柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-02-14 01:34:49 |
みなさん、こんにちは。
高知では、土佐電鉄の電車はもとより、土佐電鉄・土佐電ドリームサービス、高知県交通などのバスで使えるICカード「ですか」が1月25日から発売・運用が開始されました。 同時に高知市周辺での回数券などの発売が同日から停止されました。なお、回数券そのものは有効期限なしで使えるようです。 で、「ですか」は回数券の機能をそのまま引き継いでプレミアム付きなのかと思いきや、そうではなく岐阜バスや「せたまる回数券」のようなポイント方式ということです。 問題なのはポイントの付保率とチャージへの変換方式で、岐阜バスや「せたまる」はチャージすれば自動的に移行されるのに大して「ですか」では移行を申請しないといけないということです。付保率は利用額に対して5%。これでは回数券よりもサービスダウンですね。 ただし、優れた機能もあります。それは「ICい〜カード」と同様の1日乗車券機能が自動的に働くことです。電車で言えば、高知駅〜桟橋通5丁目と旭駅前通〜知寄町3丁目間はこの1日乗車券機能の指定区間で、この区間内ならば1日500円を越えた場合には自動的に引き去りしないという機能があります。これならば使えますね。 あと、気になるのはポイントから変換したチャージで乗車した場合にポイントが付くのかということです。岐阜バスはNGなんですが、どうやら「ですか」の場合にはOKじゃないかと思われます。もっとも、1000ポイント以上でないと変換できませんので、旅行者には縁遠い話なんでしょうけれど。 きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓ 「おとくなきっぷ情報」 http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2009-02-14 08:17:50 |
柾岡 淳夫さん,皆さん,こんにちは。
> あと、気になるのはポイントから変換したチャージで乗車した場合にポイントが付くのかということです。岐阜バスはNGなんですが、どうやら「ですか」の場合にはOKじゃないかと思われます。 「せたまる回数券」の場合も,(ポイント還元分をそのままチャージ金額に加算していることもあり)さらにポイントがつきますね。 ・・・でも,めったに利用しない人の場合は,ポイントなし(バス特ポイントもなし)のPASMO/Suicaでも十分なんでしょうが >世田谷線の利用 すー(きさらぎ) 「すー(きさらぎ)の雑記帳」 本館 鉄道館 mixi folomy -- CMN 0.50gβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2009-02-14 09:17:13 |
柾岡 淳夫さん、すー(きさらぎ)さん、こんにちは。
最近、ちょくちょく世田谷線を利用します。基本的にきっぷが存在せず、現金かICカードで運賃を支払う仕組みですが、見ていると全国の公共交通機関の中でもICカードの利用率はトップクラス(もしかしたらナンバーワンかも)でしょうね。 せたまるとPASMO&Suicaとでタッチする場所が違うので、両者の比率もおおよそ見当がつくのですけれど、意外にもPASMO&Suicaが半数近くを占めているようで健闘しています。かくいう私自身は、せたまるを持っておらずSuica利用ですね。もっとも、通勤通学時間帯はまた違ってくるのでしょうけれど。 都電荒川線だと、バスカードが使えることもあって、世田谷線ほどICカードの比率は高くなさそうに思います。 ということで、高知のカードとは無縁の話題になってしまいましたm(_ _)m ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|