【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.556 【18きっぷ】春の期間はどんな旅をされましたか?
柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-04-11 00:55:17
みなさん、こんにちは。

昨日4月10日で春の18きっぷシーズンも終わりましたね。私は最終日に1コマを使って岐阜までやってきています。結局移動だけで終わってしまいましたが、明けて今日は名古屋周辺の私の非鉄?趣味のポイントめぐりをしようかなと思っています。

で、18きっぷ最終日というと「ムーンライトながら」も、しばしのお休みということになります。今日大垣を通りましたが、大垣電車区の北側の留置線に「ながら」用の189系電車が停まっているのを眺めていました。そのときは10日が上りの運転最終日ということにはまったく気づいていなかったわけですが(^^;

今夜の上りに乗って東京に向かっている友人からの連絡によれば、金曜の夜にもかかわらずがらがらだということでした。さすがに豊橋から先は普通運賃となると二の足を踏まれる方が多いんでしょうかね。

で、みなさんの今期の18きっぷの思い出はいかがだったでしょうか。もしよければ是非みなさんにご披露いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  柾岡 淳夫
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.563 (Re:556) 【18きっぷ】ムーンライト九州が・・・
石田 敏弘(dnmp2980) 2009-04-13 17:21:03
柾岡 淳夫さん、こんにちは。

私は「ムーンライト九州」が運転されなかったのが、自分には影響が大きかったですね。深いリクライニングのシートは私には相性が良くて熟睡出来ましたので、西日本や九州北部への旅行に大いに使わせてもらいました。

夏以降も運転されないのでしょうかねぇ。先日、向日町を通った際に隅に留置されていた車両を見て、つくづく思ってしまいました。せめてお盆の期間だけでも運転して欲しいです。

【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.566 (Re:563) Re: 【18きっぷ】ムーンライト九州が・・・
ゆきむら(cxsw5719) 2009-04-13 22:19:36
石田 敏弘さん、こんにちは。

 「ムーンライト九州」は客車列車でしたから、下関での機関車交換があったでしょうね。それが、「富士」「はやぶさ」の廃止によって、機関車牽引の定期旅客列車がなくなってしまったわけですから、復活は難しいかも。

 それなら、いっそ交直両用の電車で走らせてみてはとも思いましたが、適当な車両がなさそうですねえ。583系は無理かなあ。

               ゆきむら@HACHIOJI City
 
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.569 (Re:566) Re2: 【18きっぷ】ムーンライト九州が・・・
石田 敏弘(dnmp2980) 2009-04-15 15:16:26
ゆきむらさん、こんにちは。

ムーンライト九州は下関と門司で機関車交換がありました。古い駅での作業は汽車旅的な雰囲気を盛り上げてくれるので、とても好感をもっていたのですが、作業に関するコストは大きかったのでしょうね。「富士」「はやぶさ」の廃止で、関門トンネルを越える定期の客車列車は無くなりましたので、機関車の運転士さんの確保などを考えると復活は難しいでしょう。

自分にとっては、九州がとても遠くなった気がします。「雷鳥」などに使われている485系を使って運転してくれないかしら。

【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.573 (Re:563) Re: 【18きっぷ】ムーンライト九州が・・・
柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-04-16 23:45:40
石田 敏弘さん、こんにちは。

>私は「ムーンライト九州」が運転されなかったのが、自分には影響が大きかったですね。

確かに近畿〜九州間だと18きっぷでの移動をしようとすると夜行移動できるとものすごく効果的なんですよね。

今回の18きっぷでは私は神戸から九州へ1往復半しましたが、この移動だけでほぼ1日つぶれてしまいます。

今回の九州往復は、

1)関西汽船で大阪から別府へ
2)熊本から日中移動で広島へ。1泊の後日中移動で神戸へ
3)神戸からジャンボフェリー夜行便で高松へ。高松から日中移動で徳山へそこから新幹線
4)博多から日中移動で神戸へ

でした。博多着を早くしようとしたらでてきたのが高松からという方法でした。これだと神戸を始発で出るよりも岡山で2時間早い行程になるんです。これならなんとか徳山で昼くらいでしょうか。それでも想定より遅かったためそこから新幹線を使いましたが、これだと小倉に14時頃着になります。

    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.567 (Re:556) 【18きっぷ】「富士はやぶさ」と「たま電車」
東本 育大(ncvx6308) 2009-04-14 17:32:49
 柾岡 淳夫さん、ご覧の皆様、こんにちは。

 私は、今期の18きっぷで印象に残ったのは、沼津まで最終日「富士・はやぶさ」の見送り、和歌山へ「たま電車」の乗車に行ったことですね。

 どちらもすごい人出でしたが、関心の高さが伝わってきてその場に行って良かったと思いました。特に、「富士・はやぶさ」については、その場にいた人々が警備員の指示に従って混乱を起こす事無く列車を見送っていたのは、私にとってかなり印象に残っています。

 「たま電車」については、行った日が日曜日だったので、「たま駅長」がお休みだったのが残念ですが、それでも多くの人が来ていたことには正直驚きでした。
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.574 (Re:567) Re: 【18きっぷ】「富士はやぶさ」と「たま電車」
柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-04-17 00:03:59
東本 育大さん、こんにちは。

> 私は、今期の18きっぷで印象に残ったのは、沼津まで最終日「富士・はやぶさ」の見送り、和歌山へ「たま電車」の乗車に行ったことですね。

沼津と和歌山ですか。

神戸にいるとなかなか「富士」「はやぶさ」ともにあまり縁がなかったですねぇ。一度乗ってみたい列車ではありましたが、結局機会がありませんでした。「彗星」「なは」はどちらもお名残乗車したのですけれど。

見送りというのがなんとも18きっぷに似合ってます(笑)

たま電車ですが、こちらは公開当日にオフ参加して見てきました。会場はもとより各電車の混雑振りがとても印象的でした。

    柾岡 淳夫

-- CMN v0.50gβ --
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.575 (Re:567) Re: 【18きっぷ】「富士はやぶさ」と「たま電車」
ゆきむら(cxsw5719) 2009-04-18 13:32:38
東本 育大さん、こんにちは。

 「富士」「はやぶさ」のラストランは、一般のニュースでも報道されて大賑わいでしたね。私は、お名残乗車も見送りもかなわないままでした。

 18きっぷで、沼津まで行かれたとのこと。沼津と言えば、東海道新幹線が開業するまでは東海道本線を代表する主要駅でしたので、在来線のエースとして長らく君臨してきたブルートレイン最後の雄姿を見収めするには相応しい駅だったかも知れません。

 「たま電車」には、柾岡さん同様公開初日にオフで行ってきました。当日は、どの電車もものすごい混雑でした。貴志駅の駅長室も、カメラマンで押すな押すなの状況で圧倒されました。たま駅長の人気は相変わらずですね。

              ゆきむら@HACHIOJI City