pleiades/正村(pmsu2481) 2010-04-04 11:14:52 |
pleiades/正村 です。
PLEIADESの蒸気機関車写真館、4月の「今月の一枚」を更新致しました。 鹿児島本線鳥栖機関区で出庫準備をする、鳥栖区と各方面から来た機関車たちに更新しました。西日を浴びながら 9600,8620,D60,DE10,DE11が待機する情景です。 URLは http://pleiades.la.coocan.jp/ です。 直接には http://pleiades.la.coocan.jp/month.html です。 多数の方のご来訪をお待ちしております。 -- CMN v0.50hβ -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-04-11 18:03:52 |
pleiades/正村さん、拝見しました、4月の「今月の一枚」。
撮影当時は、DE10とDE11が邪魔だと思われたのではないかと想像しますが、今となっては、正に無煙化が推進させている頃を記録する一枚として、貴重ですね。DE10、DE11ともに、当時は新製されたばかりだったのではないでしょうか? そんな新鋭機関車が大正生まれの9600,8620,D60と一緒というのはなんとも・・・ 切れ味が良いなと思ったのですが、オリンパスペンFでの撮影なのですね。 ハーフサイズにもかかわらず、これだけの描写力というのには驚きました。特に、暗部のディテールが秀逸。フジ系の描写が柔らかいフィルムを使われたのでしょうが、流石は一斉を風靡したカメラシステムですね。改めて感心しました。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
pleiades/正村(pmsu2481) 2010-04-11 19:48:01 |
ひろやす/伊藤さんこんばんわ。
ご来訪ありがとうございます。 まず最初にお詫びを、撮影機材のOlympus PEN FはBronica C2の間違いでした。 申し訳ございません。 >撮影当時は、DE10とDE11が邪魔だと思われたのではないかと想像しますが、今となっては、正に無煙化が推進させている頃を記録する一枚として、貴重ですね。 この画像には写っていませんが、直ぐそばにはED76、DD51、C11も居ました。計8形式の機関車がこの廻りにいたことになります。さらにD51の配置もありました。機関区自体に活気があふれている時代でした。 前年に鹿児島本線と久大線が無煙化されましたが、鳥栖にはまだまだ蒸機が活躍していました。DE10は新製後2年、DE11は新製後1年半の頃です。 P.S 資料館の私鉄専用線の蒸気機関車の「日鉄鉱業羽鶴1080」に梅小路で展示後の画像を追加しました。 URLは下記です。 http://pleiades.la.coocan.jp/dataroom/private/haneturu1080.html デティール写真が主です。 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-04-13 00:04:07 |
pleiades/正村さん、こんにちは。
> まず最初にお詫びを、撮影機材のOlympus PEN FはBronica C2の間違いでした。 そうでしたか。 なるほど、それなら納得です。 この階調と描写性能がハーフ版で実現できているのなら、これは素晴らしい名機だと思ったのでした。 ブロニカであれば、納得の描写性能です。ブローニーって、階調に余裕がありますから、画像化してもやはり差が出ますよね。 > この画像には写っていませんが、直ぐそばにはED76、DD51、C11も居ました。計8形式の機関車がこの廻りにいたことになります。 おぉ〜 まさに無煙化まっただ中の情景ですねぇ。 当時は国鉄職員も多く、皆さん自信に満ちあふれている感じでしたので、機関区に活気があったというのは、仰る通りでしょうね。 > P.S 資料館の私鉄専用線の蒸気機関車の「日鉄鉱業羽鶴1080」に梅小路で展示後の画像を追加しました。 > URLは下記です。 > http://pleiades.la.coocan.jp/dataroom/private/haneturu1080.html > デティール写真が主です。 拝見しました。 梅小路にもおいでになったのですね。 私は1080が入館してから、まだ行けずにいます。 伊藤 博康 |
|
|
|
|