児島 正哲(cwhd4413) 2009-03-20 17:39:51 |
皆さん、こんにちは。
>京王電鉄井の頭線の神泉駅もハミ電でした。 ドアカットしていた頃に井の頭線を利用して通勤していました。 神泉駅はもともと3両分のホームしかなく、各停は吉祥寺方2両がドアカットになっていいて、当初は乗務員のスイッチ操作でしたが、末期には自動認識になっていました。 乗降客数がさほど多くなかったためか、乗客もドアカットが当たり前という意識で乗っていました。(もちろん案内放送とかドアのステッカーで案内されていました) 渋谷駅の改築&ホーム拡幅と同時期にトンネル内に2両分の延長ホームを掘って解消しています。 1000系投入時にはドアカットは解消していました。 あと、現在は廃止ホーム扱いの京王本線の方の初台駅もハミ電だったはずです。 小田急の南新宿駅も、移設前はドアカットしていました。 都内の私鉄は輸送力増強のため、編成両数を増やすのを優先して、一時期けっこうドアカットしていた駅が多かったように思います。 by きつねさん/児島正哲 |
|
|
|
|