【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.212 【京阪・中之島駅】営業路線をすべて乗る
パシフィック(xndp5699) 2008-11-13 16:42:09
みなさん、こんばんは。

お約束通り(笑)、出張ついでに京阪中之島線を完乗し、中之島駅の3つの番線とシーサス、渡りを乗りつぶしてきました。

まずはお昼時間、会議前の時間をシーサス渡りに。天満橋から、ともかく来た列車に乗り、中之島着。1番線へシーサスをクロスして到着。 
すぐに時刻表をチェックすると、快速急行は毎時00分、30分に2番線から。その間に区間急行が3本ある。それらは快速急行から順に、2番、1番、2番、1番と交互の出発となるパターンダイヤ。こういうのは攻略しやすい。
となりに停まっている2番線発の快速急行に乗り、渡辺橋へひとつ戻る。これでシーサスのもう一方のクロスをクリア。渡辺橋で、2本目に来る快速急行を待ち、それに乗って2番着。これが下りスルー側。今度は向いの1番線の区間急行に乗って上りスルー側をクリアし、これでシーサス部分は終わり。

さて、次は難攻(笑)の3番線だ。すでに乗車された人の情報によれば、3番線を夕方使用するのは17:00〜18:30までのたった1時間半。その間に、どれだけの列車が発車するのか中之島駅の時刻表を見たところ、なんと、17:28、17:54、18:34の3本のみである。 
発車する列車にはこの時間に来れば乗れるわけだが、折り返してこれらになる列車に乗らなければ、中之島3番到着にならないし、本線からの渡り(実際には下り本線からストレートで3番に入る)を乗れない。 

ラッシュ時はとかく都心から離れる方向への通勤通学客の流れに対して、列車を回送で送り込んで仕立てている例があるが、もしそういう列車があったら、3番着は類推が難しそうである。 
なにかヒントがないかと見ると、京阪はご丁寧に何両編成かが時刻の脇に入れられている。これはいい判断材料になる。というのも他は8両編成なのに、これら3列車はいずれも7両編成だからだ。ともかく、17時台、18時台の発車時刻、番線、両数をすべて押さえておいた。 

さて、会議は予定をちょっと超過したが、17時過ぎに終了、終わってから次回について少々打ち合わせになり、すでに2本目には間に合わない。3本目までもあまり時間がない。それでもようやく18時前に開放された。よしよし。

天満橋駅の2番ホームに下りる。ここでも時刻表をチェックする。編成両数を手がかりに見ていくと、7両編成は、すでに出てしまっている17:29、17:54、そして15分後の18:15。これらは順に、中之島駅発17:54(3番線)、18:12(2番線)、そして、本日3番線発最終列車の18:34発になりそうだ。ともかく、それに狙いを定めるしかない。
 
18:15、やってきた区間急行に乗り込み、がらがらの先頭車のドアサイドに座る。渡辺橋を出る。この先、単線並列のシールドトンネルを抜けるとシーサスだ。昼は出発列車を待ち、到着番線が空いて、信号が黄色になるのを待っていたが、昼と違い、信号は黄色。そしてその下には「3」の文字が!(^^; ストレートに3番線到着!予想的中! 折り返し、3番発18:34に乗り、攻略は無事終了した。
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.214 (Re:212) Re: 【京阪・中之島駅】営業路線をすべて乗る
ゆきむら(cxsw5719) 2008-11-14 21:43:33
パシフィックさん、こんにちは。

 さすがは、パシフィックさん。新線開業も、ただ乗っただけでは満足されないのですね(^^)

 変則的な一面三線の中之島。その中でも、3番線発着が難攻なのだとか。夕方ラッシュのわずか3往復に乗るため、会議中も気はそぞろだったのではと心配してしまいますが、無事満願成就で何よりでした。

 来週の三連休、もしかすると関西遠征のチャンスかもと思ったのですが、諸般の事情により断念することになりそうです。結局、阪神なんば線とセットでの初乗車となる可能性が高いようですね。>中之島線

             ゆきむら@TAMA City
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.215 (Re:214) Re:Re: 【京阪・中之島駅】営業路線をすべて乗る
パシフィック(xndp5699) 2008-11-14 22:20:08
ゆきむらさん、みなさん、こんばんは。

会議の方は、中休みを取ってるときにほぼ時間どおりでしたので、大丈夫だろうと踏んでました(笑)。17時過ぎに終了して、クライアントと今日の会議の件でいろいろ話をしているうちに、で、次回は..となってしまい、まあ、これは仕方がないですね(^^;
もし、それで最終に乗れなくなるとしても、完乗は終わっていますし、時刻表のチェックさえできれば、年度末まで何度か大阪に来る機会はありますから、そのときにでも、と思っていましたので。

来週の関西行、断念ですか、それはちょっと悔やまれますね。でも線路は逃げませんので(笑)、次の機会には是非とも快速急行に使われている3000系を堪能していただきたいと思います。私も1駅間、中之島と渡辺橋の往復にしか3000系に乗っていない(^^;ので、いつかは出町柳から乗り通したいと思っています。

で、来週も関西行です。フフフ。目的はいわずもがな、です(^^;;
【談話室】汽車旅全般のわだい   11
No.217 (Re:215) Re2: Re: 【京阪・中之島駅】営業路線をすべて乗る
ゆきむら(cxsw5719) 2008-11-15 20:35:25
パシフィックさん、こんにちは。

 >で、来週も関西行です。フフフ。目的はいわずもがな、です(^^;;

 姫路駅の播但線ホーム高架切り替えかと思ったのですが、ちょっと違ったようですね。

 高架切り替えと言えば、根室本線の新大楽毛−新富士間が切り替わるとか。北海道は魅力ある旅先ですが、そのためだけに遠征するのは???ですねえ。

          ゆきむら@HACHIOJI City(転居しました)