柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-04-04 02:16:01 |
みなさん、こんにちは。
唯一のJR直営の航路だった宮島航路ですが、3月31日限りで直営が終了し、4月1日からJR西日本の子会社「JR西日本宮島フェリー」が営業を行っています。 で、その初日に乗ってきました。18きっぷで早朝に神戸を出発。姫路駅で「須磨付近で人身事故発生のため運転見合わせ」との報があって、事故直前に現場を通過して難を逃れたことを知りました。ということで全く影響なく岡山で乗り継いで昼直前に広島着。昼食の後宮島口へ向かいました。 標示類は律儀に「JR西日本宮島フェリー」に改められていますが、営業開始の飾りつけなどはおとなしめで、船そのものにも特段の飾りつけなどは見当たりませんでした。 この日はさすがに営業初日だけに、「記念乗船証」が配られていました。でもなぜ配られているのか理解していた方はほとんどいなかったかも(笑) きっぷはどうなっているかと窓口を確認しましたら、JR様式の常備の軟券が新会社名入りで売られていました。もちろん買い求めました(^^; 競合する宮島松大船と比べるとはるかにJRの法が混雑しているようでした。理由はやはり往路で大鳥居に近づくサービスがあることでしょうか。あとは、18きっぷやジャパンレールパスで乗船可能というのもあるかもしれません。 ともかく、子会社化が単に経営上の問題ということではなく、機動的な増便対応とか利用者にとって利便の高まるような方向に向いてくれればと「思っています。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2009-04-04 18:57:57 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
完乗タイトル保持者としては、経営主体が変わった路線の再乗車というのは悩ましい課題だったりします。自分の場合は、あくまで参考記録と言いつつも機会があれば再訪するようにしていますが、宮島航路はどうしようかなあ。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2009-04-04 20:51:29 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 完乗タイトル保持者としては、経営主体が変わった路線の再乗車というのは悩ましい課題だったりします。 宮島航路の場合鉄道じゃないので、JR直営でなくなった段階で完乗の対象から外れるという見解もとれそうですね。 私の場合、たまたま広島に足を向けようというタイミングで営業開始だったということで行程に組み入れたというのが実情だったりします。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|