FU(thns7729) 2008-04-23 21:23:08 |
伊藤さん、こんにちは。
私見ですから、事実と違うこともあると思います。伊藤さんのお考えもデータに基づくものではないですね。また、伊藤さんは「実体験」数のようですが、私のは、物心…中学生くらいからとしましょうか、新聞やテレビのニュース等で何十年と見聞きしてきた、心でのカウント件数です。もちろん、伊藤さんと住んでいる(いた)ところも、乗る電車(鉄道)も読む新聞も見るニュース番組も違うでしょうし、これまた私見ですが、マスコミはJR(国鉄)のオーバーラン・停車駅通過等を私鉄より(時期的に特に)多く報道する傾向があるようにも思っています。また、飛行機の事故率ではないですが、営業距離や最高速度などの考慮をしていない、比較考量ですから、正当で無いともいえるでしょう。 >> 私鉄は、[中略](駅に車掌が置き去り[中略]の危険な発車はない)と断言 とありますが、前段を省略してもらっては困ります。「車掌からベルの合図を待ってノッチを入れる」です。ご指摘の掲示板を読みましたが、運転士は駅でのトラブルがあり、車掌が降りたのに、合図を聞かずに発車したわけですよね。車掌が車内に戻って合図しているシステムが守られていれば(その後勝手に降りれば別ですよ)ホームに取り残されることはないといえませんか? 趣旨は、要するに、このようなベル合図システム(私の勝手な命名)がJRにないということがです。 「某」私鉄については、関西の私鉄では…と書きたかったところ、全部の私鉄には乗っていないし、最近乗っていないところもあるので、某としたまでで、某がないと○○は違うよという指摘をさけるために某としたまでです。 また、JR(国鉄)ですが、各社での違いは分かりません。ただ、幼少の頃より、どこへいってもベル合図システムの国鉄に乗ったことはありません。21世紀になって西、東海、東日本(の一部)しか乗っていませんが、旧国鉄時代の車両もまだ走っていますし、ゲーム「電車でGO!」シリーズでみる限り、車内信号が点灯で発車OKは全社(貨物除く)ではないでしょうか? 表現が拙い点がありました。、明日再放送があります。重点は、その関東の私鉄とベル合図すらない「国鉄」が残っているJRの差が言いたかったのです。 運転「手」の件ですが、この倶楽部では一般的に運転士ですね。失礼しました。 でも世間一般では…文部省唱歌「電車ごっこ」(歌詞の引用はできませんね)では「うんてんしゅは…」ですし、一般人の日常会話では、まあご自身がおっしゃるように細かいことですが。またインターネットで運転士を調べると、タクシーは運転手ですが、バスは結構運転士も多いようです。飛行機は明らかに運転手(運転士)というのは国語的に間違いですが、ご容赦を。 |
|
|
|
|