パシフィック(xndp5699) 2008-12-19 01:11:30 |
みなさん、こんばんは。
相変わらず、いろいろ完乗めざして乗ってます(笑)。 国内線仕様のJALのB777を完乗したあと、最近はB767に食指を伸ばし、大阪出張は羽田→神戸、羽田→関西のいずれかに乗っていました。 イカロス出版の日本のボーイング767(新旅客機型式シリーズ5)を秋に本屋で見つけて買ってしまい、調べたところでは、JALの国内線に導入されたB767-300は全部で17機。そのときに判明したのが、なんと未乗機は残り1機でした。そのJA8975に、関西忘年会の日、いや大阪出張の日ですが(^^;、羽田から神戸への便で乗って、完乗しました。 この本によると、残念ながらこの8月に就役2号機、3号機が相次いで退役しており、3号機には乗っていたのですが、結局2号機には乗ることがかないませんでした。 国内線仕様のB747は残り1機でリーチがかかったままですが、JAS時代によく乗ったA600-300RやMD-90はまだ未乗が多いので、次はこのあたりをアタックします。ちょうどうまい具合に、関西空港21:10頃発の羽田行き192便はMD-90か、最近どんどん増備されているB737-800の場合が多いので、大阪出張の帰りは関空から、というのをまたしばらく固定してみようかと思っています。 |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-12-19 22:59:48 |
パシフィックさん、こんにちは。
>相変わらず、いろいろ完乗めざして乗ってます(笑)。 今度は機材乗りつぶしですか。飛行機趣味の世界でも「スポッティング」という機材の登録ナンバー集め…登録ナンバーの写った機体の全体写真を集めるわけですが…などというのは王道趣味とされていますから、乗りつぶしの世界にどっぷりはまった?パシフィックさんならこの道に走ったとしてもなんら不思議ではないと思います。 一番困難なのは路線完乗とちがって、これに乗れば確実に潰せるというのは非常に少ないということですね。保有機材1機のみの天草エアラインなどだと簡単なんですけれどね。 それと機材の異動情報ですね。この機材最後の1機引退などというときには大きく報道されますけれど、既存機材の追加受領とか登録抹消などというのは不通には報道されませんからねぇ。 私も飛行機は好きですが、そこまでの追跡はするつもりはないんですけれど(^^; 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|
パシフィック(xndp5699) 2008-12-22 18:55:36 |
柾岡さん、みなさん、こんばんは。
>一番困難なのは路線完乗とちがって、これに乗れば確実に潰せるというのは非常に少ないということですね。保有機材1機のみの天草エアラインなどだと簡単なんですけれどね。 ここなんですよね。たとえばスカイマークぐらいですと、羽田をベースに運航している路線は少ないですから、折り返して羽田へ戻ってくるのは時刻表から判ります。羽田にほぼ同時刻に戻ってきた2機が、お互いの行き先をチェンジして2路線めに入るのが推測できればだいたいの運用はわかりそうです。しかし、JALの場合、主要空港から別の空港へ行ってしまうケースもあるので、ともかくB767で飛んでいる便に乗り続ける、というぐらいしか作戦が立てられないんですよね。 スポッターの情報や写真掲載で、判る可能性もありますが、ほとんどの場合、機材は登録番号からわかっても便名については気にしていない、つまりその機の写真を撮ることがメインですから、機材と便名が結びついていません。空港では逆に、客のために便名は表示されていても、どの機材なのかわからないので、やはり行き当たりばったりになりそうです(笑)。 http://www.acarsd.org/acars_search.html ここで、登録番号(レジ番)を入力すると、どの便で飛んだか後で判るので、これと運行ダイヤからちょっとは推測可能かも。 >それと機材の異動情報ですね。この機材最後の1機引退などというときには大きく報道されますけれど、既存機材の追加受領とか登録抹消などというのは不通には報道されませんからねぇ。 こちらも、ほとんど情報なしですね。やはりその手の趣味誌をみるか、掲示板情報をさぐるぐらいしかないでしょうか。 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-12-21 08:05:32 |
パシフィックさん、こんにちは。
相変わらず、精力的に空の乗りつぶしにも励んでおられますね。JALの国内線仕様B777とB767が完乗で、B747がリーチなのだとか。航空オンチの私でも、Bがボーイングを表す頭文字だということは知っていますよ(^^) 東京−大阪間でのビジネス利用ということで、東海道新幹線の全編成乗車なんてことがふと頭に浮かんだのですが、Wikipediaで調べてみると、最新鋭のN700系が早くも40編成近く走っているようですね。700系と300系を合わせたら、100編成を超えるのでしょうね。 私は出張とは無縁なので試せませんが、航空機と新幹線の乗りつぶし比べなんてのも面白そうです。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|
パシフィック(xndp5699) 2008-12-22 19:16:28 |
ゆきむらさん、みなさん、こんばんは。
いや〜、ほんとにこればかりは行き当たりばったりで、ともかくB767に乗り続けるしか方法ないかな〜と、ここんところはずっと関西か神戸にばかり降りていて、このあいだの阪急神戸線西宮北口から梅田折り返し嵐山までの臨時列車に乗るときに、実に6カ月ぶりぐらいに伊丹へ降りたんですよね。乗るのに至ってはさらに間が空いていて、関西忘年会の翌日の帰路が伊丹発。新たにファストレーンが出来ていたのですが、この日初めて体験しました。 ま、これでしばらく神戸に行かなくてもいいかと思っていたのですが、未踏の羽田1タミ24番ゲートを踏むためにスカイマークでしばらく神戸に行こうかというのもあって(^^;; 新幹線も記録がある分はチェックできますが、たぶん1/4も乗れていないと思います。 N700系、もう40編成ですか(@@)スゴッ! 700系がJR東海60編成、西15編成、300系が東海61編成、西9編成で、合わせて215編成もあるようですが、こんなに多かったでしょうか(^^;; 300系のいくつかは廃車になったんでしたっけ?? |
|
|
|
|