パシフィック(xndp5699) 2009-05-29 14:51:41 |
みなさん、こんばんは。
昨夏あたりから、ちょっと本腰かけて取り組んでいた(笑)、都営浅草線の5300系27編成216両、昨日最後まで残っていた5321-3に乗って、完乗しました! 羽田空港への行き帰りでよく乗るようになり、昨夏あたりでまだ100両近く残っていたのですが、羽田に行くときは、朝は押上発6:09、17、24と3本続く都営車運用を必ず狙って乗り、着々とつぶしてきました。時に都内へ出向くときがあれば、用向きが終わったのち、どこかの接続駅から押上まで乗りつぶしつつ、あるいは、押上から向かう、というのを繰り返していたところです。 さてと、次はどこを狙いますかねえ(笑)。遠回りしてでも帰れるということであれば、つくばエクスプレスの34編成×6=204両(うち99両乗車済み)ですかね(^^; |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2009-05-30 09:09:17 |
パシフィックさん、こんにちは。
都営浅草線5300系全車両完乗、おめでとうございます。 都営浅草線は、自前車両の他に京急、京成、北総と入り乱れて走っていますから、結構大変だったでしょう。もっとも、東京時刻表を見れば、列車番号でどこの車両かが分かるのはありがたいです。 ご指摘の朝の時間帯は、都営車を表すアルファベットTが並んでいますね。3本続く都営車をその日のうちに乗り継ぎながらってのは、パシフィックさん的にはNGなのでしたっけ。 都営地下鉄と言えば、我が家の最寄り京王相模原線では、日中の調布−橋本間各停に都営新宿線車両が就いています。3編成が機織り運用していますので、その気になれば相模原線内のみで新宿線車両完乗も夢ではなさそうです。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|
パシフィック(xndp5699) 2009-05-31 16:08:02 |
ゆきむらさん、返信ありがとうございます。
みなさん、こんばんは。 >ご指摘の朝の時間帯は、都営車を表すアルファベットTが並んでいますね。3本続く都営車をその日のうちに乗り継ぎながらってのは、パシフィックさん的にはNGなのでしたっけ。 いいえ、同一編成に同日乗車して、編成内の他車両も乗る、というのが自主ルールで不可でして、これを認めてしまうと、その編成に乗って、一駅停車するごとに隣の車両に移れば、8両編成の場合、8駅間あればすべて乗れることになってしまうのを戒めてます(^^;)。ですから、同一編成が折り返して来たのに同日乗るのも不可としていますので、たとえばこの間の門司港レトロラインの2両に乗るには、2日を要するわけです(笑)。 なので、冒頭の3本は続けて乗ってもよいので、これでうまくすれば3両片付くわけです。問題なのは、2編成つながりの運用ですね。4+4とか6+2の8両編成は5300系には無いのでよかったのですが、これも乗ってしまった場合は参考記録どまりです。 なお、どこで乗るかに制限は課していないので、都営車を乗り入れ他社線内で乗っても可です。相模線内で新宿線車両に乗るのも自主ルールではOKです。そうでもしないと、東武の50050系や東急の5000系のように、運用が広範囲だったり、早朝深夜以外は他社線内メインだったりするような車両を乗りつぶすには大変でして..(^^;; そういう意味では都営浅草線の5300系もかなり広範に動いていて、昼間の浅草線押上−泉岳寺間だと、ほとんど都営車を見ない時間帯もあります。都営浅草線は接続案内も複雑なため、ほとんど各駅のホームに列車番号つきの業務用時刻表が貼ってあるので、これをチラ見して、マークしておくのも役に立ちました。 |
|
|
|
|