まるよし(cfcd3435) 2008-09-04 18:05:56 |
柾岡 淳夫さん、 みなさん、こんにちは。福井のまるよしと申します。この掲示板では初めての発言です。よろしくお願いいたします。
> この4月1日から神戸市バスで3路線の新設などがあり、一時的に完乗タイトルを > 返上していたのですが、なんとか新路線にも乗ることができまして、タイトルを > 奪還しました。 ご同慶の至りです(笑)。 わたしも、神戸市バスを完乗しているので、タイトル奪還のために、今日までに新路線を全てつぶして来ました。 市バスの完乗を志したのは高校生の頃ですが、大学に入ると国鉄完乗の方に関心が移り、市バスは僅かな未乗区間を残してお留守になってしまいました。JR完乗を果たした後、改めて神戸市バスの未乗区間を真剣に(?)つぶしていきました。 最後に残ったのが、旧12系統の明石駅前〜大久保駅前だったのですが、廃止されるという話を聞いて、慌てて最終日に乗りに行き、滑り込みで「自力完乗」を果たしました。 > ただ、一部グレーゾーン(往路・復路でルートが微妙に違う)がありまして、そこに > 気持ちは残ってます。 バスの場合は、停留所間か、系統か、道路か、と基準の置きかたがいろいろあるので、ややこしいですね。わたしの場合は停留所間で考えているので、上下線で通る道路が異なっても、間に停留所がなく、路線図でも一本で書かれていれば、片方に乗ればOKにしています。 しかし、今回の57系統の場合、感覚的には垂水東口を起点に青山台・塩屋大谷との間を往復する路線なのですが、公式サイトの時刻表ではあくまで「青山台→垂水東口→青山台→垂水中学校前」の循環系統という扱いなので、青山台〜垂水東口は往復とも乗らないといけないのか? 青山台→垂水中学校前は二回乗らねばならないのか? など、悩みは尽きません。 113系統でも、大橋5丁目→千歳町は、新たな停留所間なのか、大橋9丁目を「通過」しているだけなのか、という問題があります。 結局、疑わしきは全部乗ることになりますが。 まるよし(中村よしひで) ブログ:http://railway.cocolog-nifty.com/denshaku/ |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-09-04 20:32:46 |
まるよしさん、こんにちは。
鉄道線の完乗を志す場合も、複線の場合は上下とも乗るべきかとか、副本線のある駅では待避する列車にも乗るべし?とか。いろいろ迷うところですよね。 それが、路線バスともなると線路がないだけに、より一層複雑なことになりそうです。 >結局、疑わしきは全部乗ることになりますが。 ご自身の気持ちをすっきりさせるためには、これが一番ですね。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2008-09-04 20:52:04 |
ゆきむらさん、こんにちは。福井のまるよしです。
大変申し訳ありません。 14番の発言は、CMNで、「汽車旅フォーラム」の「投稿済みアイテム」に残っていた自分の過去の発言を、「鉄道フォーラム」のフォルダに移しかえただけのつもりだったのですが、誤って投稿されてしまったようです。コメントをいただいて初めて気づきました。 ゆきむらさんのコメントをいただいてしまいましたので、削除するべきかどうか迷うところですが、誤投稿ということで、ツリーごと削除していただいてもよろしいでしょうか。 今後同様のことがないよう、気をつけます。お手数をおかけすること、お詫びいたします。 まるよし(中村よしひで) |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2008-09-05 21:36:01 |
まるよしさん、こんにちは。
14番と15番が誤投稿であったとのこと、承知いたしました。 もし削除したいとのことでしたら、ブラウザからアクセスいただき、ご自身で削除いただけますでしょうか。その場合は、その後で私のコメント発言も削除いたします。 ただ、新しい掲示板がスタートしたばかりで、少しでも賑やかな方がいいかなと思うのと、今回のツリーから新しい話題へと発展していく可能性もありますので、このまま存置していただいてもOKです。 いずれにしましても、まるよしさんのご意志を尊重いたしたいと思います。 【談話室】掲示板車掌 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2008-09-07 07:49:57 |
ゆきむらさん、こんにちは。福井のまるよしです。
温かいご配慮ありがとうございます。 そういうことでしたら、もう既に多くの方の目に触れてしまったと思いますし、事情もお分かりいただけたかと思いますので、枯れ木も山の賑わいということで、両発言を存置しておくことにいたします。 まるよし(中村よしひで) |
|
|
|
|
柾岡 淳夫(dtft2462) 2008-09-06 18:26:45 |
まるよしさん、こんにちは。
誤発言とのことですが、このコメントを見てその後の経過を書かないといけないなぁ(^^;などと思い出してしまいましたので、そのまま話題を続けましょう。 完乗後に一部路線で経由変更や部分延長がありまして、現在はタイトル返上状態です。 現在乗り残しているのは、 29系統 摩耶埠頭〜摩耶埠頭東 37系統 白鴎(※)橋〜東灘小学校前 69系統 フルーツフラワーパーク〜神戸プレミアムアウトレット です。いずれも情報収集から漏れてまして、いつの間にやら運行を始めていたという感じです。 このうち69系統は神姫バスとの共同運行なんですが、ひょっとすると神姫バスだけの運行区間かもしれません。その点は未確認です。ただ、神戸市バスの運行されていない共同運行路線の区間も共同他社便で乗ることにしていますので、いずれにしろ行かなくてはなりません。 ということで乗りましたらまたご報告いたしますね。 柾岡 淳夫 -- CMN v0.50gβ -- |
|
|
|
|
まるよし(cfcd3435) 2008-09-07 07:49:59 |
柾岡 淳夫さん、みなさん、こんにちは。福井のまるよしです。
>現在乗り残しているのは、 > >29系統 摩耶埠頭〜摩耶埠頭東 >37系統 白鴎(※)橋〜東灘小学校前 >69系統 フルーツフラワーパーク〜神戸プレミアムアウトレット > >です。いずれも情報収集から漏れてまして、いつの間にやら運行を始めていたという感じです。 これは驚きました。わたしは、29系統と37系統は乗ったのですが、69系統の延長は全く知りませんでした。わたしもなるべく近いうちに乗りに行こうと思います。 >このうち69系統は神姫バスとの共同運行なんですが、ひょっとすると神姫バスだけの運行区間かもしれません。その点は未確認です。ただ、神戸市バスの運行されていない共同運行路線の区間も共同他社便で乗ることにしていますので、いずれにしろ行かなくてはなりません。 神戸市交通局のサイトで時刻表を見てみると、神戸プレミアムアウトレット行は全て神姫バス、神戸プレミアムアウトレット発は全て市バス、というように読み取れますが、そのようなことは考えにくいので、誤植ではないかと思います。一方、神姫バスのサイトの時刻表では、両方向とも特に注記がありません。ということは、神姫バスのみの運行区間であると推測できますね。 わたしも共同運行路線については柾岡さんと同じ方針ですので、やっぱり乗らねばなりません。 それにしても、かなりの難関区間と言えるようなダイヤですね(笑)。頑張って乗ってみたいと思います。 まるよし(中村よしひで) ブログ: http://railway.cocolog-nifty.com/hyogen/ |
|
|
|
|