ツアー)として「1日着物レンタル」の発売を8月1日より開始しました。 また、従来から訪日外国人観光客に人気の「鬼怒川ライン下り」、「ラフティング・ キャニオニング」についてはツアーパンフレットに英語表記を追加しました。 (3)現地旅行会社へのセールス活動やファムトリップの開催 当社グループの旅行商品の造成促進を図るため、現地旅行代理店等に対して積極的にセールス活動を実施しています。また、当社グループ沿線観光地やグループ施設をより深く知っていいただくため、上海旅行代理店9社を招聘するファムトリップを5月に実施しました。 以上 |
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