インターネット鉄道サイト情報 4
No.271 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
pleiades/正村(pmsu2481) 2008-06-01 15:34:11
pleiades/正村です。
PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分を更新いたしました。

今月は加太越の貨物列車の後補機で猛然とダッシュし、ホームを駆け抜けてゆく亀山区のC58です。

URLは
http://pleiades.la.coocan.jp/
です。
直接には
http://pleiades.la.coocan.jp/month.html
です。

多数の方のご来訪をお待ちしています。

-- CMN v0.50fβ --
インターネット鉄道サイト情報 4
No.276 (Re:271) Re: 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-06-03 22:36:28
pleiades/正村さん、こんにちは。
拝見しました、「今月の一枚」6月分。

加太といえばD51!
というのが相場ですけど、敢えて後補機のC58を狙われている辺りが流石ですねぇ。

ドレインで後部が霞んでいたり、木造駅舎だったり、タンク車の前に車掌車が着いていたりと、当時の様子をしっかりと伝えてくる一枚ですね。
おっと、駅舎の隅には、客車用の行き先表示用サボがささっていますね。

 柘植←→草津

のようですね。

伊藤 博康
インターネット鉄道サイト情報 4
No.278 (Re:276) Re2: 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
pleiades/正村(pmsu2481) 2008-06-05 21:38:13
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。

毎回、ご来訪ありがとうございます。

>加太といえばD51!
>というのが相場ですけど、敢えて後補機のC58を狙われている辺りが流石ですねぇ。

 敢えてと言うより、行きがけの駄賃ですね。でも、ホームを抜けてくるD51の先頭はあまり絵にはならないようです。

>ドレインで後部が霞んでいたり、木造駅舎だったり、タンク車の前に車掌車が着いていたりと、当時の様子をしっかりと伝えてくる一枚ですね。

 にわか雨が止みかけの時の撮影なので、蒸気が機関車にうまくまとわりついてくれました。タンク車も濡れてうまく映えてくれてます。ホームの端を御覧いただけると、天気の状況がおわかりいただけると思います。

>おっと、駅舎の隅には、客車用の行き先表示用サボがささっていますね。

> 柘植←→草津

 そうですね、草津線には客レが上下3本づつ残っていました。しかしこの客レの運用は少し変則で、下りは柘植→京都が2本。亀山→京都が1本。上りは草津→柘植が1本。京都→柘植が2本というようになっていました。サボは両矢印になっていますが、実際は片運用でした。たしか京都−草津間はEF58が牽いていたと思います。
 結局、京都→草津と柘植→亀山では上下列車の数が合わないので回送があったと言うことです。その内の関西線の回送は荷物列車の前に連結されて加太超えをしていました。結局普通の客レと姿形は変わらないと言うことですね。
 添付の画像は回送の草津線直通の客車を前部に連結した荷44レです。D51499の本務に、たまたま回送のD511045が前についています。

-- CMN v0.50fβ --
撮影日: 1982年08月12日
撮影場所: 関西線 柘植駅
キャプション: 重連で加太を目指す荷44レ。
画像サイズ: 640×470(50%表示)
インターネット鉄道サイト情報 4
No.279 (Re:278) Re3: 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-06-06 18:11:56
pleiades/正村さん、こんにちは。

添付いただいた画像は、荷44レでありながらも明らかに客車列車の姿ですね。
それも、多くの窓が開いているところなど、営業列車そのもの・・・
回送なら窓を閉めて・・・と言われそうですが、お盆の頃の撮影ですから、窓を閉めたら車内が大変な暑さになってしまいますね。
その割に、重連のD51はそこそこ黒煙を上げています。
真夏だと、下手するとほとんど煙が上がらないことがあるので、その点では良かった感じですね。

如何にも山に向かうぞといった風情のD51たちですよね。

伊藤 博康
インターネット鉄道サイト情報 4
No.281 (Re:279) Re:Re3: 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
pleiades/正村(pmsu2481) 2008-06-07 10:40:06
ひろやす/伊藤さんコメントありがとうございます。
pleiades/正村です。

>添付いただいた画像は、荷44レでありながらも明らかに客車列車の姿ですね。
>それも、多くの窓が開いているところなど、営業列車そのもの・・・

 それに加えて、添付の画像の様にサボを掲出したままです。亀山までは途中停車も無くササボは[柘植−京都]なので問題は無いんでしょうが、営業列車と間違えても仕方がないですね。返しのサボはどうしたんでしょうね?
 写真的には、まさしく集煙装置、重油併燃の重装備D51重連が牽引する旅客の出発ですね。峠の方に上がって撮ってる方がいらっしゃったら、さぞかし歓喜したことでしょう。
でも、直前まではとても強いにわか雨が降っていました。これが駅撮りの理由でしたが。
撮影日: 1972年08月12日
撮影場所: 関西線 柘植駅
キャプション: 営業サボをつけたまま出発する回送客レ
画像サイズ: 640×452(50%表示)
インターネット鉄道サイト情報 4
No.282 (Re:281) Re2: Re3: 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-06-09 02:22:27
pleiades/正村さん、こんにちは。

>  それに加えて、添付の画像の様にサボを掲出したままです。

ほ・ほんとだ・・・(^^;
終着駅の次の停車駅までの回送ですから、たしかにこれで良いのでしょうね。
このサボを裏返すと、亀山〜京都のサボになるということはないのでしょうか?


> 直前まではとても強いにわか雨が降っていました。これが駅撮りの理由でしたが。

その雨中にがんばって峠で待っていた人がいたら、煙もしっかりまつわりついた良い写真が撮れていたかもですねぇ。

伊藤 博康
インターネット鉄道サイト情報 4
No.285 (Re:282) Re3: Re3: 【HP】PLEIADESの蒸気機関車写真館「今月の一枚」6月分更新いたしました。
pleiades/正村(pmsu2481) 2008-06-09 21:20:09
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
pleiades/正村です。

>終着駅の次の停車駅までの回送ですから、たしかにこれで良いのでしょうね。
>このサボを裏返すと、亀山〜京都のサボになるということはないのでしょうか?

サボの運用ってどうなんでしょうね。やはり運用表とかあったのでしょうか。
両面使用のサボだとさぞかし大変そうな気がします。

-- CMN v0.50fβ --