【きっぷ】なんでも談話室     6
No.5 【フルムーン等】のぞみ制約はいつまで?
牛乳たか(sfzm9381) 2008-09-01 15:35:21
フルムーンパスのシーズンになりました。
私自身は残念ながらまだフルムーンパスの恩恵は受けられないのですが、友人知人にこのきっぷを紹介すると必ず「のぞみは自由席も含めて利用不可」というところに当たってしまいます。

もちろん速達列車としての「のぞみ」利用よりも各路線の接続がのぞみ主体になっている以上のぞみを利用できないのは行程設計上非常に不便なんですね。

もちろんこれらのきっぷでの「のぞみ」利用不可は様々な事情があってのことと思いますし、東海道新幹線は30分に1本「ひかり」「こだま」があるのでまだしもですが、山陽新幹線はひかりの時刻が偏るので1時間おきのレールスターくらいしか選択肢が無いのがきついですね。

お得なきっぷに制約はつきものですが、是非改善してほしい項目ですね。追加料金での利用でもかまわないので。

牛乳たか・坂本
【きっぷ】なんでも談話室     6
No.6 (Re:5) Re: 【フルムーン等】のぞみ制約はいつまで?
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-09-01 23:00:54
牛乳たかさん、こんにちは。

>私自身は残念ながらまだフルムーンパスの恩恵は受けられないのですが、友人知人にこのきっぷを紹介すると必ず「のぞみは自由席も含めて利用不可」というところに当たってしまいます。

東海道・山陽新幹線に絡む特急料金込みの乗り放題タイプのきっぷはおしなべて同様の扱いになっていますね。問題なのは「ひかり」「こだま」はグリーンにも利用可、「のぞみ」は運賃部分も含めて利用不可ということですね。料金部分はともかく、せめて料金別払いで利用可能にしてもらわないと…。

やはりネックになるのはJR東海の「のぞみ」の売り方でしょうか。この考え方が変わらない限り永遠に「のぞみ」は使えないということになりそうに思います。

この件で思い浮かぶのは「ジャパンレールパス」も同様だということです。海外からのお客様に対して、日本の誇る新幹線の最上級列車に乗せないというのは何かおかしいような気がするのですけれどね。

>お得なきっぷに制約はつきものですが、是非改善してほしい項目ですね。追加料金での利用でもかまわないので。

おっしゃるとおりで、今後何らかの改善を求めていきたいですね。突破口は案外「ジャパンレールパス」かもしれません。

     柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --
【きっぷ】なんでも談話室     6
No.7 (Re:6) Re2: 【フルムーン等】のぞみ制約はいつまで?
ゆきむら(cxsw5719) 2008-09-02 20:33:32
牛乳たかさん、柾岡 淳夫さん、こんにちは。

 この問題は、「のぞみ」が増発される度にクローズアップされるようですね。

 >問題なのは「ひかり」「こだま」はグリーンにも利用可、「のぞみ」は運賃部分も含めて利用不可ということですね。料金部分はともかく、せめて料金別払いで利用可能にしてもらわないと…。

 「ジパング倶楽部」だと、運賃部分は割引OK。「のぞみ」は、無割引の特急料金で利用可能です。仰るとおり、「フルムーングリーンパス」と「ジャパンレールパス」も特急料金別払いか、あるいは差額支払いで「のぞみ」利用OKにしてほしいところですね。

 「のぞみ」車内で「ジャパンレールパス」を持った外国人に対して、車掌が対応に困っているという場面を何度か目にしたことがあります。日本が誇る新幹線の看板車両「のぞみ」なのに、いつまで締め出し続けるつもりなのかと恥ずかしくなりますね。

 >やはりネックになるのはJR東海の「のぞみ」の売り方でしょうか。この考え方が変わらない限り永遠に「のぞみ」は使えないということになりそうに思います。

 この余波を思い切り受けているのが、JR西日本の山陽新幹線区間ですね。岡山以西では、事実上「フルムーングリーンパス」本来の使い方ができなくなっています。
 一方、JR東日本の「はやて」「こまち」は、「のぞみ」同様速達列車の位置づけで全車指定となっていますが、料金面での違いや割引きっぷの制限はほとんどありませんからね。

 JR東海も、エクスプレス予約では「のぞみ」「ひかり」「こだま」の料金差をなくしており、近い将来には通常料金もフラットにするのではないかと思っています。いくら何でも、リニア開業までこのままということはないと信じたいですね。

              ゆきむら@TAMA City