インターネット鉄道サイト情報 4
No.765 【HP】高木のHP、2010年12月号
高木雅敏(yvus6107) 2011-01-01 11:52:27
明けましておめでとうございます。

HPを更新しました。

12月分で、富士急行線、中央線、函館線です。

アドレスは

  http://homepage1.nifty.com/mtakagi/

 です。本年もよろしくお願いします。 
  
            高木 雅敏
インターネット鉄道サイト情報 4
No.768 (Re:765) Re: 【HP】高木のHP、2010年12月号
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-01-04 22:21:52
高木さん、こんにちは。

富士急での富士山との写真は、実にきれいですねぇ。
こういうタイミングで同地を訪ねたいと思っているのですが、私がこの場所を訪れるときには、富士山がまともに見えたことが一度もないんですよ(;_;)
もっとも、夏場が多いので当たり前なんですけどね(^^;
撮影地は、寿〜三つ峠のちょうど中間付近なだけに、歩いて行くと結構遠いのも、なかなか行けない理由になっています。
富士登山電車もまだ見たことがないので、山梨リニア実験線と兼ねて一度行かなければと思ってるんですけどね・・・

「ムーンライトながら」が、接続待ちで小田原を1時間延で発車しながら大垣定時着というのは驚きますね。
定時運転の場合、浜松で26分の停車があるので、ここで25分短縮するとしても、残る時間はほぼ所定より速いスピードで走った結果ということになりますね。それだけ、時間調整をしながら走っているということになりますでしょうねぇ。
定時運転の東京〜名古屋所要6時間12分でさえ、結構早いと思いますが、かての特急「こだま」は東京〜名古屋を4時間10分台で走っていましたので、途中停車駅がさほど変わらず、電車性能も線路条件も向上しているいまの東海道本線であれば、同等の到達時分でも不思議はないわけですよね。

伊藤 博康
インターネット鉄道サイト情報 4
No.770 (Re:768) Re:Re: 【HP】高木のHP、2010年12月号
高木雅敏(yvus6107) 2011-01-04 23:08:08
ご覧頂いてありがとうございました。高木です。

寿〜三つ峠の富士山ポイントは、車だと家から2時間程度で行けるので、天気が快晴なのを確認してから出かけます。地元と言うほどではありませんが、近場の利点ですね。

「ムーンライト」は本当に早かったです。しかし眠かったのでよく覚えていません。一度、昼間に乗って景色を楽しみたいのですが、ダイヤが混んでいる今、実現は難しそうですね。

高木 雅敏



インターネット鉄道サイト情報 4
No.771 (Re:770) Re3: 【HP】高木のHP、2010年12月号
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-01-05 22:36:07
高木さん、こんにちは。

> 寿〜三つ峠の富士山ポイントは、車だと家から2時間程度

その距離だと、朝の天候をみて出かけられるのでいいですね。
拙宅からだと、車で4時間くらい。
日の短いこの時期に天候を見ていては到着時間が遅くなるし、費用面も含めて気軽にというわけにはいきません。冬場の山道は、ノーマルタイヤではちょっと心もとないですし・・・
でも、機会をみつけてなんとか行きたいとは思っています。電車で行くでしょうが、寒いんですよねぇ(;_;)

> 一度、昼間に乗って景色を楽しみたいのですが、ダイヤが混んでいる今、実現は難しそうですね。

東海道本線を昼間に優等列車で上下するというのは、部分的であればともかく、ある程度の距離となるとできなくなりましたね。唯一可能なのは、「サンライズ出雲・瀬戸」の上りに日の長い時期に乗ることでしょうか。
ブルトレが何本かあった頃には、「みずほ」「さくら」あたりを上京時に名古屋から乗ってみると良いかなと思ったものの、できませんでした。寝台料金はかかるものの、贅沢感があって魅力的だったんですけどね。

伊藤 博康