ゆきむら(cxsw5719) 2009-07-12 13:00:59 |
皆さん、こんにちは。
東急田園都市線二子玉川−溝の口間の複々線化が完成し、昨日7/11(土)から東急大井町線が同区間延伸されました。このところ、遠出できなくてもやもやしていますので、せめてこうした近場のイベントぐらいは駆けつけたいものですね。 というわけで、初日に参上です。稲田堤から南武線でアクセスしましたが、武蔵溝ノ口が近づくとJR東日本の車掌が、「東急田園都市線と大井町線はお乗り換え」と早速アナウンスしていてビックリ。 11〜15時台に運転されている高津&二子新地停車の「青色」各停大井町行きで、まずは二子玉川へ。溝の口を発車すると、しばらくは新設の内側線を走行。高津到着直前に外側線へ転じて停車しました。 二子新地を発車すると、多摩川橋梁を渡り終える直前で、今度は内側線へ再転進。昨日までと同じく大井町線ホームに停車しました。 溝の口行き急行で内側線を戻り、今度は高津&二子新地通過の「緑色」各停に乗車します。「高津と二子新地に停車しない『各駅停車』」と案内しているのが、妙に笑えますね。 大井町線の電車は全列車高津&二子新地通過かと思いきや、早朝深夜の鷺沼始終着便と、日中11〜15時台に毎時8本運転される各停のうち各4本が両駅に停車するという辺りが何とも中途半端に思えます。溝の口で見ていると、タイトな折返しになっている運用もあるようです。 昨年の目黒線日吉延伸時に比べると、同じ初日でもカメラを持ったファンがたくさんいました。一般客の利用は多いようで、明日からは田園都市線の混雑緩和に一役買いそうです。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|
MATT(eypy7349) 2009-07-12 20:28:56 |
ゆきむらさん、こんにちは。さっそく私も昨日現地へ行ってまいりました。
私の場合、ゆきむらさんとは逆のルートで、大井町から出発して急行で溝の口へとやってまいりました。今回は新線開業ではないので車窓の風景にはこれといって目新しさというのはあまりありませんでしたが、多摩川を渡ってから溝の口までの複々線区間を走る様子は何とも気持ちのいいものがありますね。 溝の口からの折り返し、高津で降りてみました。何ともすっきりとした駅で、行き交う田園都市線や大井町線の列車が観察できるのがいいですね(^^)。ただ外線を時より田園都市線の急行が通過するので、その際には注意が必要ですが・・・。 後は明日からの平日の様子がどうなるのかが気になるところですが、果たして・・・。 ######################//_______________ mattoh (yukimatsu@yahoo.co.jp) station:Kitayono,Saikyo-Line blog:http://mattoh.moe-nifty.com/ ____________________________//############### |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2009-07-15 06:59:01 |
MATTさん、こんにちは。
高津と二子新地の両駅にカメラを構えたファンがたくさんいるのは、私も見ました。確かに、複々線を走る電車を眺めるには、最適のポジションですね。 >ただ外線を時より田園都市線の急行が通過するので、その際には注意が必要ですが・・・。 複々線の外側にだけホームがあって、内側線にはホームなしというのは、関東地方では小田急でも見られますね。でも、こういう構造でホームのある外側線を優等列車が通過していくというのは、ちょっと不思議な感じもします。 >後は明日からの平日の様子がどうなるのかが気になるところですが、果たして・・・。 はい、私も注目しています。少しでも、混雑緩和に寄与するといいですね。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|