柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-11-16 21:23:45 |
みなさん、こんにちは。
「国盗り」が主目的で、1泊で隠岐へ行ってきました。目的が目的だけに、飛行機でとんぼ返り…などという方法でも良かったのですが、さすがに未踏の地でしたので、少しでも雰囲気を味わいたかったこともあって、1泊してどこかを見てこようということでした。 さすがに鉄分まるでなしの島ですので、この掲示板にはまず登場しそうもないところですが、そこは旅人が旅人だけに… 今回は往復とも伊丹〜隠岐の直行便です。1泊となるとどうしても空港のある島後(どうご)だけという行程になってしまいます。なにしろ1泊での滞在時間はほぼ24時間で、島後〜島前(どうぜん)間の移動は便数が限られますので、島前に渡ったとしても翌朝すぐに島後に戻るという行程になってしまいます。ということで今回は島後の「隠岐の島町」内だけを簡単に巡りました。 到着した日は、隠岐の中心「西郷」の港周辺を散策しました。島後のバス便は西郷の営業所中心の運行なんですが、意外に便数がありません。隠岐病院からの循環バスもありますが、右回り1日2便、左回り1日3便です。 実は西郷から西に2kmほどのところにある「玉若酢命神社」へ行こうと思ったのですけれど、バスの便が非常に少なくこの日は断念。神社だけでなく、隣にある「駅鈴」を見たかったのです。これはかつての官製はがきの「料額印面」の図柄としても使われていたものといえば思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。 夕食は地元のスーパーで調達して宿でいただきました。隠岐はさすがに島ですので、地元の魚です。地物のハマチの刺身がこの夜のメインです。 宿にチェックインします。元々ルームチャージのツインシングルユースで予約していたのですけれど、宿の都合でデラックスツインにアップグレードされました。なにがデラックスなのかといえば、「港が見える側」だったのと窓側がリビングコーナーになっていたということでした。たしかにこれだと快適です。 夕食も手配してしまったので出かけずに過ごしました。 翌朝は8時の五箇方面行きのバスに乗るつもりでした。これなら隠岐一ノ宮の「水若酢神社」と「隠岐郷土館」などを見てから西郷に戻り、レンタサイクルで「駅鈴」などを見てから西郷に戻って昼食後に空港へ…という行程が組めたからなんですが、朝起きたら8時回ってました(^^; 仕方がないので9時半にチェックアウト。宿の前の喫茶店でモーニングサービスの後10時25発の五箇支所行きで水若酢神社へ向かいました。折り返し持ち時間は30分とあわただしかったのですが、参拝の後「隠岐郷土館」へ。ここはかつての隠岐郡役所の建物をそのまま使った資料館で、内部の展示以外にも建物そのものも味わいがありました。 展示物は鉱物や歴史、民俗関係と、各地の「歴史民族資料館」と似たような展示でしたが、ひとつ特色的だったのが「竹島関連」の展示でした。「竹島」ってこの隠岐の島町…旧五箇村…に属する島なんですね。時間の関係でじっくりは見られませんでしたし、「ビデオがある」という係りの方の案内も丁重に辞退させていただいたのですが、レンタカーなどで回るなら見ておきたかったです。 西郷へ戻ったら昼食時間程度しか余裕がなく、「駅鈴」は断念。夜は居酒屋になる定食屋で日替わり定食の昼食です。「日替わり」とはいえ、「今日はお刺身」ということでしたから迷わずそれにしました。他にも「うに丼」や「ばくだん定食」などのメニューがあったのですが… 「ばくだん」ってどうやら岩のりのおにぎり…大きなやつ…のようです。これも郷土の名物のようなんですけれど。 飛行機で伊丹へ戻ります。飛行時間45分。時間的距離は意外に近い隠岐なんですが、次に行く機会が果たしてあるのでしょうか??でも、観光地めぐりというよりも島の暮らしを味わうにはいいところかもしれません。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-11-17 22:08:30 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
何と、今回は隠岐ですか。離島には心引かれるものがありますよね。私の場合、日本海側の離島は佐渡に一度行ったことがあるのみです。 改めてネットの地図で隠岐を眺めてみますと、自分の頭の中にあった印象よりも本州に近く、なおかつとても大きな島だったのに驚きです。その昔、単独で隠岐国を名乗っていただけのことはありますね。歴史的には、後醍醐天皇が流された地として知られているでしょうか。 一島一町となった島後のみの観光ということですが、こちらだけとて一泊ではとても全体を見て回るのは難しいとのこと。その点、公共交通のみで動くのはもどかしさも倍増ですね。 それにしても、伊丹から空路わずか45分とは予想以上の近さです。松江で発売された「およぎ牛弁当」の故郷訪問と称して、いっちょ行ってみるとしましょうか。 ゆきむら@HACHIOJI City |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-11-19 22:42:44 |
ゆきむらさん、こんにちは。
> 何と、今回は隠岐ですか。離島には心引かれるものがありますよね。私の場合、日本海側の離島は佐渡に一度行ったことがあるのみです。 離島の場合、レールと無縁なところがほとんどですし、特に隠岐や壱岐は地味で特段目だった観光地などもなく(ないわけではないんですが足を運ぼうというアピールがないんですね)汽車旅派にとってはなかなか足の向かないところだと思います。 実は私も種子島や石垣島くらいしか今まで離島といわれるところには行ったことがありません。いずれも離島とはいえ案外交通の便のいいところですし、本格的な離島は初めてといってもいいくらいでした。 > 歴史的には、後醍醐天皇が流された地として知られているでしょうか。 > それにしても、伊丹から空路わずか45分とは予想以上の近さです。松江で発売された「およぎ牛弁当」の故郷訪問と称して、いっちょ行ってみるとしましょうか。 実はどちらも島前なんですね。空路だと早いのですが、空港が島後にあって、そこからの足がどうにもならないので、島前はなかなか難関です。 > 一島一町となった島後のみの観光ということですが、こちらだけとて一泊ではとても全体を見て回るのは難しいとのこと。その点、公共交通のみで動くのはもどかしさも倍増ですね。 もどかしいのですけれど、そこが汽車旅派の醍醐味ともいえましょう。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-11-23 08:28:31 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>実はどちらも島前なんですね。 ありゃ、そうでしたか。隠岐が島前と島後とで成り立っていることは知っていましたが、普段はなかなか意識していないので、自分の知っている事柄がどちらの地域に属するかまでは考えたことがなかったです。 >もどかしいのですけれど、そこが汽車旅派の醍醐味ともいえましょう。 公共交通のみで遠隔地を訪れると言えば、離島ではありませんが、丹後半島の先端経ヶ岬までバスで行ったのが印象に残っています。行きは、この時期カニでも有名な間人(たいざ)で乗り換えて岬先端まで。帰りは、舟屋で知られる伊根に途中下車して半島をぐるり一周しました。バスの本数が少なく、乗車時間が長いので、はるばる来たなあと大いに満足したものです。 ゆきむら@HACHIOJI City |
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あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-11-22 02:01:56 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>「国盗り」が主目的で、1泊で隠岐へ行ってきました。 隠岐守になりましたか 隠岐と聞くと、後醍醐天皇が流されたのだから相当辺鄙な所と思っていましたが、意外にも観光要素は有りますね 700年前と比べてはいけないか 私も天下統一を狙っていますので、いつかは行く事になるのでしょうが、全く未定です そう言えば、律令国では、対馬、隠岐、佐渡、壱岐、淡路の島だけ行った事がないな 賢島駅が志摩になかったら、志摩にも行っていなかったりします あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿 |
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柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-11-22 23:53:13 |
あつ/山本敦史さん、こんにちは。
>隠岐守になりましたか 国盗りをご存知ない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しておきますと、日本全国を600エリアに分けて、携帯電話の電波情報を利用して全600エリアを「国」盗りしていくものです。で、隠岐はその中の1エリアですが、旧隠岐国全エリアがエリアとなっていますので、隠岐国制覇=隠岐守ということです。 実はこの隠岐行きで山陰の全エリアを制覇完了しましたので、「山陰探題」の称号も得ました。 観光ガイドなどでは簡単に触れられているだけですので見落としてしまいそうですが、島前の国賀海岸や島後の白島海岸などは絶景のようですね。いずれも隠岐汽船のフェリーの名前に使われています。 ちなみに、私も島にはあまり足を運んでいませんが、さすがに淡路は何度も足を運んでいます。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
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あつ/山本敦史(zrsx8381) 2008-11-23 02:47:52 |
柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>ちなみに、私も島にはあまり足を運んでいませんが、さすがに淡路は何度も足を運んでいます。 鉄道が無いから、なかなか行く機会が無かったりします でも対岸盗りで淡路守です 沖縄も、ゆいレールが出来て初めて行きました あつ/山本敦史@東海道五十三次なるみ宿 |
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ゆきむら(cxsw5719) 2008-11-23 08:28:28 |
あつ/山本敦史さん、柾岡 淳夫さん、こんにちは。
>>ちなみに、私も島にはあまり足を運んでいませんが、さすがに淡路は何度も足を運んでいます。 >鉄道が無いから、なかなか行く機会が無かったりします 私は兵庫県出身ですが、長い間淡路は未踏の地でした。子どもの頃、山陽電鉄や国鉄山陽本線に乗車する度、明石から須磨にかけての対岸に見える淡路島に憧れていたものです。初めて渡ったのは、ずっと後に就職してから。組合の研修旅行で、あっけなく目的を果たしたのでした。 乗りつぶしに手を染めて以降は、あつさんの言われるとおり鉄道がないから、なかなか再訪の機会がありません。明石海峡大橋完成の前後に二回訪問しましたが、どちらも四国への往復途上だったので、あっけなく素通りしただけです。 この淡路島にも、かつては鉄道があったことをご存知の方も多いと思います。JTBキャンブックス「鉄道廃線跡を歩くII」に、洲本−福良間を走っていた淡路交通が紹介されています。1925(大正14)年全通、1966(昭和41)年廃止ということで、既に廃止後の時間の方が現役だった期間より長くなろうとしていますね。この本が出版されたのは1996年なので、今はさらに廃線跡が分かりにくくなっているかも知れません。 >沖縄も、ゆいレールが出来て初めて行きました 私も同様です。二回目の沖縄訪問は、ゆいレール延伸のときになるかも・・・。 ゆきむら@HACHIOJI City |
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