高木雅敏(yvus6107) 2011-04-05 17:27:25 |
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-04-11 19:09:35 |
高木さん、こんにちは。
今年の3月は、いろいろと記憶に残る月になりましたね。 その影響で、遠出は控えられたようですが、唯一の遠出が岐阜でしたか。 落合川付近は、もう少し中津川寄りの開けた場所でも撮れるのですが、随分と行っていないので、最近変わっていないかすら判らないことに気づきました。 373系が東上した頃には、随分と通った中央西線ですが、すっかりご無沙汰だっただけに、高木さんの活動をみて、これはいかんなぁ〜と思い直しました。(_ _ )/ハンセイ ところで、JR東海は変化が無さそうでいて、いつの間にか国鉄車の運用が減っているという感じでしたでしょ? 国鉄車を大胆に削減する方針を発表していますので、今後、この傾向が続くことでしょうね。 117系はもとより、「飯田線は119系」というイメージも、遠からず変わるのでしょう。特に、両運車の単行運転はいつまで見られるか… ですよね。 木曽川の築堤は、今、きれいに下草が刈られているんですよね。先週、電車に乗っていて気づきました。下草がぼうぼうと生えると脚立なしでは厳しくなるのですが、いまは脚立が無くてもきれいに撮れますね。 車もよいですが、気候が良くなってきましたので、今度はのんびりおいでになるのも手ではないでしょうか。どこも、意外と駅から近くて、徒歩圏内ですから。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
高木雅敏(yvus6107) 2011-04-11 23:20:15 |
ひろやすさん、ご覧頂いてありがとうございました。高木です。
ひさびさに訪れてみて、ひろやすさんご指摘の通り、JR東海の国鉄型電車がすっかり減っていることに気づきました。木曽川の築堤には他の撮影者が数名いたのですが、私は何か面白い列車がやってくるのかと期待していました。しかし117系が通過すると、殆どの人はいなくなってしまいました。つまり117系がお目当てだったわけです。いやあ、時代は変わったものだと驚いてしまいました。 木曽川の築堤は確かに駅から近いですね。今度は貨物が多い、平日に電車で訪れたいと思っています。平日ならば高速1000円はありません。 高木 雅敏 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-04-12 22:57:33 |
高木さん、こんにちは。
> 117系が通過すると、殆どの人はいなくなってしまいました。つまり117系がお目当てだったわけです。 そうですか、最早そんな状況にまでなっていますか。 117系の最後の姿を追っている方が多いことは知りませんでした… 他ならぬ117系だからでしょうね。 119系ではそういう現象が起きるのかなぁ? と、ふと思いました(^^; 伊藤 博康 |
|
|
|
|