柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-01-27 01:53:11 |
みなさん、こんにちは。
TRAIN News Headline掲示板の#453ならびに倶楽部鉄道フォーラムTRAIN News 詳細版掲示板の#6352(倶楽部鉄道フォーラムは有料サイトです)にもありますように、スルッとKANSAIの「レインボーカード」(大阪市交通局発行)の偽造カードが出回っているそうです。 地下鉄の駅にどのような偽造カードなのか掲示がありましたが、大阪の地下鉄路線図の図柄のもので、偽造カードの特徴として関目の「関」や野田阪神の「神」などが日本であまり使われない字体になっているということです。 大阪市交通局では偽造対策として、1月22日からスルッとKANSAIカードでの「1日乗車券」「ノーマイカーデーフリーチケット」への交換を取りやめるとともに、5000円カードの発売を中止しています。また、この影響が他社にも広がっており、阪急電鉄では5000円のラガールカードの発売を中止するとともに、スルッとKANSAIカードでの回数券の発売を2月から順次取りやめるという掲示が駅に張ってありました。 ICカードの利用が増えているということで、あえて利便性を損なう対策を採っているようです。この影響でPitapaへの完全切り替えなどということにならないことを祈っております。 きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓ 「おとくなきっぷ情報」 http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2009-01-27 23:06:34 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
ありゃりゃ、一昔前には高額のハイウェイカードが偽造されるという事件が多発していましたが、今度はスル関の偽造カードですか。 そう言えば、JRのオレンジカードだったかイオカードでもありましたっけ。 >この影響でPitapaへの完全切り替えなどということにならないことを祈っております。 Pitapaはポストペイ型ということで、他の交通系ICカードに比べると敷居が高いようにも思いますが、どうなんでしょ。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-01-28 23:54:13 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> Pitapaはポストペイ型ということで、他の交通系ICカードに比べると敷居が高いようにも思いますが、どうなんでしょ。 はい。間違いなく高いですね。 一応与信枠なしでも作ることはできるのですけれど、利用枠の金額の4】倍の保証金を積まないといけないということで、これはこれでものすごい障壁になっています。 カード自体にはプリペイド機能に対応しているのですけれど、Pitapa加盟社局の改札機自体がPitapa=ポストペイという設定になっているがために非ポストペイのPitapaというのは発行していないようですね。 ただ、最近になって神戸市が敬老パスの有料化(神戸市内のバス利用が無料から1乗車原則50円徴収)に伴って発行したICカードはPitapaのインフラを利用しつつ非ポストペイです(そのため、敬老パスの対象外の鉄道等でも、ICカードに対応していてチャージがあれば乗車可能です)から、やればできるんだとおもいますけれどね。 完全にPitapaへ移行するなら、前提として大半の事業者がIC対応することと、やはりポストペイオンリーからの脱却が必要なのかなと思いますね。 きっぷデータの既紹介分はこちらをご覧下さい↓ 「おとくなきっぷ情報」 http://www.raiforum.jp/ftrain/public/dl/kippu/index.html 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|